注目の話題
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

離婚詐欺をされたことある人いますか?

レス4 HIT数 671 あ+ あ-

匿名( ♀ )
19/05/25 21:34(更新日時)

先日、法律のことを調べていたら、たまたま離婚詐欺についての記事を見かけました。

結婚詐欺のことは知ってはいましたが、まさかそんなことあるんですね。

ネット相談では、借金がある旦那様が、迷惑をかけるからと形上の夫婦を続けようと、言い離婚後に行方不明になられたそうです。

立派な詐欺罪に当たるとかで、知らないと損しますね。

知らずに詐欺罪しちゃったのかもしれませんが、本人の意志のようにも見えますが、結婚していた奥さんを騙すのは良くないですね。


経験者の方いたら、リアルな話をお聞かせください。



No.2854416 19/05/25 15:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/25 17:21
匿名1 ( 30代 ♂ )

詐欺の被害者は誰? 正式に離婚成立していたら元夫の居所不明になっても詐欺にはならないだろうさ!
借金の害が妻に及ばない様に、つまり偽装離婚を疑われても法的に離婚は成立していた場合は赤の他人となるので。

No.2 19/05/25 18:12
匿名0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます。

詐欺の被害は妻もしくは夫ではないでしょうか?


法律では、離婚理由とは別のことがあった場合、詐欺に当たるそうですよ。

例えば他に、不倫相手が居ることを隠し、妻のせいにして離婚させ、とんずらするのも立派な詐欺になるそうです。

知らなかったので、知らないと損なこともあるんですね。

No.3 19/05/25 21:22
名無し3 ( ♀ )

>> 2 法がからむ「詐欺(詐欺罪)」は、
主さんの言われているような、
ただ「相手を欺き騙す」、
いわゆる嘘つき=詐欺と呼ぶ感じのものとは違うはずですよ?

相手を騙して財産上不法の利益をえたり、債務を不法にまぬがれるものが法的に詐欺にあたる事のはずだから、

財産上の利益が目当てじゃなく、
ただ相手と離婚したい事が目的で、騙して上手く離婚してとんずらしただけなら詐欺にはあたらないと思う。


そもそも不倫相手がいたことを隠して離婚しても、それは詐欺罪にはあたらないはず。
詐欺にはならないし期限はあるけど、

不倫相手がいた事実を知った時に、既に離婚している相手に慰謝料請求額することは可能。

離婚が成立済みならなおのこと、1さんの仰るように元夫の負債は元妻には関係ない事だから詐欺にはあたらず、法的にも妻は詐欺の被害者とは言わない💦

人情的になら、妻は詐欺の被害者と呼ぶのが一番しっくりくるだろうけどね💦

No.4 19/05/25 21:34
匿名 ( ♀ )

>> 3 ありがとうございます。

ネットで調べると出て来ます。ぜひ機会があれば、どうぞ。

借金を隠していたことが詐欺に当たるようですよ。

私は弁護士さんではないので、あくまでネットの情報でお伝えしていました。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧