注目の話題
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について

実家に居るとイライラします

レス6 HIT数 724 あ+ あ-

名無し
19/03/24 20:14(更新日時)

最近生理前なのか分かりませんが
ちょっとしたことでイライラしてしまいます。
元々ひとり暮らしをしていて
今実家に帰省してるんですが、
母と母の彼、姉にイライラします。
イライラするきっかけはほんと他愛もないことで
私は春休みなので基本家にいるのですが
それをいい事に家の事全般を任せっきりで
母も仕事で忙しいのは分かるんですが
文句を言ったり、ひとつしてないと
しててって言ったよね?と言われて 、
なのに母の彼がたったひとつ家の事をしただけで大袈裟に
「ありがとう〜!」と語尾にハートでもつくんじゃないかってぐらいお礼を言い
内心(いや洗い物しかしてないくせに)って思ってます。
母の彼も彼で、夜勤明けで寝るから回すから洗濯物干しといてって言われて
とりあえず洗濯終わるまで起きとけばいいのにと思いながら家族でもないからそんなことを言える訳もなく...
まるで家政婦みたいでとても不愉快なんです。
別に家の手伝いをするに関しては実家にお世話になってる身なので構わないのですが、なにもかも丸投げして、挙句の果て「居させてあげてるんだから家の事ぐらいしてね」って....ここは実家じゃないんですか?と言いたくなります。
母はああ言えばこう言う人なので
言ったところで逆ギレされるだけですし
イライラしてる自分も変だし
なんとか気を確かにと思うのですが
さらにむかつくのは愛犬の事です。
母も姉も愛犬の事を好き好き、何より大事〜なんて言ってるくせに
散歩は行かない、遊んであげない、疲れている時は邪魔扱いしたりする。
姉は母の事を「愛犬の事に関してあんた(私)が帰ってきてから何もしない」なんて愚痴ってたくせに
愛犬が昼間つまらなさそうにしてたので「どっか海でも連れていこう」といってもテレビを見ていて無視。
痺れを切らして1人で連れてったのですが、帰ってきてから「うわ〜おかえり〜」とか言ってて、お姉ちゃんだって何もしないじゃんってまたイライラします。
どうにかイライラを止めたくて
気分転換にダイエットついでにウォーキングをしようと思い、ウォーキングを1時間始めたのですが
母も姉も口を揃えて「どうせ続かない」
「どうせ痩せれない」と嘲笑い(笑)
うちの母は元々人を素直に褒めれなくて
私たち子どもと自分を比較して
「お母さんの方が可愛い」みたいな感じですごく自己評価が高く、人を見下す傾向にあります。
たまに指摘すると「あんたも○○だよね」と言い返し、人の意見を素直に聞きません。
我が母ながら、絶対こんなお母さんにはなりたくないと子どもの時から思ってます。

別に私は休みで皆は仕事なので
家の事も愛犬の事も任せるのは仕方が無いし、そこは私も助けてあげたいと思うので苦じゃないのですが
そこに文句とか、やって当たり前みたいな態度を出されるとイライラするんです。
愛犬のことも、愛犬の事すら100%見てあげれてないのに
母は保健所のホームページ見て哀れんでいたり(彼の前だからかもしれませんが)
はーーーーー?!って感じです。
偽善者ぶってて本当にイライラが止まりません。
私病気ですかね?
実家にいると心に余裕が持てないというか性格が悪くなってる気がします。(元々悪いですが(笑))

ごめんなさい。吐き出す場所がないのでここに書かせてもらいました。

タグ

No.2820970 19/03/24 18:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/24 19:36
匿名1 

No.2 19/03/24 19:38
名無し2 

○○系家族あるあるの一つに、言ってる事とやってる事が違う、と思う矛盾があると思います。

○○の部分が、
行動派、
実行派、
単細胞…
のどれとも当てはまらずにわからないのですが💧

主さんがイライラするのは、家族の小さなルールから離れて自由になり、他社会のルールを知ったため視野が広がったためではないかな…

非常識な家族ほど、独自の異様なルールを押し付けたりするのでは、とニュースを見るたびに常々そう思います。

それと比べて主さんところはまだ、良識のある範囲だとは思うが余所者からしたら、きっとストレスが溜まってしまうような矛盾点も無いとは決して言えないでしょうね。

だから、たくさん毒を吐いてストレス解消して下さい。

• << 5 とても言えてます。 ひとり暮らしをしたことで、自分の中で何かが変わったのだと思います。 いい所もある家族なので、程よくストレス解消して、喧嘩せず仲良くやっていこうと思います😂

No.3 19/03/24 19:58
匿名3 

私だったら遠慮なく母彼を拒絶します。

• << 6 私もそうしたいですが、なんでか言えないんですよね... お互い気を使ってる他人で感じなので 言えるほどの仲でもなく(笑)

No.4 19/03/24 20:09
名無し0 

>> 1 🍛

No.5 19/03/24 20:13
名無し 

>> 2 ○○系家族あるあるの一つに、言ってる事とやってる事が違う、と思う矛盾があると思います。 ○○の部分が、 行動派、 実行派、 単細…
とても言えてます。
ひとり暮らしをしたことで、自分の中で何かが変わったのだと思います。
いい所もある家族なので、程よくストレス解消して、喧嘩せず仲良くやっていこうと思います😂

No.6 19/03/24 20:14
名無し 

>> 3 私だったら遠慮なく母彼を拒絶します。
私もそうしたいですが、なんでか言えないんですよね...
お互い気を使ってる他人で感じなので
言えるほどの仲でもなく(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新