注目の話題
おばさんイジリされる職場
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆

10ヶ月検診

レス9 HIT数 1113 あ+ あ-

匿名さん
19/06/06 14:03(更新日時)

先日10ヶ月検診に行ってきました。
息子は今おもちゃを投げるのが好きで、積み木をポーイって何回か投げていたのですが、保健師さんに物を投げる子は歩き出したらじっとしていられない子が多く、この月齢だと机に登ったり危険なことをする子が多いから何かあれば連絡くださいと言われました。
息子はよく笑うし、目も合うし、名前を呼ぶとちゃんと振り向くし、危険なことも今のところしません。
保健師さんは良心で言ってくれたんでしょうけど、何かうちの子供は他の子と違うのかなぁとか色々考えてしまいます。
やはりこの月齢から物を投げる子って危険な子が多いんでしょうか?

No.2860519 19/06/05 12:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/05 12:31
匿名さん1 

危険なことをする可能性が他の子よりはあるってだけでしょ。そもそも赤ちゃんなんて目が離せないもんなんだからそこまで気にしなくていいかと。

  • << 5 ありがとうございます! たしかに赤ちゃんはみんな目が離せないですよね。 次の検診まで様子をみたいとおもいます。

No.2 19/06/05 12:33
匿名さん2 

うちの子は未熟児だったので参考になるかわからないですが…
危険って捉えるより、子供ならではの悪戯というか好奇心だと思います。
うちの子はお座りを安定して初めてできたのが10ヶ月過ぎと遅かったです。
でもお座り前から玩具はポイッて投げてました。
歩き始めが1歳6ヵ月だったのですが、机の上に登ったりしてましたよ。
姪っ子は2歳ですが机の上に登ってジャンプしてます。
友達の3歳の男の子は机の上に乗ってアニメの変身ポーズとったりしてますし、別に危険な子認定ってわけじゃないと思います。

もし机の上に登ったら落ちたら危ないので叱ればいい程度で受け止めておけばいいと思いますよ。

  • << 6 ありがとうございます! もう少し気楽に考えようと思えました。 みなさんに相談してよかったです!

No.3 19/06/05 17:47
匿名さん3 

保健師さんは、危なくて困ることがあったら、アドバイスしますよーって意味だと思います。
身体を動かすのが好きな一人っ子は、遊んでくれる上の子供が近くにいないし、見てる人もいないから、とにかくヤバイことばっかりしますよ。
私の子供も低いチェスト上のアナログの小型テレビに登ってテレビと一緒に床に落ちたり、木の棚に登ってひっくり返したり、携帯を3階の窓から落としたり、まぁ、色々やりましたわ。

  • << 7 ありがとうございます! 色々な意見が聞けて参考になりました!

No.4 19/06/05 21:25
♂ママ4 

そんな風に言われたら不安になりますよね。

机に登ったりはうちもありましたけどね(^^;
何度も登って、降ろしてを繰り返してましたけど。

何か心配なことがあればその時に相談してみたらいいんじないですか?

  • << 8 ありがとうございます! 次の検診で詳しく聞いてみようと思います!

No.5 19/06/05 22:14
匿名さん0 

>> 1 危険なことをする可能性が他の子よりはあるってだけでしょ。そもそも赤ちゃんなんて目が離せないもんなんだからそこまで気にしなくていいかと。 ありがとうございます!
たしかに赤ちゃんはみんな目が離せないですよね。
次の検診まで様子をみたいとおもいます。

No.6 19/06/05 22:19
匿名さん 

>> 2 うちの子は未熟児だったので参考になるかわからないですが… 危険って捉えるより、子供ならではの悪戯というか好奇心だと思います。 うちの子は… ありがとうございます!
もう少し気楽に考えようと思えました。
みなさんに相談してよかったです!

No.7 19/06/05 22:21
匿名さん 

>> 3 保健師さんは、危なくて困ることがあったら、アドバイスしますよーって意味だと思います。 身体を動かすのが好きな一人っ子は、遊んでくれる上の子… ありがとうございます!
色々な意見が聞けて参考になりました!

No.8 19/06/05 22:23
匿名さん 

>> 4 そんな風に言われたら不安になりますよね。 机に登ったりはうちもありましたけどね(^^; 何度も登って、降ろしてを繰り返してましたけど… ありがとうございます!
次の検診で詳しく聞いてみようと思います!

No.9 19/06/06 14:03
匿名さん9 

それくらいの子どもってみんな物投げません?全然気にすることないと思います。保健師さん不思議な言い方しますね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧