注目の話題
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について

生きにくさを感じる

レス4 HIT数 409 あ+ あ-

名無し
19/02/05 22:21(更新日時)

人前で笑うこと、話すこと、が苦手です
もう人間関係に失敗したくないです。
人前で自然に笑うには
どういう練習をすればいいですか
いつも浮いてしまいます
発達障害者だから、と諦めたくありません。
人間不審になりかけています
余計に挙動不審になります
アスペルガー症候群の対人関係はどのように克服すればよいですか?
とても生きにくいです。
直すための努力はします
精神科には通院しています
アドバイスお願いします

No.2791630 19/02/05 16:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/02/05 18:01
名無し1 

高校生の時に「あの人って笑うの?」て私の事いわれました。私は笑ってるつもりでしたが親しくない人の前だと顔が引きつってるのか周りからは笑ってなく見られました。18歳の時バイト30ヶ所連続落ちました。職場の人と仲良くなれなさそう、と何度か言われました。精神科に通いましたが精神科は症状を止めたり抑えたりしてくれるだけでした。あれから20年、今でも人付き合い苦手です。挨拶するのに勇気いります。でも普通に生きてきて色んな人に出会ったり経験したりする事で自然に笑うフリや喋るフリが出来るようになりました。疲れますがもう愛想悪いとか、あの子変だとか、言われないのですごく生きやすいです。多少変わってても昔の変わってるでは、なく個性だと言われます。

No.2 19/02/05 18:04
匿名2 

相手と話すスピードや話す分量を同じくらいにして自分だけ話し過ぎないようにするとか。
聞かれたことをそのまま答えるんじゃなく、相手が本当に話したい事は何かちょっと考えてから答えるとか。

No.3 19/02/05 18:29
名無し3 

別に無理して笑わなくて良いのでは?
人見知りなんだとか笑うのが苦手なんだって伝えてそのままのあなたを認めてくれる人とだけ付き合えばいいですよ。仕事も笑顔が必要ない仕事につけばいいです。

私も発達で人前で話せず学生時代は友達がいませんでした。大人になって何とか直そうとおもって無理矢理接客業続けましたけどロクなことないですよ。嘘の笑顔が張り付いてありとあらゆる人が寄ってくるようになりました。良い面もありますが負担も大きいです。

だから無理に笑う癖なんかつけなくていいと思います。笑顔なくて言葉数少ないとぶっきらぼうで冷たそうに見えるけどあなたが本当は努力してる人だって分かる人には分かります。頑張りすぎないで下さい。

No.4 19/02/05 22:21
匿名4 

アスペルガー症候群じゃない人と付き合おうとするから辛いんじゃなくて?
アスペルガー症候群同士で仲良くすればいいんじゃないの?
気持ちも分かるだろうし。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧