注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
財布を警察署に届けました

価値観の違いで別れるのは子供?

レス17 HIT数 1459 あ+ あ-

匿名さん
19/03/07 12:14(更新日時)

彼氏と根本的に合いません。付き合って3ヶ月、同棲2ヶ月、お互い社会人です。
育ってきた環境、価値観はもちろん、合うことを探すほうが難しいくらいです。

そのせいか、彼の誕生日を祝ったときに、28年間で一番最悪な誕生日だと言われました。
内容です。
『ご飯にチーズリゾット、手作りのチョコケーキ、誕生日プレゼントにヘッドホンを渡しました。
ご飯は私が作ることが普通だったこと、見た目が地味、味が薄めでいつもより美味しくない。
ケーキはオーブンがなかったので、炊飯器で焼いてチョコペン等でデコレーションする予定でした。(ご飯の段階で不機嫌になりできなかった
誕生日プレゼントは喜んでくれましたが、今高校生とかで流行ってるよねの一言…』

この件に関しては、後であのときは言い過ぎたと謝られました。
彼は家族、友達にとても愛されて大切に育ってきたみたいです。
私は母のご飯はいつもスーパーの惣菜か、ファストフードで、誕生日はケーキかお小遣い3000円どっちか、友達とはお互いの誕生日に祝いの言葉をかけて、プレゼントは忘れた頃に送りあってました。
私としては、彼のために努力したつもりで喜んでくれるかなーってワクワクしていたのですが、普通の人からしたら最悪な内容なんでしょうか。

誕生日以外のことでも合わないと思うことが多々あるので、彼に別れたい、と話すと
彼は価値観が合わないのは当たり前で、お互い歩み寄るのが大人の恋愛だ、
そんなちょっとしたことで毎回別れたいって気持ちになって、結婚したときも同じこと言うのか、と言っています。
価値観の違いだけで別れるなんておかしいみたいです。

彼は私といて落ち着く、甘えられると言ってくれていますが、私はそうではありません。
彼にとって普通な態度も、私は彼が冷たいと感じてしまうので、不満や不安が絶えません。
彼の言い分も十分分かります。
でも今の彼と結婚したいとも思わないし、一人の時間がほしい、解放されたいと思ってしまいます。
ここが嫌!という決定的な理由はないので、別れ話を出せずにいます。
どうすれば別れられるでしょうか。

No.2809733 19/03/05 15:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/05 16:17
匿名さん1 

価値観は大事だよ、育ってきた環境もね。
みんなそれを分かっているから付き合って1ヶ月で同棲なんてしないの。

No.2 19/03/05 16:29
匿名さん2 

離婚している夫婦達の一番多い原因は「性格の不一致」なんだという事を彼氏さんは知らないのかな?

「性格の不一致」という事は、お互いの価値観が合わない訳ですので、
未婚者のカップルも「性格の不一致」で別れるケースもよくあるかと思います。

価値観というのは千差万別ですので、カップルや夫婦は、お互いの価値観を尊重したり、妥協したりするのは必須です。

主さんと彼氏さんは、お互いの価値観を尊重も妥協もしていないので、合わなくなってしまった訳なんですよね。

恋人というのは、お互いに癒やされる存在だから、一緒に居て素敵な時間を過ごせるのです。

主さんは彼氏さんに癒やされていますか?
そして彼氏さんは主さんから癒やされいるのでしょうか?

不満や不安が絶えないのでしたら、一体何の為に付き合っているのかが分からないので、
彼氏さんに対して「貴方とは性格が合わない」と言って、別れた方がいいかと思います。

「価値観が合わないだけで別れるのはおかしい」なんて言い訳が通用するのでしたら、
世間の人達も「性格の不一致」で離婚する事も出来なくなりますからね。



No.3 19/03/05 16:30
匿名さん3 ( ♀ )

価値観は凄く大事です‼
てか、彼は本当に愛されて育ったのかな💧
誕生日の彼の言動はとても愛情深く育った人には感じないですね⤵
心が貧し過ぎです⚠

人の気持ちを考えない、かなりの自分1番主義に感じました✋✋
彼がなんと言おうと早めに別れた方が良いです‼
モラハラ気味にも感じますし、彼に操られる前に別れて‼

No.4 19/03/05 16:47
匿名さん4 

既に価値観云々より 生理的に無理なんだと思います。

No.5 19/03/05 17:03
イケメンさん5 

物でも金額でもなくて、大切なのは気持ちでしょう。
あなたが色々考えてお祝いをしたのは どれも想いが詰まっていて素敵じゃないですかー!。
その祝ってくれている想い・人に対してけなす事が出来る人間とは、この先も合わないでしょう。

確かに二人で愛情は育てていくものですが、その相手は主さんの場合、彼氏ではないんじゃないかな。
「28年間の誕生日で一番最悪」だなんて、普通言えませんよ。喧嘩上等です。
味が薄い?見た目地味?高校生地味てる?
何を文句言ってんだか!
文句のオンパレードだね。

キッパリ別れてやんなよ。
貴方との歩み寄りはやっぱり私には時間の無駄でしかありません。って

…でもさ、付き合って1ヶ月で同棲始めるあなたもちょっと類友みたいに思えてしまう部分もあるよね。感覚的に^^;

No.6 19/03/05 17:44
匿名さん0 

みなさんコメントありがとうございます。
いくつか訂正、追加したい点があります。

彼は結婚しても価値観の違いですぐに離婚するのか、そうじゃないだろ?なのに付き合ってる段階で、価値観の違いだけで別れるっておかしい。お互い折り合いをつけて、歩み寄るだろ。という考えです。
甘い考えでなんとなくで人と付き合うなってことだと思います。

あと同棲ではなく、半同棲でした。
同棲と半同棲だと意味合いが変わってしまいますよね。
私は一人暮らししていましたが、彼も一人暮らしだったので、彼の希望で毎日彼の家に帰っています。

言葉足らずなところがあり、申し訳ないです。

  • << 10 価値観の問題と言うよりも、彼氏さんは冷たい男なんだと思いますよ。 もしも俺が彼氏さんの立場だったとしたら、先ずは彼女に対して、深く感謝をします。 そして万が一、彼女の手料理が自分の口に合わなかったとしても、せっかく彼女が一生懸命に、自分の為に料理を作ってくれたんだから、文句を言わずに黙って食べますよ。 貴女の彼氏さんは、全く感謝なんてしていないから、貴女が傷付くような事を平気で言えるのですよ。 普通の優しい男性ならば、自分のお誕生日の時に、好きな人と二人で過ごせるだけでも、嬉しくて幸せを感じていますので、 貴女の彼氏さんには愛情が感じられないと思います。 価値観が合わない云々よりも、「ありがとう」という感謝の気持ちが無い彼氏さんに問題があると思います。 彼氏さんが冷たい男だから、貴女が不満や不安を感じているのは明らかですよね。

No.7 19/03/05 17:59
匿名さん7 

彼氏さん、もっともらしいこと言ってるけど自分からは歩み寄る気全然ないですよね。
相談読んだ感じだと主さんが折れて、それを話し合いで解決とか歩み寄りだとか思ってる気がする。
あなたを毎日家に通わせるのもなんだかなあって感じだし…
価値観の違いというより彼氏さんの人格面に難ありな気がしてしまいました。
結婚考えられないんだったら早く切り上げたほうがいいですよ。そんな男に時間使うのもったいないよ。
不満ばっかりで一緒にいて楽しくないから別れますさようならってLINEしてブロックでいいと思いますよ。

No.8 19/03/05 18:14
イケメンさん5 

ホント調子いいなぁ。
舐められてない?主さん。言い返したりしてるの? ちょっと洗脳されてるのかな。
まぁ口だけは達者なんだろうね、そいつは。

彼氏が口では最もらしく言ってるけどさ、結局繋ぎ止めておきたいだけなんだよね あなたが居てくれる方が単に都合いいから。彼氏には便利でメリットがいっぱいだから。

時間の無駄だよ?
いくらそう言われても、『無理なものは無理です』とでも何でも言い放って早くサヨナラしなよ。

No.9 19/03/05 18:17
匿名さん9 

私ならとても嬉しい事だと喜びます!何日も前からこれ作ろう!とかこれあげよう!とかワクワクしながら彼氏の事を想ってる主さんは可愛いじゃないですか!

私は価値観が違う人とは付き合えませんね…

No.10 19/03/05 19:08
匿名さん2 

>> 6 みなさんコメントありがとうございます。 いくつか訂正、追加したい点があります。 彼は結婚しても価値観の違いですぐに離婚するのか、そう… 価値観の問題と言うよりも、彼氏さんは冷たい男なんだと思いますよ。

もしも俺が彼氏さんの立場だったとしたら、先ずは彼女に対して、深く感謝をします。

そして万が一、彼女の手料理が自分の口に合わなかったとしても、せっかく彼女が一生懸命に、自分の為に料理を作ってくれたんだから、文句を言わずに黙って食べますよ。

貴女の彼氏さんは、全く感謝なんてしていないから、貴女が傷付くような事を平気で言えるのですよ。

普通の優しい男性ならば、自分のお誕生日の時に、好きな人と二人で過ごせるだけでも、嬉しくて幸せを感じていますので、
貴女の彼氏さんには愛情が感じられないと思います。

価値観が合わない云々よりも、「ありがとう」という感謝の気持ちが無い彼氏さんに問題があると思います。

彼氏さんが冷たい男だから、貴女が不満や不安を感じているのは明らかですよね。

No.11 19/03/06 14:57
匿名さん11 

初めてのお祝い、お互いどんな過ごし方をしたいか話し合えばよかったですね。

ただ、彼の発言は思いやりがなく自己中です。
彼の言う「価値観を合わせたり・・・」は、主さんが彼に合わせることが前提になっていきそう。

言っていることは立派な彼ですが、内容は共なっていないので私ならお別れするかな・・・

No.12 19/03/06 16:46
匿名さん12 ( 20代 ♀ )

歩み寄りは大事だけど、それは結婚した後の話。

結婚前は両目でよく見て、結婚後は片目瞑ってっていいますから。

その彼が言いたいのは、俺に合わせろ!って事ですよ。
モラハラ野郎はなんでももっともらしくいうし、嫌になる。

No.13 19/03/06 20:46
匿名さん13 

>彼氏と根本的に合いません、
までしか読んでないです
相性が合わないなら続かないですよ

No.14 19/03/06 21:04
お姉さん ( 50代 ♀ wOHLv )

一緒に住んでて既に主さんの中で限界きてるなら別れ時なのでしょう?此方のやる事なす事に一々気にされるくらいなら、本当一人の方が楽です。彼ってあれですか?相手に100求めてくるようなタイプの人?だとしたら非常にシビアかもね?譲り合いが出来ない人と暮らすって、気持ちに余裕すらなくなりますよ?しんどいなら早めに決断なさった方がいいです。彼には貴方が求めてるような彼女にはなれないと思う!とだけ伝えては?

No.15 19/03/06 21:24
匿名さん15 ( ♀ )

そんなに受け入れ歩み寄れと言うならば、好きならどんな相手でもいいって事になりますね。
重要な価値観の合わない相手をずっと好きでは居られないと思いますけどね。
一度付き合ったら我慢しろって事ですかね。

恋人同士のうちに必要な事って、相手の価値観を相手の価値観として受け入れる事と同時に、自分の価値観も大事にする事だと思いますよ。
歩み寄りたく無いものは歩み寄らなくていいと思います。
合わずに不満に思うって事は、相手にも負担をかけるって事ですから、相手の価値観を相手の価値観として大事にする事は、相手の為にも別れを選べますし。
変に受け入れ歩み寄る事は、見て見ぬふりや、都合良くしている事にも繋がりますからね。
合わない、そのうち好きでは無くなる相手にしがみついてしまい後悔する可能性も出て来ます。
我慢ならばそのうち爆発しますし、何時までも解決する事のないものに不満に思い続ける人生となることも。

重要な譲れない部分は合う相手じゃないと無理ですよ。
価値観が合わなくても大丈夫なのは、合わなくてもそこまで重要な事ではなく、その人にとって個々の価値観として受け入れられて合わなくてもそこまで重要な事ではないか、お互いがお互いに不満無く解決策がとれるから何も問題にならないのですから。

どんな行動1つとっても、全て価値観が絡んで居ますからね。
○○する様な価値観だからこそ○○な人な訳で、そうでない人とは価値観が違うのですよ。
なので、価値観の不一致で別れる事が多いのです。

結婚する人も、大体の人は離婚するものだと思って結婚していないですよね。
出来れば添い遂げるつもりで結婚する訳ですよね。だからこそ、好きな気持ちも大事だけれど、無意識にも相手を選ぶのですから。
誰だって好き好んで不幸せになる相手と一緒になりたくはないでしょうからね。
不幸になりたくはない、離婚したくは無いからこそ、まだお付き合いの時点で別れを選ぶのですから、「無理」と思う相手と価値観の不一致で別れるのは、当たり前の事だと思いますよ。
目に見えて居ると判断する、納得した時に別れを選ぶものだと思います。
例えまだ気持ちが有ったとしても。
不安視するなら不安視する程、結婚して離婚をする答え合せをする迄、賭けられないですからね。
それが見切りを付けるという事だと思いますよ。

No.16 19/03/07 00:50
匿名さん16 

私も価値観は大切だと思います!結婚したいと思わないならなおさら別れた方がいいと思います!

普通に価値観が合わないから別れたいんだけど!でいんじゃないですか?

歩み寄りがうんぬん言われたらあなたは私に歩み寄ってた?て強気で言っていいと思います!

無理して一緒にいても時間がもったいないですよー。

No.17 19/03/07 12:14
匿名さん 

こんなにたくさんのご回答、ありがとうございます。
一括での返信で申し訳ないです。

昨日彼と別れました。
前回追加で記入したあとに、私から別れ話を切り出した際に、力任せに押さえつけられ、納得できないから別れないと言われ、数日にわたり話し合いました。
相手が嫌がることもしたけど、俺もお前に嫌なことされた、不安なこともあったし治してほしいところもあって、それを今まで話し合ってお互いに変えていこうって言ったじゃん、俺は変わったつもりだけど、結局自分を甘やかして変われてないのはお前だ、と。

確かに私は彼に対して変われたところはなかったかもしれません。
約束も本当はしたくないけど、約束しろ、変われと言われ渋々したことばかりだったので、
私も自分が本当に譲れないことに関して、無理に頑張ろうと、相手におされてもできない約束はしないと反省できました。

最終的に彼も自分の価値観を押さえつけてたことを謝ってくれましたし、お互い次の恋愛に活かせると思います。

みなさんのコメントのおかげでもあります!
本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧