注目の話題
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?

離婚と学級崩壊から不登校になりたい

レス3 HIT数 563 あ+ あ-

名無し
19/02/04 15:12(更新日時)

中学生の私は現在普通の学生と同じように学校に通っています。
しかし、毎朝学校に行く前になると必ず来る嫌悪感と吐き気。
これらの原因は自分なりにはわかってるつもりです。
1、親が離婚の危機にあり、離婚の準備が着々とすすめられていること。
2、学級崩壊と女子派閥に対する嫌悪。
まず、離婚に関してはストレスの塊でしかありません。母について行くつもりですが、父から暴力を受けた経験から父と二人きりになることが怖くて仕方ありません。学級崩壊や女子派閥にも過去のトラウマや対人関係でのストレス、恐怖、呆れがしびれを切らして来ています。
高校は大学付属の私立に行きたいです。
離婚後もその資金は用意できます。
でも、今不登校になったらたくさんの人に迷惑をかけるし、自分にも後で返ってくることが目に見えているのも分かってます。元々、自分の性格的にも自分より他人をかんがえすぎてしまうことが、多くあり、今も部活全体のトラブルも深く考えすぎてしまっています。
もう学校に行きたくないんです
行かなければ特別扱いされて行くだけて褒められて、行く意味も分からないし、
自分なりに限界まで頑張りました。
学校に行かないことでどうなるのか、高校入試にどんな影響があり、保護者にどんな負担がかかるか、教えていただけたら幸いです。
こんなに訳の分からない文章をここまでの読んでいただき、ありがとうございました。よろしければコメントお願いします

No.2790774 19/02/04 08:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/02/04 09:33
社会人1 ( 40代 ♂ )

まだ子供なのに色々考えているんだね
俺の中学生じだいとは大変な違いで驚きます 偉いですね

でもこうでなくちゃ こうしなければと思っていることが必ずしも正しいとは限らないし
またそうしたからと言って上手く行くとも限らない

心で考えるよりも体の声を大事にしてみても…
全力で体が嫌がっているのであれば 休んだほうが良い

正しい方角へ向かってたってあなたが苦しんでいたら その方角は正しくない
あなたが気持ち良く元気に歩いていける方角を探すべきじゃ無いかな?

No.2 19/02/04 15:01
匿名2 

家の中が落ち着かないとしんどいよね。
ただ、行きたい高校があるなら、内申点と試験の評価配分を確認しておいた方が良いよ。
試験の点数重視で内申点はあまり評価しない高校なら良いけど、内申点と半々の所だと不登校だと不利になるんじゃないかな。
通知表の評価は、期末試験の点数だけでなく、提出物をちゃんと出しているかや積極的に授業に参加しているかなどの意欲も評価されるから。
特に三年生の通知表は大事。
進路についての個人懇談の時は、「休んだ日は〇日ですが理由もちゃんとしているので大丈夫かと思います」と先生に確認されたので、多少は評価に関わって来るのかも。
高校はどこでも良くて大学受験を自力で頑張るなら、不登校でも挽回出来ると思う。

No.3 19/02/04 15:12
匿名2 

検索してみたけど、欠席日数が30日を越えると進学校の私立は厳しいという記事があったよ。
https://tsushin-bup.com/kessekinissu-761006.html

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板