注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼女になってほしいと思われるには
ベビーカーの周りに家族が不在

人間関係

レス12 HIT数 744 あ+ あ-

名無し
19/06/18 22:35(更新日時)

そんなに親しくもない人と長く一緒にいなければいけなくてそれがかなり苦痛です。

私は人に必要以上に気を遣いすぎるクセがあって、長時間誰かといることが本当にストレスです。

仲良くなると心が開けて、気を遣うこともなくなり、そういう友人とは深く長い付き合いができているなと思います。友人の数も少ない方ではないとおもいますが、表面上の付き合いの人もかなり多いと思います。

今年から環境が大きく変わり、今まで一緒にいた気のおける友人が遠方に住んだり、仕事上すぐ会えることができなくなり、今まわりに本当に気のおける友人がいなくて寂しいです。
また、今の同じグループ内に苦手な人が1人いて、嫌いにならないようにしなきゃとは思いますが、どうしても顔に出てしまったり、気を遣いすぎてしまい態度がよそよそしくなってしまい、その人も最近態度が悪く、ストレスです。できるだけ関わりたくないのですが、同じコミュニティにいなければならなく、避けることは不可能です。

この子のこと苦手だなんて、同じグループ内の子には言いたくないし、どう発散させればいいか分からず、常に気を遣わなければいけないことに疲れ、ストレスが症状として身体にでている始末です…

どうすれば気持ちがラクになるでしょうか。

No.2867771 19/06/18 18:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/18 18:47
通行人1 

わかります。
距離感って難しいですよねっ。

『気を遣う』と見返りや反応を見てしまい気疲れしてしまいます。

『気を配る』ようにしましょ。
慈悲の心を持ち、見返りを求めず気配りの出来る人になりましょう。
(自分にも言い聞かせてます。)

No.2 19/06/18 18:59
名無し0 

>> 1 見返りを求めているつもりはないのです…。
幼い頃から親の仲が悪く、親の顔色を伺って生きてきたので、これを言ったら嫌な気持ちになるかなとかそんなことばかり考えて気を遣ってしまいます。

ちなみに人から嫌われることに関して恐れはそこまでなくて、勿論全員に好かれたら最高ですが、自分のことをいいと思ってくれる人が1人いればいいくらいに思っています。

いまこの状況でよく思うことは、1人でいるほうがよっぽど楽だと思ってしまいます。今日もその苦手な人とご飯を食べたくなくて適当に理由を言って1人で食べました。
同じ空間にいることも嫌だと思ってしまい、帰宅時間になるとすぐそこから立ち去るようにもしています。

No.3 19/06/18 20:36
社会人3 

私は、誰かと一緒にいたくないとかあんまり考えないタイプなので、ちょっと分からないのですが、あまり主さん自身が、気を使わなければ疲れないんじゃないですかね?
私は誰とでも、自分が話したい話をしますよ。
反応によって、いまいちなら違う話をします。
職場でも、誰とでも話しちゃいますよ。
よく「すごいね」と言われてますが、誰と何を話したか、忘れたりします笑

• << 5 誰とでもお話できるの、とても羨ましいです。 気を遣うから疲れているのですが、気を遣わない方法がわかりません…。

No.4 19/06/18 20:58
名無し 

>> 3 誰とでもお話できるの、とても羨ましいです。

気を遣うから疲れているのですが、気を遣わない方法がわかりません…。

• << 6 そうらしいですよね。 私、人見知りもした事ないんです。 だから、シーンとしても、気まずいとか感じないんです。 なんか話さなきゃ!なんて思った事ないです。 適当に話すとかどうですか? 「なんか今日暑いですよねー」って。

No.5 19/06/18 20:58
名無し 

>> 3 私は、誰かと一緒にいたくないとかあんまり考えないタイプなので、ちょっと分からないのですが、あまり主さん自身が、気を使わなければ疲れないんじゃ… 誰とでもお話できるの、とても羨ましいです。

気を遣うから疲れているのですが、気を遣わない方法がわかりません…。

No.6 19/06/18 21:20
社会人3 

>> 4 誰とでもお話できるの、とても羨ましいです。 気を遣うから疲れているのですが、気を遣わない方法がわかりません…。 そうらしいですよね。
私、人見知りもした事ないんです。
だから、シーンとしても、気まずいとか感じないんです。
なんか話さなきゃ!なんて思った事ないです。
適当に話すとかどうですか?
「なんか今日暑いですよねー」って。

No.7 19/06/18 21:37
名無し 

>> 6 人見知りしたことないなんてすごいですね!私は人見知りは激しめです。笑

たしかに話す内容について考えてしまうこともわりとあります。
仲良くない人に自分のことをあまり話したくないんですよね…
適当に話すのアリかもです。少し言葉選びを考えすぎなのかも。

• << 9 そうそう、適当でいいんですよ。 失礼にならなきゃ、何話してもいいと思いますよ。 私は、自分の事も話しますよ。 興味なさそうならやめちゃうけど笑

No.8 19/06/18 22:07
名無し8 ( ♀ )

苦手苦手と思えば思うほどその思いって強くなってしまうんですよ。
あまり意識しすぎない方がいいかも。

どうしても一緒にいなきゃならない時は相手のことを観察してみたらどうですか?身の回りの持ち物とか、しぐさとか、口癖はあるのか?とかね。
どこか自分と共通点はないか、それとも全くないのか、とことん観察してみるのもいいと思いますよ。

どうしても離れられない相手なら、ずっと拒否し続けるより部分的にでも受け入れてしまう方が楽です。そのうえで距離を保つようにすればズケズケ入り込まれることもないと思いますよ。

• << 10 たしかに嫌いになるととことん嫌いになってしまうとこあるので、気をつけます。 極力目を合わせたくなかったので、持ち物とかしぐさ口癖を観察するのならできそうです。その人にもっと興味ももてそうなのでいい案です!!ありがとうございます! たしかに拒否していてとても疲れるししんどいです。

No.9 19/06/18 22:16
社会人3 

>> 7 人見知りしたことないなんてすごいですね!私は人見知りは激しめです。笑 たしかに話す内容について考えてしまうこともわりとあります。 仲… そうそう、適当でいいんですよ。
失礼にならなきゃ、何話してもいいと思いますよ。
私は、自分の事も話しますよ。
興味なさそうならやめちゃうけど笑

• << 11 確かに明らか失礼なこと言わなければいいんですよね。気楽にいけるよう頑張ってみます。 人付き合いがお上手そうですね! 周りにそうゆう人がいるのでちょっとそうゆう人のことを観察してみようと思います!

No.10 19/06/18 22:21
名無し 

>> 8 苦手苦手と思えば思うほどその思いって強くなってしまうんですよ。 あまり意識しすぎない方がいいかも。 どうしても一緒にいなきゃならない… たしかに嫌いになるととことん嫌いになってしまうとこあるので、気をつけます。

極力目を合わせたくなかったので、持ち物とかしぐさ口癖を観察するのならできそうです。その人にもっと興味ももてそうなのでいい案です!!ありがとうございます!

たしかに拒否していてとても疲れるししんどいです。

No.11 19/06/18 22:24
名無し 

>> 9 そうそう、適当でいいんですよ。 失礼にならなきゃ、何話してもいいと思いますよ。 私は、自分の事も話しますよ。 興味なさそうならやめちゃ… 確かに明らか失礼なこと言わなければいいんですよね。気楽にいけるよう頑張ってみます。
人付き合いがお上手そうですね!
周りにそうゆう人がいるのでちょっとそうゆう人のことを観察してみようと思います!

No.12 19/06/18 22:35
社会人3 

>> 11 うん、おしゃべり苦手なら、そう言っちゃってもいいと思いますよ。
よくそう話す人いますが、嫌な印象は受けないし、「無理しなくていいんじゃない?」って言ってますよ。
素直だなーとも思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少