注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん

実家のない 子育て

レス12 HIT数 1917 あ+ あ-

匿名さん
19/06/26 11:08(更新日時)

里帰り出産せずに夫婦でのりきったという方いらっしゃいますか?
産後は退院した後1ヶ月検診が終わるまで外には出られなかったり、出血も続くしとにかく体が思うようには動きませんよね。赤ちゃんも昼夜関係なく3時間ごとに授乳でコマギレ睡眠になりますよね。
私が子供を産むとしたら里帰り出産ができないので、どのように食事や家事をして過ごしていたのか教えてほしいです。

タグ

No.2870031 19/06/22 22:49(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/22 22:58
匿名さん1 

私しましたよ。
意外と動けます(笑)
しかも3人目のときは、貧血で退院ときに数値8しかないので退院進めませんと言われたのに退院しました。やはりクラクラしてましたが、最初は授乳は混合でガッツリ寝たいときにミルクを飲ませました。後は添い寝授乳です。ご飯は旦那に買い物頼んで惣菜買ってきてもらったり、弁当屋さんとかで買ってきてもらったり、洗濯は旦那に手伝ってもらったり掃除は掃除機は諦めてクイックルワイパーで過ごしました。(笑)手抜き感満載です。(笑)

No.3 19/06/22 23:01
匿名さん2 

費用は掛かるが産後ヘルパーを頼む

  • << 10 同感です私はヘルパーは福祉関係で手続きしてたので  翌日から利用しました今でも利用中

No.4 19/06/22 23:06
♂♀ママ4 

食事はゆっくり座って食べることなんか滅多になかったですよ。ササッと立って済ますことが多かったです。家事は旦那が帰ってきてから旦那が赤ちゃん看てくれてる間に済ませたり。

No.5 19/06/22 23:38
やふ ( VgqkG )

ご両親、義父母に頼れない事は大変です。でも、出来ない事はありません。
旦那様のお食事は自分でしてもらって下さい。奥様のご飯は、お弁当頼んだり冷凍食品にして下さい。
初めの3カ月は気が張って頑張れるのですが必ず母体に負荷がかかります。
決して無理をせず、手抜きを覚えて下さい。育児だけをしていれば良いです。
愚痴は旦那様やお友達に言いまくりましょう。
育児は本当に大変です。仕事の方が楽です。最初はてんやわんやで自分が情けなく感じてしまう事もありますがそうではありません。ゆっくりと母親になってくださいね。

No.6 19/06/22 23:46
匿名さん6 

やってましたよ。

主人に買い物は全て頼んでました。ヨシケイ等の食材の配達サービスもいいと思う。ある程度下ごしらえしてくれてるパターンのもあるから楽々調理。

冷凍庫もフル活用してました。お産の前に主人に手伝ってもらってコロッケを衣つけまでして冷凍とか。

掃除はクイックルか主人がいてくれる時間に掃除機とか。

No.7 19/06/23 00:59
匿名さん7 ( ♀ )

海外出産。出産予定日前に緊急帝王切開になり準備が整わないまま‥術後48時間で退院。産後1ヶ月から主人が超長期出張。乳腺炎後に母乳が足りなくなり、ほとんどミルクで育てました。買い出しへは、産後三日目から。主人が居る間は、意外と掃除も炊事もこなせました。主人が出張中は本当に辛かったですが、生後6ヶ月からヘルパーさんを週3、数時間雇いました。ほぼ、隣に居るのみで育児、家事は主に自分でというスタンスは変わりませんでしたが、ゆっくり掃除、消毒、洗濯物が出来て、心強かったです。どなたかも仰る様に手抜きで笑顔が一番です。

手抜きにしなかった事に対し、後悔しています。


主さん!手抜き!を合い言葉に🍀🍀赤ちゃんと笑う時間がたくさん訪れますように!

No.8 19/06/23 01:21
匿名さん1 

臨月より動けましたよ(笑)スッキリして動こうとしてる私を実家の親や姑や友達や旦那のほうが聞いててハラハラしてるようでした(笑)産後の体調にもよりますが、1ヶ月くらい手抜きしても誰も攻めません。動けるようになったら〜コレしてアレして〜とか考えたらまた楽しくなりますよ。

No.9 19/06/23 13:23
匿名さん9 

里帰りなしで育児してます  私は産後1ヶ月の間に子供連れて買い物行ったり手続きしたりしました  そんなに神経質にならんでもいいかと

No.10 19/06/23 13:24
匿名さん9 

>> 3 費用は掛かるが産後ヘルパーを頼む 同感です私はヘルパーは福祉関係で手続きしてたので  翌日から利用しました今でも利用中

No.11 19/06/25 01:56
通行人11 

子供7人居ますが産休なんてしないで子育てと主婦してますよ! だって自分が望んで母になるのだし。そもそも自分の子供も旦那も人に任せる意味がわからないです… 人に頼る半人前なら子供なんて作らなければいいのにっていつも思う…。
やって出来なければ頼ればいいんじゃないかなぁ? 産まれる前から弱音吐くお母さんが多くて本当にビックリします‼️
誤解しないで欲しいのは、出来るから頑張って欲しいって気持ちでレスしました

No.12 19/06/26 11:07
匿名さん0 

>> 11 こういう人がいるから産後鬱になったり、虐待にはしる人が出るんだと思う。あなたのような方はあまりレスしない方が世のためだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧