注目の話題
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら

自分の病気って言ったらダメなんですか?

レス12 HIT数 630 あ+ あ-

匿名
19/06/06 08:21(更新日時)

友達に「でたよ病気」と言われて怒ってます。俺はうつ病を持ってて、パニック障害や発達障害もあると思ってます。それに脳の構造の問題で、買い物をする欲求を抑えられないんです。こんな感じで色んな病気あるんですが、理解してもらえません。

この前も「ゲーム買ってお金が無くなったから約束してたライブ行けないってふざけてんのか」などと言われたので「脳の構造の問題だから」と言ったのに、わかってくれませんでした。

駅でちょっと騒いだ時も「パニック障害っぽいから仕方ない」と言ったのにわかってくれませんでした。

今日も遊んでた時に「それイラつくからやめてくれない?」と言われたので「仕方ないだろ、うつ病なんだから」と言ったら「でたよ病気。病気様」などと言われて一触即発の空気になりました。

病気を理解してくれないやつが多くて困ります。わかってくれないと俺たちはいつまで経っても普通に暮らせません。

No.2860787 19/06/05 21:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/06/05 21:50
匿名1 

ネタ臭いけど、相手の友達との関係って、相手の友達があなたの性格の負担をどれだけ長く耐えられるかで成立してるんだよね。

あなたが病気だとしても、全部自分の話、自分の都合しか見えてない。
約束したコンサートに浪費したから行けないとか そういう相手を振り回す行動を細かい部分でしてるんだろうけど、あなたに欠落してるのは相手の気持ちを想像する能力だと思う。

俺の親友は統合失調症で16年目だから、友人の気持ちは凄く分かる。

No.2 19/06/05 21:55
匿名1 

>> 1 追記 10数年前の日本では鬱病を言い訳にするのは甘えって言われてた。昨今では精神疾患に対して理解されるようになってきて良かったと思ってるけど、精神病患者はそういった周りの理解におんぶに抱っこして甘えてる気がする。精神疾患は甘えじゃないけど、甘えるなって思う。人として欠陥があるなら、せめて身近な人に極力迷惑かけないで呼吸すべき。

No.3 19/06/05 21:57
名無し3 


あー…いつもの勝手のいい鬱の主か…

鬱だけど遊ぶ事だけは出来るもんね。

No.4 19/06/05 21:57
匿名4 

発達障害は脳に未発達な部分があるから発達障害なので、主さんの未発達な部分があるとすれば、コミュニケーション能力かもしれない。

まだ若い内は付き合ってくれますが、大人になるにつれ、主さん自身が精神的に大人にならないと、友達は離れていきます。

No.5 19/06/05 22:05
名無し5 

「○○(病気)だから。しかたない」という点に、もう少し付け足しては?
「○○(病気)で、うまくコントロールできない時があって、迷惑かけたりしてごめんね」みたいに、相手を気遣う一言や、申し訳ないと思う気持ちがあるということを、一緒に伝えるようにしたり。

ライブに行くなどの約束の時は、お金があるうちに、ライブのチケ代とか交通費+αを先に、信頼できる友達であれば、預ける。
当日に返してもらうとか。
もしくは、先の約束はできるだけしない。その日に誘ってもらって、行けそうなら参加させてもらう形にする。

病気で、思うようにできてないことがあることは、理解されてるのでしたら、工夫をしてみることはできると思うんです。

No.6 19/06/05 22:20
名無し6 

嘘の病気を言っちゃあダメに決まってるだろ。

No.7 19/06/05 22:41
匿名7 

「でたよ このスレ」

そんなどーでもいい事より 数ある前スレ達はちゃんと閉鎖して次の立ててる?
せめてマナーは守ろうねー

No.9 19/06/06 00:03
匿名9 

>>もあると思ってます。

思うって・・・え?

No.10 19/06/06 00:19
名無し6 

病気のことなんか何も知らないのに自分は病気だ、病気だと主張して働かずに遊んでばかりで税金を納めなくて、友達に喧嘩ふっかけたり通りすがりの人に八つ当たりするような人がいます。
本当にその病気で苦しんでる人もそいつの嘘のせいで色眼鏡で見られて迷惑しています。
安心して暮らせません。

No.11 19/06/06 01:34
名無し8 


「難病が羨ましい。ずっと働かなくても良いんだから。」
のスレはどうなりました??

No.12 19/06/06 08:21
匿名12 

発達障害とパニック障害は診断もされてないのに、それを言い訳にして努力も工夫もしないで人に迷惑かけても悪びれなければ、言われても仕方ないね。
発達障害の人は謝れないようなイメージをまき散らかして、発達障害の人に失礼だよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧