注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら

義姉の旦那の逆切れ

レス11 HIT数 972 あ+ あ-

主婦( 20代 ♀ )
19/03/03 23:23(更新日時)

義姉の旦那のワンマンに疲れました。

義姉(主人の姉)が結婚式をすることになりました。しかし、義姉が、前々からわかっていた行事を忘れてしまい、行事がダブルブッキングしてしまいました。

私たちも、行事をキャンセルしなければならなくなったのですが、なんとか結婚式に向けて予定を調整しています。

これに対して、私も主人も、「前々から言っていたし、わかっていたところに入れるなら、きちんと連絡が欲しい。きちんと筋を通してくれ」という考えで、義姉に話しています。義姉も明らかに自分のミスだったと言っていますし、以後気をつけると言っているので解決済です。

しかし義姉の旦那が、
私達の結婚式の日に難癖をつけられた
と逆切れしています。
義姉の旦那は、私たち夫婦が、別日程にして下さいと頭を下げに来い
と言っています。

こちらとしては、前々から言っていたし、そこにぶつけたのは義姉たちで、どうして頭を下げなければいけないのか分かりません。

義姉の旦那の逆切れに、主人も怒り心頭。義父も、正直困っているようです。

義姉の旦那の言い分は、「家長が言ったことは100%従え。徴収をかけたら必ず来い」らしいです。

かなり面倒でどうしたらいいかわかりません。

タグ

No.2807545 19/03/02 00:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/02 00:49
名無し1 

家長って・・・
どこに向けて、家長を誇ってるんだか^^;

ご主人のお姉さんは、あなたたちご夫婦にとっては、家を出て行く身で、嫁ぐ側ですよね。
あちらの家では、家長を誇れるかもしれないですが、主さん側では家長ではない。

家長に従えと息まくなら、それはお姉さんの嫁ぐ先の親族の中でだけしか、効力ないですよね。
むしろ、嫁にもらう立場として、お姉さんの親族には、出産の際の里帰りとかがわかりやすいところでしょうが、夫や家長の立場として、頭を下げ、必要な経費を持たせ、お世話になりますというほうの立場ですし。

そもそも、今の時代に、家長として何ができるのかがわかりませんが、それほどのお家柄なのですか?
個人的には、数千万の損害は笑いのネタで、億のお金が即金で支払えるところに嫁いでますが、家長がとか言われたことないですよ。

嫁ぐ側の親族は、ゲストですよね。家長を誇るなら。
そのゲストに対して、物申すあたり、家長としてどうなのかが疑問です。
家長こそ、自分のほうの親族の予定より、頂戴するお嫁御再度に気を遣い、滞りなく進められるように、事前に話し合うのが普通かなと。

なんか、家長って言ってるけど、自分が招くホスト側だということをわかってないんじゃない?
自分のための披露宴だとしたら、そのために動くのが、招く側の責任で、務めだと思いますよ。
俺、パーティーするから、この日に来い!って、不作法極まりない。。

No.2 19/03/02 00:58
主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 1 1様、返信ありがとうございます。

まさに、俺様がパーティ開いてやるんだ!みんな来いよ!
みたいな感じでしょうかね?

変な話ですが、日程が合わなかったら参加だって危うい人もいます。例え親族でも。
いきなり、爆弾の様に結婚式の日を言われて困ります。

家長といっても、ただの田舎の末っ子長男です。別に代々続く家柄とかでもないです。

多分、主役になってチヤホヤされたいばかりで、ゲストに来ていただいてるという認識はないですね。
子どものお誕生日会でさえ、主役が料理とかもてなすのになあ…

No.3 19/03/02 01:13
名無し1 

>> 2 家長がホストで、もてなす側で、できるだけ多くの人に来ていただきたいと、謙ったお考えがないようでしたら、所詮はお山の大将か、井の中の蛙ですね。
そう育てられたのも、不幸なのかもしれない。

家長を誇るのに必要なプライドに対しての、覚悟とか責任がないんでしょうね。
本物は、家長とか家柄とかを自慢しないですよ。

ご都合で来ていただけない日になって申し訳ない。
せめて、慶びや歓迎の言葉を、書面としての言葉でもいただけるなら、それを読み上げ公表することで、此度の縁談を慶びとしていただける旨を預からせてください。くらいは言えないと、お家の家長としては、失態かなぁ。

普通に、万障お繰り合わせのうえで、私共のこのような場にご参列いただき、まずこのことに感謝いたしております。くらいの挨拶できないとか、どこの家の家長なのか疑問すぎですね。

来られない人に苦言申し立ての時点で、お家を背負って家長として、氏を守っていけるのか、甚だ疑問しかない。
出て行く人を見送る人は、基本、見送るだけなんですよ。
受け入れるほうが盛大で、慶びを示すのが、礼儀であり常識です。

No.4 19/03/02 01:23
主婦 ( 20代 ♀ )

>> 3 またまたありがとうございます。

井の中の蛙大海を知らず…ですかね。
家長が聞いて呆れます。

家長の俺様に合わせて動け!とはモラハラですかね?時代錯誤ですよね。

1様みたいに、しっかりした方ならよかったのに。

あと、私達夫婦が年下だから舐められているのは確かです。
相手の旦那は36なので…年長者に従えといった感じです。

No.5 19/03/02 01:56
名無し1 

>> 4 36、同世代ですよ^^
でも、普通の範囲として、その程度の良識くらいは備わってます。

それですね!大海を知らず。まさにその状態かもしれない。
ある意味、都会より、田舎のほうがしきたりとかにうるさいはずなんですが。
自己顕示欲が強いとか、それをたいした功績もなく認められてきたのかもしれませんね。

適当にお付き合いなさるのがよろし。
どんなに恨み言をぶつけられたとて、他家族の枠です。
そこに嫁ぐと決めたのも、姉様なのです。

こっち側が平穏無事に過ごせるようにと、立ち回るというお役目も、あなたにはあるでしょう。
敷居の外に出る人より、敷居の中にいる人を第一に考えて、外に出る外野は、寄り添うことは忘れないにしても、信じて任せるということも大事であったりします。
それこそが、お家間の間で、最も重要なことの一つかも。

うちは、私の母親が、嫁がせたという覚悟もなく、どうにか世話を焼きたいがために、ちゃんと話し合ってることに関しても、口をはさみたいらしく、やり玉にあげるように子供がかわいそうとか、この上なく整ってる環境が気に入らないみたいで、辛くないわけがないから、辛いと言え!みたなことで、子供が不安定になるように差し向けてくるんですよね。

の割に、頼るかどうかを考えてる時点で、いつでも頼ってと言いながら、それ無理。できない。嫌。って即答ですし。
私が手術を受けてるときに、若干2歳になるかどうかの子を、お留守番くらいできるよね。って、預かると言いながら、ほったらかしでお出かけしちゃうし。
それなら主人についてもらえたのに、術前では、私がついてるからと、他を排除して回って、当日は自分もいなくなるのは仕方ないよね^^出かけたいしね。
くらいのものですよ。へぇ、人間て本当に病気になって、生死の境をさまよう人っているんだね!っていうのが最後の言葉で、意識がもうろうとしながら、子供を連れて、病院を後にしました。

主人のお母さんや親族は、仕事をストップし、いつでも行くから、何でも言ってねっていうスタンスだったんですが。
自分の身内がひどいこともありますよ。

• << 7 ありがとうございます。 なるほど。 こちらの身内が平穏に過ごせるように動くことですね。 こちらも、かなりガタガタになっています。 私の夫もかなり怒っているし、かなり面倒になってきているのです。 ただ、その男の家に嫁ぐと決めたのは、義姉なので仕方ないですね。変な話、放っておくしかないですね。 1様も身内で色々あったんですね… どこの家庭もトラブルがあるんですかね。

No.6 19/03/02 02:56
名無し6 

なんか、義姉さん結婚したら即、モラハラで出戻りしそう…😱
いっそ破談させるまでゴネたら…
義姉さんの幸せの為に…

• << 8 6様ありがとうございます。 私もモラハラ案件だと思います… なんというか、かなり臭います…。その男…! 義姉も、32なので焦りは分かるのですが、離婚はパワーがいりますので、できないかもしれないですね。 私としては、義姉がかなり優しく、大好きなのでモラハラ男ならば、嫁いで欲しくないです。

No.7 19/03/02 09:20

>> 5 36、同世代ですよ^^ でも、普通の範囲として、その程度の良識くらいは備わってます。 それですね!大海を知らず。まさにその状態かもし… ありがとうございます。

なるほど。
こちらの身内が平穏に過ごせるように動くことですね。
こちらも、かなりガタガタになっています。
私の夫もかなり怒っているし、かなり面倒になってきているのです。

ただ、その男の家に嫁ぐと決めたのは、義姉なので仕方ないですね。変な話、放っておくしかないですね。

1様も身内で色々あったんですね…
どこの家庭もトラブルがあるんですかね。

No.8 19/03/02 09:23

>> 6 なんか、義姉さん結婚したら即、モラハラで出戻りしそう…😱 いっそ破談させるまでゴネたら… 義姉さんの幸せの為に… 6様ありがとうございます。

私もモラハラ案件だと思います…
なんというか、かなり臭います…。その男…!

義姉も、32なので焦りは分かるのですが、離婚はパワーがいりますので、できないかもしれないですね。

私としては、義姉がかなり優しく、大好きなのでモラハラ男ならば、嫁いで欲しくないです。

No.9 19/03/02 11:02
匿名9 

やばい人なんですね。
自分なら関わりたくないので行かないです。
ここであちらに従うと舐められる。
というより離婚したほうがいいからやはり行くのは拒否する。

No.10 19/03/02 11:19

>> 9 9様

やばい人ですよね…
私もあまりあちらに従うと、正直ますます義姉が危なくなると思います。
あちらの旦那は、私達が謝らないと許さないと言っているようです。

No.11 19/03/03 23:23

今日、義姉と話しをして、一体その男が何故そんな態度をとるのか聞きました。

すると、旦那が義姉にラインした
日程は所詮旦那の事情だし、ねーちゃんは嫁に行くからそんな風に言う
といった言葉を、
義姉がその男にそのままコピぺし、

その口の利き方はなんだ!といことで、キレた様です。

私としても、そこまで自尊心が高い人とは思いませんでした。

その割に、家長としての常識もなく、迷惑な人です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する