注目の話題
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について
おばさんイジリされる職場

子どもの頃見た幻覚‥‥同じ経験ありますか?

レス12 HIT数 754 あ+ あ-

名無し
19/04/27 20:02(更新日時)

8才くらいで、寝る前に落ち武者のような幻覚を数回見ました。
家族に説明しても、冗談だと思われました。
10才くらいで、夜中にいないはずの赤ちゃんの泣き声がうるさくて、目が覚めて眠れないことが数回ありました。
家族は赤ちゃんの泣き声を知らないそうです。
18才くらいで、金縛りにはじめてあって、幻聴をききました。これっきり金縛りはありません。

わたしは今20才です。親戚に重度の統合失調症の人がいるので、自分もそうかもと少し怖いです。
子どもの頃に幻覚を見たりきいたりは、普通ですか?

19/04/26 14:13 追記
わたしと家族はわたしが13才くらいまでアパート住まいで
10才‥の赤ちゃんの泣き声は天井からしたのですが、上の部屋は誰も住んでませんでした。
他の部屋でも赤ちゃんがいる家族は住んでませんでした。
耳の検査で引っかかったりしたことはありません。

タグ

No.2838547 19/04/26 14:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/26 14:47
名無し1 

♂ですが。

症状を見れば、確かに統合失調症を疑うべきではありますね。

それが鮮明であればあるほど、
超自然的な何かとは考えにくいとした方が良いです。

自分でおかしいと思えるうちに医師の診断を受けてください。

ちなみに、幼少期は幻覚かどうかは判断が難しいです。
知識と経験が無ければそれがそもそも幻覚かもわかりませんからね。

• << 3 >症状を見れば、確かに統合失調症を疑うべきではありますね。 やっぱりそうですよね。 >それが鮮明であればあるほど、 >超自然的な何かとは考えにくいとした方が良いです。 普通に考えてあり得ないですよね‥ >自分でおかしいと思えるうちに医師の診断を受けてください。 はい。ありがとうございます。 それで病気だと言われてしまったらと考えると‥‥わたしは病院に行くのが怖いです。 >ちなみに、幼少期は幻覚かどうかは判断が難しいです。 >知識と経験が無ければそれがそもそも幻覚かもわかりませんからね。 そうですね。あの頃のわたしは現実にあるものだと思ってました。 今になって振り返ると、幻覚だろうなと‥

No.2 19/04/26 14:51
名無し2 

子どもの時って感受性が豊かなので夢か現実かはっきりしないときがありますよ。落ち武者もそうですし赤ちゃんの泣き声も夢か現実か分からない時があります。

赤ちゃんの泣き声は「本当の泣き声」をご存知ですか?もしかしたら野良猫の鳴き声だったという可能性もあります。

今現在は幻覚や幻聴がないのであれば心配無用と思います。

• << 4 >子どもの時って感受性が豊かなので夢か現実かはっきりしないときがありますよ。落ち武者もそうですし赤ちゃんの泣き声も夢か現実か分からない時があります。 落ち武者は半分夢だったかもしれませんね。 赤ちゃんの泣き声は眠れず起きていたので、きこえていました。 >赤ちゃんの泣き声は「本当の泣き声」をご存知ですか?もしかしたら野良猫の鳴き声だったという可能性もあります。 野良猫かもと思ったんですが‥‥(補足にありますが)天井からしてきたので‥‥野良猫の声なら、窓の方からしますよね。 窓から声をきいたことはなかったので、野良猫ではないと思います。 上の部屋で猫がいたとも考えたんですが、まず誰も住んでないので、ずっと鍵がかかってるはずで、どうやっても猫は中に入れないのです。(あとペット不可です) 猫が上の階のベランダにいたとしても、きこえる方向が違うので、やっぱり幻聴かなと‥ >今現在は幻覚や幻聴がないのであれば心配無用と思います。 ありがとうございます。

No.3 19/04/26 15:06
名無し0 

>> 1 ♂ですが。 症状を見れば、確かに統合失調症を疑うべきではありますね。 それが鮮明であればあるほど、 超自然的な何かとは考えにく… >症状を見れば、確かに統合失調症を疑うべきではありますね。
やっぱりそうですよね。
>それが鮮明であればあるほど、
>超自然的な何かとは考えにくいとした方が良いです。
普通に考えてあり得ないですよね‥
>自分でおかしいと思えるうちに医師の診断を受けてください。
はい。ありがとうございます。
それで病気だと言われてしまったらと考えると‥‥わたしは病院に行くのが怖いです。
>ちなみに、幼少期は幻覚かどうかは判断が難しいです。
>知識と経験が無ければそれがそもそも幻覚かもわかりませんからね。
そうですね。あの頃のわたしは現実にあるものだと思ってました。
今になって振り返ると、幻覚だろうなと‥

No.4 19/04/26 15:17
名無し 

>> 2 子どもの時って感受性が豊かなので夢か現実かはっきりしないときがありますよ。落ち武者もそうですし赤ちゃんの泣き声も夢か現実か分からない時があり… >子どもの時って感受性が豊かなので夢か現実かはっきりしないときがありますよ。落ち武者もそうですし赤ちゃんの泣き声も夢か現実か分からない時があります。
落ち武者は半分夢だったかもしれませんね。
赤ちゃんの泣き声は眠れず起きていたので、きこえていました。
>赤ちゃんの泣き声は「本当の泣き声」をご存知ですか?もしかしたら野良猫の鳴き声だったという可能性もあります。
野良猫かもと思ったんですが‥‥(補足にありますが)天井からしてきたので‥‥野良猫の声なら、窓の方からしますよね。
窓から声をきいたことはなかったので、野良猫ではないと思います。
上の部屋で猫がいたとも考えたんですが、まず誰も住んでないので、ずっと鍵がかかってるはずで、どうやっても猫は中に入れないのです。(あとペット不可です)
猫が上の階のベランダにいたとしても、きこえる方向が違うので、やっぱり幻聴かなと‥
>今現在は幻覚や幻聴がないのであれば心配無用と思います。
ありがとうございます。

No.5 19/04/26 15:29
匿名5 

私も物心ついた頃から、天井から赤ちゃんか降ってきたり、白い江戸時代って感じの小人見たり、かかりつけの病院の端っこにドアがあり中を覗くと大量の天使がいたり、無人の家にお婆さんをみたり、天井の模様が文字になり訳のわからないことを言ったりetc…
成長するにつれて見なくなりましたが、それに比例して幻聴が酷くなりました。
子供の頃は問題になりませんでしたが、大人になるにつれてストレスになり、統合失調症と診断されました。
しかし、子供の頃の体験は関係ないと言われました。
ただ、感受性が強すぎたのが幻覚、幻聴になった可能性はあると言われました。

• << 7 >私も物心ついた頃から、天井から赤ちゃんか降ってきたり、白い江戸時代って感じの小人見たり、かかりつけの病院の端っこにドアがあり中を覗くと大量の天使がいたり、無人の家にお婆さんをみたり、天井の模様が文字になり訳のわからないことを言ったりetc… わたしの落ち武者も小人だったり、大きくなったり、数が増えたりしました‥ >成長するにつれて見なくなりましたが、それに比例して幻聴が酷くなりました。 >子供の頃は問題になりませんでしたが、大人になるにつれてストレスになり、統合失調症と診断されました。 わたしの親戚の人も子どもの頃から幻覚に悩まされてて10代で診断されてたみたいです。統合失調症って優しくて真面目な人ほどなるイメージがあります。匿名5さんも、きっとそうなんだろうなと思いました‥ >しかし、子供の頃の体験は関係ないと言われました。 情報ありがとうございます。関係ないんですね。 >ただ、感受性が強すぎたのが幻覚、幻聴になった可能性はあると言われました。 感受性が強いとなんですね。わたしは耳がいいので、もしかしたらそのせいもあったかもですね‥

No.6 19/04/26 16:20
匿名6 

幽霊を見たとか言う人いるけど
ちゃんと幻覚とわかってるところが
すごいですね

• << 8 >幽霊を見たとか言う人いるけど >ちゃんと幻覚とわかってるところが >すごいですね ありがとうございます。 幽霊とは思わなかったですね‥‥ 幽霊は怖いものだと思ってて、落ち武者も赤ちゃんも怖くはなくて、不気味とか邪魔だなって思ってましたね。落ち武者は家族を攻撃するんじゃないかって怖さはありましたけどね‥ 金縛りも眠いのに眠れないのと、体が動かないことが怖かったので、幻聴はうるさいなあとしか思わなかったですね。

No.7 19/04/26 18:39
名無し 

>> 5 私も物心ついた頃から、天井から赤ちゃんか降ってきたり、白い江戸時代って感じの小人見たり、かかりつけの病院の端っこにドアがあり中を覗くと大量の… >私も物心ついた頃から、天井から赤ちゃんか降ってきたり、白い江戸時代って感じの小人見たり、かかりつけの病院の端っこにドアがあり中を覗くと大量の天使がいたり、無人の家にお婆さんをみたり、天井の模様が文字になり訳のわからないことを言ったりetc…
わたしの落ち武者も小人だったり、大きくなったり、数が増えたりしました‥
>成長するにつれて見なくなりましたが、それに比例して幻聴が酷くなりました。
>子供の頃は問題になりませんでしたが、大人になるにつれてストレスになり、統合失調症と診断されました。
わたしの親戚の人も子どもの頃から幻覚に悩まされてて10代で診断されてたみたいです。統合失調症って優しくて真面目な人ほどなるイメージがあります。匿名5さんも、きっとそうなんだろうなと思いました‥
>しかし、子供の頃の体験は関係ないと言われました。
情報ありがとうございます。関係ないんですね。
>ただ、感受性が強すぎたのが幻覚、幻聴になった可能性はあると言われました。
感受性が強いとなんですね。わたしは耳がいいので、もしかしたらそのせいもあったかもですね‥

No.8 19/04/26 18:44
名無し 

>> 6 幽霊を見たとか言う人いるけど ちゃんと幻覚とわかってるところが すごいですね >幽霊を見たとか言う人いるけど
>ちゃんと幻覚とわかってるところが
>すごいですね
ありがとうございます。
幽霊とは思わなかったですね‥‥
幽霊は怖いものだと思ってて、落ち武者も赤ちゃんも怖くはなくて、不気味とか邪魔だなって思ってましたね。落ち武者は家族を攻撃するんじゃないかって怖さはありましたけどね‥
金縛りも眠いのに眠れないのと、体が動かないことが怖かったので、幻聴はうるさいなあとしか思わなかったですね。

No.9 19/04/26 20:57
匿名9 

私は今でもお化けが出て来ます。
やっぱり精神的な症状なんでしょうか。
私は、お化けさんと呼んでいますが。
物心付いた時から 金縛りや 声 音は聞こえています。

金縛りになると数分〜意識が薄くなります。解放されても、暫くは頭痛と耳鳴りが酷いです。
寝て直ぐが多いですが、お昼にも時々あります。

幻覚なのか 夢なのか、現実なのか。私は 今でも分からないです。

主さん、受診されるのでしょうか?
時々、小さい子供の気配もあります。ペタペタ歩いています。お母さんどこ?とか 話しかけている私もいます。
すると、足音が近くなって 目の前で止まります。
遊んで欲しいの?でも見えないと言うと、居なくなります。昔は、一人ごっこをしていたそうですが、会話をしている感じだったそうです。ビデオにも 少し残っていました。
昔から 一人が好きでしたが、寂しいと思う事はありませんでした。友達も作った事が無いです。
星が みんなには一つでも 私には 何個も重なって見えていました。光の中で 人が踊っている様にも見えていました。
虫や 花も何か喋っている気がします。何?って 暫く虫と話をしたり。
そのうち 本当に話ができるんじゃないかと 未だに思っています。
雨が降れば、明日は止んでね。風が吹けば、洗濯が飛んで行くからやめて?って 話をしています。時々ですが、返してくれている気がします。空を飛ぶ事もありました。リアルです。はっきりと覚えています。
多分夢だと思います。
不思議ですが、こんな私が 嫌いではありません。今までもそうやって生きて来ました。
ただ 大人になり それを話すと おかしい人になってしまうので 誰にも言えないです。
調べると 脳に疾患があるかもと書かれていました。
脳に疾患とか、精神的な診断をされるなら、
私は今のままで良いと思っています。生活に支障は無いです。

No.10 19/04/27 03:08
名無し 

>> 9 >私は今でもお化けが出て来ます。
>やっぱり精神的な症状なんでしょうか。
>私は、お化けさんと呼んでいますが。
>物心付いた時から金縛りや声音は聞こえています。
情報ありがとうございます。
お化けはわからないです。
>金縛りになると数分〜意識が薄くなります。解放されても、暫くは頭痛と耳鳴りが酷いです。
>寝て直ぐが多いですが、お昼にも時々あります。
>幻覚なのか夢なのか、現実なのか。私は今でも分からないです。
お話聞いてて、ナルコレプシーとかの睡眠障害なんじゃないかって思いました。全体的に眠りが浅い気がします。
深く眠れなくて辛かったらお医者さんに頼ってもいいと思いますよ‥‥
>主さん、受診されるのでしょうか?
はい。できるだけ早く、診てもらおうと思ってます。
>昔は、一人ごっこをしていたそうですが、会話をしている感じだったそうです。ビデオにも少し残っていました。
幼少期はイマジナリーフレンド(自分にしか見えない友達)っていうのがいても、脳はおかしくないみたいですよ。会話も普通にするらしいです。
>星がみんなには一つでも私には何個も重なって見えていました。光の中で人が踊っている様にも見えていました。
星は少し怖いですが‥‥昔から月にうさぎがいるとか、美人の横顔とかに見えるとはよく聞きますよね。そういうのではないのかな‥
>何個も重なって見えていました。
あと、乱視かもしれませんよ。
>虫や花も何か喋っている気がします。
>そのうち本当に話ができるんじゃないかと(略)思っています。
不思議の国のアリスの世界ですね‥‥
>雨が降れば、明日は止んでね。風が吹けば、洗濯が飛んで行くからやめて?って話をしています。時々ですが、返してくれている気がします。空を飛ぶ事もありました。リアルです。はっきりと覚えています。
わたしも空に話しかけますよ。
リアルな夢を見るのは睡眠障害の特徴らしいです‥
>多分夢だと思います。
空を飛ぶのはさすがに夢ですね‥
>ただ大人になりそれを話すとおかしい人になってしまうので誰にも言えないです。
そうですよね‥
>調べると脳に疾患があるかもと書かれていました。
>私は今のままで良いと思っています。生活に支障は無いです。
生活に支障ないなら問題ないですよ。
見えたり聞こえたり、それが(世の中的に)変なことだって理解してて、隠せるなら大丈夫ですよ。

No.11 19/04/27 17:35
匿名11 

私は今現在鬱病で精神科に通院しています。
そして、幽霊と思われる物体を子供の頃から見るので、先生に「私が見ているのは幻覚ですか?本当は統合失調症ではないですか?」と質問しました。

すると先生は「実は私もこんな仕事をしながらこんなことを言うのも変ですが、物凄く霊感が強くて霊をよく見ます。あなたは統合失調症ではないです。一度お寺にお祓いに行きなさい」と大笑いされながら言われました。

その先生はある機関で役職もされ、講演会もされるほどの先生なので、ご自身が病んでいる先生ではありません。

そして、姪も私によく似ているらしいのですが、幽霊が見えると言い、両親も困っているようです。

No.12 19/04/27 20:02
匿名 ( ♀ WB94Sb )

落ち武者を見たことはないけれども、お店に座った状態の鎧甲一式が置いてあったりしたら、なんとなく着けていた武士の様子がわかる時があります。

赤ちゃんの泣き声は、もしかしたら近隣の家の声が乱反射して、別の方向から聞こえてくるということはないでしょうか?

見えない子供の気配には、あまり応じないほうがいいと思います。
以前、子供さんのお葬式で頂いた風船をリビングに浮かせておいたのですが、私しかいなかったのに、洗面所から出た時、目の前にその風船が浮かんでいて、びっくりしたことがありました。
いたずらなのかな…と思いましたが、生きている子供と違ってしつけができませんから、何が起こっても、大人が責任を負わされると思います。

日常生活で支障がないならば、不可思議な現象はあまり気にしないほうがいいと思いますよ。
精神疾患や心の病の人は、その原因を解決しない限り、同じ状態が続くので、いろいろと力がある人に任せたほうがいいです。

見えない物が見えるというのは、いわばバーチャルリアリティと同じようなことだと思います。
人の形をしたものには、やっぱり念とか周囲の思惑が宿りますから。

亡くなったりして、すでに生を全うしているもののほうが、無害な場合も多いと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する