義姉の旦那の逆切れ
義姉の旦那のワンマンに疲れました。
義姉(主人の姉)が結婚式をすることになりました。しかし、義姉が、前々からわかっていた行事を忘れてしまい、行事がダブルブッキングしてしまいました。
私たちも、行事をキャンセルしなければならなくなったのですが、なんとか結婚式に向けて予定を調整しています。
これに対して、私も主人も、「前々から言っていたし、わかっていたところに入れるなら、きちんと連絡が欲しい。きちんと筋を通してくれ」という考えで、義姉に話しています。義姉も明らかに自分のミスだったと言っていますし、以後気をつけると言っているので解決済です。
しかし義姉の旦那が、
私達の結婚式の日に難癖をつけられた
と逆切れしています。
義姉の旦那は、私たち夫婦が、別日程にして下さいと頭を下げに来い
と言っています。
こちらとしては、前々から言っていたし、そこにぶつけたのは義姉たちで、どうして頭を下げなければいけないのか分かりません。
義姉の旦那の逆切れに、主人も怒り心頭。義父も、正直困っているようです。
義姉の旦那の言い分は、「家長が言ったことは100%従え。徴収をかけたら必ず来い」らしいです。
かなり面倒でどうしたらいいかわかりません。
タグ
家長って・・・
どこに向けて、家長を誇ってるんだか^^;
ご主人のお姉さんは、あなたたちご夫婦にとっては、家を出て行く身で、嫁ぐ側ですよね。
あちらの家では、家長を誇れるかもしれないですが、主さん側では家長ではない。
家長に従えと息まくなら、それはお姉さんの嫁ぐ先の親族の中でだけしか、効力ないですよね。
むしろ、嫁にもらう立場として、お姉さんの親族には、出産の際の里帰りとかがわかりやすいところでしょうが、夫や家長の立場として、頭を下げ、必要な経費を持たせ、お世話になりますというほうの立場ですし。
そもそも、今の時代に、家長として何ができるのかがわかりませんが、それほどのお家柄なのですか?
個人的には、数千万の損害は笑いのネタで、億のお金が即金で支払えるところに嫁いでますが、家長がとか言われたことないですよ。
嫁ぐ側の親族は、ゲストですよね。家長を誇るなら。
そのゲストに対して、物申すあたり、家長としてどうなのかが疑問です。
家長こそ、自分のほうの親族の予定より、頂戴するお嫁御再度に気を遣い、滞りなく進められるように、事前に話し合うのが普通かなと。
なんか、家長って言ってるけど、自分が招くホスト側だということをわかってないんじゃない?
自分のための披露宴だとしたら、そのために動くのが、招く側の責任で、務めだと思いますよ。
俺、パーティーするから、この日に来い!って、不作法極まりない。。
>> 2
家長がホストで、もてなす側で、できるだけ多くの人に来ていただきたいと、謙ったお考えがないようでしたら、所詮はお山の大将か、井の中の蛙ですね。
そう育てられたのも、不幸なのかもしれない。
家長を誇るのに必要なプライドに対しての、覚悟とか責任がないんでしょうね。
本物は、家長とか家柄とかを自慢しないですよ。
ご都合で来ていただけない日になって申し訳ない。
せめて、慶びや歓迎の言葉を、書面としての言葉でもいただけるなら、それを読み上げ公表することで、此度の縁談を慶びとしていただける旨を預からせてください。くらいは言えないと、お家の家長としては、失態かなぁ。
普通に、万障お繰り合わせのうえで、私共のこのような場にご参列いただき、まずこのことに感謝いたしております。くらいの挨拶できないとか、どこの家の家長なのか疑問すぎですね。
来られない人に苦言申し立ての時点で、お家を背負って家長として、氏を守っていけるのか、甚だ疑問しかない。
出て行く人を見送る人は、基本、見送るだけなんですよ。
受け入れるほうが盛大で、慶びを示すのが、礼儀であり常識です。
>> 4
36、同世代ですよ^^
でも、普通の範囲として、その程度の良識くらいは備わってます。
それですね!大海を知らず。まさにその状態かもしれない。
ある意味、都会より、田舎のほうがしきたりとかにうるさいはずなんですが。
自己顕示欲が強いとか、それをたいした功績もなく認められてきたのかもしれませんね。
適当にお付き合いなさるのがよろし。
どんなに恨み言をぶつけられたとて、他家族の枠です。
そこに嫁ぐと決めたのも、姉様なのです。
こっち側が平穏無事に過ごせるようにと、立ち回るというお役目も、あなたにはあるでしょう。
敷居の外に出る人より、敷居の中にいる人を第一に考えて、外に出る外野は、寄り添うことは忘れないにしても、信じて任せるということも大事であったりします。
それこそが、お家間の間で、最も重要なことの一つかも。
うちは、私の母親が、嫁がせたという覚悟もなく、どうにか世話を焼きたいがために、ちゃんと話し合ってることに関しても、口をはさみたいらしく、やり玉にあげるように子供がかわいそうとか、この上なく整ってる環境が気に入らないみたいで、辛くないわけがないから、辛いと言え!みたなことで、子供が不安定になるように差し向けてくるんですよね。
の割に、頼るかどうかを考えてる時点で、いつでも頼ってと言いながら、それ無理。できない。嫌。って即答ですし。
私が手術を受けてるときに、若干2歳になるかどうかの子を、お留守番くらいできるよね。って、預かると言いながら、ほったらかしでお出かけしちゃうし。
それなら主人についてもらえたのに、術前では、私がついてるからと、他を排除して回って、当日は自分もいなくなるのは仕方ないよね^^出かけたいしね。
くらいのものですよ。へぇ、人間て本当に病気になって、生死の境をさまよう人っているんだね!っていうのが最後の言葉で、意識がもうろうとしながら、子供を連れて、病院を後にしました。
主人のお母さんや親族は、仕事をストップし、いつでも行くから、何でも言ってねっていうスタンスだったんですが。
自分の身内がひどいこともありますよ。
- << 7 ありがとうございます。 なるほど。 こちらの身内が平穏に過ごせるように動くことですね。 こちらも、かなりガタガタになっています。 私の夫もかなり怒っているし、かなり面倒になってきているのです。 ただ、その男の家に嫁ぐと決めたのは、義姉なので仕方ないですね。変な話、放っておくしかないですね。 1様も身内で色々あったんですね… どこの家庭もトラブルがあるんですかね。
人間関係掲示板のスレ一覧
会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
集まりの際に家族が挨拶をしなかっただけで文句を言う上司3レス 59HIT おしゃべり好きさん (30代 )
-
AB型の人でAB型の友達いる人に質問4レス 76HIT 匿名さん
-
絶妙にイラッとくること15レス 195HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
「音を上げる」と「音を上げる」7レス 155HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂)
-
彼親について7レス 110HIT 匿名さん
-
AB型の人でAB型の友達いる人に質問
何故か近くにABの人間が今まで多かったABです。 友達と言う間柄では…(匿名さん4)
4レス 76HIT 匿名さん -
集まりの際に家族が挨拶をしなかっただけで文句を言う上司
>社内の偉いさんが「〇〇の嫁はわしのところに挨拶にすら来なかった。普通…(匿名さん3)
3レス 59HIT おしゃべり好きさん (30代 ) -
女狐(めぎつね)27レス 697HIT 主婦さん (♀)
-
絶妙にイラッとくること
同じ境遇の人同士で愚痴って共感し合った方が良いんでしょうね。 そうじ…(匿名さん15)
15レス 195HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
「音を上げる」と「音を上げる」
根を上げるという表現?もあること、私は逆にこのスレを見て知りましたよ^…(匿名さん7)
7レス 155HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂)
-
-
-
閲覧専用
親とも思えないが、6レス 88HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人7レス 160HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
不倫しますか6レス 230HIT 匿名さん
-
閲覧専用
趣味が合う人7レス 154HIT 相談したいさん 1レス
-
閲覧専用
ママ友トラブル4レス 81HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人
なんかしっくりきたので仲良くしようと思ってたけどやめます。(匿名さん0)
7レス 160HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
不倫しますか
そんな自分の下半身を最優先する行為なんてしません 畜生じゃないんだから…(匿名さん6)
6レス 230HIT 匿名さん -
閲覧専用
親とも思えないが、
できる範囲でやっています。 自分は昔から鬱傾向で体調を崩す事が多…(相談したいさん0)
6レス 88HIT 相談したいさん -
閲覧専用
敬語と方言
レスありがとうございます。 自分が少し変なのかなと思っていたので…(ちょっと教えて!さん0)
2レス 121HIT ちょっと教えて!さん -
閲覧専用
趣味が合う人
皆さま返信ありがとうございました あくまで職場内でのヲタ友として …(相談したいさん0)
7レス 154HIT 相談したいさん 1レス
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
突然旦那が帰ってこなくなった
2歳の娘がいる専業主婦です。喧嘩も何もしてないのに夫が帰って 来なくなりました。もう1ヶ月以上 帰っ…
18レス 351HIT 匿名さん ( 女性 ) -
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
31レス 290HIT 匿名さん -
名前を好きになりたい
改名したいくらい自分の名前が嫌いです。 私は学生でかすみって名前なんですけど周りで同じ名前の人と会…
18レス 237HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
マクドナルドメニュー
マクドナルドで絶対頼むメニューは何ですか?
14レス 205HIT 匿名さん -
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
私の子どもへの接し方を旦那が横から注意してくるのがストレスです…。 幼稚園年長の息子が、夕飯中…
6レス 135HIT 育児の話題好き (40代 女性 ) -
マッチングアプリで出会った人
先日マッチングでマッチした男性と会いました。 当日はマスクをしていき、ドライブで終わったので マ…
8レス 134HIT 聞いてほしいさん - もっと見る