社会人歴長い方教えてください。

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2019/05/04 01:52(更新日時)

我儘な考えでしょうか?

部署が変わり仕事の内容がガラッと変わりました。人数が数人なのにとても忙しい部署で全員で毎日仕事を手分けして進める形です。
私は即戦力になれないのが悔しくてどうにか教えてもらおうと頑張りましたが、電話が鳴りやまず、しばらくまともに上司と話もできず、研修もできず、私は今ある知識でできる雑用をメインにやっていました。
待つこと半年。繁忙期も落ち着きやっと自分に仕事を教えてもらえると嬉しく思っていたところ、人数が足りないので新しく人が入るとのこと。やっと教えて貰えると思ったのに、全く経験がない新しい人が入ったらその人が優先になるのは当たり前。予想していたとおり、仕事が少し落ち着いていたのでその人はマンツーマンで教えて貰えて、私はその間、新人が研修に集中できるようずっと雑用や電話をとるばかり。新人は私がずっと知りたかったことを全て教えてもらい、全体を把握していきました。ちょうど新人の研修が終わったころまた繁忙期が始まりました。私は仕事を覚えたいのにとても悔しくて、残業でも休日にでも出るので教えて頂けませんか?と聞いてもまた忙しくなってしまったので、ほんとごめんねと謝られ、新人がとったメモを見たり、新人に教えてもらったりしてほしいとのこと。新人のメモが全て合ってるとは限らないしちゃんと全てわかってる人から説明を受けたいという気持ちが大きいです。

私の方が長く勤めてるのに後から入ってきた新人に教わるなんて、プライドが邪魔をします。わからないことを聞くと、その新人は笑っています。私に先に研修して欲しかったと思うのは我儘でしょうか?こういうのはよくある普通のことなんでしょうか?みなさんならどうしますか?

ちなみに上司にわざと意地悪されているとかではなく締め切りや時間に追われた結果です。私が他の部署にいたので研修しなくてはというのが頭にないのかもしれません。

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No.2841838 (スレ作成日時)

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No.1

今更としか言い様もないですね。
新人が入った時に、食らいついて一緒に研修を受けるべきだったわけで、忙しくなってから騒いでもどうにも出来ない。
プライド云々ではなく、忙しかろうが、ガツガツ教わっていくしかないでしょうね。
新人のメモがあてになるかならないかは、問題と思ったら確認取れば済むよ。
教えてではなく、覚えていきましょう。
お仕事頑張って

  • << 4 お返事ありがとうございます。 食らいついたつもりなのですが、繁忙期でなくても、すぐ電話が鳴り全て私が取っていたため、全く教わることができませんでした。 アドバイスありがとうございます。メモもみて見ます。意欲が下がってましたが、もう一度頑張ってみます。

No.2

ドタバタしている職場ではありがちだと思います。
うまく引き継ぎができていなくて上司から聞かれる事もよくありますので、珍しいとは思わないです。
でも、明らかに新人さんより主さんのほうが経験が豊富なのですから、堂々としていていいんですよ。
自分より下の人に仕事を「教えてもらう」のではなく、「確認させてもらう」と思ってサラッと聞いてしまえばよいと思います。

  • << 5 ありがとうございます。職場によっては珍しくないのですね。確認させてもらう。そういう考え方すると少し気が軽くなりました。 結局誰かが雑用を毎日やらなくてはならないのでなかなかメモを見る時間さえないですが、がんばりたいです。

No.3

確かにそれはちょっと…。
スタートは後輩の方が早いかもしれないけど、挽回できない差ではないと思います!
負けるな!

  • << 6 共感していただきありがとうございます。 3さんならどうやって立場を挽回しますか?

No.4

>> 1 今更としか言い様もないですね。 新人が入った時に、食らいついて一緒に研修を受けるべきだったわけで、忙しくなってから騒いでもどうにも出来ない… お返事ありがとうございます。
食らいついたつもりなのですが、繁忙期でなくても、すぐ電話が鳴り全て私が取っていたため、全く教わることができませんでした。
アドバイスありがとうございます。メモもみて見ます。意欲が下がってましたが、もう一度頑張ってみます。

  • << 7 電話に逃げていないかい? 確かに電話に出るのは重要だけど、電話の取り次ぎだけなら極論アルバイトで事足りる。初めは積極性を褒められるかもしれないが、やがてそれが日常になり感謝もされなくなる。 一方、半年経って新人以下の仕事しか覚えていないのであれば、主の能力が疑われる。一生懸命やっている様子は文章から滲み出ているが、頑張る方向を間違えていては一向に会社に貢献できない。 自分の求められている役割を冷静に分析して、したたかに仕事をしないと「使えないヤツ」というレッテルを貼られちゃうよ。

No.5

>> 2 ドタバタしている職場ではありがちだと思います。 うまく引き継ぎができていなくて上司から聞かれる事もよくありますので、珍しいとは思わないです… ありがとうございます。職場によっては珍しくないのですね。確認させてもらう。そういう考え方すると少し気が軽くなりました。

結局誰かが雑用を毎日やらなくてはならないのでなかなかメモを見る時間さえないですが、がんばりたいです。

No.6

>> 3 確かにそれはちょっと…。 スタートは後輩の方が早いかもしれないけど、挽回できない差ではないと思います! 負けるな! 共感していただきありがとうございます。
3さんならどうやって立場を挽回しますか?

No.7

>> 4 お返事ありがとうございます。 食らいついたつもりなのですが、繁忙期でなくても、すぐ電話が鳴り全て私が取っていたため、全く教わることができま… 電話に逃げていないかい?

確かに電話に出るのは重要だけど、電話の取り次ぎだけなら極論アルバイトで事足りる。初めは積極性を褒められるかもしれないが、やがてそれが日常になり感謝もされなくなる。

一方、半年経って新人以下の仕事しか覚えていないのであれば、主の能力が疑われる。一生懸命やっている様子は文章から滲み出ているが、頑張る方向を間違えていては一向に会社に貢献できない。

自分の求められている役割を冷静に分析して、したたかに仕事をしないと「使えないヤツ」というレッテルを貼られちゃうよ。

No.8

>> 7 お返事ありがとうございます!
教えてもらおうとガツガツしていたのですが、代わりに電話に出れる人がいないので、今は鳴り止まない電話を優先してほしいと上司に言われてしまいました。書類をみて答えられる事も多いので、取次というよりかは私で完結する事も多いです。
教えてもらおうと頑張っているのですが、なかなか思うようにいかず。
7さんが私の立場ならどう立ち回りますか?社会経験短いので教えて下さい。

No.9

>> 8 主の仕事がわからないので、ざっくりした内容になりますが、とりあえず以下の事はしますね。

⑴専門知識は座学で習得
新しい職場でまずネックになるのが、専門知識や用語。休日を使って体系的に習得しつつ、わからない言葉はすぐググります。

⑵上司がダメなら同僚
社内用語などは同僚に聞きまくります。ついでにどういう仕事をして、どうするのが正解なのか同僚にヒアリングします。

⑶直接無理ならメール
一日を通して気づいた点やわからない点は簡潔にまとめて上司にメールしてフィードバックをもらいます。

⑷定期ミーティングの依頼
毎日なのか週1なのかは状況次第ですが、決められた時間を上司との面談に費やし⑶を補完します。

⑸仕事をもらう
出来なくても実務をこなす事で見えてくる世界があります。怖がらずに仕事を貰って周りに助けてもらいながら完遂させましょう。

上記を半年続けてれば新人以下なんて事にはならないと思うけどな。

No.10

>> 9 親身なお返事ありがとうございます。

アドバイスを拝読して気づいたのは、忙しさに対して人が足りなすぎるから、一般的なこともできてないんだなと少し気づかされました。

専門用語については別部署にいたので大丈夫そうです。
同僚にも頼み許可を得ましたが、忙しすぎてやっぱり教えていただく時間はありませんでした。
メールは確認していただく時間は無さそうです。
ミーティングは何度も提案し、了解も得ましたが、時間が作れなくてまだ実施できていません。
いきなり仕事をもらうのは一度研修しないと全ての人に迷惑がかかるので難しそうです。

トイレ行く時間を作るのも大変なくらい時間に追われている職場なので、なかなか時間がないと言い訳をしてしまっていますが、9さんが教えていただいた例を参考に、今より少しでも時間ができたら実践させていただきます!

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