注目の話題
おばさんイジリされる職場
スカートの丈が床につきます
☆ダブル不倫15☆

役に立つ資格って…

レス16 HIT数 1052 あ+ あ-

名無し
19/06/22 16:55(更新日時)

まだ気が早いけど…
まだ学生なので気が早いですが、私は勉強が大好きで大人になっても勉強をし続けたいです。
(今は目指す職はあるんですけど、資格関係ないです。)
そう思った時、大人になり、例えば子供ができたり…と考え、将来役に立つ資格で誰でも受験ができる資格は何でしょうか。例えば専門の大学を出なければいけない、などではなくてです。
今のところ、保育士などは良いなと思っています。
役に立つ仕事はありますでしょうか。

No.2869004 19/06/20 23:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/20 23:32
匿名1 

まずは自分の興味のある分野に絞ってみては?

技術職の世界では資格を持ってようが気が利かない、仕事のできない人間は邪魔なだけですし、介護系など需要はあっても労働と対価の見合わない仕事は本当に辛いです。知人は好きじゃなきゃできない、と言ってました。

独学で取れるような資格を持ってるだけで楽に食える業界はないですよ。資格のない人もできる仕事ってことですから。

No.2 19/06/20 23:36
名無し0 

>> 1 いえ、仕事に使うのではなくて、持っていて普段に役立つものです…。
そして好きな分野がないんです。将来の目標である仕事に資格は一切関係ないですし。
難しい資格でも良いので、教えてくださるとありがたいです。
よろしくお願いします。

No.3 19/06/20 23:39
社会人3 

医師免許

• << 5 教えてくださりありがとうございます。 医師免許って、医療系の大学に行かなくても取得することができるんですか? あとは、取得しなくても取得できるほどの勉強を独学ですることは出来ますか…? ありがとうございます。

No.4 19/06/20 23:41
匿名4 

持っているだけで役に立つ資格なんてないと思う。資格を取った瞬間は最新の知識だけど、そのままでいたらその知識は古くなるから。
それなら今後オリンピックで観光客が増えることを考えて、英語を勉強するとかしたらいいのかもね。
とりあえず、車の免許はあった方がいいかな。

• << 6 なるほど、確かにそうですね…。 英語は今頑張ろうと思っています…。目標は今年中に、英検2級か準一級をとることです! 運転免許はとりたいです。今のところ親には「絶対事故起こすからダメw」と言われていますがその年になったら受けさせてくれますよね…。 ありがとうございます。

No.5 19/06/20 23:42
名無し 

>> 3 医師免許 教えてくださりありがとうございます。
医師免許って、医療系の大学に行かなくても取得することができるんですか?
あとは、取得しなくても取得できるほどの勉強を独学ですることは出来ますか…?
ありがとうございます。

No.6 19/06/20 23:44
名無し 

>> 4 持っているだけで役に立つ資格なんてないと思う。資格を取った瞬間は最新の知識だけど、そのままでいたらその知識は古くなるから。 それなら今後オ… なるほど、確かにそうですね…。
英語は今頑張ろうと思っています…。目標は今年中に、英検2級か準一級をとることです!
運転免許はとりたいです。今のところ親には「絶対事故起こすからダメw」と言われていますがその年になったら受けさせてくれますよね…。
ありがとうございます。

No.7 19/06/21 00:00
匿名7 

公認会計士。
受験資格はマジで一切なし、職歴も性別も国籍も関係なし。
AIによって仕事が奪われる、とか言ってる人も居るけど、
監査は法律で公認会計士しか出来ないからそんなことはないと思う。
AIを不正に操作すればすり抜けられるんだから、
そこは人の目で監視され続けると思うよ。
AIを監視するための公認会計士として生き続けると思う。
子供産んでからの復職もしやすいよ。
英語は翻訳機の進化でむしろ要らなくなるから、
よっぽど港街で貿易が盛んな地域じゃない限りそこまで優位にはならない。
使わないと英語って忘れるから、英語ペラペラのサラリーマンも、
英会話教室に通って定期的に英語に触れてるよ、嘘じゃない。
母国語じゃないから忘れるのも早いんだって。
日本語だって、ほら、あれなんだっけ、あれだよあれ、ってなるじゃん、
英語も同じ、検定は一生ものだから取って損はないけど、使わないと忘れるよ。

• << 10 公認会計士がありましたね。公認会計士を取る時、会計など専門の学部を出る必要は無いのですね、初めて知りました。 また少し違いますが、実は親がUSCPAを持っていて、なんとなく憧れていた資格でした。 なるほど、便利ですね。 確かに、それは思います。 私の家は昔から家で日本語を使わず、私は学校で日本語を話しますが、インターなどに通いスクールバスの送迎の学校に行ったり、留学していたりするとだいぶ日本語力落ちますよね…。兄妹がなっています。 そうですね、例えば英語なら沢山話せるようになってもどうにか、姉などにお願いし日本にいても、日常的に使いたいです。 ありがとうございました。

No.8 19/06/21 00:02
匿名1 

あなたの歳も普段もわからないので漠然と勧めてと言われても難問だよね。
仕事にしないのに保育士?は別に役に立たないでしょう。座学は6割で受かるし、保育もどんどん新しい知識に変わっているし。
先生や親御さんに聞いてみては。

勉強が好きなだけなら逆に何でもいいのよね。
難しい資格は大抵学校や講座に通うと思うけど、有名な資格のどれなら独学で取れそうなのかな?
独学 資格とかでいろいろ出てくるけど目星を付けてるものはありますか?

最近は最年少でプロになったり資格をとる子もたくさんいるし、今から保育士の勉強始めたらどうでしょう。実技は独学だとなかなか時間かかると思いますよ。

No.9 19/06/21 00:39
名無し 

>> 8 すみません、そうですね。すみませんでした。

保育士の資格を持っていたら、もし子供ができたら育てるときに楽かな、や子供に対する接し方を分かっていれば知り合いの子でも接する時にうまく行くかもしれないと思ったからです。今は赤ちゃんと接する時、とりあえず笑うことしか出来なくて、赤ちゃんが笑ってくれるからいいのですが、もう少し関わり方が分かればな、と思いました。

漠然と良いなと思うものは沢山ありますが、それこそ難易度もありますし、わからないです。でも暮らす中で役に立つものならなんでもです。

なるほど、そうなのですねありがとうございます。
学校の勉強を疎かにしない範囲で趣味として頑張ります。
ありがとうございました。

No.10 19/06/21 00:48
名無し 

>> 7 公認会計士。 受験資格はマジで一切なし、職歴も性別も国籍も関係なし。 AIによって仕事が奪われる、とか言ってる人も居るけど、 監査は法… 公認会計士がありましたね。公認会計士を取る時、会計など専門の学部を出る必要は無いのですね、初めて知りました。
また少し違いますが、実は親がUSCPAを持っていて、なんとなく憧れていた資格でした。
なるほど、便利ですね。
確かに、それは思います。
私の家は昔から家で日本語を使わず、私は学校で日本語を話しますが、インターなどに通いスクールバスの送迎の学校に行ったり、留学していたりするとだいぶ日本語力落ちますよね…。兄妹がなっています。
そうですね、例えば英語なら沢山話せるようになってもどうにか、姉などにお願いし日本にいても、日常的に使いたいです。

No.11 19/06/21 14:53
匿名11 

行政書士。税理士。

でも、資格だけ取っても意味ないけどね。
①資格あり、実務経験なし
②資格なし、実務経験あり、資格取得のため勉強中

②の方が採用されやすい

No.12 19/06/21 17:19
名無し 

>> 11 なるほど、ありがとうございます。
資格を取ってもその資格を使い働きたいのでは無いので、そこは大丈夫です。

No.13 19/06/22 03:25
名無し13 

結局何しても無駄なんですよ、資格の勉強なんか虚しいだけだね。実務経験がないととか、勉強中って経験や自分のことをアピールされても目に見えるのもがないとと言って資格がないととか、やっぱり両方なければなんて、最初から採る気がない雇いなくないただの言い訳。言い訳して努力しない人は嫌いだ。なんて批判する人多いけど、そういう人に限ってそういうことを言うでしょう。ここの掲示板で、努力しても無駄って相談したら、書かなかった自分も悪いですが、「資格をとるとか少しは努力したらどうなんですか? 努力しないで文句ばかりの人は嫌いだわ」みたいなこと言われましたね。強いて主の質問に答えるなら、ORACLEマスターや、人手不足の介護福祉、あるいは人手不足で業務独占資格と言われる種類のものですね。

No.14 19/06/22 04:42
名無し 

>> 13 大変だったのですね。私は資格用の勉強をした事がないですが、学校のテスト勉強でも、一回90点行くのは簡単でもそこから上はなかなか行けなくて嫌になる事もあります。なんでいけないんやろって対策しても対策しても、なかなか取れなくて、悲しかったです。そのかわり初めてオール100点満点を取った時はものすごく嬉しくて。こういうことがあるから勉強は癖になり、辞められないです。
ありがとうございます、OLACLE?は知らなかったので、調べてみます!介護福祉士も大変そうだけどやり甲斐はたくさんありそうですよね。私生活でも役に立ちますし。
私の話をうだうだしてしまい、すみません…。

No.15 19/06/22 14:57
匿名15 

保育士資格は育児の役にはたちません。育児と保育は別物です。

なんか、勘違いしてるので一言書かせてもらいました。

No.16 19/06/22 16:55
名無し 

>> 15 育児は違うんですね。あと私の将来の夢?に役立つよと言われたのが保育士の資格を取りたいと思った理由です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する