注目の話題
ガールズバーって、、、?
自分を苦しませる人
ベビーカーの周りに家族が不在

元気になると離れていく彼女

レス18 HIT数 898 あ+ あ-

匿名さん
19/04/14 13:45(更新日時)

付き合ってる彼女の相談です。 

彼女はとても優しくていい子なんですが、数年付き合っていて とある習性?がある事に気がつきました。
それは俺が体調を崩していたり、仕事のことで少し精神的に追い詰められたりしている時は言うなれば天使のように優しく寄り添ってくれるのですが
俺が元気になれば、様子がかわります。

最初は俺が元気だと余計に心配しなくていいから安心していて、これが彼女の普通なのかなと思っていました。 
しかしそれとはやはり違って 俺が元気だったり順調になってきて
仕事が一区切りついたらどこかいこっか?と聞くと
合コンでもいってきたら?いい人見つかるんじゃない? とか言ってきて急に連絡が途絶えたりするのです。

彼女が何故こんな事をするのか理由がわからないのです。
どうしてでしょうか

タグ

No.2831588 19/04/13 00:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/13 00:22
匿名さん1 

普段の行いがものを言う。他の女性と仲のいい所を彼女に見られてませんか?元気だと他の女性にもフェミニスト的に対応していないですか。

  • << 6 他の女性との関わりなどを彼女が目にする機会はないはずですし、他の女性と特別多く関わりになることもないですね

No.2 19/04/13 01:44
匿名さん2 

彼女、どうだろう。。。
ミュンヒハウゼンとか、ご存知でしょうか?
代理タイプのほうなのかな。

思いっきりざっくりな感じだと、とっかかりは、弱ってる人を甲斐甲斐しく世話して、回復することで、それが自分の功績っていうのかな?
それを認められたいっていう感じ。承認欲求がかかわってることもあります。

軽々しく、そういう事を口にすべきではないとは思ってるんですが、ちょっとした兆候というか、傾向にあるような気がしました。
かなり難しい分野で、判断しにくいものだったりなので、話半分で、そういう事も世の中にはある程度に思ってください。

もしそうだとすると、エスカレートしていく傾向があります。
身体的だったり、世親的だったりすることもあるんですが、相手が負荷を負い、弱らせようとしたりすることもあります。
頃合いを見計らって、手を差し伸べ、自分が救ったことに満足を覚えるタイプが、予備軍的な要素を持ってます。

いい時より、弱ってるときに興味を示されたりするのは、ただ支えになりたいということが普通だけど、世には弱ってる人を対象にしかできないっていうか、それを目的に知る人もいますし、表に出さなくても、どこかで考えて相手もいいかもしれません。

代理ミュンヒは、親子関係に多く発生してるケースかなとは思ってるのですが、昨今は、デートDVとかも話題になりますし、体調不良の時に親切にされたら嬉しくない人などないですよね。

代理ミュンヒの場合、あえて相手を、過酷な状況に置くために、必要な薬を与えないとか、心身的な健康にそぐわない状況に行かせて、和えれ弱らせて、弱ることが予測できてるので、そこを助けることで、適切な処置が行われたから、助かったとか、あの時君がいてくれたから僕が今いてられるとか。
まぁ。そういうケースがあるんです。

そうであるとは言えません。
でも、ターゲットになった側は、作為的に辛い立場に追い込まれたりするので、苦しいことが多いです。

ないかなとは思いますが、そういうレアなケースもあるので、知ったうえで、彼女を見てあげてください。
検索すればいろんなサイトがあると思います。

  • << 7 彼女に危害を加えられた事はないので違うんじゃないかな??と思いましたが 俺が幸せだと実は嫌なんじゃないかって言うのをなんとなく感じた事はあります。  弱ってる時は寄り添ってくれますが、上手く行ってる時はどこか他人事っぽいというか オブラートに包んでるけど線を引いたような対応をしてきますね。 その辺りは何か関わりあるのかもしれません

No.3 19/04/13 05:45
社会人さん3 

大家族で育ったとか?末っ子タイプではないね。

案外、自分に自信が無いから、いつでも離れても構わないっていうスタンスかな。
もしくは病気の時に母性本能がくすぐられるとか。

彼女に聞いてみたら?

  • << 8 大家族でもないし、彼女は末っ子です(笑) だけど あまり甘えてくるタイプではなく、むしろ確かにお姉さんタイプだなとは思いますよ。 彼女の友人はわりとメンタルが弱そうな子が多いようなんですが、それは彼女自身がそういう子にすごく優しいから引き寄せてるんじゃないかなと思います。 かくいう俺も出会った時 切羽詰まってまして、彼女に救われたような気がしました。

No.4 19/04/13 07:10
匿名さん4 

元気な時は忙しくして彼女を放っておいてしまっているとか

  • << 9 元気な時もそうではない時も仕事の関係でバタバタしてるんで、あまり遠出とかも出来てないのは事実です。 俺は申し訳ないなと思っていますが、彼女の様子からそれを気にしてる感じはしないんですよね。 元気じゃない時はほぼ同棲してるくらいな感じで特に週末は俺が仕事の日でも帰宅したらうちに居てくれます。 元気な時は週末にうちでゆっくりするなり、デートするなりしようと思うと 一人でゆっくりしたら?と言われてしまいます。

No.5 19/04/13 08:23
匿名さん5 

出会いかたはわかりませんが、女関係に関して
まったく信用されてないのでしょうね。

でも、主さんのこと好きだから弱ってる時は助けてあげたい。

こういう人が一番信用できます。

  • << 10 そうなんですかね…浮気は全くないです。むしろ俺がもしかして誰か居るのかなと思う時があるくらい 出会いは共通の友達の紹介でした。 彼女は優しくて本当にいい子だし、日頃の感謝をいつも表現したいんですがそれを避けられるし気持ちを受け取って貰えないような気がずっとしています。 俺くんが頑張っただけだし私のお陰とかじゃないよ とか こんなんは誰でもできるから。私はそれくらいしかできないからね とか そんな風にいいます 

No.6 19/04/13 08:49
匿名さん0 

>> 1 普段の行いがものを言う。他の女性と仲のいい所を彼女に見られてませんか?元気だと他の女性にもフェミニスト的に対応していないですか。 他の女性との関わりなどを彼女が目にする機会はないはずですし、他の女性と特別多く関わりになることもないですね

No.7 19/04/13 08:57
匿名さん 

>> 2 彼女、どうだろう。。。 ミュンヒハウゼンとか、ご存知でしょうか? 代理タイプのほうなのかな。 思いっきりざっくりな感じだと、とっか… 彼女に危害を加えられた事はないので違うんじゃないかな??と思いましたが

俺が幸せだと実は嫌なんじゃないかって言うのをなんとなく感じた事はあります。 
弱ってる時は寄り添ってくれますが、上手く行ってる時はどこか他人事っぽいというか
オブラートに包んでるけど線を引いたような対応をしてきますね。
その辺りは何か関わりあるのかもしれません


No.8 19/04/13 09:00
匿名さん 

>> 3 大家族で育ったとか?末っ子タイプではないね。 案外、自分に自信が無いから、いつでも離れても構わないっていうスタンスかな。 もしくは病… 大家族でもないし、彼女は末っ子です(笑)

だけど あまり甘えてくるタイプではなく、むしろ確かにお姉さんタイプだなとは思いますよ。
彼女の友人はわりとメンタルが弱そうな子が多いようなんですが、それは彼女自身がそういう子にすごく優しいから引き寄せてるんじゃないかなと思います。
かくいう俺も出会った時 切羽詰まってまして、彼女に救われたような気がしました。

No.9 19/04/13 09:07
匿名さん 

>> 4 元気な時は忙しくして彼女を放っておいてしまっているとか 元気な時もそうではない時も仕事の関係でバタバタしてるんで、あまり遠出とかも出来てないのは事実です。
俺は申し訳ないなと思っていますが、彼女の様子からそれを気にしてる感じはしないんですよね。
元気じゃない時はほぼ同棲してるくらいな感じで特に週末は俺が仕事の日でも帰宅したらうちに居てくれます。
元気な時は週末にうちでゆっくりするなり、デートするなりしようと思うと
一人でゆっくりしたら?と言われてしまいます。

No.10 19/04/13 09:11
匿名さん 

>> 5 出会いかたはわかりませんが、女関係に関して まったく信用されてないのでしょうね。 でも、主さんのこと好きだから弱ってる時は助けてあげ… そうなんですかね…浮気は全くないです。むしろ俺がもしかして誰か居るのかなと思う時があるくらい
出会いは共通の友達の紹介でした。

彼女は優しくて本当にいい子だし、日頃の感謝をいつも表現したいんですがそれを避けられるし気持ちを受け取って貰えないような気がずっとしています。
俺くんが頑張っただけだし私のお陰とかじゃないよ
とか
こんなんは誰でもできるから。私はそれくらいしかできないからね
とか そんな風にいいます 

  • << 12 なるほど。、彼女は自分に自信がないし、ちょっと屈折してるひとみたいですね。 いわゆるへそ曲がりです。 その彼女と向き合ってお付きあいが続けられるのであれば なんのもんだいないのでは?

No.11 19/04/13 09:17
匿名さん11 

彼女は別れたいとかは言い出して無いですか?

自尊心を高めるための優しさなんですかねー。
話だけ聞いてると、本当に付き合ってるのか不思議になる会話ですね^^;
医者みたい……「また何か変化がありましたらいつでも来てくださいねー」って感じに………。

No.12 19/04/13 09:36
匿名さん5 

>> 10 そうなんですかね…浮気は全くないです。むしろ俺がもしかして誰か居るのかなと思う時があるくらい 出会いは共通の友達の紹介でした。 彼女… なるほど。、彼女は自分に自信がないし、ちょっと屈折してるひとみたいですね。
いわゆるへそ曲がりです。
その彼女と向き合ってお付きあいが続けられるのであれば
なんのもんだいないのでは?

No.13 19/04/13 09:51
匿名さん13 ( ♀ )

弱ってる時の男性にドキドキするって女性はわりといるみたい。

満足させるために定期的に弱るといいよ。

No.15 19/04/14 12:35
通行人 ( SQoJv )

違ったらすみません。主さん、体調が頻繁に悪くなったりしませんか?

私も友達の悩みとかもよく聞くタイプで頼られてるなあと嬉しいんですが、その反面 私自身の癒しがなくて一人になりたいタイプです。甘え下手です。

私の元彼がよくメンタルも体調も悪くなるタイプで、些細な事でも報告してくる。体調悪いとか。でもそう言われたら優しい言葉をかけるしかない。
弱い人だなと思うと頼る事が出来ないです。癒して寄り添って貰ってる分、彼女さんの不安とか弱い面をうまく引き出せて癒してあげれてますか?
付き合って数年経つなら彼女さんも結婚とか考えてるけど、頼りなく感じて試すように合コン行けばという言葉が出るのかもしれません。

No.16 19/04/14 12:57
匿名さん16 ( ♀ )

彼女さんの気持ち、ちょっとわかるかも。
いえ、彼女さんが同じとは限らないんですが。

私は彼氏が弱ってると甲斐甲斐しく世話をしたくなりますが、
元気で上手く行ってると『ふーん、
私必要ないんだね』といじけます。
言葉や態度には出しませんけど。

寂しくなるんです。
自分は必要無いんじゃないかと。

No.17 19/04/14 13:37
匿名さん17 ( 20代 ♀ )

彼女は弱った人間が好きなんだ、と思う。


甲斐甲斐しく世話をしたい、自分の存在意義をそうやって見いだしているのでは?だから周りの友人もメンタル弱い子が多い。

だから元気になると
私、必要ないよね!!

ってなる。


屈折してるよ。
私なら関わらない。
ある意味彼女は精神疾患者。

No.18 19/04/14 13:45
匿名さん13 ( ♀ )

結婚して主さんが病気になったら優しく支えてくれそうだから逃さないほうがいいんじゃ…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧