注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

義母の差入れ(手料理)を断る方法

レス9 HIT数 1462 あ+ あ-

既婚者
19/05/04 19:13(更新日時)

義母が遊びに来る際、こちらで食事を準備すると伝えても、好意で料理を差入れてくれます。

しかし「食材の賞味期限が切れそうで使い切りたかった」「失敗しちゃったけど」「生焼けかも」等のコメント、ゴミや髪の毛の混入、義実家の汚台所…正直食べるのが辛いです。(よくもらうのは太巻き)

旦那は喜んで食べ、嬉々として子どもにも食べさせます。義母に悪意がないことはわかっています。

口をつけなかったり捨てたりはできないので、義母が傷つかず波風立たない断り方があればと思うのですが、良い方法ご存知の方教えてください!

No.2841946 19/05/03 01:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/03 01:11
匿名1 

>旦那は喜んで食べ、嬉々として子どもにも食べさせます。義母に悪意がないことはわかっています。

ご主人とお子さんが喜んで食べていればいいのでは?主さんはたべるていで口をつけなければいい。

大体ご主人はその汚い台所で作られたものを子どものときから食べてるんだよね?でも健康で結婚もして子どもまで作ってるんだから、なんやかんや汚いものを食べても丈夫な訳よ。
人間色んな菌や汚いものを取り入れて丈夫な身体が出来上がるんだし、それを食っても死にゃあしないってご主人が証明してるんだから断らずに食べさせとけばいいんだよ。

No.2 19/05/03 01:20
既婚者0 

>> 1 目からウロコです!!いろんな菌や汚いものを取り入れて丈夫な身体ができる、たしかに…と納得しました。

旦那は痛んだ食材が原因でひどい食中毒になったことがあるそうなので、子どものために毒味だけして、あとは任せようと思います…!

過敏になりすぎていたかもしれません。コメントありがとうございました!

No.3 19/05/03 01:20
匿名3 

ぶっちゃけた話、今の子ってすぐ風邪ひくんだよ。
綺麗すぎるの、なんでもかんでも除菌滅菌殺菌だから。
菌に対する抗体がまったくできていないんだよ。
もちろん、主さんのうえええって気持ちもわかるけど、
ご主人にとっては愛しいおふくろの味なんだから、
それを主さんが勝手にお断りはやっぱりまずいと思うよ。
おふくろの味って、食べたいと思った時にはもうないからね。
主さんがご主人に、私はこういう理由だから食べたくないって、
きちんと説明して、ご主人だけ食べればいいし、
お子さんだって美味しいって言うならもうそれでいいと思うけど。
汚台所と酷評しているけど、レストランの裏側も相当だし、
流石にさ、こういう場でも言い方ってあるじゃん?
そういった適切な言葉を選ぶことが出来ない、
この時点で主さんが上手く義母に伝えるなんて不可能だと思ってる。
それで誰かが食中毒になって運ばれているわけでもない、
主さんだけが口をつけなければいい話。
すべてが虫がいい話過ぎるんだよ。
自分は悪者にならず旦那も納得して義母も笑顔でもってこない、
こんな魔法の言葉があるなら教えて欲しいよ。
義母を黙らせたとしても、100%旦那は不満だよ。
それまで食べられたおふくろの味が来ないんだから。
義母だけ封じればどうにかなる問題じゃない。
ご主人は喜んでいる、ここをどうするかがむしろ一番の争点だよ。

• << 6 旦那が喜んでる、正直この点については考えてもみませんでした。どうして食事を用意すると伝えても食事を持ってくるんだろうという思いにとらわれて義母や旦那の気持ちまで気が回りませんでした。自分勝手な考えだったと反省しています… 大切なおふくろの味、仰るとおりです。旦那に対する気づかいが欠けていることに気づかせていただき感謝いたします!コメントありがとうございました。

No.4 19/05/03 01:25
既婚者4 

そういう場合、ぜひ作り方を教えてほしいので、今度、こちらに来ていただいたときに教えてほしいです!お願いします!
っていうのよ。

で、材料も教えてくれますか?自分でそろえられるようになりたいので、買っておきます。
でも、わからないものもあるかもなんで、その日に、お買い物も教えてください^^
間違いがない食材を買えるから、ぜひお願いします。と

持ち込ませない。
お買い物のコツとか、食材選びとか、とりあえず教えてください系で。
一緒に行って、選び方とか教えてもらえます?とか、持ち上げていきましょう。

持ち込まれないだけに、賞味期限ギリでも、その日に使うなら危なくはない。
こういうのも買っておくとか、キープ系の話になったら、お母さんのように一度に全部器用にできないので、次の時にまた教えてもらいたいです!
って、その日の分を確実に覚えたいのでと、講習的な感覚で、個別指導感謝しますで乗り切る。

レシピだけもらう。
お伺いするときは、習ったようにしてみたんですがと、安全な食材で作り持って行く。お義母さんほどうまくできなくて、味見していただいて、また教えてくださいと。

言葉は使い様ですから

• << 7 新しい視点でのアドバイスにはっとしました!!自分で食材を準備すれば鮮度問題クリア、教わりながら一緒に作ればコミュニケーションもとれて双方にとっていい解決策になりそうです。 言葉は使いよう、本当にそうですね…言いまわしを色々と教えてくださり勉強になります。コメントありがとうございました!

No.5 19/05/03 03:00
専業主婦5 

私も姑がいるけど、口に合わないなって思っても言わない。
褒めとく。
姑は、息子に食べさせたいんだよ。
息子である夫もお袋の味が食べたいの。
いいじゃん。
私も思春期の息子がいるんだけど、私の料理を大喜びして楽しみにしまくって食べてる。
夫は、私の料理を褒めたりしないけど、息子達は幸せいっぱいに食べてる。
結局、そういう事なんだよ。
息子にとっての母の味って、格別なんだと思う。
だって、私、自分の作ったのが美味しい‼️って思わないし、自分の母親の作った料理も姑の作った料理も美味しいとは思わないけど、男ってそういうもんじゃないんだよ。衛生面も賞味期限も関係ないの。
母親が作ったのは美味しいって思うみたいよ。
兄もそんな感じだしね。

• << 8 自分も母親だということをすっかり忘れていました… 母親は子供に食べさせたいだけ、子どもは母のご飯が無条件に美味しい。この言葉がささりました。 私が義母の立場だったら、差入れ断られたら寂しいです。自分勝手ですね。私が邪魔する権利なんてありませんでした。差入れはありがたくいただこうと思います。コメントありがとうございました!

No.6 19/05/03 03:35
匿名6 

>> 3 ぶっちゃけた話、今の子ってすぐ風邪ひくんだよ。 綺麗すぎるの、なんでもかんでも除菌滅菌殺菌だから。 菌に対する抗体がまったくできていない… 旦那が喜んでる、正直この点については考えてもみませんでした。どうして食事を用意すると伝えても食事を持ってくるんだろうという思いにとらわれて義母や旦那の気持ちまで気が回りませんでした。自分勝手な考えだったと反省しています…

大切なおふくろの味、仰るとおりです。旦那に対する気づかいが欠けていることに気づかせていただき感謝いたします!コメントありがとうございました。

No.7 19/05/03 03:49
匿名6 

>> 4 そういう場合、ぜひ作り方を教えてほしいので、今度、こちらに来ていただいたときに教えてほしいです!お願いします! っていうのよ。 で、… 新しい視点でのアドバイスにはっとしました!!自分で食材を準備すれば鮮度問題クリア、教わりながら一緒に作ればコミュニケーションもとれて双方にとっていい解決策になりそうです。

言葉は使いよう、本当にそうですね…言いまわしを色々と教えてくださり勉強になります。コメントありがとうございました!

No.8 19/05/03 03:58
匿名6 

>> 5 私も姑がいるけど、口に合わないなって思っても言わない。 褒めとく。 姑は、息子に食べさせたいんだよ。 息子である夫もお袋の味が食べたい… 自分も母親だということをすっかり忘れていました… 母親は子供に食べさせたいだけ、子どもは母のご飯が無条件に美味しい。この言葉がささりました。

私が義母の立場だったら、差入れ断られたら寂しいです。自分勝手ですね。私が邪魔する権利なんてありませんでした。差入れはありがたくいただこうと思います。コメントありがとうございました!

No.9 19/05/04 19:13
既婚者9 

ゴミと髪の毛の混入は姑に旦那から伝えてもらって終わるかも。
わざわざ時間割いて作ってきてくれたから、私なら感謝しかない。
賞味期限とか生焼けかもとかは逆に気を遣って言ってるだけじゃないの?
お茶目な姑で可愛いよ。
食中毒時期以外の生焼けならレンチンすれば火が通るし、そんなにピリピリすることでもないような。
私の姑はもう亡くなったけど、旦那の好物のレシピや目分量料理の作り方とか教わっておけばよかったなって後悔しかない。
旦那にとったらたった1人の大事なお母さんなんだから、主さんも大切にしてあげなよ。
自分の母親を悪く言われたり、悪く思われてたりしてたら嫌でしょ?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧