注目の話題
学校休むか休まないか…
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

旦那のお小遣い

レス10 HIT数 1075 あ+ あ-

名無し
19/05/17 22:52(更新日時)

大体、月に30万弱稼いでます。
そのうち、借金返済が2万。
事故の示談金?が5千(私と出逢う前の話で何回聞いても内容がよく分からないです)。

旦那と些細な事で喧嘩になり
「お小遣い2万で足りる訳ねぇだろ、それでも我慢してんだよ」って怒鳴られましたが、これは私がケチなんですか?

どちらも私と出逢う前に作った借金みたいなもので、私は全然関係ないです。
結婚した時は借金があるなんて隠されていたので全く分かりませんでした。
発覚した時は既に子供2人。
それでも、離婚せずに共働きで頑張ろうってやってると思ってました。でも旦那は我慢してるんだと。

私の考えでは、旦那一人で5万近く使ってる計算にしてます。
仕事道具、ガソリン代は生活費から出していて旦那のお小遣いで使う範囲はタバコ代と、飲み物代くらいです。お昼はお弁当を持たせてます。

私がおかしいですか?

19/05/15 23:22 追記
旦那は日給月給で長期休暇が入ると25万無い時もあります。
私は大体、固定で13〜15万ほどです。営業なので私も成績悪いと10万切ることもありますが、、

No.2849126 19/05/15 21:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/15 21:18
匿名1 ( ♀ )

家計はそれぞれ違うのでおかしいかは分かりませんが。
月に稼いでいる金額から何にいくら使っているのかを
全て書き出してそれを旦那に見せる。

そして、旦那にも2万円でなぜ足りないのかをリストアップして
もらいなぜ必要なのかを提示してもらったらモヤモヤせずに
話し合いが出来ると思います。

ちなみに、私の家は
月30万弱
旦那小遣い 3万円
借金返済 2万円
食費(外食込)7万円
光熱費など 3万円
雑費 5万円
その他支払い分 5万円
貯金 5万円±α

ぐらいです。
旦那の小遣いは3万円で昼ご飯と飲み代など。
タバコは止めてもらいました。
ガソリン代は雑費として出しています。

頑張って下さい。

• << 4 家計簿はつけてます。支払いは大体15、6万でしょうか。 家賃が3分の1占めてますが、旦那が3DK以上じゃないと駄目だと言い、安いところは断念しました。私ではどうにもならず、仕方なく私の両親とも話し合いしてもらい、子供が小さいから2LDKでも〜と説得を試みましたが無理でした。 食費はなんとか2万〜2万5千程度に抑えてます。子供が小さい事も幸いしてますし、私も一食食べれたら良いぐらいです。 なので、大半は旦那の食費です。 あと、スレとは別に旦那借金が120万程のものと30万程のものもあります。これは先月、督促状と訪問するという通知がきて分かりました。 これは支払いまでまだ追い付かず、申し訳ないですが未だ放置中です。旦那は連絡する事さえもしません。 こういう事もあり、お小遣い2万で憤慨してる旦那が意味分からないです。
  • << 6 専業主婦?

No.2 19/05/15 22:43
匿名2 

いくら結婚後に分かった借金でも、私には関係ないわ、というその考え方がおもむろに態度に出てそうだよね
だから旦那さんが反発する
一緒に解決していこう
私も協力するね
この態度の女には
絶対苦労させたくないという気持ちが芽生える
逆だったら、そうでしょう?
よく考えて、もう少し優しい人になりなよ

• << 5 私が逆でしたら先ず人様に自分の借金は押し付けません。お小遣い無しでも仕方ないと思いますし、どうしても欲しいなら昼夜掛け持ちしてでも稼ぎます。 そこは価値観の違いなので共感は出来ません。すみません。 ただ、態度や口には出してもお小遣いは精一杯の私の気持ちです。 私のお小遣いは一切ありません。営業なのでどうしても美容室へ行ったりスーツを買ったりはたまにありますが…自分に使うくらいなら子供や旦那、生活費に回してます。 家事も全てやってますし毎日5時に起きて旦那のお弁当作りから始まり、夜は洗濯まで終わって寝るのは2時か3時です。 そこまでしてもまだ足りないですか? 本当は、一時期は離婚も考えましたが共働きならなんとかなるかなと思い踏みとどまりました。

No.3 19/05/15 23:13
名無し3 

借金の2万と、示談金??の5千円に関しては、一括返済なども含め、見直してみたほうがいいと思いますよ。
利息分を見ないと、実質の返済額がいくらとか見えてこないです。

2万で足りないと感じてるなら、そうなのでしょう。
でも、どれくらいの額、何に必要かは聞いてみてもいいと思います。
知ってももらえないでいると、我慢をしてるんだと思うこともあるのかもしれません。

2万が足りないなら、整理をするためにも、負債のほうの処理について話し合うことで、負債の半分の1万円でも、お小遣いUPできる見込みがあるとか、はなしてみることはどうでしょう?

• << 7 今のところ利息は無いんです。 返済の2万は、それこそ利息が無駄だろうと会社の社長さんが肩代わりで一括返済してくれ、代わりに社長さんに返済している形です。 示談金についてはよく分からないです。書類も何もなく、総額でいくらなのか、いつから払ってるのかさえも分かりません。聞いても教えてくれないので。 ただ、決まった額が5千らしいので毎月お相手に入金しています。旦那は相手と連絡取れる状態のようで、残高は昨年度末かな?あと少しって教えて貰っただけで本当に詳細が全く分かりません。 唯一わかったのは事故の事が少しで、車(旦那)と歩行者(相手)の接触事故、当時の旦那は無保険で示談になった(?)みたいな事くらいです。 一人暮らしの時は上記の給料を使い果たすタイプだったので、50万あっても100万あっても足りないって言うと思います。貯金も無しでした。 ただ、貯金の有無は私にとってさほど重要じゃなかったので気にしませんでしたがまさか借金があるとは… 本人も何に使ってるか分かっていないです。聞いても無駄です。有ったら有るだけ使いますので、家計の管理は私です。 借金を知らない時は、お小遣いは3、4万をでした。なので、そこから返済を引いて2万という事になってます。 それで足りないと言われても自業自得なんじゃって思います。 結婚したんだから一緒に返してやれって言うなら、借金抱えたもの勝ちですよね。そこはなんか納得いきません。 最初から借金分かってたら結婚もしてないです。

No.4 19/05/15 23:43
名無し0 

>> 1 家計はそれぞれ違うのでおかしいかは分かりませんが。 月に稼いでいる金額から何にいくら使っているのかを 全て書き出してそれを旦那に見せる。… 家計簿はつけてます。支払いは大体15、6万でしょうか。
家賃が3分の1占めてますが、旦那が3DK以上じゃないと駄目だと言い、安いところは断念しました。私ではどうにもならず、仕方なく私の両親とも話し合いしてもらい、子供が小さいから2LDKでも〜と説得を試みましたが無理でした。

食費はなんとか2万〜2万5千程度に抑えてます。子供が小さい事も幸いしてますし、私も一食食べれたら良いぐらいです。
なので、大半は旦那の食費です。

あと、スレとは別に旦那借金が120万程のものと30万程のものもあります。これは先月、督促状と訪問するという通知がきて分かりました。
これは支払いまでまだ追い付かず、申し訳ないですが未だ放置中です。旦那は連絡する事さえもしません。

こういう事もあり、お小遣い2万で憤慨してる旦那が意味分からないです。

No.5 19/05/16 00:20
名無し 

>> 2 いくら結婚後に分かった借金でも、私には関係ないわ、というその考え方がおもむろに態度に出てそうだよね だから旦那さんが反発する 一緒に解決… 私が逆でしたら先ず人様に自分の借金は押し付けません。お小遣い無しでも仕方ないと思いますし、どうしても欲しいなら昼夜掛け持ちしてでも稼ぎます。
そこは価値観の違いなので共感は出来ません。すみません。

ただ、態度や口には出してもお小遣いは精一杯の私の気持ちです。
私のお小遣いは一切ありません。営業なのでどうしても美容室へ行ったりスーツを買ったりはたまにありますが…自分に使うくらいなら子供や旦那、生活費に回してます。
家事も全てやってますし毎日5時に起きて旦那のお弁当作りから始まり、夜は洗濯まで終わって寝るのは2時か3時です。
そこまでしてもまだ足りないですか?
本当は、一時期は離婚も考えましたが共働きならなんとかなるかなと思い踏みとどまりました。

No.6 19/05/16 01:10
匿名6 

>> 1 家計はそれぞれ違うのでおかしいかは分かりませんが。 月に稼いでいる金額から何にいくら使っているのかを 全て書き出してそれを旦那に見せる。… 専業主婦?

No.7 19/05/16 02:19
名無し 

>> 3 借金の2万と、示談金??の5千円に関しては、一括返済なども含め、見直してみたほうがいいと思いますよ。 利息分を見ないと、実質の返済額がいく… 今のところ利息は無いんです。
返済の2万は、それこそ利息が無駄だろうと会社の社長さんが肩代わりで一括返済してくれ、代わりに社長さんに返済している形です。
示談金についてはよく分からないです。書類も何もなく、総額でいくらなのか、いつから払ってるのかさえも分かりません。聞いても教えてくれないので。
ただ、決まった額が5千らしいので毎月お相手に入金しています。旦那は相手と連絡取れる状態のようで、残高は昨年度末かな?あと少しって教えて貰っただけで本当に詳細が全く分かりません。
唯一わかったのは事故の事が少しで、車(旦那)と歩行者(相手)の接触事故、当時の旦那は無保険で示談になった(?)みたいな事くらいです。

一人暮らしの時は上記の給料を使い果たすタイプだったので、50万あっても100万あっても足りないって言うと思います。貯金も無しでした。
ただ、貯金の有無は私にとってさほど重要じゃなかったので気にしませんでしたがまさか借金があるとは…
本人も何に使ってるか分かっていないです。聞いても無駄です。有ったら有るだけ使いますので、家計の管理は私です。

借金を知らない時は、お小遣いは3、4万をでした。なので、そこから返済を引いて2万という事になってます。
それで足りないと言われても自業自得なんじゃって思います。
結婚したんだから一緒に返してやれって言うなら、借金抱えたもの勝ちですよね。そこはなんか納得いきません。
最初から借金分かってたら結婚もしてないです。

No.8 19/05/16 20:12
匿名8 

借金が亡くなれば4万に増えるじゃん。さっさと返済しなきゃね、あなたの借金。

No.9 19/05/16 22:51
名無し 

>> 8 私に借金はありません。ローンは有りますが。

No.10 19/05/17 22:52
匿名8 

>> 9 ごめんごめん、主に対して言った言葉じゃなくて、旦那にこう言ってやれば!って意味です

ちなみにローンも立派な借金だけどね(^^;)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する