注目の話題
マッチングアプリで知り合っていきなりお泊まりを誘われました
昭和時代の方々に質問!
あなたならどっちを選ぶ?

手作りの離乳食を食べなくなってしまいました😭

レス7 HIT数 2553 あ+ あ-

♂ママ( 30代 ♀ )
09/01/15 09:22(更新日時)

今7ヵ月半の男の子👶がいます😃
7ヵ月になって離乳食の野菜などの形を少し残して舌でつぶせるくらいまでトロトロに茹でているのですが、人参だったりブロッコリーの様な野菜のツブツブが嫌みたいで『ブー💨』と吐き出してしまいます😱
お粥も10倍粥➡7倍粥にしたらツブツブが嫌みたいで食べてくれません😱
正月に出掛けたりで忙しかった為、市販のベビーフードを買ったのですが、それに限りツブツブがあっても食べてくれます💦
出汁もとって頑張って作ってるのに凹みます😔
皆さんは市販のベビーフードなどは どれくらいの頻度で与えてますか⁉ 出来れば手作りの離乳食を食べてもらいたいのですが、食べてくれないので市販の離乳食をあげる頻度が増えてます😭
また皆さんの👶7ヵ月くらいの時は離乳食 抵抗なく食べてくれましたか⁉
私の作る🍚まずいのかな😭
皆さんの お勧めなんかも教えていただけると嬉しいです🙇

No.284781 09/01/14 18:39(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/01/14 18:53
♀ママ1 

うちの娘はその頃離乳食はほとんど食べてくれず、食べたとしても大人のお茶碗からご飯粒ちょっととか…😥
ベビーフードをよく食べるのは味付けがしっかりしてるからだと思います。
主さん、出汁からしっかりとってるみたいだし、薄味じゃありませんか?
まぁ薄味の方が👶にはいいですが、もうちょっとだけ味を足してみるのはどうでしょう?
あんまり頑張り過ぎず、ベビーフードに頼るのもいいと思いますよ😃

No.2 09/01/14 19:37
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます🙇💦
夕御飯🍴をあげました😃 カボチャとブロッコリーにツナ(あんかけを混ぜたもの)をかけてみたら何とか食べてくれました💦 最後2割くらいは『ブー💨』しましたけど😭
市販のは味つけが濃い目なので食べるのですね‼なるほど✨
味つけを少し変えてみます😃

No.3 09/01/14 20:58
匿名さん3 ( ♀ )

市販のは赤ちゃんが食べやすいように研究されたものですから、単純に食べやすいのだと思いますよ😃
体に悪いもの入ってるわけでもないし、市販を食べてくれるならそれで良いと思います😊
お金かかるから勿体無いかな~ってだけですよ。
もっと大きくなったら大人と同じ物食べれるようになりますから、それまでは何か食べてくれるだけで十分ですよ✨

• << 5 レスありがとうございます🙇💦 市販のベビーフードをあげてばかりに抵抗があったので、そういっていただけてホッとしました😃 そうですよね、体に悪いものが入ってる訳じゃないし大丈夫ですよね😃 手作りではダメな時は市販に助けてもらっちゃいます😉

No.4 09/01/14 21:14
匿名さん4 

こんばんは☺✨7ヶ月の娘がいます⭐

うちは主さんとこと逆で、市販のものは全く食べてくれません💦
なので、外食や旅行も手作りじゃなきゃダメなので😂👎

うちのも、10倍粥➡7倍粥にしたトキ食べてくれませんでした💧栄養士さんに聞いたら、まだ慣れてないからだと思うから無理にツブツブ残すより、少しずつ進めたらいいって言われました⤴
あと、7ヶ月頃から離乳食にも慣れて味覚も発達してくるから、少し調味料も使ったらいいよ☺って教えてもらいましたよ👍
植物性ならいいから、ごま油やオリーブオイルとかもいいよ➰って言ってましたよ⤴

ちなみにうちのは、しらすや鯛を入れたり、かつおだし、味噌汁の上澄み入れたりして、野菜もたくさん入れておじやにするとよく食べますよ😊
お粥だけだとオエッとなってます💧

あ💡
あと、私の姪っ子は離乳食ぜ~んぜん食べない子でおっぱい星人でしたが、断乳した途端、なんでもモリモリ食べるようになりました😊✨
だから、焦らなくても大丈夫ですよ☺

• << 6 レスありがとうございます🙇💦 7ヵ月の娘さんがいるんですね☺✨ 一緒ですね👶 うちは おかかや昆布で出汁とったり、野菜の煮汁を使ったりしてもいまいちな感じです😭 カボチャや薩摩芋の様な甘みがあるものや、パン粥ならパクパク食べるんですけどね😥 野菜が嫌なのか、ツブツブが嫌なのか💨 少しづつ味変えたりして気長に頑張ってみます💪

No.5 09/01/14 21:17

>> 3 市販のは赤ちゃんが食べやすいように研究されたものですから、単純に食べやすいのだと思いますよ😃 体に悪いもの入ってるわけでもないし、市販を食べ… レスありがとうございます🙇💦
市販のベビーフードをあげてばかりに抵抗があったので、そういっていただけてホッとしました😃
そうですよね、体に悪いものが入ってる訳じゃないし大丈夫ですよね😃
手作りではダメな時は市販に助けてもらっちゃいます😉

No.6 09/01/14 21:29

>> 4 こんばんは☺✨7ヶ月の娘がいます⭐ うちは主さんとこと逆で、市販のものは全く食べてくれません💦 なので、外食や旅行も手作りじゃなきゃダメ… レスありがとうございます🙇💦
7ヵ月の娘さんがいるんですね☺✨
一緒ですね👶
うちは おかかや昆布で出汁とったり、野菜の煮汁を使ったりしてもいまいちな感じです😭
カボチャや薩摩芋の様な甘みがあるものや、パン粥ならパクパク食べるんですけどね😥
野菜が嫌なのか、ツブツブが嫌なのか💨
少しづつ味変えたりして気長に頑張ってみます💪

No.7 09/01/15 09:22
♀ママ7 ( 30代 ♀ )

お粥などに少しトロミをつけてあげるとうちの👶は食べてくれましたよ。市販でトロミをつけるものが売っていますから。離乳食はホントに個人差がありますからね。みんな少なくとも一度は悩むことですから。私は、いつまでも離乳食食べてる子はいないしみんないずれは食べるようになってるから少し位遅れたっていいやって感じで👶に合わせて進めています。今は一歳になったばかりですが、食べたり食べなかったりもありますよ。大人と同じご飯を食べる時もあるし、おじやみたいにトロトロお粥じゃないと食べない時もありますから。BFでも食べてくれるなら栄養は満天なので悪いことはありませんよ。BFをそのままあげないでお粥は作って混ぜてあげてもよいですしね。
赤ちゃん用に研究されBFはちゃんと作られているはずですからね。👶もママも無理をしないさせないことですね。食べなかったらオッパイあげていいのですよ。食べる食べないは👶の機嫌にもよりますからね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧