旦那優先の友人について質問です
とても些細な内容なのですが、自分が間違えてるのか誰かにお聞きしたくて書き込ませて頂きました。
20年以上の付き合いの友人が結婚しました。子供はいません。友人は専業主婦です。
今までは普通に遊んでいたのですが、それからはずっと予定を立てるのも旦那が優先という感じになってしまったのです
◯日空いてる?と聞いても「ちょっと待ってね、旦那に聞いてみる」「旦那のシフトが出てないからわからない」と返ってきます。
今はその子と旦那は二人暮らしですが、昔からその子は実家でも門限がずっと決められていたり、20歳後半になっても、私達と遊んでから帰る時は「これから帰る」と家族にメールをしていました。メールを送った後は「もう帰るって送っちゃったから…」と言って帰り際の寄り道先を増やすことに賛成してくれません
「今日遅くなるから先に寝ててもいいよ」とメールする事もあるようで、私には何故わざわざ親が起きて待っているのかわかりませんでした(勿論その子は家の鍵を持って出てきています)
話を戻しますが、近い日に遊べないかと彼女から誘ってくれました
が、その理由が「旦那が日帰りで出掛けて深夜までいないから」で、「旦那は深夜に帰ってくるから久々に夜遅くまで遊べるよ」との事でした
誘って貰えるのは勿論嬉しいのですが、何故旦那が帰ってくる時間に合わせて遊ぶ時間を決められなければいけないのか、もし食事の問題なのなら1日くらい買い置きや作りおきじゃダメなのか、
じゃあ旦那が予定より早く帰宅したなら(あの二人なら必ず帰った報告はメールでやりとりするので)私との時間はそこで切り上げるのか、と、凄くモヤモヤしてしまいました。
普段昼から遊んだりする時も「旦那の夕飯作らなきゃいけないから夕方までになるけどゴメンね」と前置きされ、3、4時間で解散します。
その旦那さんもどちらかと言えば(まだ交流は薄いですが)友達という感覚で接することが出来ますし、向こうの夫婦二人と私で遊ぶことにも抵抗はあまりありません。が、その友人と私の二人で居る時は最近ずっとそんな事の繰り返しで、二人セットじゃないといけないルールでも作っているのかと疑問に思います。
私が育ちの都合で親や夫婦と言った言葉をあまり良く思えない性格である事や身内との心の繋がりがないのも勿論原因だと思いますが、
もし自分に旦那が出来たとしても、毎日顔を合わせて生活してる人より月に一度ペースで遊ぶ友人をその日は優先したいですし、何かにつけて友人との予定の日にまで旦那の都合がー旦那がーと言いたくありません
いつか本人にその不満をぶつけてしまいそうで怖いです
そうなる前に少しでも理解をしたい、落ち着きたいので、私の考えがおかしいのか、同じような考えの方がいらっしゃるのかをお聞きしたいです。
率直に言わせてもらうけど、全くを持って友人の感覚は普通だと思うな。
例えば、俺にも既婚者の友人がいるが皆でワイワイ盛り上がっていても21時前になると必ず「すまん、んじゃ俺はお先するわ」と言ってくる。
まあ、そいつには嫁の他に子供も居るんだが、そうやって家族の元へ帰って行く。
俺も含めた独身者達は、それに対して誰も咎めようとしないし、結婚したら極普通の事だと思っている。
要するに、旦那との付き合いより、主との付き合いの方が長いから感覚が鈍ってしまうかも知れないが、大事なのは家族(旦那)であって、残念ながら主は友達以上でも以下でもない。
ただ、それは仕方のない事。向こうは1つ屋根の下に住み、共同生活している。
独身の俺が言える立場ではないが、貴女にも家族ができればきっと彼女の気持ちを理解できると思うよ!
毎日顔会わせてる夫より、月1会う友達を優先したいってのはわかる。
だけど「今から帰る」って家族に連絡した後に「やっぱもう1件寄ることになったから帰らない」って送るのはなしじゃないかな?
私の夫は料理好きで私がいる時もいない時もキッチンに立つ癖がついてるけど他の旦那さんも同じだとは思ったことはないよ。
少なくともあなたの友人は仕事して、疲れて帰ってくる旦那さんには出来立ての暖かい食事を用意してあげたいんでしょ?
そう考えてる人に「作りおきでいいじゃん」とか通じないよ。
ましてや自分の母親がそうしてたんならなおさらだし。
それぞれの家庭には夫婦の、家族のルールってのがある。
夫のシフト関係なしに遊ぶ主婦がいてもルールがないんじゃなくて、事前に言えばシフト関係なしに遊んで良いってルールなのかもしれないでしょ。
あなたもその友達と独身時代から友達なんだったら「そういう子」って理解してあげなよ。適応力(理解力?)がなさすぎ。
旦那が遅くなるから久々に時間気にしないで遊べるよ!→でも旦那さんの仕事が早く終わるって連絡がきたら帰るんでしょ?
何でそんな卑屈な考えになるの?
そうだったとしてもいいじゃない。そう思ってれば実際になったとしても納得できるでしょ。
それすらも理解できないなら、その友達に子供ができたらますます理解できなくなっちゃうね。
モヤモヤするのは解ります。
私の友人もそうです。
でもきっと、友人は育ちがいいんです。
大切に育てられて、人を大切にする事が、当たり前のこととして身についた。
主さんの事も大切にしてますよ。
だから旦那さんに気兼ねなく会える日を選んでます。
その日は実家に帰る選択肢も、他の友人と遊ぶ選択肢もあるのに、主さんを選んだ。
主さんのことが大好きな証拠です。
旦那さんが早く帰宅すれば切り上げるかもだけど、さみしくても友人の家庭の円満を願って、主さんが身を引くところでしょうね。
ひとつ考えておかねばならないのは、外から見て優しそうな旦那さんが、家の中では厳しく、妻を束縛してるケースの事。
自分の存在が旦那さんから歓迎されているのか、友人を板ばさみにしていないかということは、考えておいた方がいいと思います。
本当は友人も長く遊べないことを寂しく思ってると思いますよ?
せっかくの長い付き合い、大切に。
旦那優先て言葉だけで考えると、旦那優先の人が殆どだ思うのですが、今回のようなケースでは、「旦那の夕飯作らなきゃいけないから夕方までになるけどゴメンね」と前置きされているなら、問題ないと思います。
私の友人の場合は、「何時までね!」と言われていたのに、その前に旦那から電話があると、「ごめん、旦那帰って来ちゃって、帰ってきてほしそう(寂しい)だから、帰るね!」とソワソワしてすぐ帰ろうとします。
旦那さんとの関係どうのこうのはどうでもいいですが、余程の事件事故があったわけでもないのに、突然人との約束破るのは、人としてどうなのかな、と思っています。
それと、私も既婚者ですが、何時頃まで、と決めたら、その時間まで友人と遊びます。それが社会人としてのルールじゃないでしょうか。
旦那優先とかの考え方は、人それぞれで、時間を守るなどは、社会人として当たり前の事だと思います。
ただ、私も主さんと考えが近いのか、毎日会ってる旦那より時々しか会えない友達を優先します。だから、旦那にも同じように思っています。家族は母体でも、それぞれの友達との付き合いを大切にしたいですね。
関連する話題
人間関係掲示板のスレ一覧
会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
職場の人間関係について、0レス 34HIT 相談したいさん
-
男性恐怖症でも彼氏がいるのは矛盾?4レス 75HIT おしゃべり好きさん
-
ヒヤヒヤです ··· 💦0レス 47HIT おしゃべり好きさん
-
1人の時は話しかけてくる人5レス 66HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
近所からの嫌がらせとは2レス 62HIT 教えてほしいさん (50代 ♂)
-
男性恐怖症でも彼氏がいるのは矛盾?
漢でも男性恐怖症はいる。その範囲に個人差があるだけだ。 漢だろう…(経験者さん4)
4レス 75HIT おしゃべり好きさん -
外国人になれば就学しなくていい?
何度も返信してくるところも返し方もいつも通り。 さらにまた似たよ…(匿名さん1)
7レス 147HIT おしゃべり好きさん -
女狐(めぎつね)
女狐か。 時代を感じますな。 色気で騙す悪い女的な? まぁ、専…(匿名さん20)
20レス 339HIT 主婦さん (♀) -
職場の人間関係について、0レス 34HIT 相談したいさん
-
わかりやすくクズに見えない実はクズ男、の見分け方
グイグイ口説いて来る距離感のおかしな男で容姿をやたら褒めてくる。 …(匿名さん10)
10レス 164HIT 教えてほしいさん (20代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
趣味が合う人7レス 147HIT 相談したいさん 1レス
-
閲覧専用
ママ友トラブル4レス 79HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
県外で一人暮らしするということ19レス 169HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
閲覧専用
男性の方にききたいのですが13レス 214HIT 教えてほしいさん
-
閲覧専用
すぐ別れた男がプレゼントを渡したいらしい8レス 146HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
趣味が合う人
皆さま返信ありがとうございました あくまで職場内でのヲタ友として …(相談したいさん0)
7レス 147HIT 相談したいさん 1レス -
閲覧専用
ママ友トラブル
本人に謝罪は要求はしませんよ。 その件はその人が他のママ友に愚痴…(聞いてほしいさん0)
4レス 79HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
県外で一人暮らしするということ
まぁそうですね。 主人とも、大学の選択に関しては意見が合いました。 …(おしゃべり好きさん0)
19レス 169HIT おしゃべり好きさん (♀) -
閲覧専用
すぐ別れた男がプレゼントを渡したいらしい
いや別にいきたくはないです。 断っときます。(匿名さん0)
8レス 146HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
男性の方にききたいのですが
いくらキモいからって良い大人がそんなことするわけないだろ。 発達以外…(匿名さん1)
13レス 214HIT 教えてほしいさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
高齢出産について
めっちゃグロい話していい? 現代小学生の親が40代ー50代なのヤバすぎない? 高齢出産の…
14レス 306HIT suuuu (20代 男性 ) -
店員とフレンドリー過ぎる女
最近、友達になった女性とふたりで遊んだのですが、 店員に話しかけまくってそちら2人や他の店員巻き込…
16レス 266HIT おしゃべり好きさん -
彼氏がマッチングアプリ
40代女性、彼と付き合って5年になります。軽い気持ちでマッチングアプリを始めたら、彼を見つけてしまい…
10レス 188HIT 通りすがりさん -
女狐(めぎつね)
知り合いの女性(Aとします)は子無し専業主婦で、ご主人は会社経営をしている裕福な人なのですが、ご主人…
20レス 339HIT 主婦さん ( 女性 ) -
老後がチラついてるのに離婚だと言う
もう老後がチラついているのに離婚話が出ています。 子供が自立し、莫大な教育費を使い込んだ分を取…
7レス 199HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) - もっと見る