注目の話題
ディズニーの写真見せたら
スカートの丈が床につきます
妻の過去について

離乳食の砂糖について

レス11 HIT数 1792 あ+ あ-

プレママ
19/01/20 20:43(更新日時)

離乳食に使う砂糖についてお聞きしたいです。
1歳2ヶ月の子どもがいます。
今までは別で離乳食を作ってたのですが、最近取り分けをしています。
調味料は、醤油と砂糖などですが、極少量です。
しかし、私が使っていたのは上白糖で赤ちゃんには使わない方がよいと書かれており、心配になって質問させてもらいました。
極少量といえど、使ってしまったこと後悔しています。。
身体に影響しますか?

No.2781621 19/01/20 13:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/20 13:34
匿名さん1 ( ♀ )

離乳食に関しても、一部の健康信者がいますからね…………。
何を信じるかはご本人次第。
そしてそういう情報を仕入れるときは、「○○はダメと書いてあった(言われた)」という上っ面だけでなく、なぜダメか、を理解するようにしましょう。

No.2 19/01/20 13:34
匿名さん2 ( ♀ )

しませんよ笑笑
そりゃ大量に与えたら、良くないですし、上白糖自体も良いものではないです。
たまに少し混ざるくらいなら気にしなくても大丈夫。
これを機に、黒糖とか甜菜糖とか、塩も良いものを使ってみるのも良いですよね。
健康への影響もですが、やっぱり美味しいので。
ただ、やっぱり良い物は高いので、上手に使い分けると良いかと思います。
ウチではサラダに天然塩+オリーブオイルかごま油とかでサラダを食べますが、やっぱり美味しいですよ。

No.3 19/01/20 13:38
匿名さん1 ( ♀ )

ん?
主さん、お子さんいるのに、ハンネが「プレママ」ですか?

スレ内容とハンネ、どっちが嘘?

もしかして本当はお子さんまだなのに、(妊娠中とか?)、乳児に砂糖与えてるバカ親いないよね、という主旨の、ハッタリ警告スレですか?

  • << 8 返事ありがとうございます。 恥ずかしながらプレママという意味がわかっておらず、初心者のママという意味だと思っていました。すみません。

No.4 19/01/20 13:39
匿名さん4 

良いか良くないかで聞かれたら良くないですけど、これまでの事は神経質に考えすぎず、今後やめたらいいと思います。

家では20年以上前から、白砂糖、上白糖は使わずてんさい糖を使っています。

No.5 19/01/20 14:10
匿名さん5 

体に影響があるなら今の50代以降は全員とっくに死んでる

No.6 19/01/20 14:34
通行人6 

1回位は大丈夫ですよ。
私のお婆さんや義母は黒糖を使ってました。
義母は黒糖をわざわざ大量に送ってくれました。体に良い物を見分けて使ってます。
油もオリーブオイルです。
長生きしてる人は気をつけてます。

No.7 19/01/20 16:05
匿名さん7 

赤ちゃんには黒砂糖も乳児ボツリヌス症の原因になるそうです。
なら、白砂糖の方がまだ良いのでは。

  • << 10 うわ 黒糖が赤ちゃんにダメなのは知りませんでした。 知らずに主さんごめんなさい。 ひとつ賢くなった。 あ、でも1歳過ぎてるから黒糖もハチミツもオーケーか。

No.8 19/01/20 16:23
プレママ0 

>> 3 ん? 主さん、お子さんいるのに、ハンネが「プレママ」ですか? スレ内容とハンネ、どっちが嘘? もしかして本当はお子さんまだなの… 返事ありがとうございます。
恥ずかしながらプレママという意味がわかっておらず、初心者のママという意味だと思っていました。すみません。

No.9 19/01/20 16:26
プレママ 

返信ありがとうございます。
ちゃんと理解して、これからは調味料も見直して使い分けしていきたいと思います。

No.10 19/01/20 16:30
匿名さん2 ( ♀ )

>> 7 赤ちゃんには黒砂糖も乳児ボツリヌス症の原因になるそうです。 なら、白砂糖の方がまだ良いのでは。 うわ
黒糖が赤ちゃんにダメなのは知りませんでした。
知らずに主さんごめんなさい。
ひとつ賢くなった。

あ、でも1歳過ぎてるから黒糖もハチミツもオーケーか。

No.11 19/01/20 20:43
匿名さん1 ( ♀ )

ま、黒糖も甜さい糖も、モノによっては、上白糖を工業的に着色した物もあるしね。
上白糖のサトウキビは自然栽培だけど、甜さい糖の甜さいは、農薬が無きゃ育たないし。

何を信じるかはその人次第。

でも、あの食品は体に悪いとか眉間に皺寄せてオーガニックばかり買い漁ってひたすら手作りにこだわって子供ほったらかしてキッチンにこもっているママより、時にはファストフードを一緒に頬張って親子で笑あってる親のもとに育った方が、子供は心身ともに健康になりそうですけどね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧