注目の話題
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆

良い勉強法を教えて下さい。

レス14 HIT数 512 あ+ あ-

名無し
19/04/10 00:08(更新日時)

中学生です。

今年から勉強をたくさんして成績をあげようと思っているのですが
問題集を何回も解く、以外に何か良い勉強法を教えていただきたいです。
暗記科目は〜の勉強法、など教科ごとにも教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

No.2828015 19/04/06 13:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/06 15:06
名無し1 

間違ったとこはどうしていますか?
あぁ、間違ってしまった。では理解したことになりません。

同じ問題集を繰り返し解くことも大切ですが違う問題集を解くことも忘れずに。

勉強法は個人によって合う、会わないがあります。
私の勉強法を教えたところであなたに有効かはわかりません。

自分にあった勉強法をみつけることも、これからまだまだ続く学生生活を送るにあたって必要なことですよ。

まぁ私が本気で勉強に集中していた時期は親に頼んで携帯を解約してもらいましたね。

外出時で連絡が必要な時は公衆電話を探して走り回りました。

No.2 19/04/06 15:30
名無し0 

>> 1 返信ありがとうございます。


間違えたところは何もしていませんでした…。
いろいろな勉強法を試してみて、自分にあった方法を見つけたいと思います。
ありがとうございました。

No.3 19/04/06 15:41
名無し1 

>> 2 間違ったところはなぜ間違ったか考える。違う例題で解いて当たって初めて「理解した」となります。

私の周りにはとことん暗記するタイプやとことん解きまくるタイプがいました。

まだ若いのだから焦らず、ゆっくりで良いんです。
努力は無駄にはなりません。

  • << 6 間違えたところもしっかりと理解することが大切なのですね! ありがとうございます!

No.4 19/04/06 17:28
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

英語は、基本構文、基本会話文を声を出して読みまくることがいいですよ♪

  • << 7 英語は声に出して覚えるのが良いのですね! 実施してみます! ありがとうございます。

No.5 19/04/06 17:34
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

数学は、解答をすぐにみてしまって、解答と問題パターンを暗記しまくる方法

時間無制限でひたすら紙に書きながら、ギブアップしてようやく解答をみる方法がありますよ♪

どのくらいのレベルを目指すかにもよりますがね。

将来、研究者や数学者を目指すならば、
解答丸暗記方式はオススメしません。

数学は、紙に書いて考えることに喜びを感じてください。

  • << 8 数学は、苦手で問題集もないので勉強法が分からなかったので助かりました!! 二つ、やってみます。 ありがとうございます!

No.6 19/04/06 19:10
名無し 

>> 3 間違ったところはなぜ間違ったか考える。違う例題で解いて当たって初めて「理解した」となります。 私の周りにはとことん暗記するタイプやとこ… 間違えたところもしっかりと理解することが大切なのですね!

ありがとうございます!

No.7 19/04/06 19:12
名無し 

>> 4 英語は、基本構文、基本会話文を声を出して読みまくることがいいですよ♪ 英語は声に出して覚えるのが良いのですね!
実施してみます!
ありがとうございます。

No.8 19/04/06 19:13
名無し 

>> 5 数学は、解答をすぐにみてしまって、解答と問題パターンを暗記しまくる方法 と 時間無制限でひたすら紙に書きながら、ギブアップしてようやく解答を… 数学は、苦手で問題集もないので勉強法が分からなかったので助かりました!!
二つ、やってみます。
ありがとうございます!

No.9 19/04/08 12:25
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

理解系と文化系は、どちらが好きですか?

No.10 19/04/08 23:47
名無し 

>> 9 文化系ですね〜。

数学は壊滅的です。

  • << 12 文化系ですね。 世界史と日本史は、教科書を繰り返し繰り返し読み返す。 歴史マンガを片っ端から読み尽くす。 基礎問題集を繰り返し繰り返し解きまくる。 解けない問題がなくなるまで繰り返し繰り返し基礎問題集を解きまくる。 次に、初級問題集を同じ方式でつぶしてゆく。 次に、中級問題集を同じ方式でつぶしてゆく。 次に、上級問題集を同じ方式でつぶしてゆく。 次に、難問問題集を同じ方式でつぶしてゆく。 🌟歴史という科目は偉大な学問です。

No.11 19/04/09 00:52
名無し11 

冬にやる数学の証明問題は言い回しまで覚えて下さい。
変な日本語の使い方に思えますが、他に適したのがない、結局あれが一番正しいです。
国語は読み書き。読めない漢字、知らない言葉を減らそうと思えば伸びます。
まぁいいやと思うと伸びません。
文学作品を色々読んで、気に入ったものが年一冊あればいいです。
英語は基本文と単語。
本当は教科書丸暗記するといいです。
難しいなら、本文の基本文、単語、熟語の部分だけを( )で抜かして穴埋めできるといいですね。

  • << 13 たくさんのアドバイスありがとうございます!! 参考になりました!

No.12 19/04/09 15:24
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

>> 10 文化系ですね〜。 数学は壊滅的です。 文化系ですね。

世界史と日本史は、教科書を繰り返し繰り返し読み返す。

歴史マンガを片っ端から読み尽くす。

基礎問題集を繰り返し繰り返し解きまくる。

解けない問題がなくなるまで繰り返し繰り返し基礎問題集を解きまくる。

次に、初級問題集を同じ方式でつぶしてゆく。


次に、中級問題集を同じ方式でつぶしてゆく。


次に、上級問題集を同じ方式でつぶしてゆく。


次に、難問問題集を同じ方式でつぶしてゆく。


🌟歴史という科目は偉大な学問です。

  • << 14 完璧に解けるまで繰り返し解く、ということですね!! ありがとうございます!

No.13 19/04/10 00:06
名無し 

>> 11 冬にやる数学の証明問題は言い回しまで覚えて下さい。 変な日本語の使い方に思えますが、他に適したのがない、結局あれが一番正しいです。 国語… たくさんのアドバイスありがとうございます!!
参考になりました!

No.14 19/04/10 00:08
名無し 

>> 12 文化系ですね。 世界史と日本史は、教科書を繰り返し繰り返し読み返す。 歴史マンガを片っ端から読み尽くす。 基礎問題集を繰り返し繰り返し… 完璧に解けるまで繰り返し解く、ということですね!!

ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧