注目の話題
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆

望まない妊娠相談で、ミクルの女性の回答者の人殺し発言について

レス14 HIT数 1743 あ+ あ-

匿名( 40代 ♂ )
19/06/04 17:38(更新日時)

ミクルでは望まない妊娠スレがたまにあります。

その中でとても気になる回答があります。
それは堕胎は人殺しと同じだという発言です。

そんな事はないでしょう、それなら何故病院は堕胎手術を
するのかという事になります。
まあそんな事は百も承知で言ってる事だとは思いますが、
それにしても安易に相談者に、堕胎は殺人と同じだよみたいな
事を言ってますね。

回答者は本当に相談者の事を思っての発言とは、到底思えない
安易な発言だと思ってます。

出産してからの方が、母子共に大変な思いで生活を
しなければならないのは、目に見えてると思います。

そしてこの問題の本質は、相談者の事より生まれて来る子供目線で
考えなければならない問題だと思います。

あまりこの様な相談で、子供目線での回答があまりにも少ないと
感じるのは俺だけでしょうか。

皆さまの意見を聞きたいと思います。





No.2856100 19/05/28 15:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/05/28 16:11
匿名1 

産んで何処かの富裕層に、特別養子縁組する方法だってある。
堕胎は殺人と一緒だよって、すごくきつい言葉に聞こえるかもしれないけど、
実際にそう悩む人が多いからこその発言だよ。
数年経って自分も大人になって冷静になった時に、
自分は赤ちゃんを殺してしまったのだと悩む人が居るから、
その言葉の裏には主さんが思っている以上の重さがあるんだよ。
生まれたいと思ったから生命が宿ったんでしょ。
子供目線でというなら、これ以上の子供目線ってないと思うけど。
それとも貧乏な家に生まれてしまう子供は不幸だから産むなってこと?
じゃあ発展途上国では産んではいけないということ?
なんというか、考え方が色々と浅い。

No.2 19/05/28 16:19
匿名2 

ネット掲示板で色んな人がいるから色んな意見あるよねーくらいにしか思わない。

子供目線でも女性目線でも親目線でも反対派賛成派でも、色んな意見があるからネット使う意味がある。
何がその人の心に響くかなんてわからないわけだし。

煽られて何クソと思う人もいれば凹む人もいる。
優しくされて決心出来ない人もいれば決められる人もいる。
回答に正解はないと思うけどね。

No.3 19/05/28 16:19
匿名3 

医師にとっても苦痛な処置です。
どんな処置か分かってますか?
大きい産科病院の若先生、他の先生にまかせてます。
医師だって、やらずにすむなら、やりたくない。
子ども目線で言う?
「殺さないで」の他に思いつきません。

No.4 19/05/28 16:39
匿名4 

どんなに小さくても命が宿った以上、こちらの都合で中絶するのは殺すことなんじゃないですか?言い方を変えようと、命を消すことに変わりないです。
生まれてから母子が大変とかいうのは、それこそ誰にもわからないわけで、子どもが「生まれたら苦労しそうだからやめときます!」なんて言うでしょうか?「貧乏でも楽しそうだから生まれたい!」と言うかもしれませんよ?そんなのわからない。子どもからしたら何のチョイスもないまま殺されるのですからね。だから多くの宗教でも堕胎は殺人とみなしていますよ。

もし女性側がレイプなどでそのような決断に迫られた場合は本当に心が痛みます。それはもうその方の考えに委ねるしかないと思います。中絶は殺人だ、やめろなんて口が裂けても言いません。
でもそれ以外の望まない妊娠、よくスレなんかであるような「行為をすれば避妊しようが妊娠する確率はゼロじゃない」とわかっていながらの妊娠には同情できません。

  • << 10 全くもって同感です。

No.5 19/05/28 16:40
社会人5 

胎児は人なのか?
法律的には人ではない。
だから人殺しではない。
こういう解釈が救いになる人もいるだろうな。


個人的には受精卵がいくらか育った程度の段階で人と認識するのには違和感がある。

人殺し等の強烈な言葉を使う人は、何か個人的事情を投影してしまっている人だと感じる。

No.6 19/05/28 16:43
匿名6 

私は堕胎が人殺しと同じとは思いません。
どちらかというと主さん側の人間です。
状況によりますが、やむを得ない理由で堕胎する人を酷く批判する人は、自分の物差し以外は見えない人なんだと思います。
しかし、ここは色々な人がいる掲示板です。
いろんな意見があって良いし、どんな意見に傷つくか、心に響くかも人それぞれです。
その人に寄り添う意見も、酷く批判し傷つける意見も必要だと思います。

No.7 19/05/28 16:45
名無し7 

その人にとって、相手の心臓を止める行為は何でも殺しなんだと思います。

No.8 19/05/28 17:38
名無し8 

♂ですが。

ありがちな話ですが。
子供目線の意見はあくまでも
他人の欲求の自己正当化に過ぎず、
本質的に意味がないからです。

例えば、
何らかの自我があると推定される対象に、
(仮にあなたでも構いません)
産まれたいか(産まれてよかったか)
を、はいかいいえで答えさせた場合、
質問を理解できる限り、
そのどちらかの回答が得られる訳ですが、
(まあよしんばいいえを選んでも産まれない権利は得られませんけどね)

その確定を得られない出産以前では、
はい、いいえ対して、
どちらもはいかどちらもいいえ、であって、
子そのものの意思である是非は等価になるからです。

よって残る母体の安全を考慮する要素に
焦点が当たるわけです。

人殺しか云々かはもっとどうでも良い感情論です。
考慮にすら値しない雑音に過ぎません。

人を人足らしめるのは、
ひとえに法によるものであり、
それに定義されていないなら人ではありません。
最低でも“人殺し”では無いでしょう。

No.9 19/05/28 20:38
名無し9 

私も堕胎は人殺しとは思わない。 強姦で妊娠した人や、出産したら母体に危険があってやむを得ず堕胎した女性にも人殺しだって言えるのか?と思う。堕胎は人殺しなんて発言はセカンドレイプに等しいかなり残酷な発言だよ。 って思ったら、強姦や母体に影響のある場合は別だというスタンスらしい。すごいダブスタ。

あと、出生前診断で異常があった場合の堕胎率も90%という現実は見てないと思う。障害やダウン症でも堕胎するのは殺人だぞなんていう人間、いないよね?
結局感情的に人殺しというフレーズを用いて人をあおってるだけなんだよなあと思う。
もちろん避妊せずにヤッたらできたは浅はかではあるし、一時の快楽で命を消してしまうという重みは受け止めてとかは思ってほしいけどね。でもそういうのを求めるのも女性ばかりで孕ませた男性は無罪放免な感じも嫌だけど。

No.10 19/05/28 20:42
名無し10 

>> 4 どんなに小さくても命が宿った以上、こちらの都合で中絶するのは殺すことなんじゃないですか?言い方を変えようと、命を消すことに変わりないです。 … 全くもって同感です。

No.11 19/05/29 02:37
匿名11 

今は妊娠中に早い段階で障害が分かるようになってきてます。
全部の障害が分かるわけではないですが、産むか産まないかも選択可能ですね。
夫婦で親族で沢山話し合って決断されると思います。
他人がとやかく言う権利はないと思います。まして人殺しというのは侮辱、暴言だと思います。他人に侮辱や暴言を書き込むと訴えられる可能性もありますから気軽に使わない方が良いと思いますよ。

No.12 19/06/04 14:31
匿名12 

交通事故だって人殺しって言うでしょう。あ、それとは違うか。

No.13 19/06/04 17:13
社会人13 

自分は理由によっては堕胎は仕方ないと
思っている。でも、人殺しと言う人を非難する気持ちもない。
全ての堕胎を肯定する世の中が正解だとは思わないから。

No.14 19/06/04 17:38
匿名14 

孕んだ方が体にも心にも負担が掛かる事なので、本来であればその人だけが、胎児の殺生について問える事だと思います。

ミクルで相談された事に対して、レスに殺人発言が出たのだとすれば、無責任な攻め文句が出るのは百も承知と、相談する方はその点も理解した上で掲示板を利用するしかないと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧