注目の話題
ディズニーの写真見せたら
スカートの丈が床につきます
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

アラサー 独身 人生つまらなくなった

レス10 HIT数 963 あ+ あ-

名無し
19/04/09 17:33(更新日時)

28歳位から人生が楽しくなくなりました。

周りは焦りまくってでき婚の嵐で遊ぶ友達もいなくなり アラサーは結婚していないと変な目で見られる風潮^^;

恋愛が全てではないけど パートナーいないのってそんなに変かなぁ?

とか確かにパートナーがいた方が楽しい思い出も作れるけど喧嘩とか面倒くさいしなぁって思います^^;

アラサー迎えてから数年経ちましたがずっと「結婚」について悩まされました。

どこへ行っても 誰と会っても 初対面の人でも 歳を聞かれた後「結婚は?」から始まり 独身と答えると「何で~?!」と質問責め。

ウンザリです。

アラサーだと彼氏いる?ではなく結婚してる?に切り替わる^^;
彼氏いる?だとプライベートな質問で仲良くない人にはしずらい感じでしたが結婚してる?は公に聞かれるから不思議です。

毎度毎度同じ事聞かれ、「まーだ結婚してなかったの?!どうしたのよ~?!何でぇ?!」とオーバーに大声で騒がれるのも何かイラつきます^^;

結婚や出産ってデリケートな事でもあると思うし まして親しくない他人様に開口一番に聞くものではないと思っていたので どうも受け入れ難いです。

どうして?と言われても そもそもプライベートな話を親しくない方とする気になれませんし、適当に笑ってスルーしてます^^;

そして聞かれるうちが花とも言われ 言われなくなったら女としても終わりなのかと思い アラサーになってから人生楽しくなくなりました^^;

次第に人と接する事が億劫になり 結婚結婚とそればかり話に出されるのがたまらなく嫌で関わらないようになり 外出もしなくなりました。

既婚女性のマウンティングも鬱陶しいですし 

転職してもどこで何してても結婚結婚結婚結婚と言われ

「結婚」の呪縛から逃れたいです笑

いつかは結婚して子供持つものとも思っていたのですが 時が経つのは早いですね^^

そう考えると女性が手放しで人生楽しめるのは20代前半までかなと感じました。

結婚したくない訳でもないんですが、結婚したい相手と出会ってません^^;
焦ってでき婚し、出戻り組もいますが相当大変そうですし
何十年も一緒にいる人ですから誰でも良いと言うわけにはいきませんよね^^;

結婚で友達も変わってしまった子も沢山。(私より先に結婚しないでと言われたり あなたには結婚して欲しくない つまらなくなる等言われました笑)依然変わらぬですが。

なのであらゆる意味で結婚って怖いなと思ってしまいます。

ちなみに彼はいますが なぜ結婚しないのかと聞かれすぎて面倒くさいを越し、何も話したくないです。
結婚してないと言うとフリーだと思われるのも不思議です笑

もう昔のように人生を楽しめないのかと思うと切ないです。 結婚が全てではありませんがある程度の年齢に達すると大半を占める問題なんだと痛感しました。
以前は何してても前向きで楽しかったのに今は何も楽しくなくなりました。

長くなりましたが 同じような方お話しませんか^^

No.2825776 19/04/02 14:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/02 15:55
小学生1 

独身でも既婚でも生きていれば不満は間違いなくあります。

踏ん張って下さい。

No.2 19/04/02 17:47
名無し0 

>> 1 ありがとうございます笑

踏ん張ってみます✰

No.3 19/04/02 18:02
匿名3 

37歳アラフォーになると「バツイチ?」「子供何歳?」に変わります

え?ずっと独身? 何回言われてきた事か…

私は9年付き合い7年同棲しているパートナーがいるけど結婚する気がなく今のままで良いって思ってます

彼の上司や周りが「彼女さん良い年なんだから結婚してあげなよ」など言われ疲れてます

私は「9年も付き合ってるのに結婚してくれないなんて酷いね」「結婚しないの?なぜ?子供いらないの?」と言われ疲れてます

女は結婚しないと可哀想って勝手に思ってるのでしょうね

もう面倒臭いので現在フリーです、て言ってます

No.4 19/04/02 18:34
名無し4 

そんなの天気の話と同じなんだから適当に笑って流せばいいんです。

No.5 19/04/02 18:55
匿名5 

アラサーとか簡単に一くくりに発する言葉で、自分のあれこれを必要以上に気にすることはないかと思いますけどね~ (^ロ^;)

今は人々の生き方も多様化していて、選択肢も幅広いように個人的には感じていますが、実際には個人の凝り固まった固定観念など、考えたり話してる本人も気付いていなかったりするのかもしれません…。

あまり親しくないうちから、あれこれ聞いてきたりする人もいますよね。。
そういう人は、相手の立場に立って物事を考えられない人なのだと自分は考えますが、自分は逆に色々考えてしまうほうなので、いい加減にほどほどな感じで、人とコミュニケーションがとれたらいいのにと思ったりしてます 笑
自分語り、すみません。

周りの色々な情報や声に煩わしさを感じたり傷つくことなど多々あるかと思いますが、主さんは主さんの生き方で考え方で進まれていかれたらよいのではないでしょうか (^-^!

No.6 19/04/02 19:17
匿名6 ( ♀ )

気にし過ぎですよ。
結局主さんは自分が気にしているから言われるとそこまで気にするのですか?

私も36迄独身でしたが、確かに答えるのも面倒ですが、必要最低限にしてましたよ。
面倒だなとは思いましたけど、気にしていませんでした。そう言えばとか、話が無いとか、気になるだけとかで色々と聞いて来ているのでしょうし。
他に話が無いと食いつき膨らませるものでしょうし。
そりゃ、そのうちと思っている人が今彼氏が居るのに結婚していないのは不思議に思うのでは?
適齢期での結婚や出産に重きを置き行動する人からしたら、本当に愛する人との結婚や子供、簡単に決めたくない場合>子供、であったり、この人だと思えるから思えた時に満を持して結婚する、この人との子供が欲しいと思えるから思えた時に子供を設ける、その人と出会うのが妊娠適齢期を過ぎていたら過ぎたで仕方ないって人とは価値観が違うので不思議に思うのでは?

どう答えたところでって感じですから、一々そこまで気にしない方がいいですよ。
自分の人生を謳歌するのはまた別ですし、好きに謳歌したらいいと思いますよ。

No.7 19/04/02 19:45
サクラコ ( 40代 ♀ vUP8Sb )

今は晩婚時代もしくは一生独身時代
40才越えても結婚に無頓着な人沢山います

だから主さんたちのように結婚や子供のこと何度も聞かれてウンザリしている人がいることを知って驚きました

結婚して子育てしてる人たちと独身で働いてる人では話も合わなくなりますから
お友達を全取っ替えするのをオススメしますよ

今時でも結婚結婚言う人がいるんですね
ほんとビックリ

No.8 19/04/09 03:19
名無し8 

28~人生楽しくなくなり…
わかる

でも
その間
誰かしんどかったんだな

元気でないよ

No.9 19/04/09 17:16
匿名9 

私はそれに負けて、必死に婚活し結婚しました。
本当は1人でいたかったです。

No.10 19/04/09 17:33
匿名10 

私も28ですが、都内だと、未婚珍しくないので、何にも言われませんよ。
むしろまだ若いから何でもできるね〜って言われます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する