注目の話題
スカートの丈が床につきます
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら

大人について

レス10 HIT数 784 あ+ あ-

中学生
19/06/11 16:47(更新日時)

私は学生なのですが最近大人の社会に少しずつ触れるようになってきました。
自分の親や先生、ドラマなどを見ていて大人って怖いなぁとか大人って面倒臭いなと思うことが多くなってきました。
大人の人ってお金のこととかしか考えてないように見えてしまうんです。
自分が今勉強しているのはあんなふうになるためなのかと思うと嫌な気持ちになってしまいます。
ずっと子供のままがいい。友達と色んなことして笑って泣いて過ごす毎日が終わって大人になるなんて嫌です。
でもそんなのかないません。ならせめて大人を見る目を変えたいんです。
文章がまとまってなくてすみません。
大人の方は毎日楽しいですか??
お金以外にも考えてる事はありますか??
大人になっても夢は見れるのでしょうか?
教えてください。

タグ

No.2863787 19/06/11 13:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/06/11 13:48
名無し1 ( 20代 ♀ )

確かに大人になると知りたくない現実をたくさん知ってしまうし、見たくないものもたくさん見ますね。
私も割と天真爛漫な子ども時代を送ってきましたが、今は金銭面の悩みもあるし、旦那の浮気など身近な人の裏切りで鬱になりました。大人になると他者と深く関わることが多くなります。そうすると自分だけが真面目に誠実に生きていても面倒ごとに巻き込まれる可能性が高くなります。
大人の世界は汚いです。純粋な人であればあるほど落差に苦しむことになりそうですね。
恋もせず、一人暮らしでやりたいことやって生きられるなら私はそのほうが楽しかったのではないかと思います。
仕事、結婚、子育てを始めるとしがらみが多すぎます。

No.2 19/06/11 13:50
magician ( 30代 ♂ tPYASb )

子供は親に養ってもらってるからお金の心配をしなくていいが、大人は自分でお金を稼いで生活していかなくてはならない。 だからお金のことを考えずに生活することはできない。 家に住むのにも服を着るのにもご飯を食べるのにもTVを見るのにも全てお金が必要だからね。 それでも、お金以外のことを考える時間はもちろんあるし夢も見れるよ。 (^^;)

No.3 19/06/11 13:50
名無し3 

お金の事しか考えている訳ではないけれど、お金がないと何も出来ないのが事実です。

No.4 19/06/11 14:19
匿名4 

中学生ですか?学校は?

そもそもの考えが甘えていて間違いです。
子供のうちは、大抵大人から守ってもらえますね。
子供の周りの大人は、子供の教育や食事を金銭的に支えることはもちろんですが、危険な思想や犯罪からも出来るだけ守ろうと努力しています。
誰かが守ってくれる環境は楽ですから、大人になって自立すること、さらに子供を守る立場になることは子供でいるより当然大変です。
どんなに子供のままでいたい、いつまでも守って欲しいと思っても、守る方にも限界がありますので、いずれ自分でなんとかしないといけない状況になるでしょう。
周りの大人が素敵じゃなくて希望を持たせてくれないとか言ってないで、周りに放り出される前に自立に向けて自分で準備した方がいいですよ。

自立して自分で責任を持つということは、自分で選択して人生を決めることができるようになるということです。
理想に向けて努力して、夢を叶えるような素敵な事も自分次第です。
そもそも自分を信じて未来に向けて努力する人は、子供の時から、大人になっても、いつでも死ぬまで夢を見ることが可能です。

どんな人生を送ることが素敵だと考えるかは本人次第です。
本文を読んだところ、お金に執着する人生が嫌なんですね。
あれは嫌これは嫌と否定することは簡単です。
主さんにとって、どんな人生がいいかを考えて、一刻も早く自立に向けての努力をスタートさせる事が最善です。

No.5 19/06/11 14:33
匿名4 

私には生活に困らない程度のお金があります。家族が仲良く健康で、時々友達と会って楽しんで、子供の成長を日々感じて喜ぶことができます。
この平凡な幸せの為にこれまで努力をしてきたんだなと思います。色々な選択を自分でしてきました。

私の場合は勉強は必須でした。大学で取りたい資格を取ったので、結婚して子育てをしながら、興味ある仕事を自分のペースで自宅でする事ができています。
他の誰かにとっては私の生活はつまらないかもしれないけれど、私は夢を叶えました。そしてこれを維持していくために努力します。幸せで楽しいです。

大人が守ってくれている子供のうちに、夢を持って努力した方がいいと思います。大人になってから気づいて夢を叶えている人も大勢いますが、自分のことを守りながら夢を叶える努力をするのは、とても大変です。

No.6 19/06/11 15:08
名無し6 

いやいやいや、自分がなりたい大人になりゃいいじゃないの。

何を大人のせいにしてるのよ。

No.7 19/06/11 15:25
名無し7 

♂ですが。

『日本人のアニメって主人公が皆子供なんだけど、日本人の大人って楽しいことがないの?』

はあ、まあ、そうかも知れません。

養育される、から
生活する、に変わるとは、
つまりはそういうことです。

しかし勘違いしないでいただきたいのは、
“あんな風にしか”
ではありません。
全てを金のために動いて、
夢も希望もなく、
脱け殻が服を着て生きている様に見えるでしょうが、
それは正しいです。

正しいですが、それは最低限です。
まず、何割かはあんな風にも生活できません。
あなたが内心軽蔑することですら、
今のあなたは出来ませんし、
将来できるとも限りません。

しかし、恐れることもありません。
“大人”といっても大半はただ歳をとっただけで、
あまり大差はありません。(しかし、差はありますよ)
回りの低さは、自己の上昇のしやすさでもあります。

たまにこのような“なるほどね”と思うような質問に出会うのが楽しみではありますよ。

No.8 19/06/11 15:29
社会人8 

わかるよ。
自分さえ良ければ人間、欲の塊人間、
陰口ババア、噂が生き甲斐人間、アンチ人間、金金ドケチ人間…。
決してキレイじゃない。正直者がバカを見る事も多い。

学生の間に連帯責任、体育会系などの理不尽を、しっかり学ぶんだよ。
そして真剣にやるのはもちろん、
聞き流す能力や要領良くやれる能力も身につけ、
立派でタフ、そして優しい大人になるんだぞ、中学生‼️

No.9 19/06/11 15:48
名無し9 

いつまでが子供で、いつからが大人なんでしょうね。

私の個人的な経験だと、自分を中心に考えず、他人のために何か出来るようになってから…考え方が変わったなぁ〜私も大人になったな〜と感じました。

涙を流しながら、有難うって言葉をいただいた時にとても心が満たされました。

今、私は有難うの言葉を得るたびに幸せになれます。人のために生きることが、私を生かしてくれるからです。

頭では分かっていたけど、心が感じた時に自分が成長たように思えました。

年齢は関係ありません。生きてきた年数ではないと思います。
子供より幼稚な大人もいるし、大人より豊かな子供もいるから。

主さんがどんな価値観や感性をお持ちか存じませんが、後悔のない人生を歩んでくださいね。

No.10 19/06/11 16:47
匿名10 

おばちゃんは54歳です。
主さんのおばあちゃんに近い年かもしれませんが、今が一番気楽で自由です。
働いて自分で稼ぐことも、子どものことを心配するのも楽しみだし、子どもにはできない喜びです。
年を取っても、次はどんな挑戦をしようか考えます。
何歳でも夢を見ることはできます。

多くの大人が、できないと決めつけて自ら夢を見るのをやめているだけです。
でも、今はそんなことで悩まなくていいと思います。
自分がなりたい、夢を見ることができる大人になればいいんです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧