注目の話題
この世の中に、そして宇宙にあるものは
婚活で出会った人を信用する方法
ベビーカーの周りに家族が不在

地方にいる彼氏の義母について

レス15 HIT数 1316 あ+ あ-

匿名
19/05/09 15:10(更新日時)

当方女性です。彼とは1年ほどお付き合いをしていて同棲を夏に始める予定です。
結婚カテゴリーでの投稿になりますがまだ未婚(プロポーズもされていない)です。

先日彼が話があると姉に呼び出され地方に住んでる親の今後についての話をしたそうです。
現在、義母は地方で義祖母の面倒を見てるそうで、義祖母が亡くなったら上京させて面倒をみないか(資金面の援助)という話でした。彼も彼の姉も東京に住んでます。また、世代相応の考えを持った義母なので嫁いだ姉には迷惑をかけたくないそうで漠然と面倒事は自分に色々降りかかるのかなぁと思いました。
また、その話のついでですが彼の姉の旦那さんのご両親は施設に入るから〜といっていたそうで、もしかして将来、彼の義母は施設に入らず誰かが(というか私が)自宅で面倒を見るのかなと不安になってしまいました。

まだ結婚もする予定がありませんが、これから同棲をしようという時に、ブルーな話がふってきてどうしようか、どうしたらこの気持ちは晴れるのかと考えています。地方に住んでるからそういった心配はないものだと甘くみていました。
自分が絶対にこんな結婚生活をしたくないなぁ(彼のご両親と同居、介護)と思っていたものがまんまそのままになってしまいそうで怖いです。ただ、私は稼ぎも少ないですし、超普通の人間だと自覚してるので親の老後の面倒をみないという選択肢が上がるような未来があるのかとも思ってます。
皆様はこういった不安をどうされてきたのでしょう。正直彼の親の面倒を見たくないという私の考え自体も酷い考えではないかと落ち込みます。

No.2844343 19/05/07 07:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.8 19/05/07 11:25
匿名0 

>> 1 彼の義母ってなに?彼には義理のお母さんがいるの? 義母義母言ってるけど、彼のお母さん、のことを言ってるの? 結婚はおろかプロポーズ… レスありがとうございます。
言葉の使い方が誤って不快な思いをさせてしまいすみません。決して図々しいつもりはなかったのですが、、、
匿名1さんの言う通り、何が不安なのか漠然としすぎているという気持ちがあったので何か糸口があればと思い、こちらに投稿させていただきました。

No.9 19/05/07 11:35
匿名 

>> 2 1さんに同意。 「彼の義母」…………吹いた。 同棲だけにしておけば? いつでも別れられるように♪ 必ずしも親の介護、面倒を丸… レスありがとうございます。
誤った日本語をご指摘いただきありがたく思います。

ただ、少しレスの内容は極端なのではと思いました。逆の立場となって考えるのであれば、私を親の見舞いに行かせないのではなく、彼が私の親の見舞いに来ないというところではないのでしょうか?
介護と見舞いだと少し重みが違うようにも感じられます。

彼のお母様を100%阻害するつもりはありませんが現在、100%を受け入れる勇気もないというところです。
今までそういったところまで気が回ってなかったというところが正直なところです。

• << 13 彼氏さんの親を蔑ろにするなら 自分の親を蔑ろにされても仕方ないよ って意味合いじゃないかな? だから主様がお見舞いにも行くなよ! って事かなと思いました。 まだ結婚も同棲も決まってないうちから先々過ぎる問題なので今考える事なのかなと思いました。

No.10 19/05/07 11:36
匿名 

>> 3 彼には義母が居るんですね レスありがとうございます。
誤った日本語を使ってしまいました、、、。
正しくは彼の母です。

No.11 19/05/07 11:50
匿名 

>> 4 同棲についてだけど、どういうつもりで同棲するの? ただ一緒に居たいからの同棲なの? 結婚を考えての同棲なの? 結婚を考えての同棲な… レスありがとうございます。
将来を考えての同棲ですが、私対彼(共働きになるので家事はお互いに協力できるのか等)ばかり考えており、周りの環境についてまで深く考えられていませんでした。
突然転がり込んできた彼の親への援助の話で気が動転した、私に話してきたという事はそういうことなのかな?と勝手に考えを巡らせて不安定になっている節もあります。
また自分の親に関しては、雑に育てられ親子関係もよくなく、母親に対していい印象はありません。母親に対し、何かしてあげたいという気持ちは正直あまりないです。つまるところはそこなのかもしれないと感じています。

No.12 19/05/07 12:07
匿名 

>> 5 確かに結婚どころか今から同棲するかも状態で相手の親への義母呼ばわりは早いけど、そんなに噛みつくとこですか?っと。 さて、主さん。 とりあ… レスありがとうございます。
言葉の使い方についての指摘、ありがたく存じます。
自分の老後についてはそういった関連の本を読み、備えなければと思っていましたが、親の老後については考えていなかったのが正直なところです。互いの両親共に健康ですのでまだ先の話だと思っていました。(実際にはまだ先の話だと思いますし、私の早とちりだと思います。)
彼の母は施設には入りたくないようですし、その時は長男の方で面倒を〜という考えです。施設に入ってくれ!とは思いますけど、民間の施設に入れられるほどの経済力はないと思いますし、だとしたら施設の環境ってどうなのかなとか、もちろん入りたくないだろうなとか考えたりもします。考えがゴチャゴチャですね。
また介護と一括りにしてますがいろんなサービスがあり、それを利用して負担を減らしている人も多いかと思うので、もっと色々と調べる必要があるのではと考えさせられました。
どんな人と結婚しても(独身でも)介護は皆通る道ですので、早すぎるとは思いますが、今後どういった形で家族共々付き合っていくのか話をしていきたいと思います。

結局考えが綺麗にまとまりませんでしたが、嬉しいお言葉に救われました!ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧