親の相談事 だれかアドバイスください
親のこと 助けて下さい。
自分の親がクズ親過ぎて辛いです…お金に関する話で申し訳ないですが、誰かに聞いて欲しい気分で、愚痴らせて下さい。。
私は今年就職する大学生で、国立大学に通い、もう直ぐ卒業も間近です。
親は年金暮らし世代ですが、若い時に収めていなかったため、雀の涙のような金額で暮らしています。私は就職時からアパートで一人暮らしをする予定ですが、働き出したら月々3万円を実家に送れと言われました。安い給料から3万円も引かれたら、私は貯金もできなくなります。
年金世代の親を支えるのが普通では?という意見もあると思いますが…私の親のクズぶりを聞いてください。
私の親はちょっと気が合わないと仕事を辞めてしまい、家族にも自分の思い通りにならないと直ぐに暴力を振るいます。お金がなくなると人に頭を下げさせて、親戚からお金を借り、そのせいもあって親戚付き合いもほぼありません。
小さい時から家が貧乏なため、日用品以外買ってもらったこともなく常に我慢ばかりさせられてきました。お年玉は毎年取り上げられ、学校も行かせてもらえませんでした。学校はなんとか通えるようになりましたが、私の教育費用をいちいちこれだけかかったと恩着せがましく言い、「お前が学校に通うから、金がないのにさらになくなる」と言われ続けました。
お金のことを言われれのが嫌で、大学は授業料免除と奨学金とアルバイトで自立し、入学金も自分で用意し、仕事で必要な免許も頑張って働いて取りました。
今は引越しに備えてバイト三昧の中で卒論を書いています。私は自分で言うのもなんですが、頑張っている自覚はあるのですが、いつも親に邪魔ばかりされます。親に育ててもらった恩はありますが、育ててやった恩を返せというなは腑に落ちません。なにせ、私がそれだけしてもらったと言う実感がなに一つないからです。大学の費用を一銭も出さずに、昔から苦労ばかりかけていて、あんまりだと思いませんか?
親と縁を切りたいのですが、籍がある限り苗字も親権も無くならず、どうしたら良いかわかりません。分籍は出来ても、親権は無くなりません。私は今まで親のためにも頑張ってきたと思います、もう頑張りたくないです。もうこれからの人生は自分のために生きていきたいです。
どうしたら良いかわかりません。でも苦しくて悲しくて、人と比べたらダメだけど、就職を応援してもらっている友達を見ていると、自分が悲しくて辛くてしかたありません。
誰か助けて下さい、もう限界です。
仕送りをしている人は沢山います。
最初は給料も低いですし、
もちろん主さんの方が大事です。
アパートで暮らし始めて、
幾ら生活費等がかかり
幾ら貯金し、幾ら渡せるかを計算して、親に伝え、
3万でなくでも良いから
実家に渡したらどうでしょうか?
少なくても、主さんの生活が厳しいなら1万や、5000円でも良いじゃないですか?
私は渡せないときと渡せるとき色々でした。多いときは5~10万渡しましたが、渡せない時期もある。
「子も 親を扶養する義務があります」
主さんも出来ないなら、親は生活保護です。
- << 10 コメントありがとうございます! そうですよね…親も子供もどちらもありますよね。。 なるべくいい方法を考えみます!
多分、表面的には金銭の問題に感じていると思いますが、本当に辛いのは気持ちでは?
気持ちを時間がかかっても整理して、家族と全てを断ち切る覚悟と強さが必要です。戸籍云々は問題に見えますが、実際に縁を切るにあたっては大した問題にはなりません。
まだそんな家族と連絡を取れる状態を許している時点であなた自身が家族の存在に捕らわれて、そして何より恐れているのです。
過去を気持ちの上で精算するのが先決だと思います。
私はカウンセリングを受けながらでも、家への恐れのようなものを断ち切るのには家を出てから15年ぐらいかかりました。
家族の言う言葉に一切心が動かなくなる。それが大事です。お金や戸籍は本当の問題じゃないんです。話してもわからない相手なら今は全速力で逃げる。ご自分の未来を最優先に考えてください。頑張ってください。
- << 12 コメントありがとうございます。 温かい親身なコメント、ありがとうございます… そうなんです…見返りを求められているような辛いやうな悲しいような、そんな気持ちの問題だと思います。だから、こんなに悲しいんだと自分でも分析しております。 なかなかすぐには解決できないと思いますが、回答者様のように頑張っていきたいと思います。 本当にお疲れ様でした。
日常生活掲示板のスレ一覧
日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
疲労感で動けなくなります0レス 5HIT おしゃべり好きさん
-
母が買う白いブリーフ1レス 57HIT あーる (♂)
-
映画館の席で隣が1レス 76HIT 社会人さん
-
ホームセンターで9レス 176HIT 主婦さん (♀)
-
中高女子校について、10レス 191HIT お茶の間の姉さん
-
疲労感で動けなくなります0レス 5HIT おしゃべり好きさん
-
鬱の女性8レス 769HIT 匿名
-
母が買う白いブリーフ
絶対付き合いたくない。 自分と関わらないならお好きにどうぞ。 By…(匿名さん1)
1レス 57HIT あーる (♂) -
映画館の席で隣が
今時自由席なの?珍しいね(通りすがり)
1レス 76HIT 社会人さん -
ホームセンターで
あまりに暑いから庭にビニールプールを置いて涼みたいと正直に思う人もいる…(匿名さん9)
9レス 176HIT 主婦さん (♀)
-
-
-
閲覧専用
カミングアウトすると、2レス 139HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
VTuberのママ2レス 99HIT 教えてほしいさん
-
閲覧専用
落ちる汚れをシミで上げる人3レス 124HIT 匿名さん
-
閲覧専用
ポイントで払うのはおかしい?5レス 145HIT ちょっと教えて!さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
楽天ポイント、あなたなら何に使いますか?3レス 190HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
カミングアウトすると、
レスありがとうございます。 そうですね! 馬に人参 のような…(聞いてほしいさん0)
2レス 139HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
落ちる汚れをシミで上げる人
発達障害があるのでしょう(匿名さん3)
3レス 124HIT 匿名さん -
閲覧専用
VTuberのママ
こうだったりしないかな?とかの意見求めてたんですけどね。 わから…(教えてほしいさん0)
2レス 99HIT 教えてほしいさん -
閲覧専用
ポイントで払うのはおかしい?
>軽度知的障害のある友達 こういう人と付き合うときは自分より子…(雑学王さん5)
5レス 145HIT ちょっと教えて!さん (30代 ♂) -
閲覧専用
楽天ポイント、あなたなら何に使いますか?
私なら、ちまちま使いそう。 というか。早く使うことを勧めます。色…(匿名さん3)
3レス 190HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
派遣で、悩んでいます。
派遣先で、別の派遣会社の男性と揉めました。 仲裁に入ったはずの社員さんは相手の肩を持ち、自分の…
27レス 358HIT 困ってるさん -
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?
女がこうなったらもう彼氏のことを愛せなくなりますか? 大好きで愛する女がいます。彼女は顔も性格…
14レス 353HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
付き合って5ヶ月の彼氏がいて、私は28歳,彼は一つ年下です。 私の年齢のこともあり、告白された…
25レス 306HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
名付けについてご意見ください!
子供の名付けで苗字と相性がいい候補検索の中に惺月(しずく)とありました。 可愛い響きだし、親戚や友…
12レス 252HIT プレママさん (30代 女性 ) -
ここはなんですか?
ここはなんですか? 楽しいですか?
10レス 236HIT 教えてほしいさん - もっと見る