注目の話題
ピルを飲んで欲しい
どう思いますか?
50代バツイチ同氏の恋愛

これからどうすれば良いのか分かりません

レス11 HIT数 921 あ+ あ-

高校生
19/05/09 00:18(更新日時)

こんにちは
私は高2の女子です。

今日学校から帰ってくると、家の雰囲気がおかしいなと感じたので、早く2階の自分の部屋に上がっていたら、両親が話をしていたのでこっそりと聞くと、父親が仕事を辞めたという内容でした。
私の家は一軒家でお金を借りて建てていて、あまり裕福な方でなく、特待生で授業料を免除してもらえれば大学に行っても良いと言われていました。
しかしそれは父親が働いていた時の話で、辞めたなると大学進学はほぼ出来ないのではないかと思いました。来週中間考査があるのですが、大学進学出来ないとなると正直勉強する意味が分からなくなってしまいました。
また、以前両親は「もし父の会社が無くなれば仕事を辞めれば一家心中をする」などと言っていて、もしかしたら私も殺されるかもしれないと思うと、怖いです。
私は元から両親が好きな方ではないので、親と一緒に死ぬのは絶対嫌ですし、なんなら殺してやりたいと思ったこともあります。
これから私はどうやって生きていけば良いでしょうか。

タグ

No.2845220 19/05/08 21:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 19/05/08 21:57
高校生0 

>> 2 レスありがとうございます。
担任の先生に奨学金のこと聞き辛いとは思っていたんですが、やっぱり聞くべきですよね。大学の事は前向きに考えていこうと思います。

No.5 19/05/08 22:33
高校生 

>> 4 以前両親に県外で奨学金を借りてバイトしながら大学に行きたいという話をすると、「どうせ教育ローンなんか返せれない」「薬学部行きながらバイトなんて無理」と言われたことがあり、根拠の無いことを結構引きずっていたんだなあと思いました。
私はネット以外で相談が出来ない人間なので、周りの事はよく分かって無かったです…。

• << 8 奨学金、返せますよ。楽じゃないかもしれないけど。 私の知ってる人に、国立医学部を奨学金で行った人がいます。国家試験合格まで、オールストレートで進んで、日本では最短コースになりますかね。 当然ですが、医師として働きながら、30くらいまで奨学金返してて、30半ばまで貯金をして、30後半に差し掛かるときには、開業しておられましたよ。 薬学はおそらく、医学部より学費が安いんじゃないかなと思います。 無理じゃないですよ。 もう家族を当てにできないで、1人ででもと思うなら、地方の公立狙いも視野に入れられるでしょうし。 地方なら、安い物件が見つけやすいこともありますし。 親かて人間です。何かが変わることもある。それに期待をして計画を立てるべきではないけど、ギリギリまで、それも可能性に入れてみていいと思うんですよね。 薬学だろうが、大学には休みもあるし、効率よく無駄なくやれば、どうにもならないほどじゃないです。 親を頼らないなら、自炊をすれば食事代は浮かせられるし、洗濯だって、洗濯機が買えなくてもできますよね。 掃除とか、日用品とか、消耗品も、きちんと値段をわかってれば、100均もあるし、100均じゃないほうがお得なものもあるし、日本はかなり恵まれてるのですから、いくらでもありますよ。 あえてボランティアに参加で、交流を持つことで、助けてくれたり知恵を授けてくれる人がいたり、ちょっぴり何かもらえたり。 工夫次第ですから^^

No.7 19/05/08 23:11
高校生 

>> 6 県外に行くなら国立に行こうと考えていて、調べるところアルバイトしてる人も多いとの事ですが、やはりアルバイトと奨学金だけでは無理ですよね。
他の職業も考えてみます。

No.9 19/05/08 23:32
高校生 

>> 8 そういう方もいらっしゃるのですね。
奨学金の事は担任の先生に聞いてみてゆっくり考えながら、勉強も頑張ろうと思います。
ボランティアに参加という考えは無かったのですごくためになりました。
ありがとうございます。

No.11 19/05/09 00:18
高校生 

>> 10 詳しく教えていただきありがとうございます。助けてくれる優しい方も居るのですね。薬学部という道は諦めず考えていこうと思います。

「取り戻せなくなるものかもしれないという覚悟」という言葉すごく胸に刺さりました。今はまだ気持ちの混乱もありますが、落ち着いて判断して後悔のない選択が出来るように少しずつ前を向こうと思えました。本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧