80歳運転の車がスーパーに突っ込む

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2019/06/05 23:28(更新日時)

大阪市のスーパーの駐輪場に、乗用車が突っ込み、幼児を含む母子ら男女4人が怪我をした。

運転手は80歳の男性で、松葉杖をつきながら降りてきたという。

もちろん男は現行犯逮捕されたが、「アクセルとブレーキを踏み間違えた」と供述しているらしい。

高齢者運転の事故が止まらない・・・


No.2860020 (スレ作成日時)

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No.1

そもそも足がもう自由には動かせてないでしょ。 (^^;)

No.2

この前、杖をついて歩くのがやっとのお爺さんが車で買い物に来るのを見かけた。
やはり動きは怖いし、目線は自分が行く方向しか見ていない。

No.3

この国の運転免許制度変えなきゃダメだ、兎に角年齢の上限を設けるべきだな、買い物の足が無い、公共の交通手段が無いなんて言っている場合じゃ無い、先ずは不幸な事故の根絶の為運転させない法を作らなきゃ。
加害者側も上級国民以外は逮捕され辛い思いをしなければならない。

No.4

今治市のしまなみ海道でバイク1台と車3台が絡む事故がありバイクを運転していた22歳の男性が死亡しました。5/27午前0時50分ごろ、しまなみ海道の今治インターチェンジ近くで、下り線を走っていたバイクが対向車線の中型トラック(43)と衝突。

5/29日夜、秋田市の市道で横断歩道を渡っていた女子中学生3人が軽乗用車にはねられ軽傷を負う事故があった。警察は車を運転していた24歳の女を過失運転致傷の疑いでその場で逮捕・・

5/9大津園児死亡事故右折女は52・・

他多数

交通事故は止まらない・・

No.5

高齢者は旦那が奥さんを病院に送り迎えしたり、スーパー通い、車なしじゃ無理ですよ。街中に住んでる人はいくらか対策できても、そこから何キロも離れた住宅街に住んでる人とかは厳しい。

循環バスが家の近所まできて、なおかつ1回の乗車が100円か月定額2500円で高齢者向けのスポットを循環する利用しやすい仕組みが当たり前にでもならなきゃ。


No.6

本当に高齢者の事故多いね・・・
しかし、あれだな〜
正直にアクセルとブレーキを踏み間違えたと言った人が現行犯逮捕されて
アクセルが戻らないと車のせいにして言い訳した上級国民は未だに逮捕されないのは理不尽だよな

No.7

年齢相応だね。

アクセルとブレーキ踏み間違えに関して、この80歳男性は肯定、この前の87歳男性は否定。

高齢化社会で車購入の客層が、大半はシニアなんだろうな。

  • << 24 今日フジテレビのニュースでアクセルブレーキの踏み間違えによるグラフ出てたね。 https://sp.fnn.jp/posts/00046124HDK 他のサイトにも。 https://clicccar.com/2019/04/22/764688/

No.8

統計上高齢者の事故は多いとは言えません。20代以下の若い世代が多いです。今後精神的に成熟するであろうから多少は大目にみざるを得ない訳ですが。

誤解なさっている方が多いようにも思いますが、交通事故を防ぐ・被害軽減するのに最も重要なのは敏捷性や器用さ身体能力などではなく、誰もが持っている「心の隙」をどれだけ抑えられるかに関する精神力・経験度だと思います。

もちろんあまりにも能力が劣る場合は免許を取消す・最初から交付しないのは当然です。現行自主返納・認知検査・取消等一定成果あがってると思います。

No.9

止まらないのは交通事故であって……

No.10

「環境には優しいが人間には厳しいエゴカー」プリウスと老人の事故かい(笑)プリウス運転に年齢制限設けた方がいいかも?18禁ならぬ70禁とか。年寄りでも売れればお構い無しのトヨタはそろそろ対策しないとね。このままだとプリウスは危険車両のイメージは拭えないし、いっそのことリヤバンパーやボンネットに近付くな危険とかステッカー張れば良いのに。

No.11

プリウスは台数自体多いから事故が目立つのは当たり前。車体が頑丈でエアバッグなら運転手の安全度は比較的高い訳だが、今後は自動ブレーキの導入を急ぐべき。

No.12

そんな足の悪い人に運転させていいのかな…自分、免許無いから分からんけど、更新出来るの?

No.13

認知症がなくても、老化による至る所の機能の低下はあるから、老人性痴呆なんて高齢者は誰でもあるし
毎日何人も色んな高齢者みてるけど、80歳で車運転させるべきじゃないよ、事故起こさない方が不思議

No.14

高齢やその他で身体機能に不安のある場合は、傍目に危険に見えるのは理解できますが、当事者(家族等も含む)にとっての車の必要性はむしろ増す意味もあります。どこまでが許容範囲かについてはきちんとした制度ができているようですから、よくお調べの上、警察や医者その他に任せるべきでしょう。 単なる一例ですが
「運転適性相談窓口について https://www.npa.go.jp/policies/application/license_renewal/conferennce_out_line.html 」

No.15

」のせいでリンクしないようなのでもう一度
https://www.npa.go.jp/policies/application/license_renewal/conferennce_out_line.html

それから80どころか90や100でも保有者は多いようですね。
https://www.npa.go.jp/publications/statistics/koutsuu/menkyo/h30/h30_sub2.pdf
ほとんど男性ですし(生存者は女性が多)実際に運転なさっているのでは?

No.16

どうでもいいわ
昔からさ、馬車の時代から交通事故はあるんだからさ。

No.17

旦那が警察官で取り締まりしてますが、実際高齢者の運転は危ない!といつも言ってます、高齢者の車には近づくなと言うほど、旦那に限らず警察もその認識です、私も旦那も実際に現場に出るので良く分かるんですよ


No.18

統計上は高齢者の事故率は特に高くありません。
https://news.yahoo.co.jp/byline/mamoruichikawa/20161120-00064606/
https://stonewashersjournal.com/2016/11/30/accident/

ただし「死亡事故」限定だと高齢者(特に85以上)だと死亡事故率がすごく高くなるのですが、これは電柱衝突や田んぼに落ちたり、その他いろいろで、若い人なら助かるのに高齢運転手は死亡しやすいためとデータ上示唆されます。

No.19

いずれにせよ、警察はいろいろな分析結果を踏まえて最適な制度を運用しようとしていると思われますし、お任せするしかないところです。
>>18下リンクでも指摘されている自動ブレーキ等の技術進歩は大いに期待したいところです。

問題の根源は、自動車はもともと危険すぎる、のだとは思いますが。高齢はあまり関係ないと私は思います。

No.20

まとめると高齢者の事故はそう多くない。

プリウス車云々は関係ない。

規制するにも車がなくても暮らせるシステムを構築する必要が大前提にある。

No.21

ホント車の運転は年齢制限設けるべきですよね。

No.22

一律運転免許年齢制度を導入すべき。下の運転免許取得年齢が18歳なら、上は75歳とか法律で運転免許の最終返納年齢もしっかり定義すべし。

田舎だから云々もあろうが、ならば田舎の子は15歳で運転免許が取得出来るのか?出来ないよな!それと同じ。いつまでもバンドルに執着して、しがみつき。

結果的に車のコントロールすら出来ない老人に轢き殺され本人はお気楽に、不逮捕または逮捕された事すら理解出来ていない。では被害者はただただ無駄死だ……

No.23

100歳以上で運転してる人もいるらしいけど事故のニュースなんて無くない?大事故のニュースは87が最高?入院で逃亡隠蔽なしなら逮捕しないのは当然だし。

No.24

>> 7 年齢相応だね。 アクセルとブレーキ踏み間違えに関して、この80歳男性は肯定、この前の87歳男性は否定。 高齢化社会で車購入の客層… 今日フジテレビのニュースでアクセルブレーキの踏み間違えによるグラフ出てたね。
https://sp.fnn.jp/posts/00046124HDK

他のサイトにも。
https://clicccar.com/2019/04/22/764688/


No.25

>> 24 ブレーキアクセル踏違え件数だけなら20代が多いとの記載はWiki等にも出てますがグラフは参考になりました。死亡事故につながる原因の一つとして高齢者の気づきの遅れがあるであろうことに異論はありませんが、他に高齢運転手自身の死亡率が高いこともある筈です。
https://www.npa.go.jp/toukei/koutuu48/H29siboubunnseki.pdf
75歳以上死亡事故の内、踏違いは6.2%(上3-1-7図)
車両単独事故は40%(3-1-6)75歳未満の23%よりずっと多い

  • << 27 どちらにせよ高齢者の踏み間違えは多いですね。

No.26

人対車両事故19%(3-1-6)75歳未満の38%よりずっと少ない

26件6.2%踏違いによる高齢死亡事故の内、車両単独(主に運転手、時に同乗者死亡)と人対車両(主に歩行者等死亡)の区別は不明ですが、おそらく電柱衝突などが多いのではないでしょうか?つまり死亡しているのは主として本人=運転手。

少なくとも40%の車両単独事故の内34%以上は踏み違いとは関係ありません。

また人対車両事故に関して75歳以上78件19%、75歳未満1085件38%は注目に値します(3-1-6)。

No.27

>> 25 ブレーキアクセル踏違え件数だけなら20代が多いとの記載はWiki等にも出てますがグラフは参考になりました。死亡事故につながる原因の一つとして… どちらにせよ高齢者の踏み間違えは多いですね。

No.28

>> 27 踏み違え事故は20代が多い。高齢者は気づきが遅れて電柱等にぶつかり若ければ助かる怪我で亡くなっているようです、昨年は26人6.2%の内、かなり?が。 昨年度の全死亡者は3694人。 電柱衝突で自分が死亡したような場合は有名人でなければニュースにならないかもね?

No.29

高齢な場合は返納が望ましいが、どうしても乗る必要がある場合は、安全装備を義務化するべき。

No.30

高齢で車が必要な人の為にコミュニティバス網を広げてほしい。

ただし、営利目的なんだから、1回1000円くらい取ればいい。
採算の取れない田舎にいつまでも住んでる責任もあると思うし。

No.31

自宅で遊べてトレーニングにもなるシュミレーターを発売して自宅で遊びがてらトレーニングしてもらえば運転技術も鍛えられて外に出る頻度も減らせるからいいのではないだろうか?シュミレーターは教習所~プロドライバーが使う物まで様々。

No.32

バスも使いにくい田舎に住んでるお年寄りに市営の古い住宅を安く貸すとか。
持ち家あったら、市営も入れないから。田舎の不便な場所に住むから車がいるんだよ。

No.33

今の時代だから事故を起こした車両はオートマ車ですよね。

アクセルとブレーキの踏み間違いではなく

アクセルペダルの戻し忘れか、戻したつもりが踏みっぱなしだったということでしょ?

認知症なら前者、身体機能・足首の運動が不如意なら後者。オートマ車の無神経なアクセル操作は即、暴走に繋がります。

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