注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について

足の打撲の痛み、どのくらい続く?

レス8 HIT数 1309 あ+ あ-

名無し( 30代 ♀ )
19/06/02 01:31(更新日時)

一週間前に自転車に乗ったまま右側に倒れて、右足の脛の外側の骨のあたりを地面に打ちました。

出血もなく、腫れ・アザも何も出来てないのですが、一週間たってもまだ痛くて歩く時にまだ響きます。

心配になって昨日、整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが、骨折もヒビも何もなく、打撲ですね、で終わってしまいました。

でもネットで色々見ていたら、骨挫傷などというのもあり、それはレントゲンには映らないと書いてありました。

もしそうだとしたら、このままほっといていいのか不安になってきました。

ただの打撲で一週間〜二週間以上、痛みが続く事って普通にありますか?

No.2856922 19/05/29 23:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/29 23:21
遊び人1 

続くことはあるにはあるね。

要は本人の気持ち次第が関与してるかな?

• << 4 レスありがとうございます! あることはあるんですね! こんなに長く痛みが続く経験は初めてなので、心配な気持ちが余計に不安にさせてるのかもしれません(>_<)

No.2 19/05/29 23:25
名無し2 

打撲でも、1週間以上、痛みが続くことはありますね。
脚の場合は、歩かないわけにもいかないし、どうしても使うので、痛みが長引くケースも聞きます。

でも、2週間以上たって、痛みが全く変わらないとかであれば、再受診してみるのがいいと思います。

• << 5 レスありがとうございます! そうなんですね。確かに足だからずっと動かさなきゃいけないですし、長引くと言われるのも納得出来ました! はい、もう少し様子見てから、再受診を検討してみます^ ^

No.3 19/05/30 01:11
通行人3 ( 30代 ♂ )

普段整形の病院で働いている理学療法士です。
たしかに軽度の骨挫傷の可能性もゼロではないかと(中等度〜重度ならレントゲンでわかる)、ただその場合はMRIをとらないとわからないです。でもたとえ骨挫傷があったとしても基本的には骨のズレがなければ保存療法(手術なし)を一般的には選択しますし、レントゲンで大丈夫なら、たいしたことないレベルかと思います。

ほかに考えられる痛みの原因は
打撲による筋損傷。靭帯損傷。皮下軟部組織の損傷。等の可能性が高そうですが、腫れがないので、そこまで重度ではないので、やはりこのまま経過みたらいいと思います。痺れもないみたいだし。
2〜3週間で治りそう。
湿布はったり、踏ん張って痛みがあり過ぎるなら松葉杖かりるかですね。

あと怖いところは
レントゲンで映らないぐらいの小さな骨折線が踏ん張ることで、大きくなり骨折がひどくなり重症化することですかね。

大丈夫と思うが、痛みが続くなら定期的な診察をしたほうがいいと思います。

• << 6 レスありがとうございます! 理学療法士さんから、心配ないレベルと仰って頂けて安心しました(>_<) 小さな骨折線というのもちょっと気になりますが…腫れや痺れはないので、もう二週間ほどは湿布で様子見て、変わらなければもう一度病院へ行こうと思います。 詳しく教えて下さり、ありがとうございます(>_<) ちなみになんですが…歩く時に響いて毎日足に疲れを感じるので、夜自分でマッサージ(痛気持ちいいくらいの力で)をしてしまうのですが、これって本当は良くないのでしょうか…(>_<)?

No.4 19/05/30 07:29
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 1 続くことはあるにはあるね。 要は本人の気持ち次第が関与してるかな? レスありがとうございます!

あることはあるんですね!
こんなに長く痛みが続く経験は初めてなので、心配な気持ちが余計に不安にさせてるのかもしれません(>_<)

No.5 19/05/30 07:32
名無し ( 30代 ♀ )

>> 2 打撲でも、1週間以上、痛みが続くことはありますね。 脚の場合は、歩かないわけにもいかないし、どうしても使うので、痛みが長引くケースも聞きま… レスありがとうございます!

そうなんですね。確かに足だからずっと動かさなきゃいけないですし、長引くと言われるのも納得出来ました!
はい、もう少し様子見てから、再受診を検討してみます^ ^

No.6 19/05/30 07:47

>> 3 普段整形の病院で働いている理学療法士です。 たしかに軽度の骨挫傷の可能性もゼロではないかと(中等度〜重度ならレントゲンでわかる)、ただその… レスありがとうございます!

理学療法士さんから、心配ないレベルと仰って頂けて安心しました(>_<)
小さな骨折線というのもちょっと気になりますが…腫れや痺れはないので、もう二週間ほどは湿布で様子見て、変わらなければもう一度病院へ行こうと思います。 詳しく教えて下さり、ありがとうございます(>_<)

ちなみになんですが…歩く時に響いて毎日足に疲れを感じるので、夜自分でマッサージ(痛気持ちいいくらいの力で)をしてしまうのですが、これって本当は良くないのでしょうか…(>_<)?

No.7 19/05/31 15:32
通行人3 ( 30代 ♂ )

軽いマッサージなら全然問題ないと思います◎
お体気をつけてください。

No.8 19/06/02 01:31

>> 7 そうなんですね! 色々教えて下さり助かりました(>_<)
本当にありがとうございます!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する