自傷行為は悪いことですか?
相談というか、分からないので聞きたいです。かまってちゃんとかじゃないです最近母が大きな声で怒鳴ったり大きな音を出したり急にやつれたようにブツブツ話したりとうるさいです。他にもイヤミを言ってきたりたまに暴力。追い詰められているのは分かりますが私を巻き込むなと思います。こっちだって学校での男子の暴力、けんかなどでいっぱいいっぱいなのにその頭に響く声で叫ばないで欲しいです。塾も入ってしんどいです。ネットでリスカという物を知りました。一度やりました。スパッと切るだけで何のストレス解消にもならない。叩いたり、物を頭に当てたり…色々試しましたがどれもなんか違うというか…で、やっと見つけたのが腕をかきむしる方法です。衝動的にくるストレスを解消にはうってつけです。その傷跡が母にばれました。怒鳴られました。折角しんどい思いして産んであげたのに自分で傷つけるなんて何考えてるの!?と。そもそも貴方が原因なのに。お前だって私を傷つけたのに。訳が分かりません。別の日、もうこの世の全てが嫌。と、母に冗談交じりでいったらまた機嫌を悪くして、暴言の繰り返し。もう散々です。どんどん傷跡が増えます。血も出ます。かなり脱線しましたが結局の所は自傷行為は駄目なのですか?という質問です。まだ小学生で見苦しい文章表現だと思いますが誰か心優しい方はお答え下さい。
見苦しい文章表現だけれど、小学生とは思えない内容でした。私は心優しくはないけれど、レスさせていただきますね。
母親と二人暮らしなのでしょうか?近くに相談できる身内(祖父母など)は居ませんか?母親に言っても仕方ないようなので、他の大人に相談するのが一番なのですけれど、相談出来る身内が居なかったら、担任や学校のスクールカウンセラー、塾の講師などに相談してください。
自傷行為自体を私は否定しませんが、あなたは未成年ですので親の親権、養育権下でしか今のところ生活できない状態にいます。残念ながら今の日本の司法では子どもの人権というものは確立されていません。あなたが母親から逃げるには然るべき後見人が現われるか、行政の関与しかあり得ません。
法務省に「こどもの人権110番」という匿名でも相談できる場所があるので、リスカや無責任発言も許される匿名掲示板などに頼らず、電話してみてください。
素朴な疑問ですが、どんどん傷跡が増えているのに周りの人には気付かれないのでしょうか?冬で長袖だから見付からない?そんな事はないはず。他の人に見付からないように洋服で隠すことができるような場所に自傷行為するのは、自身が自傷行為を否定している事になるので、スレの疑問と矛盾します。
幼い子の皮膚は柔らかいのと表層が薄いので血もたくさん出るように思われるでしょう。かきむしりは傷跡を深くするし、他の皮膚疾患を誘発します。今は逃避手段に利用しているようですが、後悔する日がくる可能性が高いです。
自傷行為以外でのアクションをとられる事を願います。
- << 9 父は単身赴任で祖父母は母方の方は他界して、父方のほうは母が嫌っているのもありあまりあいません。電話での相談はもしかしたら電話に履歴が残るかもですし人見知りで上手く話せないかもしれません…傷跡は長袖で案外隠れます。最初は手の甲にしていたのですが母にばれて余計やってしまう→怒られるの連鎖なので隠せるところにしました。
>> 5 見苦しい文章表現だけれど、小学生とは思えない内容でした。私は心優しくはないけれど、レスさせていただきますね。 母親と二人暮らしなのでし… 父は単身赴任で祖父母は母方の方は他界して、父方のほうは母が嫌っているのもありあまりあいません。電話での相談はもしかしたら電話に履歴が残るかもですし人見知りで上手く話せないかもしれません…傷跡は長袖で案外隠れます。最初は手の甲にしていたのですが母にばれて余計やってしまう→怒られるの連鎖なので隠せるところにしました。
- << 15 あのですね、勝手に自己解決するのであればレスを募らないでください。匿名且つ嘘かもしれないスレッドに心配してレス下さる人に失礼に値します。 電話の履歴は184発信と削除すればいいだけ。子どもの人権は日本では無いに等しいけれど、匿名の相談に関しては例え未成年者が親に相談しているケースでも個人情報保護法の観点から漏洩しません。 あなたは問題を解決したいの?それともずっと母親と険悪な生活を送りたいの? あなたが本当に小学生だとしたら高学年なのでしょうが、傷跡が長袖で案外隠れますなんて事はあり得ないの。小学校の先生は傷跡見なくとも爪にかきむしりの為に残った皮膚片が残っていたら、誰かしらか不審に思うはず。もしも、母親とされている人以外に自傷行為が露呈していないのであれば、あなたの住んでいる地区に重要な問題があるわけです。 匿名掲示板とはいえ、不穏な書き込みに関して通報がいけば運営側は情報開示する義務が生じます。特にあなたは未成年者と書かれているので、既に通報されている可能性もあります。あなたの事を特定することは不可能ではないのです。 スレ本文が事実であるのでしたら、単身赴任など関係なく、共同親権者なので父親に今すぐ連絡してください。出来ないようでしたら、私が代理で通報と連絡を致します。
>> 9
父は単身赴任で祖父母は母方の方は他界して、父方のほうは母が嫌っているのもありあまりあいません。電話での相談はもしかしたら電話に履歴が残るかも…
あのですね、勝手に自己解決するのであればレスを募らないでください。匿名且つ嘘かもしれないスレッドに心配してレス下さる人に失礼に値します。
電話の履歴は184発信と削除すればいいだけ。子どもの人権は日本では無いに等しいけれど、匿名の相談に関しては例え未成年者が親に相談しているケースでも個人情報保護法の観点から漏洩しません。
あなたは問題を解決したいの?それともずっと母親と険悪な生活を送りたいの?
あなたが本当に小学生だとしたら高学年なのでしょうが、傷跡が長袖で案外隠れますなんて事はあり得ないの。小学校の先生は傷跡見なくとも爪にかきむしりの為に残った皮膚片が残っていたら、誰かしらか不審に思うはず。もしも、母親とされている人以外に自傷行為が露呈していないのであれば、あなたの住んでいる地区に重要な問題があるわけです。
匿名掲示板とはいえ、不穏な書き込みに関して通報がいけば運営側は情報開示する義務が生じます。特にあなたは未成年者と書かれているので、既に通報されている可能性もあります。あなたの事を特定することは不可能ではないのです。
スレ本文が事実であるのでしたら、単身赴任など関係なく、共同親権者なので父親に今すぐ連絡してください。出来ないようでしたら、私が代理で通報と連絡を致します。
私なりの考えだけど
自傷行為が悪いのはまず傷痕が残る
傷痕が残ると見てて良いものではないから日常生活で隠さないといけない。短期間ならまだいいかも知れないけど、一生隠し続けないといけない。入浴施設など、肌を隠せないとこもあるし、学校や職場の制服やドレスなど隠せない、隠しにくいで苦労するだろう。
次に視野が狭くなり、ストレス発散方法や自己表現が自傷行為になってしまい、依存してしまう。すぐに発散したい時や誰かと同居してる時に見られたり、できなかったりでそれが余計にストレスになってしまうなど悪循環。
だと思う。私は10年以上跡が短期間の自傷をしてたけど、人に見つからないようにするのが大変だったし、友達に見つかった時の反応は今でも忘れられない。
人に見つかってから自傷ができなくなったけど、そしたら辛い気持ちとかストレスとか発散する方法が10年ですっかりわからなくなってたから自傷できないことが辛かった。自傷をやめてから10年近く経つけど今でもわからない。
痛くないストレス発散だってあるんだからわざわざ痛い思いをすることはないよ。悪いことは言わないから私みたいにならないように他の方法を見つけなさい。でも犯罪や危ないことはダメだよ。
主さん大丈夫ですか?心配です
周りの大人には相談しましたか?
掲示板では解決出来ないことなので、先生に相談、警察に相談、児童相談所に相談してください
児童相談所→警察→学校の順番がいいかもしれないです
そこは児童相談所と相談してください
貼っておきます
厚生労働省 児童虐待
https://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/gyakutai/index.html
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
何で?4レス 41HIT 匿名さん
-
継ぎたくない、逃げたいです。1レス 45HIT 匿名さん (♂)
-
親戚の困ったおじさん1レス 26HIT ちょっと教えて!さん (♂)
-
息子に言われたショックな一言7レス 99HIT 相談したいさん
-
処方薬とは?市販薬ではないのに?6レス 97HIT ちょっと教えて!さん (♂)
-
お腹が痛くて仕方ないのですが
無理な生活をしていないか!?数日断食しても生きられるよ!(匿名さん2)
2レス 64HIT 聞いてほしいさん -
何で?
やっぱりそうだよね…はぁ(匿名さん0)
4レス 41HIT 匿名さん -
息子に言われたショックな一言
>>5、6年振りくらいで、一ヶ月前に行った…と書いてますが…(匿名さん7)
7レス 99HIT 相談したいさん -
処方薬とは?市販薬ではないのに?
『多めに処方しておきますね。症状が治まったら使用をやめて下さい。』って…(匿名さん6)
6レス 97HIT ちょっと教えて!さん (♂) -
継ぎたくない、逃げたいです。
子供が一人っ子です。 今の時代、子供に家を継いで欲しいと思う人は減っ…(匿名さん1)
1レス 45HIT 匿名さん (♂)
-
-
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 146HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 183HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 124HIT 匿名さん
-
閲覧専用
セパレート禁止6レス 165HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
どうなんでしょう?4レス 102HIT 相談したいさん (♀)
-
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 170HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 118HIT 匿名さん -
閲覧専用
君が欲しい。欲しい
してたら気持ち良いし好きなのでしてました。(おしゃべり好きさん0)
12レス 146HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
閲覧専用
入院をすすめない病院
そこの病院は入院設備がないので、入院せずに自分の病院で治療して下さいと…(聞いてほしいさん0)
10レス 183HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
セパレート禁止
コレは普通だけど主は何が言いたいの? 生地が少なくて恥ずかしくないの…(おせっかいやきさん2)
6レス 165HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
高齢出産について
めっちゃグロい話していい? 現代小学生の親が40代ー50代なのヤバすぎない? 高齢出産の…
14レス 316HIT suuuu (20代 男性 ) -
店員とフレンドリー過ぎる女
最近、友達になった女性とふたりで遊んだのですが、 店員に話しかけまくってそちら2人や他の店員巻き込…
16レス 275HIT おしゃべり好きさん -
彼氏がマッチングアプリ
40代女性、彼と付き合って5年になります。軽い気持ちでマッチングアプリを始めたら、彼を見つけてしまい…
10レス 188HIT 通りすがりさん -
女狐(めぎつね)
知り合いの女性(Aとします)は子無し専業主婦で、ご主人は会社経営をしている裕福な人なのですが、ご主人…
20レス 351HIT 主婦さん ( 女性 ) -
老後がチラついてるのに離婚だと言う
もう老後がチラついているのに離婚話が出ています。 子供が自立し、莫大な教育費を使い込んだ分を取…
7レス 200HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
婚活で苦戦してます、バツイチ
見た目は普通なのに 低収入のモラハラ男としか 縁がないのは なぜですか 婚活をしていて そ…
20レス 299HIT アドバイザーさん - もっと見る