注目の話題
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について
おばさんイジリされる職場

父の日のおもてなし料理について。

レス8 HIT数 1206 あ+ あ-

主婦
19/06/17 23:21(更新日時)

父の日の献立について。
実家の父母を呼んで、おもてなし料理を作りたいと思ってます。今、考えてるのが
○鯵の南蛮漬け(私の得意料理の為)
○アスパラか、空豆の和え物(小鉢料理)
○刺身盛り合わせ(近くの和食屋さんで盛り付け出前してもらう。)
で、あとはお肉か、サラダ、などの大皿料理を考えてるのですが、
4歳の娘もいる為、ほとんど大人料理なんで1品か2品は娘が、食べられる料理にしようかなと思ってます。母は、鶏肉がダメなんで唐揚げは✖️。母と私、娘の共通して好きなエビ料理でエビフライ。はどうかなと。
他に提案があれば教えてください。
宜しくお願い致します。

No.2866311 19/06/16 00:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/16 01:50
名無し1 

ソラマメと合わせて、エビしんじょうにしてみるとか、スプーンで作れるし温め直しもできる、肉団子系は?
汁物にするなら、鶏団子みたいなのもできますし、お子さんも食べやすくはならないでしょうか。

辛くないようにして、エビチリとかもいいと思います。そこにアスパラか、ソラマメを加えると、色もいいです。
簡単にできるソースも市販されてます。

お子さんが一緒に楽しめないと、ご両親も楽しくないかもしれません。

揚げ物をされるなら、前日か前々日に仕込んでおける、酢の物のようなさっぱりしたもの付け合わせにしてもいいと思いますし、嫌いでなければ、小鉢に納豆オクラのような片手間でできるようなもので、健康的なものを盛ってもいいのかなと思います。

大皿では、お子さん受けのよさそうなもので、ミートボールのビーフシチューみたいな。
脇にパンを添えられるようにすると、漬けたりとか、手でもいけますし。

せっかくの時間ですから、子供の食べ方に時間を取られたくないでしょうから、子供が好きに食べられそうなものにすることによって、ご両親との会話も進むでしょうし、ありきたりなほうが、かえって楽しめることもあると思います。

サラダですと、ローストビーフを混ぜ合わせたもの。
ドレッシングはお好みで行けるし、野菜とタンパク質です。
けっこう子供にも人気だし、大人でも食べやすいし、出したときには、豪華な感じもあります。
市販でローストビーフのスライスされたものが手に入りそうなら、見た目でもいい感じだったりしますよ。

• << 3 ありがとうございます! えびしんじょうは、思いつきませんでした!ありがとうございます。 エビチリだと父も中華好きだしいいかなと思ってました。甘めにする案いいですね。 エビフライだと、確かに酢の物の方が良さそうですね。フムフム。とても勉強になりました。 大皿料理は、何品くらい用意したらいいでしょうか。

No.2 19/06/16 02:08
名無し2 

アスパラか空豆、使わなかった方を刻んでだし巻き卵とか、エビフライの海老を一部拝借して茶碗蒸しとか。

4歳のお子さんだったり、その祖父母にあたる年代の方々ってなんとなく卵好きなイメージがあるので。(※あくまで個人の感想です)

どなたかにアレルギーなどありましたらすみません。

• << 4 ありがとうございました!茶碗蒸し難しいイメージだけど、きっと皆んな好きですし、頑張ってみようかな(^。^) だし巻きは、得意料理なんでいいですね!

No.3 19/06/16 06:35
主婦0 

>> 1 ソラマメと合わせて、エビしんじょうにしてみるとか、スプーンで作れるし温め直しもできる、肉団子系は? 汁物にするなら、鶏団子みたいなのもでき… ありがとうございます!
えびしんじょうは、思いつきませんでした!ありがとうございます。
エビチリだと父も中華好きだしいいかなと思ってました。甘めにする案いいですね。
エビフライだと、確かに酢の物の方が良さそうですね。フムフム。とても勉強になりました。
大皿料理は、何品くらい用意したらいいでしょうか。

• << 8 どれくらい食べるかのもよりますが、大皿は2~3品でいいと思います。 オクラ納豆や、コールスローのような、混ぜ混ぜ系なら、お子さんにも手伝ってもらえるかもしれないですし、お子さんが作ったと聞けば、さらに喜ば手るかもしれません。 大皿には、前日でも作っておける煮物とか、当日の短時間で間に合う炒め物とか、時間のペースに合わせて、用意できますしね。

No.4 19/06/16 06:37
主婦 

>> 2 アスパラか空豆、使わなかった方を刻んでだし巻き卵とか、エビフライの海老を一部拝借して茶碗蒸しとか。 4歳のお子さんだったり、その祖父母… ありがとうございました!茶碗蒸し難しいイメージだけど、きっと皆んな好きですし、頑張ってみようかな(^。^)
だし巻きは、得意料理なんでいいですね!

No.5 19/06/16 08:43
名無し2 

>> 4 なにかしらヒントになってましたら幸いです。

茶碗蒸しって原理はプリンと同じなので、意外と失敗しづらいですよー。
卵を割る液体が牛乳主体か出汁成分かの違いくらいですし。

主さんの本文から、こっそり料理がお好きな雰囲気が感じられたので得意なレパートリーが増えるかもしれませんね(*´∇`*)

No.6 19/06/16 13:27
名無し6 

御飯物がない。寿司かちらし寿司か赤飯。

No.7 19/06/17 22:39
主婦 

>> 6 ありがとうございます。今回は炭水化物なしで、おかずのみにしようかと思ってます。

No.8 19/06/17 23:21
名無し1 

>> 3 ありがとうございます! えびしんじょうは、思いつきませんでした!ありがとうございます。 エビチリだと父も中華好きだしいいかなと思ってまし… どれくらい食べるかのもよりますが、大皿は2~3品でいいと思います。

オクラ納豆や、コールスローのような、混ぜ混ぜ系なら、お子さんにも手伝ってもらえるかもしれないですし、お子さんが作ったと聞けば、さらに喜ば手るかもしれません。

大皿には、前日でも作っておける煮物とか、当日の短時間で間に合う炒め物とか、時間のペースに合わせて、用意できますしね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する