注目の話題
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?
離婚した人と友達以上恋人未満。
スパゲティの分け与え

価値観の違いで別れるのは子供?

レス17 HIT数 1466 あ+ あ-

匿名さん
19/03/07 12:14(更新日時)

彼氏と根本的に合いません。付き合って3ヶ月、同棲2ヶ月、お互い社会人です。
育ってきた環境、価値観はもちろん、合うことを探すほうが難しいくらいです。

そのせいか、彼の誕生日を祝ったときに、28年間で一番最悪な誕生日だと言われました。
内容です。
『ご飯にチーズリゾット、手作りのチョコケーキ、誕生日プレゼントにヘッドホンを渡しました。
ご飯は私が作ることが普通だったこと、見た目が地味、味が薄めでいつもより美味しくない。
ケーキはオーブンがなかったので、炊飯器で焼いてチョコペン等でデコレーションする予定でした。(ご飯の段階で不機嫌になりできなかった
誕生日プレゼントは喜んでくれましたが、今高校生とかで流行ってるよねの一言…』

この件に関しては、後であのときは言い過ぎたと謝られました。
彼は家族、友達にとても愛されて大切に育ってきたみたいです。
私は母のご飯はいつもスーパーの惣菜か、ファストフードで、誕生日はケーキかお小遣い3000円どっちか、友達とはお互いの誕生日に祝いの言葉をかけて、プレゼントは忘れた頃に送りあってました。
私としては、彼のために努力したつもりで喜んでくれるかなーってワクワクしていたのですが、普通の人からしたら最悪な内容なんでしょうか。

誕生日以外のことでも合わないと思うことが多々あるので、彼に別れたい、と話すと
彼は価値観が合わないのは当たり前で、お互い歩み寄るのが大人の恋愛だ、
そんなちょっとしたことで毎回別れたいって気持ちになって、結婚したときも同じこと言うのか、と言っています。
価値観の違いだけで別れるなんておかしいみたいです。

彼は私といて落ち着く、甘えられると言ってくれていますが、私はそうではありません。
彼にとって普通な態度も、私は彼が冷たいと感じてしまうので、不満や不安が絶えません。
彼の言い分も十分分かります。
でも今の彼と結婚したいとも思わないし、一人の時間がほしい、解放されたいと思ってしまいます。
ここが嫌!という決定的な理由はないので、別れ話を出せずにいます。
どうすれば別れられるでしょうか。

No.2809733 19/03/05 15:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.6 19/03/05 17:44
匿名さん0 

みなさんコメントありがとうございます。
いくつか訂正、追加したい点があります。

彼は結婚しても価値観の違いですぐに離婚するのか、そうじゃないだろ?なのに付き合ってる段階で、価値観の違いだけで別れるっておかしい。お互い折り合いをつけて、歩み寄るだろ。という考えです。
甘い考えでなんとなくで人と付き合うなってことだと思います。

あと同棲ではなく、半同棲でした。
同棲と半同棲だと意味合いが変わってしまいますよね。
私は一人暮らししていましたが、彼も一人暮らしだったので、彼の希望で毎日彼の家に帰っています。

言葉足らずなところがあり、申し訳ないです。

• << 10 価値観の問題と言うよりも、彼氏さんは冷たい男なんだと思いますよ。 もしも俺が彼氏さんの立場だったとしたら、先ずは彼女に対して、深く感謝をします。 そして万が一、彼女の手料理が自分の口に合わなかったとしても、せっかく彼女が一生懸命に、自分の為に料理を作ってくれたんだから、文句を言わずに黙って食べますよ。 貴女の彼氏さんは、全く感謝なんてしていないから、貴女が傷付くような事を平気で言えるのですよ。 普通の優しい男性ならば、自分のお誕生日の時に、好きな人と二人で過ごせるだけでも、嬉しくて幸せを感じていますので、 貴女の彼氏さんには愛情が感じられないと思います。 価値観が合わない云々よりも、「ありがとう」という感謝の気持ちが無い彼氏さんに問題があると思います。 彼氏さんが冷たい男だから、貴女が不満や不安を感じているのは明らかですよね。

No.17 19/03/07 12:14
匿名さん 

こんなにたくさんのご回答、ありがとうございます。
一括での返信で申し訳ないです。

昨日彼と別れました。
前回追加で記入したあとに、私から別れ話を切り出した際に、力任せに押さえつけられ、納得できないから別れないと言われ、数日にわたり話し合いました。
相手が嫌がることもしたけど、俺もお前に嫌なことされた、不安なこともあったし治してほしいところもあって、それを今まで話し合ってお互いに変えていこうって言ったじゃん、俺は変わったつもりだけど、結局自分を甘やかして変われてないのはお前だ、と。

確かに私は彼に対して変われたところはなかったかもしれません。
約束も本当はしたくないけど、約束しろ、変われと言われ渋々したことばかりだったので、
私も自分が本当に譲れないことに関して、無理に頑張ろうと、相手におされてもできない約束はしないと反省できました。

最終的に彼も自分の価値観を押さえつけてたことを謝ってくれましたし、お互い次の恋愛に活かせると思います。

みなさんのコメントのおかげでもあります!
本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧