注目の話題
意味って分かりますか?
ネガティブgirl
社内の不倫してる女性から

誕生日が同じ彼氏、会う予定があったのに家族を優先

レス13 HIT数 815 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
19/01/10 12:08(更新日時)

彼氏:30代前半(実家まで30分ほど)
私:20代後半

彼氏と私が偶然誕生日が一緒で、当然のように一緒に祝う予定をしていたのですが、
家族とご飯食べて、ついでに祝ってくれるらしいから帰ってくる、と言われました。

付き合って半年で、始めて一緒に過ごす誕生日だったので正直ものすごくショックです。家族と仲がいいのはとてもいいことだと思いますが、受け入れ難いです。

今まで家族と祝う習慣がある家庭環境というわけではなさそうで、
一緒に食事をする予定がそこしかあかず(でも毎月帰ってます)しょうがない、という言い方でしたが、かなり複雑な気持ちです。
複雑な反応をしていたら、ダメなの?とちょっとぴりっとした空気になりました。

昨日さらっと言われたばかりですが一晩考え整理して、言葉にして伝えようと思うのですがうまい伝え方が思いつきません。
あまり経験のないことで、どちらかの誕生日を優先された方や、客観的な感想やアドバイスがほしいです。
よろしくお願いします。

No.2773398 19/01/07 05:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/07 06:01
匿名さん1 

当日に祝う必要性はないし、月一で帰る習慣があってそこでしか帰れないなら仕方ないとは思う。そこは主さんと彼の価値観の違うなんだろうね。
当日にこだわるなら、誕生日以外のイベントで予定合わせるのが大変なんじゃない。社会人にとってイベントの日は平日で仕事の時もあるだろうし。
「嫌だった」って言うと「家族との時間を大切に考えない女」と思われるから、「初めての誕生日で一緒に過ごせると思ってたから寂しかった」くらいに話した方が可愛く思えるかもしれないね。

  • << 3 ※すみません、誤字がありました。 レスありがとうございます。 そうですね、そう言われてしまうかもしれないので可愛げ大事にしようと思います。 ただ、お店の予約をしたり会う予定を入れてたのに、「帰っていい?」みたいな確認ではなく当然のように言われたのが悲しかったのは伝えようと思います。

No.3 19/01/07 06:16
匿名さん ( 20代 ♀ )

>> 1 当日に祝う必要性はないし、月一で帰る習慣があってそこでしか帰れないなら仕方ないとは思う。そこは主さんと彼の価値観の違うなんだろうね。 当日… ※すみません、誤字がありました。
レスありがとうございます。
そうですね、そう言われてしまうかもしれないので可愛げ大事にしようと思います。
ただ、お店の予約をしたり会う予定を入れてたのに、「帰っていい?」みたいな確認ではなく当然のように言われたのが悲しかったのは伝えようと思います。

  • << 5 え~なんか嫌だ!!普通に考えて先約だし予約までしてたんだし彼女優先にするでしょうよ。 なんか大事にされてない気がして私は嫌だ。ちょっと自己中じゃない?? しかも実家、遠方じゃないんでしょ?30分で帰れる距離なのに。 私はちゃんと言った方が良いと思う。約束してたのに誕生日一緒に過ごせなくて寂しかったって。嫌われたくないから意見言えないってのはやめた方がいいよ。

No.4 19/01/07 07:05
匿名さん4 ( ♀ )

>> 3 あー、それは悲しいね。
要は主さんが先約だったのに、後から実家に呼ばれたからそっちを優先したんだもんね。
お店予約したりしてたら楽しみにしてて当たり前かな。
30歳過ぎでそれはないわー。
日にちをずらすなら実家の予定だよね。
私は別に誕生日にこだわりない方だけど、そういうやり方されたら私も腹が立つと思う。
というか、喧嘩してるかも(笑)
謝ってくれたら良いけど、スルーされたら考えちゃうな。冷めちゃう、っていうか。
喧嘩はしないで済むならその方が良いけど、先約を反故にされたことはスルーしない方が良いよ。

No.5 19/01/07 07:31
匿名さん5 

>> 3 ※すみません、誤字がありました。 レスありがとうございます。 そうですね、そう言われてしまうかもしれないので可愛げ大事にしようと思います… え~なんか嫌だ!!普通に考えて先約だし予約までしてたんだし彼女優先にするでしょうよ。
なんか大事にされてない気がして私は嫌だ。ちょっと自己中じゃない??
しかも実家、遠方じゃないんでしょ?30分で帰れる距離なのに。
私はちゃんと言った方が良いと思う。約束してたのに誕生日一緒に過ごせなくて寂しかったって。嫌われたくないから意見言えないってのはやめた方がいいよ。

No.6 19/01/07 08:36
匿名さん6 

イベントごと重なる度
家族優先にしそう。。。
たまにいるよね、
家族の団結凄い人
しかも30歳…………

No.7 19/01/07 08:37
匿名さん6 

>> 6 30前半でしたね。

No.8 19/01/07 08:42
匿名さん8 

まだ急用な仕事や用事なら仕方ないと思いますけど 30歳の男が彼女との約束を破り家族で誕生日を選ぶのは有り得ないですね。

親離れ出来てないようで先が思いやられるって感じです。

No.9 19/01/07 09:55
匿名さん9 

お店予約しててそれはどうかなと思う。周りに迷惑かけるしね。自分中心過ぎかな。
ただ予約とかなく、たまたまその日に帰っててついでに祝おうという話だったら別に良いんじゃないって思う。家族も大事に出来ない人が幸せにしてくれるとも思ってないから。
いつでも私優先でしょって態度はワガママ女に見えるからそこだけ気を付けて自分の気持ち言えば良いんじゃない

No.10 19/01/07 11:24
匿名さん10 

えー普通に家族に彼女と誕生日が同じでお祝いするのに店も予約してるからまた来月にでも食事行こう、と家族に言えば済む事なのに。

家族には主さんの事を言ってないにしても他に何とでも言いようはあります。

急用や法事など家族として参加する行事なら仕方ないですけど先約があるなら断れる内容ですし。

なんだか主さんの存在が軽んじられたような気分になりますね。

この後、彼がドタキャンした穴埋めしようとするか少しは悪かったと思うか様子みてから言葉にして自分の気持ちを言ってみては?

これも一言で言えば価値観の違いですね。

No.11 19/01/08 04:38
匿名さん11 

どうしてもの優先順位:緊急事態>仕事>店の予約>先約>その他

No.12 19/01/08 09:37
匿名さん12 

はっきり言って、その彼はよろしくないですね。
彼にとって、主さんとお互いの誕生日を祝う事より、家族に祝ってもらう事を選んだ事は、彼の人間性が現れてるじゃないですか。それも先約だったにも関わらず。
もし、後で謝られたとしても、それは違うと思うんです。
主さん、彼が謝ってきたら、すっきりしますか?

No.13 19/01/10 12:08
匿名さん ( 20代 ♀ )

>>皆様
スレ主です。
皆さんありがとうございます。

翌日に
・先約を当然のようにキャンセルされたことが悲しかった。
・あなたの誕生日であると同時に、私の誕生日でもあり、自分にとっても大切な日である。
という内容をLINEで送りました。

いくつかメッセージが来ましたがスルーしていたら、
私が日頃既読無視をしないので本気で怒っていると思ったのか、
数時間後に「実家の予定をキャンセルして来た」という旨の連絡がきました。

今回はひとまず、深追いせず受け入れることにしました。
こちらの言い分は伝えたので今後の出方を見ようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧