注目の話題
女前の画像見つけた 女性の方意見求む
雨の日のメリットや良い点は何があります?
夫が毎週、高齢の母の家へ。何だか嫌な気持ちに…。改善策は?

助けてください、これは犯罪ですか?

レス50 HIT数 3347 あ+ あ-

PRIN( 10代 ♀ SvoRv )
19/04/11 05:34(更新日時)

私にはつい先程までお付き合いしてる人がいました

彼は親からの束縛が酷くこの間も、泣きながら電話がかかってきて親が関わるなとか、別れろとか言っていて
とりあえず母方と電話を変わってもらい何があったのか聞いてからしばらく関わらないで、と言われました
訳が分からず咄嗟にはい、と返してしまっていました。

でも、もう19になる男の子がしゃくりをあげて泣いているのも、いつもよりも酷い親の怒号も気になって
次の日、家に行っていいか彼に連絡を取り、親のいない時間に行ったところ、本人はコントローラーを落として出来たアザだ、と言っていましたが瞼が真っ青になっていました
度々アザのある方の目が霞んでよく見えないとも言っていました

私は警察に言うと言っていましたが、彼が面倒臭いからと何かと理由をつけて行かないでと言われたので次は行くからね、と念を押して言いました、

そして今日も家に行き連絡をとって彼に許可をもらってから家に入りました
用事がある、と言っていたので彼の代わりに家事をしそこから家を出ました

そしてついさっき彼の親から連絡が来て
関わるなと言ったのに!筋が通っていない!これは不法侵入だ!親を出せ!と怒鳴られもう金輪際彼とも関わるなと言われました

私の親も相手の親のペースに乗ってしまい
はい、と返事してしまいました

合わなかった方がいいのは分かってます
でも、また彼が暴力を振るわれているかもしれませんどうしたらいいでしょうか

19/04/05 18:20 追記
結局今は彼が用事があって家を出る時に彼の家から数キロ離れたところ待ち合わせするようにして見れる範囲の怪我の具合や最近のことなんか話してたりします
電話番号だけ親に消されたようで
LINEは私が名前や画像、口調を変えて
基本無通知にしてもらって何かあった時や連絡したい時にしてもらうようにしてます。
また、こうした方がいいんじゃないか、といったアドバイスなどよろしければ
お願い致します。

19/04/05 18:21 追記
彼は遊びに行ったり、家でゲームしてたりなど、私と関わらないこと以外制限は今のところないそうです(元からあった6時半門限は変わらず)

このことがある以前に何度も別れた方がいいんじゃないか?と言う話はしましたが、互いに好きなのに別れる意味がわからない
俺はこの状態我慢できるけど、好きじゃなくなったとかなったら別れよう、と言ってくれているので別れる、という選択肢はありません

No.2826469 19/04/03 20:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 19/04/03 20:50
PRIN ( 10代 ♀ SvoRv )

>> 1 彼が暴力を振るわれているにしても、 彼女であるあなたが証拠もないのにでしゃばるのはよくない。 彼は彼なりに、酷いことをする親かもしれない… えと、言葉が足りなくてごめんなさい彼が家のことをしているのは親にやれと言われたからです、で、しないと怒られ出来が悪いと怒られ、でも、自分の手元にお金入ってこないのにバイト行かなければ怒られ、
手が回らない時なんかに手伝いに行ってました
彼も早く家から出たい、たまに死にたいと言うくらい追い詰められたりしてて
でも、私もやることがあって手伝えない時が続いて、で、家のことが出来て無さすぎて怒った親が家のこともバイトも学校もろくに出来ないコイツ(彼)と別れろ!と言ってきたんです
私も前はいつでもおいで、と言われてたにしてもすごい迷惑かけてたしコソコソしてたからほんとに何も言えませんね
返信になってねぇじゃねぇかと思うかもしれませんね、ごめんなさい

No.5 19/04/03 20:56

>> 2 主さんの親は相手のペースに乗ったのではありません。 子供は親の所有物と思っている親、19にもなって親の言いなり親に怒られて泣くそんなめんど… 私も、私の親も(私が言ったから)彼の親の暴力のことなんか知ってて
最近あざ(腕や太もも、腰)や怪我(足、腕)が増えててそのことも気になってたんですが
相手の親がこいつ捨てるからあんたんちにおけ!と言われてさすがに直ぐにはって返したら
そらそやろな!面倒みれんよね!なら別れてね!ってぷっつりです

No.6 19/04/03 20:58

>> 4 19歳にもなって親に泣かされている息子も、息子を縛りつける親もどうかと思うが、主の行動も問題ありだな。 世の中理不尽に怒り狂う人間なん… 相手の親からしたら信用が得られなかったからバイバイってことですか、
あぁ、いまさら、ですけどやっとなんか、わかった気がします
ありがとうございます

No.13 19/04/04 06:18

>> 7 あなたは何歳? 一緒に生活したら? 私は18ですが実家暮らしの夜間高校生であと高校生活1年残ってます

No.14 19/04/04 06:20

>> 8 18歳のいうことは、今年、大学生さんか就職したの? 彼は虐待にあってるよね。なんとかしてあげたいね。 夜間高校で、4年で卒業するので
まだ大学も就職もしていません
何とかはしたいです、

No.15 19/04/04 06:23

>> 9 通報したら? 彼、自殺するかもよ。 そこまで追い詰められているのなら、と思って何度も警察に行かないか今回以前に促したことがありますが、
近所の人に通報された時も、
私と彼が友達だった頃に私がほかの友人だったやつにレイプされた時も
あまり警察がちゃんと動いてくれなかったので
また、話を聞くだけとかになったら面倒臭いからいい、と言われました

No.16 19/04/04 06:26

>> 10 彼は学生? 19だからギリ未成年だし捜索願いは出されるだろうけど、監禁されてる訳じゃないんだし、ほんとに嫌なら親がいないときに家を出る… 中学の頃に1度出たみたいですが、逃げ込んださきの友達の家に乗り込んできて誘拐だかなんだか大事になったみたいで、
現在彼はバイトしていたんですが、自身にお金は入ってこないみたいです

No.17 19/04/04 06:37

>> 11 その親は相当理不尽だしかなりヒステリックな人たちだと思うけど、だからこそ彼を窮地に追いやるような隙を与えちゃダメだと思いますよ。 私も皆さ… うちの家は生活保護で、そんな時に住む人がもう1人増えるのはまずいんじゃないかってなったのと
その時に相手の親は縁を切ると言っていたので住所不定になったら病院も、学校も、仕事も出来なくなるから、直ぐには、って返事したみたいです
彼は高校を1年ダブっていて(親の言い方ならもう1年ダブるかもしれない)
今高二です、バイトはしていましたが手元にお金は入ってきません
通帳もカードも親の管理で、ほぼ毎日のように外食や外泊しに行っていて、一時お金が無いと言われ自身のゲーム機を売られたりしたこともあったようなので
稼いだお金はその都度使われているみたいです

• << 50 どんな理由であれ今救い出すことが難しいなら、やっぱり中途半端に手を出すという事になってしまうんです。 それが彼を窮地に追いやることにもなる。 理屈の通らない人相手だとそうなっちゃうんですよ。 理不尽だけどね。 お金を全て使われてしまうのなら、お給料の一部を銀行に入れないようにして貰えばいいんじゃないかな? もちろん場所によっては無理だから事前にバイト先に相談の上になっちゃうけど。 一部を手渡しにしてもって、時給もなんとか嘘ついてそこに矛盾が出ないようにして。 そこで少しずつでも貯めていくしかないと思う。 そうじゃないといつまでたっても抜け出せないから。 隠し通すのが難しいなら、その通帳だけでも主さんの家で保管してあげるとか。 それも全て彼が親と離れる覚悟があるかどうか、なんだけどね。 高校は親のせいで留年してるのかな? それとも彼自身が原因? とにかくまずは高校を卒業することだと思う。 そして就職するのか進学が許されてるのかわからないけど、もし就職ならお給料を2つの口座にわけて振り込んでくれるところもあるよ。 銀行口座を別に新しく開設して、(でもその案内とかが家に届かないようにしてもらって)とにかく自由になるお金を確保していくことだと思う。 主さんも生活保護の対象なのだとしたらおそらく主さんが金銭的に助けるのは難しいよね? だから彼自身がやるしかない。 もし引越しができたとしたら、逃げだせたタイミングで戸籍もうつして親が見れないようにして、お給料の振込先も親が管理しているのとは別の口座にうつす。 完全に縁を切るのは彼が難しいかもしれないから、電話やメールでの繋がりは切らなくてもいい。 ただ、物理的な接触が向こうからはできないようにした方がいいとは思う。 もうすぐ成人だし、親の許可は必要なくなる。 あとは彼の気持ち次第だと思います。

No.18 19/04/04 06:53

>> 12 彼は親と同居ですよね? 両親?父親のみ?母親のみ? 確かに彼の親はちょっと危ない人 彼も彼だと思います でもね、やっぱり主さ… 彼は片方血は繋がってませんが両親と暮らしています
以前泊まりにおいで、と言われた時に私が洗濯や食器洗いは自分からして、髪の毛が落ちていて汚いからと言われ部屋の掃除もしたんです
親がいる時に彼を向かいに行った時に彼が家の事をやれ!と言われているときで、その時も怒っていて外で待っていた私にもお前も手伝え!と言われたことがあったくらいで、たまにいる、自分の家を他人に片付けさせるのに嫌悪がない人なのかな、と思ってたんですが
なんか、日によってまちまちなんですかね、

親はすぐには、と返事したあと相手にまくし立てられて電話を切られた後に役所にいいか聞いて、とか
色々私に言ってきましたが
母さんが1度いいと言わなかった時点でもうあの子が家を出てこれることは無い、こっちの受け入れの準備が出来ようときっともう手放すつもりなんかないだろう、
もし連れてきたとしても家も知られてるし、彼がいなくなれば真っ先にここに来ると思う
って言ったらごめんって言われました

No.20 19/04/04 17:11

>> 19 お互いにそうしたいのですが、向こうには夢があって、せめて高校卒業の資格は取りたい、と言っていて、
じゃあ私は夢もなりたいものもないし、なんなら学校より仕事したい!さっさと働きに出ようかな!と言っても親にも相手にもお願いだから高校卒業して!と言われました

No.27 19/04/05 17:19

>> 21 親子分離という、法的なものがあり、虐待等を受けている場合に、施設への入所が出来る場合があります。 児童相談所に相談してみてはどうですか? … 連絡が取れなかった間に189(いち早く)っていう所に電話をかけて
どう動けばいいのか相談しようとしたら年齢が年齢なので...警察に行ってくださいって言われました

No.28 19/04/05 17:25

>> 22 何かしてあげたいというなら、主さんが関わると彼の状況が悪くなるだけだから関わらないことだと思う。 実際に家事して状況悪化してるしね。 … 前までは、お前がしっかりしなければ、とかこいつが怪我してたりしたらお前が気づいてやらなあかんねんぞ!とかお前がこいつ(彼)にとってプラスにならなあかんねんからそこら辺わかってるよな?って言われててなにかしないと、なにか手伝わないと!と躍起になっていたのかもしれません

しなければ怒られるのも知ってたから手伝って、と言われると弱いですが、
それも突っぱねていたら良かったですね、後悔しても、もう遅いですが

No.29 19/04/05 17:27

>> 25 とても辛いお気持ち、お察しします。 他所の家庭には踏み込めないけれど、あまりにも酷いなら、見過ごすことも出来ませんよね。 まず、虐待… ありがとうございます、ホットライン?というか189という所にはお電話させて頂いたのですが年齢的に警察に...と言われて
それで本人に聞いたところ面倒臭いから行きたくないといわれて、次は行くからね!と言いました
それでもきっと行こうとはしてくれないと思いますが...言うだけ言ってみようと思ってます

• << 33 なるほど… 児童福祉法で守られる児童は18歳未満だから、そのような対応だったのでしょうね。 ホットラインは、検索するとお住いの都道府県で相談窓口があるかもしれません。 しかし18歳以上ですと、上記のような理由から、保護施設を探すのは難しいのが現状かもしれません。 しかしNPOなどで、シェルターも少ないながらあるようです。 何より問題は、19歳の彼の意思だと思います。 もしかしたら暴力を受けても、親の元で高校卒業する方が良いと考えているかもしれません。 年齢だけに無理強いは出来ないけれど、彼が逃げ出したくなった時に、力になれるように調べることは良いと思います。 大変な状況だと思いますが、苦労の先にはきっと、良いことがあると思います。 良いアドバイスが出来なくてすみませんが、負けないで頑張って下さいね。

No.30 19/04/05 17:47

>> 26 申し訳ないけど、貴女も彼も生活環境最悪です 貴女のご両親、彼の親も。 夫婦揃っててせいかつほごってなんですか? 二人とも働けないほどの… ごめんなさい言い方が悪かったようです
彼の家は生活保護ではありません両親とも働いています。
私の親が母親だけで、体調が悪いとトイレに行くだけで喘息が出るほどで、最近はよく入退院繰り返しています、働ける状態ではないので生活保護を受けています、近くにシェルターや施設?は無いみたいです、

彼がダブってしまったのは、まぁ
サボり癖が抜けなかったようで
実際同級生の頃は見かけませんでした

私は髪染めも援助交際もしていません
正直私は可愛くもなければ細くもないしこんな頭の悪い行動をとる馬鹿なやつです
髪関連で何かをしたと言うなら1度だけバイト先であんまりにも髪の毛がボサボサでみっともないといわれてお金を貯めて縮毛矯正したくらいです、
化粧もたまにまつ毛が入っていたいので病院で進められたビューラーでまつ毛をあげる、ということくらいしかしてないような
女の子らしさも欠けらも無いデブスです

話が変わりますがレイプしてきたやつはただの猿です
好きだからってよってきて答えなければ死ぬと脅すようなやつでした、
今は他に遊び相手を見つけて遊び歩いて居るようです、普通に見かけます

No.31 19/04/05 17:51

>> 23 顔や腕、太ももに痣ができてるのなら とりあえず病院に連れて行ってみては? 病院も、めんどくさがって行ってくれませんでした
体のあちこちに抓ったような、小さな紫だったり黄色だったりの痣がありました
大きなのは足と腰(握りこぶしぐらいの青アザ)があって
行かないならせめて、とバンドエイドとか湿布を渡しました

No.32 19/04/05 18:01

>> 24 19にもなってとか、男だからとかって、関係ないでしょ、安堵する材料としては乏しい。洗脳されているのか? 殺されるかもわからんね。未成年が家出… 住所がないと学校、仕事、病院にも行けないそうなので
相手の親は土木?建築?らしくて疲れてるんだから家の事くらいやっとけよ!みたいな感じで怒ってるのを前に電話で聞いたことがあります
学校にバイト、私は休憩もあってお昼食べてたんですが、彼は休憩が短く、お昼もいつも準備して貰ってないから、と言って1度家に帰ってからお昼を食べ学校の準備し、その間に私が家のことを済ませて学校に行く、という形にしてたんですが
そこまでぎゅうぎゅうにして、やってないと怒り、出来が悪いと怒って、
なんか、ごめんなさい私もめちゃくちゃ言ってますね

No.34 19/04/05 23:25

>> 33 真摯というか真面目というか、真剣なお返事ありがとうございます。

シェルターや、施設、駆け込み寺など探してみたんですが、近くにはなくて、
ボランティア活動をしていて出来た知り合いに相談しても、なにか力になってあげたいけど...みたいな感じで、特にそこから返信はなく

前のお母さん(血が繋がっている)の家に行ってみては?と言っても
こっちの家の方が何かと便利だし、前お母さんの方も彼にとってなにか問題か、不便があるみたいで
こっちの家の方が新しいお母さんがいるだけまだまぁ、って言ってました

そうですね、今のうちに知識やお金を貯めておいて彼が逃げたくなった時、困ったとき、いつでも力になれるよう全力を尽くします!
暖かいコメントありがとうございます!!

No.39 19/04/06 13:43

>> 38 彼は体の小さなアザはともかく
顔の瞼の痣までコントローラーを落とした、とあまり信じられないようなことを言っていて、なんというか、通報は面倒臭いからやめて、とはっきり言われましたね

でも、万が一のため、と、その瞼の痣だけは「snow撮るよー」っていって普通のカメラで撮ったやつがあります(彼はsnowも写真もそんなに好きじゃないので結構いやいやでしたが...)

仕事についても、今は家の事をやれ、と言われたらしく、そんな感じでバイトを辞めてからは家でずっとゲームしてたり家のことをしてたりたまに遊びに行ったり、という感じです
本人も手元にお金が入ってこなくてうんざりしていたようなので
自衛隊なんかだったら家?社宅?の管理も厳しいよー、と話しましたが
やりたい夢があるからちょっと、と言われました

説得も織り交ぜつつこれからも色々案を出してみます

• << 43 とりあえず、主さんも心配とは思いますが、 彼は他人であり、彼には彼の考えがあり 命の危険は感じてはおらず、 親を警察に突き出す気持ちも特になく、 高校を卒業する事が第一優先なのでしょうから、 主さんも、波風を立てるのではなく 適度な距離を保ちつつ、 自分の自立の準備と、 彼に何かあった際に、警察や、NPO法人等に助力を貰える様にしっかりと証拠を集め、 色々な法律や制度を調べておいて、対応出来る様に備える事が大切だと思います。 そして、彼の事を好きでも、 親と縁が切れず、自立の意思もなく、 高校を卒業する事が出来なかったり、 就職して家を出る様子がなかったら、縁を切ることも視野に入れておいて下さい。 揉め事が嫌で、怒鳴られ、暴力をふるわれても、 一緒にいるのは、依存です。 今は未成年者ですから、仕方がない部分もあります。 なので、高校を卒業する迄はと言っているのが本当であるなら、ソコは否定も、疑う事も出来ないので、経過観察しかありません。 ですから、彼がきちんと高校を卒業出来る成績と出席日数、単位を取っているか。 卒業後の進路が何であれ、受験でも、就職でも、きちんと活動して、卒業迄に家を出る算段を踏む様子がない場合は、お別れしましょう。 主さんも、彼も、まだ未成年者です。 そして主さんも、お母さんが生活保護を受けているのでしたら、家を出る必要があります。 ある程度の収入があるようになれば、親を扶養する選択肢も出てくるかもしれませんが、 高卒の初任給では難しいです。 社員寮や、住宅手当て等の手厚い福利厚生のしっかりした、それなりの規模のある、組合等のあるような大きな会社への就職の必要があります。 まずは、彼氏の心配よりも、ご自身の将来に備えて下さい。 就職の協定もかわり、就活もスタートに制限がなくなりました。 就活頑張って下さい。

No.40 19/04/06 13:50

>> 37 話聞いてるとこの彼は両親にとって前妻の子供、そして本当の母親が引き取るつもり無いって母性よりも相手の男性とのことを子供を捨ててまで選んだ?土… 前のお母さんと父親は離婚したあとも連絡をとっているみたいで
お母さんは引き取りたくても
彼がその母親になんか、思うというかそっちの家の方がめんどくさい、とも言ってました

実際道路への唾吐きや、お酒の飲み歩き(声の強弱が付けられなくていきなり叫んですごい人に振り返られる)、屋台の人への値切り?など
よく言えばコミニュケーション能力が高く、悪くいえばヒヤヒヤするほどズバズバ切り込んでいく人でしたね...

もとよりんん?と思ったり合わないなぁ、でも頑張ってやってみようという気があったんですが
今回、やらかしてしまったので
もう仲良くなれるともなろうとも思ってないですけどね...難しいです

No.41 19/04/06 14:17

>> 36 彼の親、土建屋?うわ~……犯罪の匂いぷんぷんします。親の行動、頭おかしいでしょう?職人ってホント下品だし、俺様だし最低な底辺だと思っています… 頼んだら動いてくれますかね、頑張って彼から、虐待されたと認めてもらえなければまた、話だけ聞くねーって言われそうで、ちょっと、怖いです

彼がやめてくれと言ったのだから彼が警察と、向き合ってくれるのを待つのか、

それとも警察には言わず彼のためにお金を貯めたり、証拠を(って言っても痣か、変な切り傷くらいです、それも疑問に思うような言い訳をされてるものばかりで、虐待、と本人が言ってくれたものは無いです)
撮って置いておくのがいいのか

それとも彼の言葉を無視して警察に言いに行くのがいいのか

どうするのが正解か分からなくて、
とりあえず彼は働いてもお金は貯まらないのでできるだけ私がお金を貯めて卒業したらすぐ、アパートかなんか、第三者受け入れ可能なところを借りていつでも来れるようにはしようと思ってます、
彼が、言いたくなるか、私がその現場に遭遇(ないと思うけど)しないと、もしかしたら警察に聞くどころか門前払いさせるんじゃないかって思ってしまうんです。

ものを盗まれても、レイプされても事故っても話だけ、事故だけ正式な書類を描きましたが話が全然噛み合わなかったりして正直あまり警察は得意ではないんです、
警察の方が多忙なのは分かってるんですがどうすればしっかり話を聞いてもらえるというか、時間をとって貰えるんでしょうね。
関係ないことお話してすみません、

でも、諦めた訳では無いので彼にまだまだ警察に行ってみることをオススメしてきます!

No.42 19/04/06 14:22

>> 35 まるで野田の事件の親子みたいだと感じた。それと、19にもなって男の子も情けない。虐待は周りからの通報が大事。本人は怖いし洗脳からそんなことす… 野田の事件...ですか、調べてみます

虐待の189っていう番号にもかけてみたら、状況が分かってから通報してねって言われて
ほんとに通報ってどのタイミングですべきなのか、よく分かりませんね、
でも、彼にまた被害が及ぶ前には、通報したいと思います
できるだけ、頑張ります

• << 46 警察に切実さを訴えるべきです。 何かあっては遅いのですから

No.44 19/04/06 18:11

>> 43 本当に、その通りだと思います
こんな私にもわかりやすいようまとめて下さってありがとうございます

そうですね、自分の就職の資金もためなければいけませんでした、うっかりしてました

寮などでは第三者の受け入れができないところが多いようなので
アパートなどで一人暮らしをしつつ
きっと、彼は卒業するまでのあと2年間、いくら働いてもお金は貰えないと思うので、移り住める場所や、出来るだけのお金は貯めておこうと思ってます。

真面目に回答ありがとうございました!

• << 45 会社の住宅手当てのかなり金額の良いところに就職出来ても、社宅や寮の家賃とは比較の対象にはなりません。 初任給は安いです。 残念ながら、母親が生活保護を受けているのでしたら、家を出る時に、アパート等の賃貸契約も簡単にはいかないと思った方がいいと思います。 まずはしっかり就職して、寮や社宅に入り、 会社の上司等に保証人になって貰える様になってから、給与が上がってから、一人暮らしの賃貸契約と考えるのが妥当だと思います。 他人の心配している場合ではなく、主さんがそれなりの就職が出来るかも難しいです。 留年も2年は高校を卒業する可能性も低いです。 2人で一緒の未来と考えるのでしたら、その2年間は貯蓄して、彼の様子を見つつ、待ちましょう。 彼がきちんと高校を卒業して、就職なり、進学して家を出て、少なくとも1年等してから、一緒に暮らすならば、お互いに自立して、収入のある状況で、親意外の頼れる人との関係を築き、成人している事が必要です。 未成年者で、学生であるって、すごく守られているし、責任も親が持つものです。 この先は、主さんも、彼も、自分達の力で生きて行く、逆に親を支える立場になります。 その為には、所属(きちんとした就職先にに勤めていること)、住所、身元引き受け人が必要です。働いて、お金も貯めながら生きていかないといけません。 ですが、主さんは、その身元引き受け人にあたるお母さんが心許ない生活保護ですし、 彼は、毒親の元にいて虐待されていても、留年しています。仕事にちゃんとつけても、勤め続ける事が出来るのかも難しく、親が身元引き受け人になってくれるかも難しいです。 だからこそ、学生である今、しっかり進路を決めて、いざと言う時は、学校の先生等に協力して貰って、進みたい進路に進めるようにしなければ道が閉ざされかねません。 本当に、本当に、大切な次期です。 しっかり進路を決めて、よく調べて、頑張って下さい。 主さんも、1 8才になれば色々な手当てが切られてしまいます。 彼の心配も分かりますが、 まず、ご自身の事をしっかりしましょう。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧