注目の話題
マッチングアプリで知り合っていきなりお泊まりを誘われました
女前の画像見つけた 女性の方意見求む
昭和時代の方々に質問!

自営業👶保育園

レス8 HIT数 3658 あ+ あ-

♀ママ( 20代 ♀ )
09/01/22 17:43(更新日時)

お悩みの方でもスレたてましたが、もう少し、同じ立場の方、困っている方とお話できればと思い、こちらにもスレ立てました。🙇
自営業で認可になかなか入れない方、どんな育児をされていますか?
行政の対応をどう思いますか?

私は旦那の会社で事務をしています。
預けられたら兼業の仕事を探す予定でした。
でも認可は申し込みも受け付けてもらえず、(三回断られています)旦那の会社は燃料の値上げから赤字になり、従業員に給料を払うのがせいいっぱいなので認可外は思案中です。

今は本当に少子化なんでしょうか?
👶産まなきゃよかったんでしょうか?
こんなに育児がしにくい環境とは思ってもいませんでした😭

なお、昼は仕事・育児がある為、返事は遅れます😔

No.287113 09/01/19 21:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/01/19 23:15
匿名さん1 ( ♀ )

三回断られてるみたいですがそれは四月以降ですか?保育園がいっぱいだと断られますよ。新年度(四月)~の募集じゃないと入れづらいです。
失礼ですが思っていたとしても産まなきゃよかったんでしょうか?なんて言わないで下さい。
だったら貯金するなりして👶が保育園預けられなくても余裕を持ってから👶迎えれば良かったのでは?
すみません🙇

• << 3 1さんレスありがとうございます。 まず解りずらかったようなので訂正しますね。私自身は👶かわいいですし、産んでよかったと思っています。産まなきゃよかったの?という問い掛けは行政に対してです。 作らなければよかったのでは?というのに対しては、作った時は経済的に余裕で貯金もありましたが、燃料高騰で仕事がへり赤字に転落し家庭の貯金を会社につぎこんだためです。セーフティーネットも申請中です。 もう一点ですが、新年度の申請もお断りされてます。 今日はこれから予防接種に行く予定ですが、仕事の納期もありいっぱいいっぱいです。 1さんは自営業ですか?どのように育児されてるんでしょうか?✨

No.2 09/01/20 06:32
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

自営さんで受付すらできなく三回断られてるって、定員いっぱいで入れないって言われたのか、入園条件にあてはまらくて受付すら通らないのか。普通、受付して定員いっぱいでも書類がちゃんと提出され入園条件が当てはまっていれば、順番待ちで空きがでれば入れると思うよ。空きがでるのは確かにいつでるかとか、1年以上待つとかそういう事はありますが。
ただ、受付すらできないって書いてあるんですけど、入園条件に当てはまらないって事ですか❓

• << 4 2さんレスありがとうございます。 受け付けを断られたのは、 年度内は待機児童がいっぱい 二度目は一時保育で、勤務している人向けなので認可外を利用してくれ 三度目は新年度ですが、役所で、主人が代表取締役の場合の申し込みは例がないといわれ、書類が一転、二転し、自営業は源泉徴収は通常しないから、源泉徴収があってもうけられない、確定申告がな?、と言われ 更に私の報酬が、低すぎとの事です。 私に払うお金会社にはなくなったので、年度の途中からもらってなかったんです😭 2さんは自営業でしょうか?どんなふうに育児してますか?大変な点はないですか?

No.3 09/01/20 11:35
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 三回断られてるみたいですがそれは四月以降ですか?保育園がいっぱいだと断られますよ。新年度(四月)~の募集じゃないと入れづらいです。 失礼です… 1さんレスありがとうございます。

まず解りずらかったようなので訂正しますね。私自身は👶かわいいですし、産んでよかったと思っています。産まなきゃよかったの?という問い掛けは行政に対してです。
作らなければよかったのでは?というのに対しては、作った時は経済的に余裕で貯金もありましたが、燃料高騰で仕事がへり赤字に転落し家庭の貯金を会社につぎこんだためです。セーフティーネットも申請中です。
もう一点ですが、新年度の申請もお断りされてます。

今日はこれから予防接種に行く予定ですが、仕事の納期もありいっぱいいっぱいです。
1さんは自営業ですか?どのように育児されてるんでしょうか?✨

No.4 09/01/20 11:50

>> 2 自営さんで受付すらできなく三回断られてるって、定員いっぱいで入れないって言われたのか、入園条件にあてはまらくて受付すら通らないのか。普通、受… 2さんレスありがとうございます。

受け付けを断られたのは、
年度内は待機児童がいっぱい
二度目は一時保育で、勤務している人向けなので認可外を利用してくれ
三度目は新年度ですが、役所で、主人が代表取締役の場合の申し込みは例がないといわれ、書類が一転、二転し、自営業は源泉徴収は通常しないから、源泉徴収があってもうけられない、確定申告がな?、と言われ
更に私の報酬が、低すぎとの事です。
私に払うお金会社にはなくなったので、年度の途中からもらってなかったんです😭
2さんは自営業でしょうか?どんなふうに育児してますか?大変な点はないですか?

No.5 09/01/21 14:28
♀ママ5 ( 30代 ♀ )

保育園の申請には、週何日以上・何時間以上…などの決まりもあると思います。
それに対しての主さんの収入が低すぎる…という事ではないでしょうか?

最低賃金を時間給に換算しても、あまりにも収入が低すぎれば、日数や時間的にもあまり働いていない…とみなされるのかしら?

待機が多ければ、自営の方はかなり後回しにされてしまいますね😞

No.6 09/01/22 05:57

>> 5 5さんお礼が遅くなり申し訳ありません🙇

行政はそのように判断したのだと思います。
では赤字の自営業には認可の道はないんでしょうか😂
困っている人が預けられるよいにしていただけたらと思います。

5さんは自営業ですか?育児はどのようにされてますか?
給料はきちんとでていますか?

No.7 09/01/22 13:04
♀ママ5 ( 30代 ♀ )

再レスです。

私は自営業ではなく、夫も私も会社員です。

私の知人に自営業の奥様がいて、殆ど無給で旦那さんの仕事を手伝っておりまして、子供を保育園に…と思い申請したら、もののみごとに門前払いを喰らった…と聞いた事があったので。
今は母子(父子)家庭が多いので、どうしてもそのような方が優先になってしまうんですよね😓
なので、都市部の待機児童が多い地域では、自営業ではなかなか厳しいみたいですね。

旦那さんのお仕事は二の次にして、求職中という事でならまだいけるかも…ですが、これも待機が多ければ後回しです💧
例えば求職中で入園許可がおりても、入園後一ヶ月や二ヶ月の間に仕事見つけないと退園になりますが😢

特にたいした仕事を任されていないのなら、違う所で働いた方が家計のたしにもなるんでしょうけどね🐱

No.8 09/01/22 17:43
♂♀ママ8 

こんばんは
私は専業主婦で求職中で子供達の保育所入所待機中です。
仕事を見つけるのも 子供達を保育所に入れるのもホント大変です。
もー嫌になっちゃいますよ。
私も行政の対応には疑問がたーくさんあります。
ここに書ききれない位あります。
でもこの間市役所に 申立書提出ついでに 言いたいことをおもっいきりぶちまけてきたので ちょっとスッキリです。でもその日の対応の中にも疑問に思うことがあり また少しイラっとしましたが…
主さんにとって良い方法が必ずみつかると思います 頑張って下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧