旦那優先の友人について質問です
とても些細な内容なのですが、自分が間違えてるのか誰かにお聞きしたくて書き込ませて頂きました。
20年以上の付き合いの友人が結婚しました。子供はいません。友人は専業主婦です。
今までは普通に遊んでいたのですが、それからはずっと予定を立てるのも旦那が優先という感じになってしまったのです
◯日空いてる?と聞いても「ちょっと待ってね、旦那に聞いてみる」「旦那のシフトが出てないからわからない」と返ってきます。
今はその子と旦那は二人暮らしですが、昔からその子は実家でも門限がずっと決められていたり、20歳後半になっても、私達と遊んでから帰る時は「これから帰る」と家族にメールをしていました。メールを送った後は「もう帰るって送っちゃったから…」と言って帰り際の寄り道先を増やすことに賛成してくれません
「今日遅くなるから先に寝ててもいいよ」とメールする事もあるようで、私には何故わざわざ親が起きて待っているのかわかりませんでした(勿論その子は家の鍵を持って出てきています)
話を戻しますが、近い日に遊べないかと彼女から誘ってくれました
が、その理由が「旦那が日帰りで出掛けて深夜までいないから」で、「旦那は深夜に帰ってくるから久々に夜遅くまで遊べるよ」との事でした
誘って貰えるのは勿論嬉しいのですが、何故旦那が帰ってくる時間に合わせて遊ぶ時間を決められなければいけないのか、もし食事の問題なのなら1日くらい買い置きや作りおきじゃダメなのか、
じゃあ旦那が予定より早く帰宅したなら(あの二人なら必ず帰った報告はメールでやりとりするので)私との時間はそこで切り上げるのか、と、凄くモヤモヤしてしまいました。
普段昼から遊んだりする時も「旦那の夕飯作らなきゃいけないから夕方までになるけどゴメンね」と前置きされ、3、4時間で解散します。
その旦那さんもどちらかと言えば(まだ交流は薄いですが)友達という感覚で接することが出来ますし、向こうの夫婦二人と私で遊ぶことにも抵抗はあまりありません。が、その友人と私の二人で居る時は最近ずっとそんな事の繰り返しで、二人セットじゃないといけないルールでも作っているのかと疑問に思います。
私が育ちの都合で親や夫婦と言った言葉をあまり良く思えない性格である事や身内との心の繋がりがないのも勿論原因だと思いますが、
もし自分に旦那が出来たとしても、毎日顔を合わせて生活してる人より月に一度ペースで遊ぶ友人をその日は優先したいですし、何かにつけて友人との予定の日にまで旦那の都合がー旦那がーと言いたくありません
いつか本人にその不満をぶつけてしまいそうで怖いです
そうなる前に少しでも理解をしたい、落ち着きたいので、私の考えがおかしいのか、同じような考えの方がいらっしゃるのかをお聞きしたいです。
率直に言わせてもらうけど、全くを持って友人の感覚は普通だと思うな。
例えば、俺にも既婚者の友人がいるが皆でワイワイ盛り上がっていても21時前になると必ず「すまん、んじゃ俺はお先するわ」と言ってくる。
まあ、そいつには嫁の他に子供も居るんだが、そうやって家族の元へ帰って行く。
俺も含めた独身者達は、それに対して誰も咎めようとしないし、結婚したら極普通の事だと思っている。
要するに、旦那との付き合いより、主との付き合いの方が長いから感覚が鈍ってしまうかも知れないが、大事なのは家族(旦那)であって、残念ながら主は友達以上でも以下でもない。
ただ、それは仕方のない事。向こうは1つ屋根の下に住み、共同生活している。
独身の俺が言える立場ではないが、貴女にも家族ができればきっと彼女の気持ちを理解できると思うよ!
毎日顔会わせてる夫より、月1会う友達を優先したいってのはわかる。
だけど「今から帰る」って家族に連絡した後に「やっぱもう1件寄ることになったから帰らない」って送るのはなしじゃないかな?
私の夫は料理好きで私がいる時もいない時もキッチンに立つ癖がついてるけど他の旦那さんも同じだとは思ったことはないよ。
少なくともあなたの友人は仕事して、疲れて帰ってくる旦那さんには出来立ての暖かい食事を用意してあげたいんでしょ?
そう考えてる人に「作りおきでいいじゃん」とか通じないよ。
ましてや自分の母親がそうしてたんならなおさらだし。
それぞれの家庭には夫婦の、家族のルールってのがある。
夫のシフト関係なしに遊ぶ主婦がいてもルールがないんじゃなくて、事前に言えばシフト関係なしに遊んで良いってルールなのかもしれないでしょ。
あなたもその友達と独身時代から友達なんだったら「そういう子」って理解してあげなよ。適応力(理解力?)がなさすぎ。
旦那が遅くなるから久々に時間気にしないで遊べるよ!→でも旦那さんの仕事が早く終わるって連絡がきたら帰るんでしょ?
何でそんな卑屈な考えになるの?
そうだったとしてもいいじゃない。そう思ってれば実際になったとしても納得できるでしょ。
それすらも理解できないなら、その友達に子供ができたらますます理解できなくなっちゃうね。
モヤモヤするのは解ります。
私の友人もそうです。
でもきっと、友人は育ちがいいんです。
大切に育てられて、人を大切にする事が、当たり前のこととして身についた。
主さんの事も大切にしてますよ。
だから旦那さんに気兼ねなく会える日を選んでます。
その日は実家に帰る選択肢も、他の友人と遊ぶ選択肢もあるのに、主さんを選んだ。
主さんのことが大好きな証拠です。
旦那さんが早く帰宅すれば切り上げるかもだけど、さみしくても友人の家庭の円満を願って、主さんが身を引くところでしょうね。
ひとつ考えておかねばならないのは、外から見て優しそうな旦那さんが、家の中では厳しく、妻を束縛してるケースの事。
自分の存在が旦那さんから歓迎されているのか、友人を板ばさみにしていないかということは、考えておいた方がいいと思います。
本当は友人も長く遊べないことを寂しく思ってると思いますよ?
せっかくの長い付き合い、大切に。
旦那優先て言葉だけで考えると、旦那優先の人が殆どだ思うのですが、今回のようなケースでは、「旦那の夕飯作らなきゃいけないから夕方までになるけどゴメンね」と前置きされているなら、問題ないと思います。
私の友人の場合は、「何時までね!」と言われていたのに、その前に旦那から電話があると、「ごめん、旦那帰って来ちゃって、帰ってきてほしそう(寂しい)だから、帰るね!」とソワソワしてすぐ帰ろうとします。
旦那さんとの関係どうのこうのはどうでもいいですが、余程の事件事故があったわけでもないのに、突然人との約束破るのは、人としてどうなのかな、と思っています。
それと、私も既婚者ですが、何時頃まで、と決めたら、その時間まで友人と遊びます。それが社会人としてのルールじゃないでしょうか。
旦那優先とかの考え方は、人それぞれで、時間を守るなどは、社会人として当たり前の事だと思います。
ただ、私も主さんと考えが近いのか、毎日会ってる旦那より時々しか会えない友達を優先します。だから、旦那にも同じように思っています。家族は母体でも、それぞれの友達との付き合いを大切にしたいですね。
関連する話題
人間関係掲示板のスレ一覧
会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
どうせ嫌われてるからいいですよね?8レス 97HIT 聞いてほしいさん
-
このような人は人を対立させる人だと思いますか?17レス 215HIT 聞いてほしいさん
-
こういわれたらどうする?2レス 100HIT 匿名さん
-
聞いてください。嫁の親が好きになれない12レス 318HIT 相談したいさん
-
ゲームでの女性扱いを拒否する女性4レス 68HIT 教えてほしいさん
-
どうせ嫌われてるからいいですよね?
そうですね、周りの人が話してることが全て自分のディスりに聞こえてきます…(聞いてほしいさん0)
8レス 97HIT 聞いてほしいさん -
このような人は人を対立させる人だと思いますか?
あなたが一番何もしなくて文句言うから最悪なのかも(匿名さん17)
17レス 215HIT 聞いてほしいさん -
人の基準3レス 381HIT おしゃべり好きさん
-
こういわれたらどうする?
つまりこちらも 話を封じるために使ってきている、話す気のない相手…(匿名さん0)
2レス 100HIT 匿名さん -
聞いてください。嫁の親が好きになれない
今回受け入れない方がいい。 その手の人間は、一旦世話になると、「…(匿名さん12)
12レス 318HIT 相談したいさん
-
-
-
閲覧専用
アスペルガー18レス 173HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
閲覧専用
義理実家との付き合い6レス 162HIT 好奇心旺盛パンダさん
-
閲覧専用
私の対応は間違っていたのか4レス 122HIT 聞いてほしいさん (♀)
-
閲覧専用
友人の結婚式に行きたくない9レス 180HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
周りの事考えない人1レス 154HIT 匿名さん
-
閲覧専用
アスペルガー
子供との会話で、「うちって平和な時がないよね」と言ってます。子供には平…(おしゃべり好きさん0)
18レス 173HIT おしゃべり好きさん (♀) -
閲覧専用
指摘された時の対応41レス 801HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
義理実家との付き合い
変わってきてますよね ちょっと私も驚いてます 知り合いも、…(好奇心旺盛パンダさん0)
6レス 162HIT 好奇心旺盛パンダさん -
閲覧専用
私の対応は間違っていたのか
ありがとうございます。 上司ではありません。自分もインフルエンザ…(聞いてほしいさん0)
4レス 122HIT 聞いてほしいさん (♀) -
閲覧専用
友人の結婚式に行きたくない
こっちだって金かかるんだわ 手書きでいいやろ(相談したいさん0)
9レス 180HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
飲み会に来ない理由を聞いたら…
職場の忘年会や新年会に来ないアルバイトの女の子がいます ほぼ全員(社員もバイトも)参加しててもその…
23レス 409HIT 知りたがりさん -
子どもが熱を出して月に何回か欠勤
パチン◯屋勤務です。 子どもが熱を出して明日来れません。 子どもの体調が悪くなったので早退します…
13レス 209HIT 通りすがりさん -
このような人は人を対立させる人だと思いますか?
AさんとBさんとCさんがいます。Aさんは20代後半、Bさんは20代前半、Cさんは40代前半。 …
17レス 215HIT 聞いてほしいさん -
役所の人間ってなんでえらそうなんですか?
24歳ド田舎地方公務員、役所で働く者です。 役所で働く方、近しい方がおられたらご回答頂きたいです。…
11レス 186HIT 社会人さん -
夜職の女性が交際人数を言ってしまう心理について
夜職の女性が客にリアルな交際人数を言ってしまう心理について 先日初めての本指名で指名した風呂屋…
11レス 187HIT 片思い中さん (30代 男性 ) 年性必 - もっと見る

