注目の話題
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

銃作りにモヤモヤ

レス2 HIT数 799 あ+ あ-

匿名さん
19/05/19 12:49(更新日時)

小6息子がゲームの影響で銃やピストルに興味を持ち、いま自作で銃の製作に取り組んでます。設計図を書き100円ショップで木材を買い、歯車やはんだごてを買ったりしていて、完成したら発泡スチロールを弾として入れて遊ぶと言ってます。

あんまり言わないで好きにさせてますが、私は女親だからか銃とかまったく興味がないどころか、嫌なイメージや悪いイメージしかなく、そういうもの作って欲しくないとか遊んで欲しくないなというのが正直あります。完成しても的当てに友達と楽しむだけ、人や生き物に向けることは絶対にしないと言ってます。
銃作りは担任の先生にも話していて、完成したら報告すると言っているし、自主学習ノートにも製作過程や設計のことを本人はいたって純粋につくるのを楽しんでるようです。

私が銃に対する悪いイメージがぬぐえずひとり勝手にモヤモヤとしているだけですが、やっぱり男の子ってこういうのに興味を持ってしまうものなんでしょうか?

タグ

No.2851071 19/05/19 11:57(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/19 12:36
匿名さん1 

持ってしまう、と、自分の意見を押し付けてはいけません。
没頭できるものが見つかったと、どうして喜べないのでしょうか。
編み物やお裁縫のような、可憐な趣味とか、
サッカーみたいなイケメンがやるものだったら喜んだのですか?
物を作り、構造を知り、善悪を区別するのは、育児では大切なことです。
ただ銃はいけない物です、人を殺める物なんですと言うと、
では猟友会でイノシシ退治をしてくれている人たちは殺人集団なのですか?となります。
包丁で人を殺した事件が発生したら、主婦は全員犯罪者予備軍ですか?
違いますよね、本人は人には向けないし、弾丸も威力がないものにすると言っています。
物を作る設計の面白さ、設計することにより計画の大切さや、善悪を学んでいるのです。
それを親が、あーあ、興味を持ってしまった、私の理想の息子から外れてしまった、
こんな風に嘆くのは、恥を知れと思いますよ。

No.2 19/05/19 12:49
匿名さん0 

>> 1 ありがとうございます。
押し付けてはいません。製作自体は自由にやらせてます。
ただ、銃って結局は武器だから嫌だなという気持ちがぬぐえないので、没頭はしていても喜べないなという気持ちはあります。私の完全な凝り固まった偏見に過ぎないのもわかっているので、そういう気持ちになってしまうのを払拭したくてスレをたてました。
ご意見、ご指摘ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧