注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理

彼の栄転、着いていくべきか

レス28 HIT数 1903 あ+ あ-

匿名さん
19/01/18 22:00(更新日時)

28歳になる女です。
彼は39歳で所謂エリートサラリーマンです。

結婚を前提とする交際をスタートして、順調にお付き合いが続けば来年の1月に入籍しようと言われています。
まだ付き合って3カ月程しか経ちませんが、お互いに結婚を意識する年齢なのもありズルズル惰性的な交際が続くのを懸念して予め入籍までの具体的な期間を決めました。

その為慎重に考えて交際スタートしたので、今のところなんの不満もありませんし喧嘩をしたこともありません。
このままいけば結婚したいと思っていました。

しかしそんな彼が地方都市に栄転が決まりました。まだ数ヵ月の猶予がありますが、着いてきて欲しいと。
私はずっと首都圏住まいで、現在は東京にて一人暮らし、東京を離れる事は考えたこともありませんでした。

栄転の話を聞いて、喜んであげたいのに薄情ながら正直悩んでいます。
表面上はおめでとうと言いましたが、着いてきて欲しいと言われて言葉に詰まってしまいました…。

私の場合仕事を辞めることは難しくはありませんが、友達や家族と離れる事、知らない土地にいく不安が拭いきれません。

すぐには決められないだろうから暫くは遠距離でも構わないと言われています。
お互いの家族にもまだ会ったことはなく、着いていくために同棲となれば挨拶に行くことになると思います。

これから目まぐるしく状況が変わることへの不安が大きく、色々余計なことまで考えてしまいます。
優しくて面白くて誠実で勤勉、収入も良くきっと安定した幸せな生活が出来ると思いますが、ここで不安になり悩んでいるのは心のどこかで全てを手放してまで着いていく程の気持ちではないのでしょうか?

こんな状態で着いていって上手くいくのでしょうか?
とにかく足手まといやお荷物にはなりたくないし、着いていくからには結婚もほぼ確定だと覚悟を決めなければいけないと思っています。

私は着いていくべきでしょうか。
栄転となると、戻ってくる可能性は…?
本人に聞いたら引き止めるようで聞けずにいます。

似たような経験をした方など様々なご意見、アドバイスを頂けたら幸いです。
また、男性からしたら相手が悩んでいても着いてきて欲しいですか?悩むくらいなら着いてきて欲しくないですか?

宜しくお願い致します。

No.2778937 19/01/15 23:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.9 19/01/16 16:28
匿名さん0 

>> 1 迷うところがあるなら、結婚が確定してから、ついて行けばいいのではないでしょうか。 確定するということは、お互いに結婚したいということでしょ… ご回答ありがとうございます。
確かに、目先の事しか考えていなかったかもしれません。
子供の事や結婚の事、もっと視野を広げて熟考する必要がありそうです。
勝手に結婚をゴールにして可能性を狭めていたように思います。
ひとまず、結婚への覚悟を決めて話し合って、着いていくにしても確定してからにしたいと思います。
ありがとうございます>_<

No.10 19/01/16 16:37
匿名さん 

>> 2 ついてきて欲しいって結婚じゃなく同棲なの? 仕事辞めて友達と離れてまでして? それであちらで上手くいかなくて別れたら何にも残らないよね。… ご回答ありがとうございます。
着いてきて欲しい=結婚の意思を決めて欲しいだと思います。
そもそもが結婚前提で、入籍の日取りまでほぼ決まっているので、結婚を見据えてキリ良くそこから同棲しようというニュアンスです。
誠意がないとは私は思っていませんでしたが、少なくとも私の覚悟は足りないですね>_<
よく考えます、ありがとうございました!

No.11 19/01/16 16:41
匿名さん 

>> 3 まぁ、慌てて決めなくても、とりあえず遠距離恋愛で見極めたらどうですか。 ついていく時は、同棲ではなく結婚する時だと思います。 私も半年の… ご回答ありがとうございます。
実体験とのことで、大変参考になります。
仰る通り、現時点では彼といたい気持ちとここを離れたくない気持ちが半々で悩んでいるところです。
皆さんのご意見を拝読し、やはり遠距離スタートで自分の気持ちと向き合ってみたいと思います。
ありがとうございました!

• << 25 転勤先は大阪だそうですね。 私は各地に数回の転勤の末、今は大阪の北摂に落ち着きました。 北摂であれば転勤族がとても多く、ママ友たちとの会話や病院、スーパー、ほぼ標準語です。 反対に、南の方は大阪色が強いですね。 大阪、楽しいから大丈夫ですよ!

No.12 19/01/16 16:46
匿名さん 

>> 4 少しなら遠距離恋愛を楽しんだら? 「ついて行く」「結婚」には【覚悟】が必要です。 まだ3ヶ月。遠距離してから決めてもいいと思います。 ご回答ありがとうございます。
私には覚悟が足りないと改めて感じています。
順調にいけば入籍は来年1月、転勤は早くて4~5月、そう考えると遠距離は9カ月前後、まだある猶予期間に自分の気持ちと向き合ってみます!
覚悟があれば遠距離も楽しめるかもしれません。
ありがとうございました。

No.13 19/01/16 16:49
匿名さん 

>> 5 まぁ取り敢えず結婚じゃないなら遠距離した方が良いかな。 同棲するためについていくのはスレ見る限りリスクが大きいよね。 ご回答ありがとうございます。

皆さんのご意見を拝読し、遠距離スタートの方が良いと思いました。
彼としては恐らく結婚の意思を固めた上での同棲を希望しているので、まだ私の覚悟が決まらないうちは確かにリスクが大きいですね。

No.14 19/01/16 16:57
匿名さん 

>> 6 自分は、24で公務員2年やり、30の彼女と3カ月付き合った時、このまま付き合うだけで結婚出来なかったなら彼女は無駄な時間使う事になると思い、… ご回答ありがとうございます。
実体験なんですね、参考になります。
誠実だし計画性もあって素晴らしいですね。
仰る通り、家族への挨拶や関係作りは今後の円滑な結婚生活への土台としても欠かせないと思います。
次回の話し合いの場で、その旨を伝えてみたいと思います。

No.15 19/01/16 21:30
匿名さん 

>> 7 そんなに悩むのなら、最初は遠距離恋愛として、相手のところへたまに行くようにし、そこの土地の様子など伺えばいいのでは ご回答ありがとうございます。
やはり最初は遠距離スタートが良さそうですね。
東京→大阪への転勤で、大阪は仕事でもプライベートでも何度も行っているのですが首都圏から出るのにまだ抵抗が…
悩んでいるうちは遠距離のまま様子をうかがいつつ気持ちに向き合っていきます。

No.16 19/01/16 21:37
匿名さん 

>> 8 都内や横浜の女の子はそうみたいですね。 実際、お別れも珍しくないそうで、150キロ離れた土地に嫁いだ知り合いは友達にびっくりされたそうです… ご回答ありがとうございます。
この近辺で生まれ育つと便利さ故に離れがたくなって世界が狭まってしまうんでしょうか…
150キロも離れた場所に嫁ぐ勇気や覚悟、素晴らしいですね>_<
私も覚悟を決めるべく遠距離恋愛をしながら向き合っていきます。

No.22 19/01/17 13:59
匿名さん 

>> 17 大阪なの?? もっと辺鄙な地方かと想像してしまった(¯―¯٥) 紛らわしい書き方ですみません💦
大阪なので利便性もさほど変わらないでしょうが地元愛が強そうなので馴染めるか不安で…

No.23 19/01/17 14:03
匿名さん 

>> 18 大阪ならついて行ってもそこまでリスクないと思うな すぐ東京に帰れる距離だし そうですよね…思い立ったら簡単に帰ることの出来る範囲なんですが、身近にいない心細さが否めなくて>_<

No.24 19/01/17 14:13
匿名さん 

>> 19 まだ3ヶ月なら入籍するまでは遠距離の方が良いと思います。 主さんが仕事をやめてついて行って破談になれば失うものも大きいです。 それに、3… 仰る通り、着いていくにしても入籍してからにしようかと思っています。
覚悟が決まらないうちに行っても上手くいくものもいかなくなりそうですし…
彼が独身なのは、学生時代から20年近く外国暮らしで、日本に戻るまでは結婚の意思がなかった為なのであまり気にしていませんでした💧
ご意見ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧