注目の話題
働いてないのに働いてると嘘をつく母親たちの心理は?
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
妻子を養ってあげてる。結婚してる男性

新築 注文住宅の家相について

レス6 HIT数 902 あ+ あ-

匿名さん
19/05/09 07:20(更新日時)

注文住宅なのですが何も気にせず建築士さんに間取りをお願いし、着工している最中です。
先日、家相が悪すぎると知り合いに言われ気になり調べてみると玄関は北正中線、風呂は北東、トイレは北西、階段はリビング階段で中心、全て凶でした。
家相は気にしなくて良いかぁと旦那と話しましたが、ここまでだとやはり気になってしまいます。
こんなに家相が悪い家でも大丈夫なのでしょうか。
そしてこれ程、家相が悪い間取りを進める建築士さん、いるものなんですかね。

No.2845224 19/05/08 21:07(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
付箋

No.1 19/05/08 22:52
匿名さん1 

建築士さんが風水とか信じてたり知識があればいいですけど、そこまで重要視してないと思います。クライアントから言われたら、そのように作ってくれると思います。
うちは、私自身はそういうの気にしない人間でしたが身内に風水好きがいまして、あれはダメこれはダメ…、言われてしまうとなんか気になってしまってそこから設計士さんに無理言って変更してもらいました。

No.2 19/05/08 23:06
匿名さん2 

ど田舎以外だと、道が北側にあると北向き玄関になるから、結局凶の部屋だらけになるのでは。
昔の家は気密性が良くなく、冬に北風が入り込むと寒くて体に良くないという考えから、北向きが凶です。

No.3 19/05/08 23:26
匿名さん3 

一般的な家相と霊能者達が言う家相が全然違うから信じるやつによって違ってくるよ。
何人かの霊能者はむしろトイレは絶対に北西あたりにしなさいって強く言ってるし。
有名だった霊能者の方や建築関係の人らいわく水回りの北東は気にしなくてよいが、一番危険なのは真東や東南あたりの水回りがかなり危険らしいけど、一般的な家相では東南や東に水回りをもってこいって言ってるから真逆なんだよね。

ちなみに我が家はとりあえず昔から有名だった能力者の推奨する家相を調べてほぼ採用しました。それプラス一応北東は無難に水回りはもってきませんでした。

こういうのは引き寄せだと思うので、自分の中で家相が悪くて悪いことが起きるって思うとそういうのが引き寄せられたりするから、自分が尊敬する人とかの意見でも取り入れとけばなんとか自分の気持ちを前向きにもっていけると思いました。

No.4 19/05/08 23:40
匿名さん4 

建築士さんは風水とかなんて気にしないと思いますよ。
うちも玄関は北だし気にだしたらキリがないし、前に霊感の強い友達がうちに遊びに来て、私の部屋に入ると体中が痛くなるって言われましたが今更、部屋の間取りなんて変えようがないし引っ越せないし私は自分の部屋が1番落ち着くし最高!って思っています。気分の持ちようだと思いますよ!

No.5 19/05/09 00:09
匿名さん5 

建築士ですが、
最初に風水とか気にされるか聞いて、気にされないのであれば、
私は、風水の事は考えずに設計をしています。

病は気からという様に、気にされる方にとっては重要と考えそれなりの設計をしますが、
風水に拘りすぎると、ともすると動線が長くなったり、景色を活かしたい所を活かしきれなかったり……
私自身、風水を重要視していない建築士なんで。

既に着工しているとの事なので、今から変更するのはかなり大変ではないかと思います。
とはいえ納得して事を進める為にも、その建築士さんの風水に対する考えを聞かれてみてはどうでしょう?
風水に拘らない何かしらの理由も持っている事と思いますよ。

No.6 19/05/09 07:20
名無し ( ♀ sEuaWe )

Dr.コパが書いた本に風水は都市レベルの大きさや、豪邸レベルの大きな家でやるから意味があるものであって日本の小さな家で取り入れると効果が半減するって書いてあったよ。
やらないよりやった方が良いけど生活が不便になるような造りは本末転倒だから風水は気にするなって書いてあったよ。
ちなみに風水で良くない結果が出た家でも、こまめに掃除をすることで邪気は払えるって書いてあったよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧