歓迎会

レス7 HIT数 884 あ+ あ-


2019/04/23 07:58(更新日時)

この間中途採用で入社した者です。
今度、歓迎会があるのですが、
その時の振る舞いやマナーをどうすれば良いのかとても悩んでます。
というのも、前職の会社は、ベンチャー企業で20代が多く、飲み会もフランクな感じで、お酌する文化がありませんでしたが、
今の会社は老舗?といいますか、
会社経営年数も長く、年代も幅広いです。

ですので、
・お酌のタイミング(そもそも壁側の方には、端っこに座っている方以外出来るのか)

・歓迎会のことばだったり、会話は何を話せばいいのか(皆さんのことを聞けばよいのでしょうが、あんまりプライベートな事は聞きたくないので…)

・翌日は、役職ある人や幹事の方以外にもお礼をして回った方がいいのか

すみません、教えていただけると、大変助かります…

タグ

No.2836558 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

>あまりプライベートな事は聞きたくないので

??
何故貴女から色々聞くの?

逆におやじ連中からプライバシーを聞かれる事を心配したら?

  • << 5 そうですね。聞かれるとも思うのですが、やはり会話を盛り上がらせる為にも、自分から話した方がいいのかなと、思い、質問しました。

No.2

気を遣いますね。
・下座に座る。
・最低でもひと回りはビール持って笑顔で酌をしながら挨拶する。
・人数、状況により追加注文を聞く係、店員を呼ぶ係となる
それくらいでいいですよ。一瞬で時間が過ぎるし好印象ですよ。

No.3

お酌のタイミングはよくわかりませんが、私は乾杯が終わった後、歓談に入ったらビール瓶もって回ります。よろしくお願いします!って言って回るぐらい。相手から話しかけてきてくれたらそれに応えるし。
翌日は、別にお礼を言う必要はないと思います。

  • << 6 やはり、ビールで頼んだら、瓶で来るんですかね? 今まで、ビールで頼んだ人を何度も見ましたが、一人一人コップで出てきたので…。 あと最初の1杯は、ビール飲めないんですが、頑張って飲んだ方がいいのでしょうか…

No.4

やっぱりお酌には回ったほうがいいんでしょうね。
歓迎会が始まって初めのほうにまわっておけいいんじゃないでしょうか。

翌日のお礼は特に必要ないんじゃないかと思います。

  • << 7 そうですよね…。ビールで頼んで瓶で来たことないので、そこも不安です。 まあ、一人一人コップなら、不安とかどうのの話ではなく、お酌自体できないと思いますが…汗

No.5

>> 1 >あまりプライベートな事は聞きたくないので ?? 何故貴女から色々聞くの? 逆におやじ連中からプライバシーを聞かれる事を… そうですね。聞かれるとも思うのですが、やはり会話を盛り上がらせる為にも、自分から話した方がいいのかなと、思い、質問しました。

No.6

>> 3 お酌のタイミングはよくわかりませんが、私は乾杯が終わった後、歓談に入ったらビール瓶もって回ります。よろしくお願いします!って言って回るぐらい… やはり、ビールで頼んだら、瓶で来るんですかね?
今まで、ビールで頼んだ人を何度も見ましたが、一人一人コップで出てきたので…。
あと最初の1杯は、ビール飲めないんですが、頑張って飲んだ方がいいのでしょうか…

No.7

>> 4 やっぱりお酌には回ったほうがいいんでしょうね。 歓迎会が始まって初めのほうにまわっておけいいんじゃないでしょうか。 翌日のお礼は特に… そうですよね…。ビールで頼んで瓶で来たことないので、そこも不安です。
まあ、一人一人コップなら、不安とかどうのの話ではなく、お酌自体できないと思いますが…汗

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧

人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩‍💼👩🏻‍✈️👩‍🍳👩🏼‍⚕️👩🏻‍⚖️👩🏼‍🔧👩🏻‍🎤👩🏻‍🔬👩🏻‍🏭👩🏼‍🚒🕵️‍♀️

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧