日本の核保有

レス500 HIT数 8644 あ+ あ-

親方
07/01/30 18:31(更新日時)

自民の偉いさんが『日本の核保有について議論してもよい』とイカれた発言をしたそうです。
北朝鮮が核実験しただけで国際社会から非難され制裁される世の中なのに、我々日本国民を危険に晒す様な発言をするとは、政治家としての資質があるのか疑いたくなる。
まさか今の日本で核保有をすべきと考えている人間がいるのでしょうか?

タグ

No.284301 06/10/16 22:37(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.151 07/01/10 04:19
通行人 ( adaTi )

>> 149 始まっているのなら、ソ連のようにどこかが崩壊するしか無いですね。 それが一番怖い😣
この論争の一番の原因はソ連の崩壊です。

No.152 07/01/10 04:25

>> 148 →自衛隊から軍に変わり、実際の戦闘に赴かなければならなくなった時、隊員達はどれ位、またそのなり手達はどのくらいいるのだろうか。行きたがるかな… 匿名77さん❗あなたは国立の中学生ですか❗❗❗
家族❗守る為には親父は体張るんですよ❗
思考レベルがニートか引きこもり🚨🚨🚨🚨🚨

• << 154 家族を守るタメに父は体を張る、ですか。随分固定観念的青臭いことを言い出すんですね。そんな神話こそオヤジ世代の都合のよいゴリ押しであって、自分の姿を偽る何ものでもないと思いました。せめて声高に口にするべきことではないでしょう。子供達や家族に聞いてみてください。そういう共通認識が確固としたものかどうか。それこそ理想論では人は語れませんよ。世界を見てきたあなたが何故そんな軽はずみを口にするのでしょう。妄想としか思えません。世界には、特に日本以外の地域では、子供が沢山捨てられていませんか? そのストリートチルドレン達は、更にそこで大人達の性欲を満たすことになったりはしていませんか。家庭の中でも虐待、DV、性虐待、色々あるんじゃないですか? 奴隷として売り買いされる子。そこで家畜同然の命の扱いを受けていたり。あるいは、女性に対する激しい差別の中、女であるというだけで産まれて直ぐに殺されてしまう赤ちゃん。性器を切り取られたり、殴られ殺されることが普通の女性性。今回の家族神話の発言が、あなたの今までの言葉の中で一番(ほぼ初めてだけど)憤り感じました。気安い、と。
  • << 156 →言うまでもありませんが、これは全体の話ではありません。ただあなたの一色の色しか認めないかの話に抵抗したくなったので。それもまた自分にとっての都合の良い現実なのではないかと。厳寒の雪降る中、子供がその直中に身一つでいることに痛痒を覚えない親もいる。探しにもいかない。少しもそんなリアクションは起こさない。また、自ら家を飛び出して、そんな厳しい環境に身を起きながら、敢えて家には戻りたくもないという十歳の子もいる。日本とは風習、文化が違うことですか? もしそうなら世界に目を向けろ、勉強しろなんて言わないで欲しい。それこそ何を言っても都合よく取られて糾弾されるだけだから。誰だって、世の中の全てのことが分かってるわけじゃない。皆知らないことも沢山ある。

No.153 07/01/10 05:24
匿名77 

>> 150 だからニートな人は駄目❗ 自分に都合悪いことは全否定か目に入らない❗ 俺だって楽して生きたいよ❗ しかし、生きることは、辛く、努力なし… 都合の悪いことは自分にとって良いようにしか理解しないと言っていますが。僕のレスに対するあなたの言葉もまた、ただ「ダメだから」、と言われて何のことだか良く分からなく。あとは「勉強しなさい」。あなたのように海外経験を盾に、「ダメ」と「勉強しなきゃ」だけでは、殆どの日本人があなたと同等の経験値なんか持っていないわけで、それでは理解も共感も生まないんじゃないでしょうか? 頭で想像する同じ地上の世界の別世界、という理解はあるのですが、それがリアルな経験としてまでは当然ありません。三十歳の人間が十歳の人間に、ただ闇雲に経験が足りないことをダメだ、勉強しなさい、と言っても、それが本当の子供でしたら通用すると思いますが、まがりなりにも相手が大人で、こんな世界では難しいと思いました。ましてここは何の上下関係も存在しない場所ですから、会社か何処かの感覚で、強権発動で有無を言わせぬゴリ押しなんて無理なんだと思います。ですから、あなたのおっしゃられることを、自分の経験を最高値に、それより理解の劣るものを痛罵するだけなんですか? と感じてしまところもあったりするわけです。

• << 155 ここは、朝まで生討論の場ですよね~❗学校や家庭教育のスレですか❓ 討論はお互いの理論をぶつけ合いの場ですよね~何も知らない、で絡んで来るのは如何なものですか? 自分の前レス覚えてますか? 散々戦争の悲劇書いといて、今になって、その言い分⚠⚠⚠泣き入れるなら最初から絡むな🔥🔥🔥知識も経験もないなら、スルーして下さい❗

No.154 07/01/10 05:53
匿名77 

>> 152 匿名77さん❗あなたは国立の中学生ですか❗❗❗ 家族❗守る為には親父は体張るんですよ❗ 思考レベルがニートか引きこもり🚨🚨🚨🚨🚨 家族を守るタメに父は体を張る、ですか。随分固定観念的青臭いことを言い出すんですね。そんな神話こそオヤジ世代の都合のよいゴリ押しであって、自分の姿を偽る何ものでもないと思いました。せめて声高に口にするべきことではないでしょう。子供達や家族に聞いてみてください。そういう共通認識が確固としたものかどうか。それこそ理想論では人は語れませんよ。世界を見てきたあなたが何故そんな軽はずみを口にするのでしょう。妄想としか思えません。世界には、特に日本以外の地域では、子供が沢山捨てられていませんか? そのストリートチルドレン達は、更にそこで大人達の性欲を満たすことになったりはしていませんか。家庭の中でも虐待、DV、性虐待、色々あるんじゃないですか? 奴隷として売り買いされる子。そこで家畜同然の命の扱いを受けていたり。あるいは、女性に対する激しい差別の中、女であるというだけで産まれて直ぐに殺されてしまう赤ちゃん。性器を切り取られたり、殴られ殺されることが普通の女性性。今回の家族神話の発言が、あなたの今までの言葉の中で一番(ほぼ初めてだけど)憤り感じました。気安い、と。

• << 157 あんた犯罪者予備軍❗確定❗ネガティヴすぎ。結論から言えば、今の発言世田谷歯医者の次男レベルです。 女性をないがしろにする民族に未来はありません。 親いないんか❓

No.155 07/01/10 06:03

>> 153 都合の悪いことは自分にとって良いようにしか理解しないと言っていますが。僕のレスに対するあなたの言葉もまた、ただ「ダメだから」、と言われて何の… ここは、朝まで生討論の場ですよね~❗学校や家庭教育のスレですか❓
討論はお互いの理論をぶつけ合いの場ですよね~何も知らない、で絡んで来るのは如何なものですか?
自分の前レス覚えてますか?
散々戦争の悲劇書いといて、今になって、その言い分⚠⚠⚠泣き入れるなら最初から絡むな🔥🔥🔥知識も経験もないなら、スルーして下さい❗

• << 158 何を持って「泣きと」取られたのか分かりませんが、例えばこちらの場に、家族に類するスレッドで討論があったって構わないわけですよね?(イジメの問題とかもやってるよね) あまりそれで「場違いだ!」、と不服に思う人も少ないと思うけれど。あなたも泣き入れてるんですか? 戦争と武力とか、そういうことに関する話の流れで家族の話が出てきましたけど。しかし、あなたも「父親は家族を身体張って守ってるんだ」、とかって言っていましたよね。関係ない話と人に言う前に、自分の発言の足跡も振り返ってご覧になってみたらどうですか? 何故他人だけを責める、自分は常に正しいかのような顔をして。

No.156 07/01/10 06:13
匿名77 

>> 152 匿名77さん❗あなたは国立の中学生ですか❗❗❗ 家族❗守る為には親父は体張るんですよ❗ 思考レベルがニートか引きこもり🚨🚨🚨🚨🚨 →言うまでもありませんが、これは全体の話ではありません。ただあなたの一色の色しか認めないかの話に抵抗したくなったので。それもまた自分にとっての都合の良い現実なのではないかと。厳寒の雪降る中、子供がその直中に身一つでいることに痛痒を覚えない親もいる。探しにもいかない。少しもそんなリアクションは起こさない。また、自ら家を飛び出して、そんな厳しい環境に身を起きながら、敢えて家には戻りたくもないという十歳の子もいる。日本とは風習、文化が違うことですか? もしそうなら世界に目を向けろ、勉強しろなんて言わないで欲しい。それこそ何を言っても都合よく取られて糾弾されるだけだから。誰だって、世の中の全てのことが分かってるわけじゃない。皆知らないことも沢山ある。

No.157 07/01/10 06:17

>> 154 家族を守るタメに父は体を張る、ですか。随分固定観念的青臭いことを言い出すんですね。そんな神話こそオヤジ世代の都合のよいゴリ押しであって、自分… あんた犯罪者予備軍❗確定❗ネガティヴすぎ。結論から言えば、今の発言世田谷歯医者の次男レベルです。
女性をないがしろにする民族に未来はありません。
親いないんか❓

• << 159 「世界を見ろ」と言ったり、で「こういうことも有りますよね?」、と言えば今度はネガティブな犯罪予備軍とも言われてしまう。だけど、あなたも世界を実際に旅して回って、そのネガティブな姿を体感したからこそ、日本の国にも武装が必要である、と思って喋っているんですよね。あなたの見た世界がネガティブでなければ、武器によって身を賄うというネガティブな選択肢にもならなかったわけですよね。武装を持つことも、またそれを排除していこうとすることも、結局元を正せばネガティブな発想によるんじゃないですか? 世界は危険で、だから武装を持とう思ったり。逆に武装することで回りに緊張を生み、また国内でも軍事力に過激な思考が生まれてきたらどうしようか? とか思ったり。根っ子を辿ればたどり着くのはどちらもネガティブ、というか一緒のものだと思うけど。それから犯罪者予備軍ですが、それは誰だって可能性はあるんじゃないのかな。変揚げ足取りでもなんでもなく。だから色々規則もあったりで。それで、戦場まで自分が進んでしまった場合、今と180度非日常の世界で、どれだけ人は現在のレベルの理性や道徳を保てるんだろう? って危機感を言ってきたんだけど。
  • << 162 「女性をないがしろにする民族に未来は無い」、と断言していますが。私の見たり聞いたりで知るところでは、中東あたりの広域の地域では、先に僕が話たようなことがず~と続いてきたわけで。それはもう文化や風習の価値観でもあり、今尚続けられて行っているということなのですが。おっしゃられているように、いずれは滅びを迎える時もくるのかも知れません。が、将来的に近い未来にはまだまだ続いても行きそうですよ。まあ程度の差もありますが、女を虐待してきたことは、今までの世の中にも色々あったんじゃないでしょうかね?(魔女狩りなんかどうでしょう) でなければ我々先進国においても、現在においてDVやら、まして実の娘に対する性的虐待なんて、そんな単語が出てくることさえあり得ないでしょうし。まあ、恋人、夫婦間であっても、虐待というか陣取り合戦の戦場ですが。ただ最近は、日本なんかですと男性の女性化、女性の男性化なんてことも言われていて、女性に歯が立たないひ弱なBOYも老若問わずあるとは思うんですが。そんな男の弱体化した国はどうですかね? 滅びの兆でしょうか。

No.158 07/01/10 06:38
匿名77 

>> 155 ここは、朝まで生討論の場ですよね~❗学校や家庭教育のスレですか❓ 討論はお互いの理論をぶつけ合いの場ですよね~何も知らない、で絡んで来るの… 何を持って「泣きと」取られたのか分かりませんが、例えばこちらの場に、家族に類するスレッドで討論があったって構わないわけですよね?(イジメの問題とかもやってるよね) あまりそれで「場違いだ!」、と不服に思う人も少ないと思うけれど。あなたも泣き入れてるんですか? 戦争と武力とか、そういうことに関する話の流れで家族の話が出てきましたけど。しかし、あなたも「父親は家族を身体張って守ってるんだ」、とかって言っていましたよね。関係ない話と人に言う前に、自分の発言の足跡も振り返ってご覧になってみたらどうですか? 何故他人だけを責める、自分は常に正しいかのような顔をして。

• << 160 レス148でなに書いたと思ってるの😩😩😩😩😩 タダの反抗期のガキの発言しといて。責任ある大人は義務果たしている。イラクにもカンボジアにも行ってるでしょう❗ 多くの隊員は妻子持ちなんですよ。 災害救助だってみな命懸け❗ そもそも悲惨な目に国民があわなくするための、抑止力。あんたのロジックは日教組か❗❗❗

No.159 07/01/10 07:01
匿名77 

>> 157 あんた犯罪者予備軍❗確定❗ネガティヴすぎ。結論から言えば、今の発言世田谷歯医者の次男レベルです。 女性をないがしろにする民族に未来はありま… 「世界を見ろ」と言ったり、で「こういうことも有りますよね?」、と言えば今度はネガティブな犯罪予備軍とも言われてしまう。だけど、あなたも世界を実際に旅して回って、そのネガティブな姿を体感したからこそ、日本の国にも武装が必要である、と思って喋っているんですよね。あなたの見た世界がネガティブでなければ、武器によって身を賄うというネガティブな選択肢にもならなかったわけですよね。武装を持つことも、またそれを排除していこうとすることも、結局元を正せばネガティブな発想によるんじゃないですか? 世界は危険で、だから武装を持とう思ったり。逆に武装することで回りに緊張を生み、また国内でも軍事力に過激な思考が生まれてきたらどうしようか? とか思ったり。根っ子を辿ればたどり着くのはどちらもネガティブ、というか一緒のものだと思うけど。それから犯罪者予備軍ですが、それは誰だって可能性はあるんじゃないのかな。変揚げ足取りでもなんでもなく。だから色々規則もあったりで。それで、戦場まで自分が進んでしまった場合、今と180度非日常の世界で、どれだけ人は現在のレベルの理性や道徳を保てるんだろう? って危機感を言ってきたんだけど。

• << 161 守ものが有るから抑止力が存在します。 いままでのアナタのレスをよむと何も守もの持ってない。または自分が苦労したくない。 故に他人も人の為に善意は持たない。でも自分は善人だ。 そして通行人は汚い大人だ❗ 軍隊は犯罪者だ❗ そんな論理ある❓ 人間は善人・悪人いる。個人の中にも善悪両立する。 アホらしい❗

No.160 07/01/10 07:03

>> 158 何を持って「泣きと」取られたのか分かりませんが、例えばこちらの場に、家族に類するスレッドで討論があったって構わないわけですよね?(イジメの問… レス148でなに書いたと思ってるの😩😩😩😩😩
タダの反抗期のガキの発言しといて。責任ある大人は義務果たしている。イラクにもカンボジアにも行ってるでしょう❗
多くの隊員は妻子持ちなんですよ。
災害救助だってみな命懸け❗
そもそも悲惨な目に国民があわなくするための、抑止力。あんたのロジックは日教組か❗❗❗

• << 163 そうなんですか? 僕が言っているのは、本当に命をかけて戦うような戦闘行為や戦場の話をしているつもりなんですが。自衛隊はかなり安全な後方で、もちろん戦闘には関わらず被災者などに対するお手伝いをしていたのだと思っていました。だから誰一人怪我一つ負わず、帰ってこれたんじゃないんですか?...日教組ですか? よく知りません。僕の話と何か関係してました?

No.161 07/01/10 07:22

>> 159 「世界を見ろ」と言ったり、で「こういうことも有りますよね?」、と言えば今度はネガティブな犯罪予備軍とも言われてしまう。だけど、あなたも世界を… 守ものが有るから抑止力が存在します。
いままでのアナタのレスをよむと何も守もの持ってない。または自分が苦労したくない。
故に他人も人の為に善意は持たない。でも自分は善人だ。 そして通行人は汚い大人だ❗
軍隊は犯罪者だ❗

そんな論理ある❓
人間は善人・悪人いる。個人の中にも善悪両立する。

アホらしい❗

• << 164 抑止力の話をしているのは皆同じなんじゃないでしょうか? 「自分を基準に、他人も人の為には善意は持たない」、と私に言及していますが(端から端にとりますね)、そんなロジックを僕に向けて言うのでしたら、あなたの言う抑止力そのものを見直すべき内容のことにも聞こえます。 そして、「自分(僕)は善人だ、通行人は汚い大人だ、軍隊は犯罪者だ」(僕が言ったことになってる)、そんな論理ってある!? と言っているのですが、僕の方も僕のレスした言葉達から、そういう取り方のそんな論理ってある? と思いました。また自分に対する善人発言? と思われるかも知れませんが、被害者ぶった取り方をするように聞こえました。例えば、大方の目にはこれまでの僕達のやり取りというのが、通行人さんの言うような見方に見えてるんでしょうか? また、善悪の両立がそれ程容易であるものならば、大して法も警察力、軍事力も必要はないんでないかとは思うんですがね。なんだか、何を言ってもキレイごとと取られるか、または逆にネガティブ過ぎると取られてしまう。そういった矛盾した、落差の激しい評価を頂いているようです。では...
  • << 165 そう言えば、通行人さんて始めのころ僕に話かけてきてくれていた方と同じ方だったんですね。口調や雰囲気が違い、別の方とお話しているつもりでいました。気がつかんかった。

No.162 07/01/10 07:28
匿名77 

>> 157 あんた犯罪者予備軍❗確定❗ネガティヴすぎ。結論から言えば、今の発言世田谷歯医者の次男レベルです。 女性をないがしろにする民族に未来はありま… 「女性をないがしろにする民族に未来は無い」、と断言していますが。私の見たり聞いたりで知るところでは、中東あたりの広域の地域では、先に僕が話たようなことがず~と続いてきたわけで。それはもう文化や風習の価値観でもあり、今尚続けられて行っているということなのですが。おっしゃられているように、いずれは滅びを迎える時もくるのかも知れません。が、将来的に近い未来にはまだまだ続いても行きそうですよ。まあ程度の差もありますが、女を虐待してきたことは、今までの世の中にも色々あったんじゃないでしょうかね?(魔女狩りなんかどうでしょう) でなければ我々先進国においても、現在においてDVやら、まして実の娘に対する性的虐待なんて、そんな単語が出てくることさえあり得ないでしょうし。まあ、恋人、夫婦間であっても、虐待というか陣取り合戦の戦場ですが。ただ最近は、日本なんかですと男性の女性化、女性の男性化なんてことも言われていて、女性に歯が立たないひ弱なBOYも老若問わずあるとは思うんですが。そんな男の弱体化した国はどうですかね? 滅びの兆でしょうか。

No.163 07/01/10 07:37
匿名77 

>> 160 レス148でなに書いたと思ってるの😩😩😩😩😩 タダの反抗期のガキの発言しといて。責任ある大人は義務果たしている。イラクにもカンボジアにも行… そうなんですか? 僕が言っているのは、本当に命をかけて戦うような戦闘行為や戦場の話をしているつもりなんですが。自衛隊はかなり安全な後方で、もちろん戦闘には関わらず被災者などに対するお手伝いをしていたのだと思っていました。だから誰一人怪我一つ負わず、帰ってこれたんじゃないんですか?...日教組ですか? よく知りません。僕の話と何か関係してました?

No.164 07/01/10 08:19
匿名77 

>> 161 守ものが有るから抑止力が存在します。 いままでのアナタのレスをよむと何も守もの持ってない。または自分が苦労したくない。 故に他人も人の為… 抑止力の話をしているのは皆同じなんじゃないでしょうか? 「自分を基準に、他人も人の為には善意は持たない」、と私に言及していますが(端から端にとりますね)、そんなロジックを僕に向けて言うのでしたら、あなたの言う抑止力そのものを見直すべき内容のことにも聞こえます。 そして、「自分(僕)は善人だ、通行人は汚い大人だ、軍隊は犯罪者だ」(僕が言ったことになってる)、そんな論理ってある!? と言っているのですが、僕の方も僕のレスした言葉達から、そういう取り方のそんな論理ってある? と思いました。また自分に対する善人発言? と思われるかも知れませんが、被害者ぶった取り方をするように聞こえました。例えば、大方の目にはこれまでの僕達のやり取りというのが、通行人さんの言うような見方に見えてるんでしょうか? また、善悪の両立がそれ程容易であるものならば、大して法も警察力、軍事力も必要はないんでないかとは思うんですがね。なんだか、何を言ってもキレイごとと取られるか、または逆にネガティブ過ぎると取られてしまう。そういった矛盾した、落差の激しい評価を頂いているようです。では...

No.165 07/01/10 08:28
匿名77 

>> 161 守ものが有るから抑止力が存在します。 いままでのアナタのレスをよむと何も守もの持ってない。または自分が苦労したくない。 故に他人も人の為… そう言えば、通行人さんて始めのころ僕に話かけてきてくれていた方と同じ方だったんですね。口調や雰囲気が違い、別の方とお話しているつもりでいました。気がつかんかった。

• << 167 イスラム教、バカにしてますね❗異文化理解してませんね❗ 何で一夫多妻制が認めているか調べてから書きなさい❗ また、宗教の理解無いのに文化かたるな❗ あと、「バカの壁」読んどけば😱
  • << 168 さらに!犯罪と戦争を混同するな! 戦争には国際法があり、犯罪には国内法が適用される。 軍隊内にもMPなど警察部門があり、軍事法廷が開かれる。 さらに、なんで中東・アフリカ・北米の国境線は直線的なんですか? なんでイスラエルは建国され、今もって存在して居るんですか? イラクでは、なんでテロが続いているんですか? 十字軍遠征は正しいか? 知るべき事は山積みですよ。
  • << 169 さらに!個人や組織間の犯罪は、国家が取締り裁きます。では国家間の犯罪は誰が取り締まる?仮に在ったとして、機能してる? なんでトルコはEU入れないの? キプロス問題は? IRA やEATは?フツ族とツチ族?民族対立はなぜあるんですか?

No.166 07/01/10 08:59
見てるだけの人97 

>> 150 だからニートな人は駄目❗ 自分に都合悪いことは全否定か目に入らない❗ 俺だって楽して生きたいよ❗ しかし、生きることは、辛く、努力なし… ナショナリズム

No.167 07/01/10 10:53

>> 165 そう言えば、通行人さんて始めのころ僕に話かけてきてくれていた方と同じ方だったんですね。口調や雰囲気が違い、別の方とお話しているつもりでいまし… イスラム教、バカにしてますね❗異文化理解してませんね❗
何で一夫多妻制が認めているか調べてから書きなさい❗
また、宗教の理解無いのに文化かたるな❗
あと、「バカの壁」読んどけば😱

• << 171 すいません。唐突に始まった「馬鹿にするな!」、の話なんですが。僕の話のどの部分がイスラム教に対する侮辱に当たっていたのでしょうか? 一夫多妻の話とかもしてましたっけ、僕? 唐突な印象しかないのですが? そんなわけで話が掴めず追い切れません。もし本当に不快に思ってらっしゃっるのでしたら、その部分を具体的に示していただき説明していただくと理解できるかと思います。武器や戦力は「手段」、と言っていましたが、何やらその言葉どおり、言葉、知識、ロジックも、自らの考えを通すための「手段」、戦いになってもきていますね。理解や融和に向けて議論が用いられることはないのでしょうか。あなたの知識が多いことは、これを見ているどなたの目にも明らかなことだと思います。で、それは僕も同じくそう理解しているつもりなので、僕に対するレスは、僕のレスに対する内容で答えていただけると助かります。また、用語を列記し 「?」 と投げ掛けるのではなく、具体的にその上げられた用語がどういう事例にあてハメられているのか、かつ、それが広く万民に分かりやすい言葉で説明していただけると助かります。また「泣き」、と取られると困りますが。

No.168 07/01/10 12:06

>> 165 そう言えば、通行人さんて始めのころ僕に話かけてきてくれていた方と同じ方だったんですね。口調や雰囲気が違い、別の方とお話しているつもりでいまし… さらに!犯罪と戦争を混同するな!
戦争には国際法があり、犯罪には国内法が適用される。
軍隊内にもMPなど警察部門があり、軍事法廷が開かれる。
さらに、なんで中東・アフリカ・北米の国境線は直線的なんですか?
なんでイスラエルは建国され、今もって存在して居るんですか?
イラクでは、なんでテロが続いているんですか?
十字軍遠征は正しいか?
知るべき事は山積みですよ。

• << 172 また出てきましたか、戦争=犯罪者の説。前のレスにもありましなが、それは僕がどこで「決め付けるな!」、とあなたに思われるようなことを言ったのかが分からない、とレス返しました。そういう意味では妄想と同じで、先にも言いましたが、大変に唐突な印象しかありません。ですので、やはり僕に対するレスは、僕のレスに対する内容でレスしていただかないと、答えることも、また話を理解することさえ困難になってきています。このまま同じ話を繰り返されていくのでしょう? そうするにしても、どういう部分で僕が甚だ「戦争=犯罪者」と思い込んでいるのかを示していただかないと、僕の方ではなんとも答えようがないです。まあ、仮に僕が戦争を犯罪と捉えていて、それをあなたが憤っているのだとしたら、あなたは戦争=何、と考えいらっしゃるんですか? 具体的に。僕は具体的に戦争=~の話はしてないつもりだけれど。また、自分に不利な話は都合良く論理をすり替える、みたいな話は、以前聞きましたからもう結構ですよ。それは抽象的過ぎると思いますので、もう少し内容を含んだ形で示して下さい。どうも、いつも話が唐突に思います。

No.169 07/01/10 12:33

>> 165 そう言えば、通行人さんて始めのころ僕に話かけてきてくれていた方と同じ方だったんですね。口調や雰囲気が違い、別の方とお話しているつもりでいまし… さらに!個人や組織間の犯罪は、国家が取締り裁きます。では国家間の犯罪は誰が取り締まる?仮に在ったとして、機能してる?
なんでトルコはEU入れないの?
キプロス問題は?
IRA やEATは?フツ族とツチ族?民族対立はなぜあるんですか?

• << 173 国内の犯罪取締と、国家間の犯罪取締が違う話は分かりましたが、要するに、それを引き合いに出して僕に伝えたいことは何なんですか? どういうことを訴えたかったのでしょう。ただ唐突に、国内取締と国家取締はニュアンスが違うでしょ? とだけ言われても、何のことだか分かりません。前の戦争=犯罪に尾を引く話でしょうか? で、国家間の戦争の是非など厳密には取り締まれてねぇだろ! ということで。だから洒落臭い理想論なんて唱えくさってる青臭いガキは引っ込んでろ! 所詮力の無い奴は攻められたって訴える場所が無いんだから、だったらやったもん勝ちで力つけてく方が良いに決まってんじゃねえか。お前アホか? というような感じの話だったんでしょうかね? 僕のことを、宗教的理想論者だと思われて話ているのでしたら、それは全然俗人(僕が)だということが言えます。僕は別に話合いの通じない相手で、ましてこちらが危害を受けるかもしれない状況で、手っ取り早く殴りつけて身体で理解してもらうということを、個人的日常域の中でそれほど否定するわけではないですし。ただそれはあくまで個人的事柄だからであって、それが国家間の事ですから慎重に考えているだけです

No.170 07/01/10 12:54
サラリーマン24 

>> 145 ふーん、そうなんですかね? 弄ばれた命ってないのだろうか? 人は行動に理屈をつけるのが上手だから、~のタメにしていることであって、私情は含ま… 全部仮定だな。ソースが出せない限りあんたの妄想となるが?

• << 174 ソースですか? 困りましたね....教養のなさが歯がゆいですが。例えば戦勝国軍側の悪さについて言えば、古く中国の前漢時代の話なんかですと、項羽の城に攻め込んだ龍邦軍が、敵を打ち倒した後にかなりの略奪を行っており、当然強姦なんかもあったわけなんですが、龍邦達は敢えてそれを止めようともしなかったし、戦の報償や、鬱積する兵の憂さ晴らしのためにも、返って厳しく取り締まり過ぎることが、兵達からの反感を買うという部分の話を聞いたことがありました。また近年においても、イラク戦争の時なんかにも、捕虜を裸にし弄ぶ米軍兵士の極秘映像や、特に処罰するいわれのないものを打ち殺す姿なんかも、チョコ チョコとは見たことがあったんじゃないかと思います。でもって報道なんて全てが明らかになっていると考えるのは不自然で、流される映像の見る者に対する心理操作もあるでしょうから、氷山の一角で当然もっと明かされていない本当の部分んもあるんじゃないかと考えます。最近やってる映画「硫黄島」ですが。あの当時だって敗戦濃厚の島勢、国勢を、さも活躍甚だしいかのように国民には伝えていたのでしょう?
  • << 175 でもって、人間なんて見たくないもので目を伏せるなんてことは日常茶飯事ですから(イジメ問題だってさ)、僕達の知っている情報や知識というのは、どこ迄あてになるんだろうね、と言いました。リアルな世界で人と対立したことってありますか? ごく一般的な方で、特に大きな地位や権力も無い方でしたら分かるんじゃないかと思いますが。テレビニュースの中の争い宜しく、まず両者の話はかみ合いません。そういう状況でまず人の気持ちが向かう先は、事実関係を明らかにするというよりも、いかに有利に保身に努めるか、ということが大命題になります。ですから、僕も言われてしまいましたが、都合の良く善悪や言っていたことが変わるんです。そういう理解の仕方をすぐに行ってしまう人間というのが、フィルター無しに事実を伝え、フィルター無しで受け止めているのかな? というそういう引いた見方をしてみただけです。
  • << 178 そういえば、チンギスハーンの話では、通行人さんから訂正を受けていたようですが、あちらはご納得されたんでしょうか? でしたらその部分につきましては、僕もそのように取らせて貰います。チンギスハーンだけが、別にその筋の歴史上の人物ではなかったんじゃないかということで。

No.171 07/01/10 23:59
匿名77 

>> 167 イスラム教、バカにしてますね❗異文化理解してませんね❗ 何で一夫多妻制が認めているか調べてから書きなさい❗ また、宗教の理解無いのに文化… すいません。唐突に始まった「馬鹿にするな!」、の話なんですが。僕の話のどの部分がイスラム教に対する侮辱に当たっていたのでしょうか? 一夫多妻の話とかもしてましたっけ、僕? 唐突な印象しかないのですが? そんなわけで話が掴めず追い切れません。もし本当に不快に思ってらっしゃっるのでしたら、その部分を具体的に示していただき説明していただくと理解できるかと思います。武器や戦力は「手段」、と言っていましたが、何やらその言葉どおり、言葉、知識、ロジックも、自らの考えを通すための「手段」、戦いになってもきていますね。理解や融和に向けて議論が用いられることはないのでしょうか。あなたの知識が多いことは、これを見ているどなたの目にも明らかなことだと思います。で、それは僕も同じくそう理解しているつもりなので、僕に対するレスは、僕のレスに対する内容で答えていただけると助かります。また、用語を列記し 「?」 と投げ掛けるのではなく、具体的にその上げられた用語がどういう事例にあてハメられているのか、かつ、それが広く万民に分かりやすい言葉で説明していただけると助かります。また「泣き」、と取られると困りますが。

No.172 07/01/11 00:18
匿名77 

>> 168 さらに!犯罪と戦争を混同するな! 戦争には国際法があり、犯罪には国内法が適用される。 軍隊内にもMPなど警察部門があり、軍事法廷が開かれ… また出てきましたか、戦争=犯罪者の説。前のレスにもありましなが、それは僕がどこで「決め付けるな!」、とあなたに思われるようなことを言ったのかが分からない、とレス返しました。そういう意味では妄想と同じで、先にも言いましたが、大変に唐突な印象しかありません。ですので、やはり僕に対するレスは、僕のレスに対する内容でレスしていただかないと、答えることも、また話を理解することさえ困難になってきています。このまま同じ話を繰り返されていくのでしょう? そうするにしても、どういう部分で僕が甚だ「戦争=犯罪者」と思い込んでいるのかを示していただかないと、僕の方ではなんとも答えようがないです。まあ、仮に僕が戦争を犯罪と捉えていて、それをあなたが憤っているのだとしたら、あなたは戦争=何、と考えいらっしゃるんですか? 具体的に。僕は具体的に戦争=~の話はしてないつもりだけれど。また、自分に不利な話は都合良く論理をすり替える、みたいな話は、以前聞きましたからもう結構ですよ。それは抽象的過ぎると思いますので、もう少し内容を含んだ形で示して下さい。どうも、いつも話が唐突に思います。

• << 177 No109 「日本は戦いを諫める立場で活動」 * 諫める ①直言して目上の者の悪事を止めさせる。②正す(角川 新字源)

No.173 07/01/11 00:42
匿名77 

>> 169 さらに!個人や組織間の犯罪は、国家が取締り裁きます。では国家間の犯罪は誰が取り締まる?仮に在ったとして、機能してる? なんでトルコはEU入… 国内の犯罪取締と、国家間の犯罪取締が違う話は分かりましたが、要するに、それを引き合いに出して僕に伝えたいことは何なんですか? どういうことを訴えたかったのでしょう。ただ唐突に、国内取締と国家取締はニュアンスが違うでしょ? とだけ言われても、何のことだか分かりません。前の戦争=犯罪に尾を引く話でしょうか? で、国家間の戦争の是非など厳密には取り締まれてねぇだろ! ということで。だから洒落臭い理想論なんて唱えくさってる青臭いガキは引っ込んでろ! 所詮力の無い奴は攻められたって訴える場所が無いんだから、だったらやったもん勝ちで力つけてく方が良いに決まってんじゃねえか。お前アホか? というような感じの話だったんでしょうかね? 僕のことを、宗教的理想論者だと思われて話ているのでしたら、それは全然俗人(僕が)だということが言えます。僕は別に話合いの通じない相手で、ましてこちらが危害を受けるかもしれない状況で、手っ取り早く殴りつけて身体で理解してもらうということを、個人的日常域の中でそれほど否定するわけではないですし。ただそれはあくまで個人的事柄だからであって、それが国家間の事ですから慎重に考えているだけです

No.174 07/01/11 01:06
匿名77 

>> 170 全部仮定だな。ソースが出せない限りあんたの妄想となるが? ソースですか? 困りましたね....教養のなさが歯がゆいですが。例えば戦勝国軍側の悪さについて言えば、古く中国の前漢時代の話なんかですと、項羽の城に攻め込んだ龍邦軍が、敵を打ち倒した後にかなりの略奪を行っており、当然強姦なんかもあったわけなんですが、龍邦達は敢えてそれを止めようともしなかったし、戦の報償や、鬱積する兵の憂さ晴らしのためにも、返って厳しく取り締まり過ぎることが、兵達からの反感を買うという部分の話を聞いたことがありました。また近年においても、イラク戦争の時なんかにも、捕虜を裸にし弄ぶ米軍兵士の極秘映像や、特に処罰するいわれのないものを打ち殺す姿なんかも、チョコ チョコとは見たことがあったんじゃないかと思います。でもって報道なんて全てが明らかになっていると考えるのは不自然で、流される映像の見る者に対する心理操作もあるでしょうから、氷山の一角で当然もっと明かされていない本当の部分んもあるんじゃないかと考えます。最近やってる映画「硫黄島」ですが。あの当時だって敗戦濃厚の島勢、国勢を、さも活躍甚だしいかのように国民には伝えていたのでしょう?

No.175 07/01/11 01:23
匿名77 

>> 170 全部仮定だな。ソースが出せない限りあんたの妄想となるが? でもって、人間なんて見たくないもので目を伏せるなんてことは日常茶飯事ですから(イジメ問題だってさ)、僕達の知っている情報や知識というのは、どこ迄あてになるんだろうね、と言いました。リアルな世界で人と対立したことってありますか? ごく一般的な方で、特に大きな地位や権力も無い方でしたら分かるんじゃないかと思いますが。テレビニュースの中の争い宜しく、まず両者の話はかみ合いません。そういう状況でまず人の気持ちが向かう先は、事実関係を明らかにするというよりも、いかに有利に保身に努めるか、ということが大命題になります。ですから、僕も言われてしまいましたが、都合の良く善悪や言っていたことが変わるんです。そういう理解の仕方をすぐに行ってしまう人間というのが、フィルター無しに事実を伝え、フィルター無しで受け止めているのかな? というそういう引いた見方をしてみただけです。

No.176 07/01/11 01:53

>> 171 すいません。唐突に始まった「馬鹿にするな!」、の話なんですが。僕の話のどの部分がイスラム教に対する侮辱に当たっていたのでしょうか? 一夫多妻… No162

• << 180 そうですか。でも、それにつきましては、あなたも僕の中東の話を受けて、「女をないがしろにするところは滅ぶ」、とおっしゃられていませんでしたっけ? それなのにどうして僕がイスラム圏の教えを馬鹿にしたことになるのでしょうか? 僕はただそんな知っている事実を、家族の話に合わせて伝えただけで、それがその国の文化、風習であってイスラム教を馬鹿にするな! となるんでしたら、はなから「女をないがしろにするところは滅ぶんだ」、と言ってこられる意味が分かりません。

No.177 07/01/11 01:59

>> 172 また出てきましたか、戦争=犯罪者の説。前のレスにもありましなが、それは僕がどこで「決め付けるな!」、とあなたに思われるようなことを言ったのか… No109
「日本は戦いを諫める立場で活動」
* 諫める ①直言して目上の者の悪事を止めさせる。②正す(角川 新字源)

• << 182 なるほど。「諫める」の言葉の「悪事を止める」、の部分に反応したわけですね。それはそれで本当に大変知識が抱負で凄いことだと思います。確かに「何! じゃあ戦争は悪と決めてかかるのか!」、と取ることは可能です。しかしですね、通行人さんって普段の会話でもそんなに相手の言葉一つ一つを正確無比に受け止めてお話してらっしゃるんですか? 会話成立します? 変なことばっかり言っている人だらけになりませんか。僕だってそりゃあ相手の言葉に「おや?」と思うことはあります。しかし全てを言葉額面どおりに取るわけでもなく、一般常識の範囲で考えて、相手の言わんとしている気分を探ってそれで納得していきます。あるいはもうどうしても府に落ちない、という場合には、「今の部分の言葉は、自分はこのように解釈したのだけれど、そういう意味で良かったでしょうか?」、と自分の受け取り方が正しいか確認を取ります。でお互い共通認識で言葉に対していると分かった時点では、それに自分なりの不満や納得いかないところを話ていったりもします。もちろん、戦争って善くないものなんじゃないか? という僕の気分の下地がそういう言葉となって現れたのかもしれませんが、→
  • << 183 →それについては、ごく一般的な感覚として、そういう気分は持っています。それは別に否定しません。

No.178 07/01/11 02:01
匿名77 

>> 170 全部仮定だな。ソースが出せない限りあんたの妄想となるが? そういえば、チンギスハーンの話では、通行人さんから訂正を受けていたようですが、あちらはご納得されたんでしょうか? でしたらその部分につきましては、僕もそのように取らせて貰います。チンギスハーンだけが、別にその筋の歴史上の人物ではなかったんじゃないかということで。

• << 196 後に広められた風説かどうかはわかりませんが、実際そのような政治を敷いていたのは事実。 元々今の中国という地域は国家がかわる度に支配する民族もかわるような特異な地域だった。 そのために他民族を容赦なく潰しておく必要があったのだろう。それを非難するつもりはないが、日本人にそれを当てはめてどんなことをされた。というのでこちらに違和感が生じるんだろうな。

No.179 07/01/11 02:01

>> 173 国内の犯罪取締と、国家間の犯罪取締が違う話は分かりましたが、要するに、それを引き合いに出して僕に伝えたいことは何なんですか? どういうことを… No154

• << 184 これについきましては、No.169と154などへの話の関係性が僕の方ではさっぱり見当がつきませんので、これ以上は申し上げることが見つかりませんでした。

No.180 07/01/11 02:11
匿名77 

>> 176 No162 そうですか。でも、それにつきましては、あなたも僕の中東の話を受けて、「女をないがしろにするところは滅ぶ」、とおっしゃられていませんでしたっけ? それなのにどうして僕がイスラム圏の教えを馬鹿にしたことになるのでしょうか? 僕はただそんな知っている事実を、家族の話に合わせて伝えただけで、それがその国の文化、風習であってイスラム教を馬鹿にするな! となるんでしたら、はなから「女をないがしろにするところは滅ぶんだ」、と言ってこられる意味が分かりません。

No.181 07/01/11 02:24

>> 180 家族の例えはアナタが先出し、No.127。
「家庭を帰りみない~」

• << 186 No.127の家庭を顧みないお父さんの話と、あなたの言うイスラム圏の文化、風習で、僕がイスラム教を馬鹿にしているという話が、何か関係しているのですか? なんだか話のところどころが部分的に繋がっているような印象を受けます。結局全体の流れとして何がおっしゃりたいのか僕は分かりません。もしNo.127のお父さんと、中東地域の文化、風習の話が繋がるのでしたら教えて下さい。先にどっちが言ったかの話をしていたわけではないでしょ。 ふー。 かく乱されている感じがしてる。

No.182 07/01/11 02:31
匿名77 

>> 177 No109 「日本は戦いを諫める立場で活動」 * 諫める ①直言して目上の者の悪事を止めさせる。②正す(角川 新字源) なるほど。「諫める」の言葉の「悪事を止める」、の部分に反応したわけですね。それはそれで本当に大変知識が抱負で凄いことだと思います。確かに「何! じゃあ戦争は悪と決めてかかるのか!」、と取ることは可能です。しかしですね、通行人さんって普段の会話でもそんなに相手の言葉一つ一つを正確無比に受け止めてお話してらっしゃるんですか? 会話成立します? 変なことばっかり言っている人だらけになりませんか。僕だってそりゃあ相手の言葉に「おや?」と思うことはあります。しかし全てを言葉額面どおりに取るわけでもなく、一般常識の範囲で考えて、相手の言わんとしている気分を探ってそれで納得していきます。あるいはもうどうしても府に落ちない、という場合には、「今の部分の言葉は、自分はこのように解釈したのだけれど、そういう意味で良かったでしょうか?」、と自分の受け取り方が正しいか確認を取ります。でお互い共通認識で言葉に対していると分かった時点では、それに自分なりの不満や納得いかないところを話ていったりもします。もちろん、戦争って善くないものなんじゃないか? という僕の気分の下地がそういう言葉となって現れたのかもしれませんが、→

No.183 07/01/11 02:33
匿名77 

>> 177 No109 「日本は戦いを諫める立場で活動」 * 諫める ①直言して目上の者の悪事を止めさせる。②正す(角川 新字源) →それについては、ごく一般的な感覚として、そういう気分は持っています。それは別に否定しません。

No.184 07/01/11 02:42
匿名77 

>> 179 No154 これについきましては、No.169と154などへの話の関係性が僕の方ではさっぱり見当がつきませんので、これ以上は申し上げることが見つかりませんでした。

No.186 07/01/11 03:04
匿名77 

>> 181 家族の例えはアナタが先出し、No.127。 「家庭を帰りみない~」 No.127の家庭を顧みないお父さんの話と、あなたの言うイスラム圏の文化、風習で、僕がイスラム教を馬鹿にしているという話が、何か関係しているのですか? なんだか話のところどころが部分的に繋がっているような印象を受けます。結局全体の流れとして何がおっしゃりたいのか僕は分かりません。もしNo.127のお父さんと、中東地域の文化、風習の話が繋がるのでしたら教えて下さい。先にどっちが言ったかの話をしていたわけではないでしょ。 ふー。 かく乱されている感じがしてる。

• << 188 No162「中東のあたりの広い地域では先にあげた~」 ※ 中東あたりの広い地域➡イスラム教圏 ※先にあげた~➡家庭内で女殺しまくりの件でしょ👹👹

No.187 07/01/11 03:44
匿名77 

>> 185 削除されたレス やあ、ジキルとハイド! なんて。いやいやほんと違う人間と話ているようだ。随分印象変わりますね。演劇でもやってらっしゃるんですか? ところで、戦争行くんですか? の僕からの問い掛けがあり、その問いへの回答がNo.169とのこと。で、No.169は165に対応していて、一応その付近を探し回ってもみたのですが、その「戦争行くんですか?」、の話がちょっと見えてこず。でちゃんと番号見てるの? 馬鹿だな! とのことなんですが。僕の方でもチンプンカンプン??? 誰とお話しているんですか? という感じで、やはり脈絡がなく、部分的に切り貼りされているような感じ。そう言えば、僕の書いてきたレスの内容にまともに答えてもらったことってなかったよね。何の関係があるのかよく分からない返事も多かったと思う。で僕も一体誰とお話しているのか分からなくなりました。そんなわけでして、さようなら。.....そういえば、日本が軍を持つようになり、あなたも出兵する状況になったらば、単純にあなたは行きたい? とは二度ほど触れてきたよね。それから、No.120の、あなたのおっしゃるルポなどの疑問点てなんなの? とも言ってたこともあった。→

No.188 07/01/11 03:44

>> 186 No.127の家庭を顧みないお父さんの話と、あなたの言うイスラム圏の文化、風習で、僕がイスラム教を馬鹿にしているという話が、何か関係している… No162「中東のあたりの広い地域では先にあげた~」
※ 中東あたりの広い地域➡イスラム教圏
※先にあげた~➡家庭内で女殺しまくりの件でしょ👹👹

• << 191 なるほど、文化や風習として、家庭内での殺人もあるみたいですよ、と言ったことが、よくその国の文化や宗教も知らないくせに、それを悪くとるのか!? と憤りを感じられたわけですね。なるほど。であなたはそれはその地域の宗教観や習慣に下ずくものなのだから、自分の文化レベルの価値観で悪いような取り方をしないでくれ! というスタンスなんですね。よく分かりませんねー。自分の生活圏の文化の影響下で、他の文化にたいする気分というのは必ず生まれますし。そういう気分の好みがあったからといって、それで頭ごなしに全てを否定していることにもならないでしょう。僕のこと犯罪者の臭いがするとおっしゃってましたが、あなたのモノの受けとめ方も「過激」、という印象です。例えば、虫を食する文化を持つ民族がいて、それを一般の日本人の感覚で「気持ち悪い」、と感じることが、そんなに侮辱だったりするのでしょうか? そう一方のみの取られ方をする方が、逆に相手の異文化に対する侮辱とも思いますが。これは、郷に行っては従えとは、また違う次元の話だと思う。そういった一方通行の善の意識が、悪いものを生み出してしまう下地にはならないでしょうか?→
  • << 192 →もう疲れました。悪い、悪い。ダメだ、ダメだと取られることに。そういうよく分からない返事が返ってくることに。たかだかネットの中での話し合いで。せめて分かるような脈絡を見せつつ何が何故イケないのか、そんな理解できる話であって欲しい。コミュニケーションにならない。

No.189 07/01/11 03:48
匿名77 

>> 185 削除されたレス →それ以外にも本当に色々言ってきたことがあったのだけれど、まともに話し合い返してもらったモノってなかったよなー。そんなわけでして、さようなら。 なんだか他の話し手の方達までいなくなってしまったようで。まあ、そのうちまた誰かが集まってくることを祈りつつ...。

No.191 07/01/11 04:05
匿名77 

>> 188 No162「中東のあたりの広い地域では先にあげた~」 ※ 中東あたりの広い地域➡イスラム教圏 ※先にあげた~➡家庭内で女殺しまくりの件でしょ… なるほど、文化や風習として、家庭内での殺人もあるみたいですよ、と言ったことが、よくその国の文化や宗教も知らないくせに、それを悪くとるのか!? と憤りを感じられたわけですね。なるほど。であなたはそれはその地域の宗教観や習慣に下ずくものなのだから、自分の文化レベルの価値観で悪いような取り方をしないでくれ! というスタンスなんですね。よく分かりませんねー。自分の生活圏の文化の影響下で、他の文化にたいする気分というのは必ず生まれますし。そういう気分の好みがあったからといって、それで頭ごなしに全てを否定していることにもならないでしょう。僕のこと犯罪者の臭いがするとおっしゃってましたが、あなたのモノの受けとめ方も「過激」、という印象です。例えば、虫を食する文化を持つ民族がいて、それを一般の日本人の感覚で「気持ち悪い」、と感じることが、そんなに侮辱だったりするのでしょうか? そう一方のみの取られ方をする方が、逆に相手の異文化に対する侮辱とも思いますが。これは、郷に行っては従えとは、また違う次元の話だと思う。そういった一方通行の善の意識が、悪いものを生み出してしまう下地にはならないでしょうか?→

No.192 07/01/11 04:11
匿名77 

>> 188 No162「中東のあたりの広い地域では先にあげた~」 ※ 中東あたりの広い地域➡イスラム教圏 ※先にあげた~➡家庭内で女殺しまくりの件でしょ… →もう疲れました。悪い、悪い。ダメだ、ダメだと取られることに。そういうよく分からない返事が返ってくることに。たかだかネットの中での話し合いで。せめて分かるような脈絡を見せつつ何が何故イケないのか、そんな理解できる話であって欲しい。コミュニケーションにならない。

No.193 07/01/11 04:24
匿名77 

>> 190 削除されたレス それはお互い様ですよ。あなたもよく読みなさい。僕のレスの何に反応しているのかがよく分かりません。もしあなたが他人を見下すほど能力に溢れる方なのでしたら、下々に理解をもたらせる言葉の話も出来ませんか。その方が頭良いのかどうかは分かりませんが、あなたの言葉よりもっと理解しやすい文章というのも見掛けますよ。だからって別にそれを鼻に掛けて他人を馬鹿呼ばわりもしませんし。質問すれば答えてもくれます。だいたい僕のレスを、特に後半読みながら、いまだ理想論者と感じ決め付けてるあなたの理解力も、違う意味で頭が下がります。上には上がいる、という言葉がありますが、僕はあなたの話を聞いていて、飛び抜けて賢い印象も受けません(能ある鷹は爪隠す?)、ですからせいぜい更に賢いどこかの誰に馬鹿呼ばわりされないように、思われないように、気をつけながら頑張っていって下さい。では、さようなら~。

No.194 07/01/11 04:33
匿名77 

>> 190 削除されたレス あ! そうだ。読んだということがどうして伝わらなかったのかな? やっぱりヒトのレスちゃんと読んでる? それと、妄想者であっても、理想論者の現実感希薄な奴であっても、その人達は確かに存在していますし、いくら否定し続けても、あなたの権限で消し去ることも無理なんですよ。いくらバカ! と言ったって(まあ殺害という手段がありますが)。世界をその目で巡った旅人さん。そんなちっぽけな現実にも気づきましょう。それでは。

No.196 07/01/11 11:31
サラリーマン24 

>> 178 そういえば、チンギスハーンの話では、通行人さんから訂正を受けていたようですが、あちらはご納得されたんでしょうか? でしたらその部分につきまし… 後に広められた風説かどうかはわかりませんが、実際そのような政治を敷いていたのは事実。
元々今の中国という地域は国家がかわる度に支配する民族もかわるような特異な地域だった。
そのために他民族を容赦なく潰しておく必要があったのだろう。それを非難するつもりはないが、日本人にそれを当てはめてどんなことをされた。というのでこちらに違和感が生じるんだろうな。

• << 198 →中東や何かにおける内乱地域の映像で。その反政府軍の戦禍に巻き込まれた村々の、10歳で妊娠されられたり、手足を切り落とされたりする少女(幼女?)から老人までの人々の姿というのは、アレは嘘なんでしょうか? それとも、日本人の感覚では伺い知ることのできない地域性(文化、風習、宗教)によるところの仕方の無い姿なんでしょうか? 弄びの暴力性ではない? 15歳までの少年グループが民間のバスを襲い、乗客を、男はリンチ、女は老婆に至るまでレイプ。金品奪って中には殺される者も。そんな日本人ジャーナリストの体験も何かの本で読んだことがあります。そういうものも全てまやかしなんでしょうか? で、それはその国の地域性だけとは思えない僕があります。人は、同じ環境に身をおけば、同じような影響が国、地域を問わず起こりうるものだと。昨日の姿であれ、明日の姿であれ、彼らのことを自分の身に置き換えて考えることは、非現実的でも、気のきいた空想論でもなく、人間の影響されやすさ、その善悪の両極性を考えれば、極めて(大袈裟)現実的な考察だと思います。そういう意識の薄さの方が「ウチの子に限って」的、現実観の甘さと思えるところもあります。

No.197 07/01/11 22:08
匿名77 

>> 196 別に日本人にだけ当て嵌めて言っているわけではないですよね。例えば中国であろうがどこであろうが、そういう事例が幾つかあったとします。ではそれはその国だけの特異な事象なのでしょうか? 猟奇的犯罪者はある国のある文化にだけ発祥するものでしょうか。そうではなく、そういう奇異な姿は世界中アラユル国と地域で起こっていると思うんですよ。明らかに文化や風習、宗教の違う民族の方達でも、例えばイスラム圏の教えの中で育った女性が、欧米で暮らすようになり、イスラム文化の女性の立場の無残さに憤り覚える方もおります。ですから、基本的には人間の心理って、よほど集団の堅くなさに囲まれていない限りは近いものだと思うんですよ。だから、国、文化、風習が違うからと一概には決め付けられない、共通部分の人間心理という意味で、戦場などにおける略奪、強姦、弄びの傷つけ殺しというのも、国や歴史に関わらず戦場という同じフィールドでは、同じことが起こりうると考えるのが自然ではないかと思ったのです。そういうことでした。それと、ハッキリ詳しく事例を上げろと言われると、僕にはちょっとお手上げなのですが。NHkドキュメンタリーで見られるような→

No.198 07/01/11 22:33
匿名77 

>> 196 後に広められた風説かどうかはわかりませんが、実際そのような政治を敷いていたのは事実。 元々今の中国という地域は国家がかわる度に支配する民族も… →中東や何かにおける内乱地域の映像で。その反政府軍の戦禍に巻き込まれた村々の、10歳で妊娠されられたり、手足を切り落とされたりする少女(幼女?)から老人までの人々の姿というのは、アレは嘘なんでしょうか? それとも、日本人の感覚では伺い知ることのできない地域性(文化、風習、宗教)によるところの仕方の無い姿なんでしょうか? 弄びの暴力性ではない? 15歳までの少年グループが民間のバスを襲い、乗客を、男はリンチ、女は老婆に至るまでレイプ。金品奪って中には殺される者も。そんな日本人ジャーナリストの体験も何かの本で読んだことがあります。そういうものも全てまやかしなんでしょうか? で、それはその国の地域性だけとは思えない僕があります。人は、同じ環境に身をおけば、同じような影響が国、地域を問わず起こりうるものだと。昨日の姿であれ、明日の姿であれ、彼らのことを自分の身に置き換えて考えることは、非現実的でも、気のきいた空想論でもなく、人間の影響されやすさ、その善悪の両極性を考えれば、極めて(大袈裟)現実的な考察だと思います。そういう意識の薄さの方が「ウチの子に限って」的、現実観の甘さと思えるところもあります。

No.199 07/01/11 23:09
サラリーマン24 

>> 198 あの…レスで累々とそういった人間の残虐行為を並べてますけど、決定的な日本人が犯した罪というのがいまいち見えてこないんですが?
有史以降豪族の小競合いや戦国時代など内乱があったのは確かだが、あなたがあげたような残虐性をもって為した虐殺行為は日本人も同様に繰り返してしたのか?
国民性というのはそれぞれ違い、庶民の生活感覚から基本的な思想まで隣国でありながらガラリとかわるモノ。となりの韓国を見てみると互いに食い違う点が多いのも納得できる。

命や戦に関しても違いは無いはずは無いと思う。

レイプに関してだが…日中戦争時にそれだけのことが起きていれば、混血児が生まれていてもおかしくないと思うのだが…

• << 201 →ならば、キッチリ説明をして貰いたいなー。どうも僕にはその辺が、作劇の破綻という印象を禁じ得ません。結局は意見の違うものは水と油のように弾き合い続け、自分と意見を同じくする者には、自分の知識に「あれ、それは違うでしょ?」、と横槍が入っても反対者に対するような向かい方をしていかないのですから。僕の言ってること分かるかな?...

No.200 07/01/12 01:12
匿名77 

>> 199 ようするに、他の国に見られるような例につきましては、その国の習慣などがあるから、それを自国(日本人)の感覚で悲惨な出来ごとというカテゴリーわけは出来ないということなんですね。まあ、それを受けて一つ思ったのが、ここで討論されていることの、根本的なコミュニケーションのあり方について、自分の知識、情報を持って相手を非難、糾弾ばかりする人達のことを考えました。つまりこうです。そのような文化、風習、宗教の違いは、自国民にとっても違いがあり、加えてそれは知力、学力の面にも及ぶのだから、他国間同士の違いを考慮に加えられるのなら、どうして隣人の個人間の環境、背景、状況の違いというのは斟酌されないのかな? と思いました。その根拠が何なのかは分かりませんが、「バカなり、勉強が足りてないとか、どうしようもない」、といったそんな言葉が早々出ては来ないだろうなと思います。よく論理の破綻、空想、妄想という言葉も聞きますが、こういう文化の違いの話一つを取っても、そのあちらで言うこととこちらの場合で言うこととの、ハッキリと誰も疑いようのない整合性のあり方を、証明できるのだろうかと疑問です。場合による違いの違いという→

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧