関連する話題
毒親?
娘の反抗期を受け止められなかった両親
車の乗り換え

親の相談事 だれかアドバイスください

レス12 HIT数 453 あ+ あ-

通行人( 匿名 )
19/01/22 01:38(更新日時)

削除投票

親のこと 助けて下さい。

自分の親がクズ親過ぎて辛いです…お金に関する話で申し訳ないですが、誰かに聞いて欲しい気分で、愚痴らせて下さい。。

私は今年就職する大学生で、国立大学に通い、もう直ぐ卒業も間近です。

親は年金暮らし世代ですが、若い時に収めていなかったため、雀の涙のような金額で暮らしています。私は就職時からアパートで一人暮らしをする予定ですが、働き出したら月々3万円を実家に送れと言われました。安い給料から3万円も引かれたら、私は貯金もできなくなります。

年金世代の親を支えるのが普通では?という意見もあると思いますが…私の親のクズぶりを聞いてください。
私の親はちょっと気が合わないと仕事を辞めてしまい、家族にも自分の思い通りにならないと直ぐに暴力を振るいます。お金がなくなると人に頭を下げさせて、親戚からお金を借り、そのせいもあって親戚付き合いもほぼありません。

小さい時から家が貧乏なため、日用品以外買ってもらったこともなく常に我慢ばかりさせられてきました。お年玉は毎年取り上げられ、学校も行かせてもらえませんでした。学校はなんとか通えるようになりましたが、私の教育費用をいちいちこれだけかかったと恩着せがましく言い、「お前が学校に通うから、金がないのにさらになくなる」と言われ続けました。

お金のことを言われれのが嫌で、大学は授業料免除と奨学金とアルバイトで自立し、入学金も自分で用意し、仕事で必要な免許も頑張って働いて取りました。

今は引越しに備えてバイト三昧の中で卒論を書いています。私は自分で言うのもなんですが、頑張っている自覚はあるのですが、いつも親に邪魔ばかりされます。親に育ててもらった恩はありますが、育ててやった恩を返せというなは腑に落ちません。なにせ、私がそれだけしてもらったと言う実感がなに一つないからです。大学の費用を一銭も出さずに、昔から苦労ばかりかけていて、あんまりだと思いませんか?

親と縁を切りたいのですが、籍がある限り苗字も親権も無くならず、どうしたら良いかわかりません。分籍は出来ても、親権は無くなりません。私は今まで親のためにも頑張ってきたと思います、もう頑張りたくないです。もうこれからの人生は自分のために生きていきたいです。
どうしたら良いかわかりません。でも苦しくて悲しくて、人と比べたらダメだけど、就職を応援してもらっている友達を見ていると、自分が悲しくて辛くてしかたありません。
誰か助けて下さい、もう限界です。

No.2779481 19/01/16 22:32(スレ作成日時)

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 19/01/16 22:43
匿名1 ( 匿名 )

削除投票

よく分かるよ。うちの母親とお馴染みだわ。

生活を共にしたこともほぼ無かったけど
それでも生んでやったことに感謝しろ。老後助けろ。

ですので。
出来る限りスルーしてます。

No.2 19/01/16 22:46
フンフン ( 46 ♀ wKFAl )

削除投票

スルーでいいよ。

親何歳?定年しても働いている人たくさんいるよ。

No.3 19/01/16 23:42
匿名3 ( ♀ 匿名 )

削除投票

主さんの言うことは まともだと思うよ
親のために頑張らなくていい、自分のために生きな!
親はすてていいんじゃない?

No.4 19/01/17 02:37
匿名4 ( 匿名 )

削除投票

仕送りをしている人は沢山います。

最初は給料も低いですし、
もちろん主さんの方が大事です。


アパートで暮らし始めて、
幾ら生活費等がかかり
幾ら貯金し、幾ら渡せるかを計算して、親に伝え、

3万でなくでも良いから
実家に渡したらどうでしょうか?

少なくても、主さんの生活が厳しいなら1万や、5000円でも良いじゃないですか?

私は渡せないときと渡せるとき色々でした。多いときは5~10万渡しましたが、渡せない時期もある。

「子も 親を扶養する義務があります」
主さんも出来ないなら、親は生活保護です。

No.5

削除されたレス (自レス削除)

No.6 19/01/17 19:18
名無し6 ( 匿名 )

削除投票

親は生活保護で、ボーナス時にこっそり小遣い渡したらいいのでは。
主さんはよくやってるよ。

No.7 19/01/19 10:41
社会人7 ( 匿名 )

削除投票

多分、表面的には金銭の問題に感じていると思いますが、本当に辛いのは気持ちでは?
気持ちを時間がかかっても整理して、家族と全てを断ち切る覚悟と強さが必要です。戸籍云々は問題に見えますが、実際に縁を切るにあたっては大した問題にはなりません。
まだそんな家族と連絡を取れる状態を許している時点であなた自身が家族の存在に捕らわれて、そして何より恐れているのです。
過去を気持ちの上で精算するのが先決だと思います。
私はカウンセリングを受けながらでも、家への恐れのようなものを断ち切るのには家を出てから15年ぐらいかかりました。
家族の言う言葉に一切心が動かなくなる。それが大事です。お金や戸籍は本当の問題じゃないんです。話してもわからない相手なら今は全速力で逃げる。ご自分の未来を最優先に考えてください。頑張ってください。

No.8 19/01/22 01:35
通行人0 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
そうなんですね…それはお辛いですよね。。
コメントありがとうございます!

No.9 19/01/22 01:36
通行人 ( 匿名 )

削除投票

>> 3
お優しいお言葉ありがとうございます!!
頑張ります!!

No.10 19/01/22 01:36
通行人 ( 匿名 )

削除投票

>> 4
コメントありがとうございます!
そうですよね…親も子供もどちらもありますよね。。

なるべくいい方法を考えみます!

No.11 19/01/22 01:37
通行人 ( 匿名 )

削除投票

>> 6
コメントありがとうございます!
そう言ってもらえて嬉しいです…

No.12 19/01/22 01:38
通行人 ( 匿名 )

削除投票

>> 7
コメントありがとうございます。
温かい親身なコメント、ありがとうございます…

そうなんです…見返りを求められているような辛いやうな悲しいような、そんな気持ちの問題だと思います。だから、こんなに悲しいんだと自分でも分析しております。

なかなかすぐには解決できないと思いますが、回答者様のように頑張っていきたいと思います。
本当にお疲れ様でした。

レス絞り込み
スレ主のみ
このスレに返信する

お知らせ

8/23 17時42分追記 接続障害について(復旧済)

関連する話題

日常生活掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧