関連する話題
同棲にための家探し 喧嘩
彼氏の元カノが妊娠。。。
彼氏にどのように伝えるべきか悩んでいます

彼の栄転、着いていくべきか

レス28 HIT数 761 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/01/18 22:00(更新日時)

削除投票

28歳になる女です。
彼は39歳で所謂エリートサラリーマンです。

結婚を前提とする交際をスタートして、順調にお付き合いが続けば来年の1月に入籍しようと言われています。
まだ付き合って3カ月程しか経ちませんが、お互いに結婚を意識する年齢なのもありズルズル惰性的な交際が続くのを懸念して予め入籍までの具体的な期間を決めました。

その為慎重に考えて交際スタートしたので、今のところなんの不満もありませんし喧嘩をしたこともありません。
このままいけば結婚したいと思っていました。

しかしそんな彼が地方都市に栄転が決まりました。まだ数ヵ月の猶予がありますが、着いてきて欲しいと。
私はずっと首都圏住まいで、現在は東京にて一人暮らし、東京を離れる事は考えたこともありませんでした。

栄転の話を聞いて、喜んであげたいのに薄情ながら正直悩んでいます。
表面上はおめでとうと言いましたが、着いてきて欲しいと言われて言葉に詰まってしまいました…。

私の場合仕事を辞めることは難しくはありませんが、友達や家族と離れる事、知らない土地にいく不安が拭いきれません。

すぐには決められないだろうから暫くは遠距離でも構わないと言われています。
お互いの家族にもまだ会ったことはなく、着いていくために同棲となれば挨拶に行くことになると思います。

これから目まぐるしく状況が変わることへの不安が大きく、色々余計なことまで考えてしまいます。
優しくて面白くて誠実で勤勉、収入も良くきっと安定した幸せな生活が出来ると思いますが、ここで不安になり悩んでいるのは心のどこかで全てを手放してまで着いていく程の気持ちではないのでしょうか?

こんな状態で着いていって上手くいくのでしょうか?
とにかく足手まといやお荷物にはなりたくないし、着いていくからには結婚もほぼ確定だと覚悟を決めなければいけないと思っています。

私は着いていくべきでしょうか。
栄転となると、戻ってくる可能性は…?
本人に聞いたら引き止めるようで聞けずにいます。

似たような経験をした方など様々なご意見、アドバイスを頂けたら幸いです。
また、男性からしたら相手が悩んでいても着いてきて欲しいですか?悩むくらいなら着いてきて欲しくないですか?


宜しくお願い致します。

No.2778937 19/01/15 23:42(スレ作成日時)

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 19/01/15 23:58
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

迷うところがあるなら、結婚が確定してから、ついて行けばいいのではないでしょうか。
確定するということは、お互いに結婚したいということでしょうから、そうなればついて行く気持ちにもなると思いますよ。

後追いででも、ついてきてくれる可能性があるのかないのかも、相手にとっては、知っておきたいことなのかもしれないです。

もっと先の話になりますけど、もしご結婚され、お子様を授かると、自分の周りだけでない、もっといろんなことも出てきて、あえてついて行かない選択をせざるを得ないことも出てきます。

おふたりでの生活で、多少地元から離れたとて、たいしたことないですよ。
離れる寂しさはあるでしょうが、その場にいることで、いったいどれくらい、友人に会い、一緒に出掛けたりしてます?
毎日のようにそんなこともないでしょうし、そもそもお互いに会社などの生活があれば、何か月か合わない場合もあると思うんです。
お互いに彼氏がいればなおさらかもしれません。おやすみの日を、彼に注いでも不思議じゃないですからね。

子供ができたら、目と鼻の先に住んでても、お出かけとかしない時間が増えるとか、普通にありますよ。

今を見えていては、結婚は難しくなるばかりです。
結婚するもしないも、ゴールじゃなく、その先にも、ずっと時間が流れてるんですよね。
知らない土地であっても、日本国内だったら、日本語通じますよ^^ 住めば都とも言いますし、地元より移転先を気にいられる人もいますよ。

No.2 19/01/16 00:02
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

ついてきて欲しいって結婚じゃなく同棲なの?
仕事辞めて友達と離れてまでして?
それであちらで上手くいかなくて別れたら何にも残らないよね。
ちょっと誠意ないね。

No.3 19/01/16 00:03
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

まぁ、慌てて決めなくても、とりあえず遠距離恋愛で見極めたらどうですか。
ついていく時は、同棲ではなく結婚する時だと思います。
私も半年の遠距離恋愛を経て、結婚しましたが、地元を離れたくない気持ちより早く夫のもとで一緒に生活したい気持ちが上回りましたよ。
もしあなたが、今の場所から離れたくない気持ちが強いままなら、ご縁がなかったと思うしかないでしょう。

No.4 19/01/16 00:45
恋愛の達人4 ( 匿名 )

削除投票

少しなら遠距離恋愛を楽しんだら?

「ついて行く」「結婚」には【覚悟】が必要です。
まだ3ヶ月。遠距離してから決めてもいいと思います。

No.5 19/01/16 00:58
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

まぁ取り敢えず結婚じゃないなら遠距離した方が良いかな。

同棲するためについていくのはスレ見る限りリスクが大きいよね。

No.6 19/01/16 05:01
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

自分は、24で公務員2年やり、30の彼女と3カ月付き合った時、このまま付き合うだけで結婚出来なかったなら彼女は無駄な時間使う事になると思い、彼女に、先を考えて付き合いたいから、ご両親に結婚前提に付き合いたいと挨拶に行きたいと話し一週間後に挨拶に行きその一週間後に自分の両親に紹介し一年後に結婚する為お互い毎月5万とボーナスで20万ずつためましたよ。着いて来て欲しいならまず、両親に挨拶し自分の気持ちや考えを伝えてからじゃないのかな?大事に育ててこられた親御さんに挨拶が全体を上手くいかせると思います。転勤族なら、筋道立てた行動なら、ついて行くのもありかな?この際だから彼に、私も着いて行きたいけどお互いに親にちゃんとまだ挨拶してないから!とか言えば?主さんの気持ちも相手に伝わるし結婚近くなるんじゃないかな?

No.7 19/01/16 12:18
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

そんなに悩むのなら、最初は遠距離恋愛として、相手のところへたまに行くようにし、そこの土地の様子など伺えばいいのでは

No.8 19/01/16 12:32
匿名さん8 ( 匿名 )

削除投票

都内や横浜の女の子はそうみたいですね。
実際、お別れも珍しくないそうで、150キロ離れた土地に嫁いだ知り合いは友達にびっくりされたそうです。

No.9 19/01/16 16:28
匿名さん0 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
ご回答ありがとうございます。
確かに、目先の事しか考えていなかったかもしれません。
子供の事や結婚の事、もっと視野を広げて熟考する必要がありそうです。
勝手に結婚をゴールにして可能性を狭めていたように思います。
ひとまず、結婚への覚悟を決めて話し合って、着いていくにしても確定してからにしたいと思います。
ありがとうございます>_<

No.10 19/01/16 16:37
匿名さん ( 匿名 )

削除投票

>> 2
ご回答ありがとうございます。
着いてきて欲しい=結婚の意思を決めて欲しいだと思います。
そもそもが結婚前提で、入籍の日取りまでほぼ決まっているので、結婚を見据えてキリ良くそこから同棲しようというニュアンスです。
誠意がないとは私は思っていませんでしたが、少なくとも私の覚悟は足りないですね>_<
よく考えます、ありがとうございました!

No.11 19/01/16 16:41
匿名さん ( 匿名 )

削除投票

>> 3
ご回答ありがとうございます。
実体験とのことで、大変参考になります。
仰る通り、現時点では彼といたい気持ちとここを離れたくない気持ちが半々で悩んでいるところです。
皆さんのご意見を拝読し、やはり遠距離スタートで自分の気持ちと向き合ってみたいと思います。
ありがとうございました!

No.12 19/01/16 16:46
匿名さん ( 匿名 )

削除投票

>> 4
ご回答ありがとうございます。
私には覚悟が足りないと改めて感じています。
順調にいけば入籍は来年1月、転勤は早くて4~5月、そう考えると遠距離は9カ月前後、まだある猶予期間に自分の気持ちと向き合ってみます!
覚悟があれば遠距離も楽しめるかもしれません。
ありがとうございました。

No.13 19/01/16 16:49
匿名さん ( 匿名 )

削除投票

>> 5
ご回答ありがとうございます。

皆さんのご意見を拝読し、遠距離スタートの方が良いと思いました。
彼としては恐らく結婚の意思を固めた上での同棲を希望しているので、まだ私の覚悟が決まらないうちは確かにリスクが大きいですね。

ありがとうございました!

No.14 19/01/16 16:57
匿名さん ( 匿名 )

削除投票

>> 6
ご回答ありがとうございます。
実体験なんですね、参考になります。
誠実だし計画性もあって素晴らしいですね。
仰る通り、家族への挨拶や関係作りは今後の円滑な結婚生活への土台としても欠かせないと思います。
次回の話し合いの場で、その旨を伝えてみたいと思います。
ありがとうございました!

No.15 19/01/16 21:30
匿名さん ( 匿名 )

削除投票

>> 7
ご回答ありがとうございます。
やはり最初は遠距離スタートが良さそうですね。
東京→大阪への転勤で、大阪は仕事でもプライベートでも何度も行っているのですが首都圏から出るのにまだ抵抗が…
悩んでいるうちは遠距離のまま様子をうかがいつつ気持ちに向き合っていきます。
ありがとうございました!

No.16 19/01/16 21:37
匿名さん ( 匿名 )

削除投票

>> 8
ご回答ありがとうございます。
この近辺で生まれ育つと便利さ故に離れがたくなって世界が狭まってしまうんでしょうか…
150キロも離れた場所に嫁ぐ勇気や覚悟、素晴らしいですね>_<
私も覚悟を決めるべく遠距離恋愛をしながら向き合っていきます。
ありがとうございました!

No.17 19/01/17 08:20
匿名さん17 ( 匿名 )

削除投票

大阪なの??
もっと辺鄙な地方かと想像してしまった(¯―¯٥)

No.18 19/01/17 09:25
匿名さん18 ( 匿名 )

削除投票

大阪ならついて行ってもそこまでリスクないと思うな
すぐ東京に帰れる距離だし

No.19 19/01/17 09:39
匿名さん19 ( 匿名 )

削除投票

まだ3ヶ月なら入籍するまでは遠距離の方が良いと思います。
主さんが仕事をやめてついて行って破談になれば失うものも大きいです。
それに、39まで独身なのも何かあるのかもしれません。
私ならそんなギャンブルは出来ません。

No.20 19/01/17 10:58
匿名さん20 ( ♀ 匿名 )

削除投票

私もエリートサラリーマンなのに39歳まで独身てのはちょっと疑ってしまう。

まだ交際3ヶ月ですよね?
お互いの良い部分しか見てない。
だから喧嘩もない。

遠距離のが良いのでは?

脅かすつもりじゃなく例を挙げた話なんですが、喧嘩一切したことがなくて結婚した夫婦で初めて喧嘩したら旦那さんが奥さんをぼこぼこに殴って1週間で離婚した人知ってますよ。

No.21 19/01/17 12:49
匿名さん21 ( 匿名 )

削除投票

結婚するとどちらにせよ独身のようには遊ばなくなりますよ。
休みの日は夫婦でいる事当然ながら増えますし、また友達もそれを気遣い独身時代ほど誘ってきてくれなくなります。
少し寂しくも感じますが、断る事も増えてしまいますから仕方ないですね。
そして主さんの年齢はわかりませんが、結婚適齢期という事なのできっと周りも既婚者が多くなってくる年齢だと思います。
そうなると自然に近くにいてもなかなか会えなくはなってきますよ。
子供ができたら余計にです。

でも疎遠になるわけではないですよ。
ただ昔ほど気軽には会えなくなるだけ。
そう考えた時に遠方に住んでたとしても国内だったら年一以上は里帰りするでしょうし、その時に会える。
私自身は地元ですが、周りに遠方に嫁いでしまった友人が何人かいて年一から多い人だと数ヶ月に一回、下手したら近場に住んでる人よりも会う人もいます。
相手が遠方だからこそ、帰ってきたときは会いたいとなるんですよね。
だからすぐ会えるからとなかなか重い腰を上げない友人よりも会えちゃったり。

私は結婚してもいいと思える人に出会えたのなら、ついていってもいいのではとも思います。
たしかに寂しい不安と思う気持ちはすごくわかりますが、愛着ある土地が増えるのだと思ったら少しはワクワクするかも。
その土地でもご縁の輪が広がるのが一番。
今ではSNSもありますから友人との繋がりに距離はそこまで関係なくなってきてますからね。

ただ一つ。
ついていかれるなら入籍はしてからがいいと思います。
主さんは仕事も辞めて地元も離れるわけです。
そして向こうに異動したら彼もまた忙しくなるでしょう。
そうなると時間が取れなくなり入籍もなあなあになったまま同棲生活が進んでいくことになります。
同棲経験者ですが、同棲って結婚してもしなくても生活自体はあまり変化しないです。
ですから結婚する危機感とか必要性が下がるんですよね。
ですからそういった心配事が出てこないためにも入籍はされてからがいいのではと思いました。

No.22 19/01/17 13:59
匿名さん ( 匿名 )

削除投票

>> 17
紛らわしい書き方ですみません💦
大阪なので利便性もさほど変わらないでしょうが地元愛が強そうなので馴染めるか不安で…

No.23 19/01/17 14:03
匿名さん ( 匿名 )

削除投票

>> 18
そうですよね…思い立ったら簡単に帰ることの出来る範囲なんですが、身近にいない心細さが否めなくて>_<

No.24 19/01/17 14:13
匿名さん ( 匿名 )

削除投票

>> 19
仰る通り、着いていくにしても入籍してからにしようかと思っています。
覚悟が決まらないうちに行っても上手くいくものもいかなくなりそうですし…
彼が独身なのは、学生時代から20年近く外国暮らしで、日本に戻るまでは結婚の意思がなかった為なのであまり気にしていませんでした💧
ご意見ありがとうございました!

No.25 19/01/17 20:02
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

>> 11
転勤先は大阪だそうですね。
私は各地に数回の転勤の末、今は大阪の北摂に落ち着きました。
北摂であれば転勤族がとても多く、ママ友たちとの会話や病院、スーパー、ほぼ標準語です。
反対に、南の方は大阪色が強いですね。
大阪、楽しいから大丈夫ですよ!

No.26 19/01/18 07:00
通行人 ( eBRBv )

削除投票

俗に言うマリッジブルーのような印象うけました。
昔知人が、素敵な男性と結婚が決まったのに
「これからは親と暮らせない…。」
などとマリッジブルー入ってそれに似てるなと。
結婚出産とか何か大きな変化の前には憂鬱になるものです。
知人はその後、落ち込みは一時的で晴れやかに結婚しましたよ。

主さん彼が好きなら結婚したい、結婚よりも地元を離れたくないなら遠距離恋愛で様子みながら現状維持とかもっとシンプルに考えてみては?




No.27 19/01/18 07:23
通行人 ( eBRBv )

削除投票

>> 26
それと余談ですが、将来子供が絶対欲しいのなら彼との結婚はできるだけ早いほうがいいのでは?
とはいえまだ交際3ヶ月では決めかねるのも無理はありませんが…。

ただ、主さんの彼のような誠実勤勉安定職みたいな素敵な男性はなかなかいないと思いますよ。

今婚活してる方々いい人にめぐりあえず相当苦労してる人だらけですよ。
自分も何年も婚活で相当苦労して今もアラフォー未婚なので産める年齢も過ぎたなあと子供あきらめましたし…。

彼には地元を離れる戸惑いを正直に話して何年大阪にいる予定なのかをキッチリ聞くことは不可欠でしょうね。



No.28 19/01/18 22:00
通行人 ( eBRBv )

削除投票

連投ですが、ふと思ったのですが、彼のような方はもし遠距離恋愛になったとしたら転勤先で他の女性からのアプローチはあるかもしれませんよ。

大阪は住んだことありますが、地域によってはわりと男女問わず肉食でガンガンアプローチする人が多い印象ありますし、もし主さんが他の女性に彼を奪われたくないとか彼をのがしたくなくて婚期ものがしたくないのなら迷わず彼についていく覚悟も必要かと…。

長い人生、ずっと大阪にいるわけではないかもしれませんし、一定期間他地域を知るのもいい勉強かもしれませんよ?

私は20代30代闘病もあり結婚どころではなく婚期をのがし、アラフォーであわてて婚活しましたがいまだに未婚で子供もあきらめた経緯があるので、主さんにはしあわせになってほしくてついつい熱くなり余計なおせっかいを焼いてしまいましたがご参考までに😄
主さんが一番いい形で幸せになれますように😄

レス絞り込み
スレ主のみ
このスレに返信する

関連する話題

恋愛相談掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧