注目の話題
この食生活を30年続けたらどうなりますか
離婚した人と友達以上恋人未満。
元旦那とディズニー旅行に行くシングルマザーの彼女

障害者のつぶやき

レス11 HIT数 868 あ+ あ-

名無し
19/06/25 04:34(更新日時)

先天性の重い障害を抱えた私が所謂普通の生活を送る事は未来永劫不可能なんだろうか…。

先天性の障害のせいで二次障害も引き起こすし、もうまともに生きていけない事がわかり切っているのだから、親も私を殺してくれればいいのに。

どうして日本には安楽死制度がないのだろう?特に障害者や不治の病を抱えた人を対象とした制度がない事が疑問。

お金を貯めて海外で安楽死させて貰った方がいいのかな?

No.2867045 19/06/17 12:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/17 14:17
名無し1 

薬で調整できる障害なら合う薬に巡り会うのを期待しながらとらあえず生きましょう

それを言ってしまえば障害者に強い偏見のあるタイプ(理解する又は理解しようとする能力がない)自称健常者やミクルの発達障害スレに頻繁に侮辱にし現れるサイコもどきも生きるべきじゃなくなるじゃないの
奴らは一般的な感覚の健常者から著しく外れた考えをしてるから自覚がないだけで日常で支障が出るのではないかと
普通思ってても言わないことを軽々しく言うので冷ややかな目で見てますよ

まあ迷惑を掛けすぎるタイプの障害者もいますから一理あるんですが一生懸命な障害者もいますからね
一括りにするのがおかしいんですよ

現在考えても無駄なことに時間を費やすさないで(責任を取れる範囲で)努力次第で掴める幸せは掴んだほうがいいしその為に必要な努力は何かを考えたほうが良いです

No.2 19/06/17 14:30
名無し0 

>> 1 こんなつぶやきにレス下さってありがとうございます。

私の障害は服薬などで調整出来る障害ではないんです。中度知的障害を伴う自閉症及び不注意優勢型ADHDです…。

もちろん生きるための努力はしています。
自分なりの幸せも見つけたいと思っています。

でもどんなに頑張っても就労不可、ベッドで寝ていてくれるだけでいい(補助金などが入るから)、と言われてしまうとどうしても自分が情けなくなります。

どうしてこんな重い障害を持って生まれてきてしまったのか。どうして私は普通に生きて普通に働いて普通に過ごす事が出来ないのか。

悲しくなってしまうのです。

No.3 19/06/17 14:32
名無し1 

>> 2 ADHDの薬は合わないの?

No.4 19/06/17 14:38
名無し 

>> 3 私の場合不注意優勢型というADHDで、一般的にADHDに処方されている薬では効果がないと言われてしまいました。

そして私の場合色々な障害を併発しているが、一番重くメインとなっているのが知的障害と自閉症なので、この2つに関しては決定打となるような薬は現状存在しないので二次障害を抑える薬を処方する事でしか対処出来ないと言われました。

一応癇癪などを起こさないようにする安定剤のような薬などは服薬しているのですが、それ自体は障害を調整するというよりも障害による二次障害を抑える為のものという意味合いが強いみたいです…。

No.5 19/06/17 14:46
名無し1 

>> 4 発達障害支援センターに相談した?恐らく中度だろう知的障害者さんも企業で働いている。主治医は現時点で就労不可と言ってるんだと思う。障害者の一般就労はA型事業所と障害者枠がある
これら2つが現時点で不可能ならB型(雇用契約を結ばない)で作業しながら工賃が貰える
ハローワークの障害者窓口にもパンフレットはあるはずだから見に行けたらいっていいかも

• << 7 就労継続支援B型には在籍自体はしています そこで先程も言った通り、あなたに任せられる作業はない、ベッドで寝ていてくれるだけでいい、自治体から補助金が出るから、と言われるのです。 全ての能力が全くない自分がとても恥ずかしいです 医者にもこのIQじゃ障害者雇用だとしても雇ってくれる企業なんかない、働く事だけが人生ではないから働く事は今後考えないように、と言われました

No.6 19/06/17 16:03
MK【月影ゆりの旦那】 ( 40代 ♂ 6ARCxe )

主さま、初めまして。スレの説明を読んでスルーする気持ちになれなくて書き込んでしまいました。

僕も発達障害に伴う知的障害と注意力欠陥障害があり、どうしても人様と同じことが出来ずに悩んで来ました。

ですから他人事のようには思えなかったのです。安楽死の件は生命に関することなので、僕の浅はかな見識の中では語れないので明言は避けますが、お気持ちは僕なりにではありますが、解るような気がします。

• << 8 同じ立場の方からのレスとても嬉しいです やはり周りが簡単に出来ることを自分は何十年もかけてやっている、又は一切出来ない、そういう状態が長年続くと辛いものがありますよね。 そして障害ゆえに所謂普通の生活はほぼほぼ不可能なのだと悟ってからは本当に生き地獄です。 どうして障害は私を選んだのか そればかり考えてしまいます

No.7 19/06/17 16:30
名無し 

>> 5 発達障害支援センターに相談した?恐らく中度だろう知的障害者さんも企業で働いている。主治医は現時点で就労不可と言ってるんだと思う。障害者の一般… 就労継続支援B型には在籍自体はしています
そこで先程も言った通り、あなたに任せられる作業はない、ベッドで寝ていてくれるだけでいい、自治体から補助金が出るから、と言われるのです。

全ての能力が全くない自分がとても恥ずかしいです

医者にもこのIQじゃ障害者雇用だとしても雇ってくれる企業なんかない、働く事だけが人生ではないから働く事は今後考えないように、と言われました

• << 9 現時点ではですよ。重度の方も徐々に成長して出来る仕事が増える場合もありますよ。通所して寝てていいなら今はそれで良いと思います。

No.8 19/06/17 16:34
名無し 

>> 6 主さま、初めまして。スレの説明を読んでスルーする気持ちになれなくて書き込んでしまいました。 僕も発達障害に伴う知的障害と注意力欠陥障害… 同じ立場の方からのレスとても嬉しいです

やはり周りが簡単に出来ることを自分は何十年もかけてやっている、又は一切出来ない、そういう状態が長年続くと辛いものがありますよね。

そして障害ゆえに所謂普通の生活はほぼほぼ不可能なのだと悟ってからは本当に生き地獄です。

どうして障害は私を選んだのか
そればかり考えてしまいます

No.9 19/06/17 17:41
名無し1 

>> 7 就労継続支援B型には在籍自体はしています そこで先程も言った通り、あなたに任せられる作業はない、ベッドで寝ていてくれるだけでいい、自治体か… 現時点ではですよ。重度の方も徐々に成長して出来る仕事が増える場合もありますよ。通所して寝てていいなら今はそれで良いと思います。

No.10 19/06/17 21:19
名無し10 ( ♀ )

主さんと同じで、障害者です。働かなくていいから、生きていてくれるだけでいいからと親に言われて、就職も外見で病気の人は雇えないからと言われて、アラフォーになってしまいました。働くって生きてることで、働かないでいることほど辛いことはないですよね。何かを成し遂げられる達成感を一生味わえない、無能力な人間だと自分が意識して感じてしまい死にたくなります。私も毎日安楽死してしまった方が世のため、人のためだと思います。

No.11 19/06/25 04:34
匿名11 

私も最近手帳の申請をしました。
診断は発達障害と軽度知的障害と言われました。だから主さんの気持ちは痛いほどわかります。私も今まで失敗だらけで、大変な思いをしてやったことも、他人が簡単にやっているのをみて何度も人生が嫌になりましたが‪、できないこともあればできることもあるはずですよ。何度でも挑戦だと思いますよ。

仕事というのはなんだろうと、いつも考えていますが、はた【他】が楽になることであると本に書いてありました。誰かに何らかの貢献をしていくことが仕事であるとするならば、会社に所属して働いた分給料をもらうという形だけではないと思うのです。存在しているだけだって誰かに何かを与えていることにもなると思います

ボランティアだってありますし。きっと違う形で人生を充実させる道がいつか見つかるのではないかと信じています。興味のあるところから少しずつやっていくといいとおもいますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧