注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?

5歳児の記憶

レス5 HIT数 1091 あ+ あ-

匿名
19/06/02 20:46(更新日時)

5歳年長の甥についてです。

現在、甥の両親が離婚調停中で親権争いをしてます。
半年前に母親が子どもを置いて家を出ていきました。
調停間際になると子どもに会いたいと言ってきましたが、子どもが拒絶しているので会わせることはありませんでした。
先日、甥の運動会に母親が来て遠目から見てましたが母親の目の前を通り、目が合ってもなんの反応もなく…

甥に「ママの顔覚えてる?」と聞いたところ、「あまり覚えてない。ママだよって言われたらわかるかも。けど、いつも睨んでいたのは覚えてるよ」と言われました。

半年会わないだけで、母親の記憶が少しずつ薄れていくものなのかと衝撃をうけました。
母親が出ていくまで辛い思いをしてきたから、記憶が拒絶しているのかもしれません。

子どもの記憶ってこんなような感じなのですか?

No.2858189 19/06/01 10:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/06/01 11:16
匿名1 

人によるとは思うけど、衝撃な出来事(ショックを受けるようなこと、恐怖なことなど)があると、閉ざしてしまう・思い出そうとしない・忘れようとするなどがあるかと思います。
ただ、嫌な出来事や恐怖なことははっきりと鮮明に覚えている場合もあります。

子供で5歳ぐらいということでまだハッキリとは分かりませんが、大人になったときに母親が記憶としてあるかどうかじゃないかなと思います。
いつも一緒にいるのとは違い、たまにしか合わない(めったに合わない)となれば、家族ではなく他人として認識してしまってるかもしれません。
たまにしか合わないとなれば、反応がないのも無理ないと思います。母親だとかいう感情がない、薄いとも考えられます。

No.2 19/06/01 11:31
匿名2 

辛い思い出したくない記憶は頭が思い出すのを拒否してしまいますよね。
知り合いは大人だけど、離婚間際の妻の記憶がどうしても思い出せないって言ってました。

No.3 19/06/01 16:34
通行人3 

忘れてしまうような(記憶を消したい)原因があるならばともかく、そういう事実は書かれていないので、通常であれば、5歳児が半年で慣れ親しんできた母親の顔を忘れることはないと思います。

書かれていない事情があって、意識の下層で拒否しているのかもしれませんね。もしくは意図的に拒否しているのか。

何れにしろ書かれているだけの状況からは何とも判断できません。

No.4 19/06/02 17:41
通行人4 

甥ごさんとの事、主さんの、お兄さんのお子さんですか?
それとも、弟さんのお子さんですか?

No.5 19/06/02 20:46
既婚者5 

スゲー怒られた記憶はある。
3歳ころに、オレンジジュースをこぼしてしまって、その時に母親がブチ切れて、それがものすごくかわかったっていう記憶はある。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧