注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

妊娠体質の遺伝

レス10 HIT数 825 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
19/03/27 10:20(更新日時)

私の母は8回妊娠し、そのうち5回流産しています。
できやすく、流れやすい体質だったみたいです。
このような体質って遺伝するのでしょうか。

現在新婚2ヶ月目。旦那に「1年は子づくりしないで2人で過ごしたい」と言われているのですが、もう30代が見えてくる年齢のため、流産しやすい体質が遺伝している可能性があるならすぐにでも妊活を始めるべきか悩んでいます。

No.2822008 19/03/26 16:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/26 16:49
匿名さん1 

妊娠しにくい遺伝とかそんなのがあったら、そんな遺伝子とっくに淘汰されてると思うんだけど。

元々染色体異常や遺伝子疾患があって、妊娠しても流産しやすい病気とかはあるだろうけど。
あとは精子と卵子の相性。流産ばかりやすいのは、父親の精子と母親の卵子の相性が悪くてなかなか受精できないとか、あと、両親や家系に問題がないのに生まれた兄弟がみんなおなじ奇病や難病を持って生まれるとかは精子と卵子の相性に問題があるんだろうなと思う

  • << 6 体質というより受精の相性に問題がある場合が多いのですね。 相性、良いといいなぁ… 詳しく教えていただき有難うございます。

No.2 19/03/26 16:55
通りすがり ( ♀ 5otJe )

こればっかりは、妊娠してみないとわかりません

そして、旦那さんの持ってる、胎盤情報とか

主さんの卵の問題もあるし


気にしないのが一番かな?


私は母親には似てなくて
実父の妹(叔母)に似ていたようです

授かりにくく、微弱陣痛で難産。

母は、授かり易く、安産だけど、早産。

心配なら、夫婦で検査受けておいてはどうですか?

葉酸サプリメントとか、
体温あげるあったか生活とか

無排卵や、ホルモンが不安定なら、ピルで治療も出来ますよ?

  • << 7 そうですよね、授かりものだから気にし過ぎても仕方がないですよね。 体質が似ていたり、似ていなかったり、遺伝するとは限らないのですね。 検査があることも初めて知りました! 旦那に相談して、検査だけでも受けてみようと思います。 アドバイスありがとうございます。

No.3 19/03/26 17:26
♀ママ3 ( ♀ )

気になるようならブライダルチェックでも受けてみては?

  • << 8 お恥ずかしいですが、ブライダルチェックというのを初めて知りました! 教えていただきありがとうございます。 旦那に言って受けてみたいと思います。

No.5 19/03/26 18:11
匿名さん5 

娘の体だからといって、母親側に似るとも限りません。
父側に似る場合もあると、動物の遺伝発現の研究で明らかになっています。
あなたのお母さんが5回流産しても三回産んでいれば、気にしないほうがいいと思います。
一年間二人の生活を楽しむなら、最後の3ヶ月で基礎体温をつける習慣をつけ始めてください。
欲しくなって3ヶ月経っても妊娠せずに不安になったら、その基礎体温表を持って婦人科にかかれます。
貴重なデータですよ。

  • << 10 コメントありがとうございます。 私、顔は父にそっくりでした(笑)。 基礎体温、測ったこともなかったです!(無知すぎてすみません…) 次の冬が来たら基礎体温つけるようにします。

No.6 19/03/27 10:09
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 妊娠しにくい遺伝とかそんなのがあったら、そんな遺伝子とっくに淘汰されてると思うんだけど。 元々染色体異常や遺伝子疾患があって、妊娠し… 体質というより受精の相性に問題がある場合が多いのですね。
相性、良いといいなぁ…
詳しく教えていただき有難うございます。

No.7 19/03/27 10:11
匿名さん ( 20代 ♀ )

>> 2 こればっかりは、妊娠してみないとわかりません そして、旦那さんの持ってる、胎盤情報とか 種 主さんの卵の問題もあるし 気… そうですよね、授かりものだから気にし過ぎても仕方がないですよね。
体質が似ていたり、似ていなかったり、遺伝するとは限らないのですね。
検査があることも初めて知りました!
旦那に相談して、検査だけでも受けてみようと思います。
アドバイスありがとうございます。

No.8 19/03/27 10:12
匿名さん ( 20代 ♀ )

>> 3 気になるようならブライダルチェックでも受けてみては? お恥ずかしいですが、ブライダルチェックというのを初めて知りました!
教えていただきありがとうございます。
旦那に言って受けてみたいと思います。

No.9 19/03/27 10:16
匿名さん ( 20代 ♀ )

>> 4 削除されたレス やはり体的には少しでも若いうちに妊娠するほうがいいですよね。
病気していないつもりだったので、婦人科には一度もかかったことがありませんでした。
他の方からも教えて頂いた検査、ブライダルチェック、してみようと思います。
ありがとうございました。

No.10 19/03/27 10:20
匿名さん ( 20代 ♀ )

>> 5 娘の体だからといって、母親側に似るとも限りません。 父側に似る場合もあると、動物の遺伝発現の研究で明らかになっています。 あなたのお母さ… コメントありがとうございます。
私、顔は父にそっくりでした(笑)。
基礎体温、測ったこともなかったです!(無知すぎてすみません…)
次の冬が来たら基礎体温つけるようにします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧