注目の話題
スカートの丈が床につきます
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について

頭皮が痛い。

レス8 HIT数 665 あ+ あ-

名無し
19/01/07 09:01(更新日時)

頭皮が痛いです。
自分に合うシャンプーが分からず 何回もシャンプー&リンスーを変えてますが 毎回 頭皮痛い。 乾燥して 痒くなり フケみたいなのがでます。 今は ジュレームの髪質改善のシャンプーを使っていますが、頭皮が痛い。かゆみ、フケが出たので 一昨日ゴシゴシめっちゃ洗ってから頭皮が 痛すぎて、、、
高いシャンプーにチャレンジしようと思い
ネットで MILBONのディセーヌ ヴェロアリュクス と言うのを頼みましたが 正月の為 7日まで営業してなく、、、
もう ジュレームも無くなるので その間どうしようかと思ってます。
まず、頭皮乾燥、頭皮の痛みを治したいのですが、 なんのシャンプー、保湿が良いですか?

タグ

No.2772695 19/01/06 02:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
画像のみ
付箋

No.1 19/01/06 02:46
名無し1 

皮膚科に行ったほうが良いと思いますよ。もしかしたら何かの物質によるアレルギー反応かもしれません。

No.2 19/01/06 04:46
通行人2 

それは頭皮の皮質を洗い落とし過ぎた為の皮膚炎ですよ。

頭皮って洗えばいいってものじゃ無いです。

1番多い原因はシャンプーの載せ過ぎとすすぎ不足です。

頭皮にシャンプーやリンスが残ると頭皮を覆うように乾いて必要な皮脂の分泌を妨げてしまいます。それを慢性化させると皮脂の分泌量が減ってしまい、慢性的な乾燥皮質になり頭皮の健康は失われます。

多分悪いのはシャンプーではなく、洗い方でしょうね。

綺麗なお湯による予洗はしていますか?
ファーストシャンプーはささっと髪の毛の汚れを落とすだけで、直ぐにすすぎます。
セカンドシャンプーで頭皮を洗いますが、その際頭皮マッサージをしっかりしないと頭皮の血行が加齢とともに衰えてきます。
この時シャンプーの量は肩までの髪でワンプッシュで充分ですね。手のひらに取り伸ばしてポンポンと頭全体に載せます。両手に少量のお湯を乗せてかけて伸ばしながら洗うのです。
すすぎは洗う時間と同じかそれ以上すすぐことが必要です。
リンスなどはこのシャンプーの総量と同じぐらいが目安になります。
すすぎは上の時間ぐらいかけましょう。その程度で成分が抜けたりはしません。

香りを残したいからとすすぎをいい加減にしていると上のようなことが原因で更には毛穴も詰まり気味になり健康は毛髪は生えなくなり、薄毛になります。

主さんはシャンプーを変えるのではなく、洗い方を変えましょう。

もう痛みまで出てしまっているようですから、皮膚科に行った方がいいです。そのままにしているとその炎症による痛みが原因で、痛みの部分だけの頭皮がダメになり部分ハゲになってしまうかもです。多分皮膚炎によるマダラハゲになってしまいますよ。

• << 5 ネットで調べてすすぎが足りなく シャンプーが残っていると書いてあったので すすぎ時間も 4分ぐらいです。

No.3 19/01/06 07:41
ビッグマム海賊団大甘党のでーひー ( 30代 ♂ PfS9Sb )

シャンプー以前にヘアカラーでよく髪を染めてて痛いんじゃないですか?
根本原因をまず考えてください。

No.4 19/01/06 09:27
名無し4 

洗い過ぎが原因かもしれませんよ。

ネットで髪(頭皮)の洗い方を検索してみれば、「ゴシゴシ洗わない」と出でくると思います。

No.5 19/01/06 12:08
匿名5 

>> 2 それは頭皮の皮質を洗い落とし過ぎた為の皮膚炎ですよ。 頭皮って洗えばいいってものじゃ無いです。 1番多い原因はシャンプーの載せ過… ネットで調べてすすぎが足りなく シャンプーが残っていると書いてあったので すすぎ時間も 4分ぐらいです。

• << 7 すすぎ時間よりも、シャンプーの載せ過ぎってところ読めませんでしたか? なんのために頭を洗うのか自体を理解できてないのでしょうか? 手のひらも皮膚ですね。洗い物仕事をしている人の手や指が荒れるのは何故だかわかりますか?今主さんの頭皮で起きてる現象と全く同じだと思いますよ。 つけ過ぎたシャンプーの問題、そのシャンプーによって失われ過ぎる油分の問題、すすぎ方の問題、残ったシャンプーやリンスによる薬剤皮膜の問題、こういう複数の問題が重なっていると思いますよ。 そこだけどうかしたからと言っても解決しないと思いますので、まずは皮膚科で頭皮の状態の確認からだと思います。 炎症が起きている部分をシャンプーで洗うと悪化するだけですよ。それは本当にフケなのかな?もうかさぶたになってて、そのかさぶたが剥げているのではないでしょうか?だとしたらそのうち血が滲むようになってしまい、毛が抜け落ちてしまいますよ。

No.6 19/01/06 12:52
通行人6 

ハル(Haru)というシャンプー使ってます。ネットで購入しました。私はこれならリンスもいらないです。シャンプーは少し高いですけど、リンス代が浮くのと余分な物をつけないので頭皮にも負担にならないので気に入ってます。
危ない物が入ってないので、安心です。洗ってから泡の状態で少し置いてから流すと髪のサラサラ効果が増します。

No.7 19/01/06 23:00
通行人2 

>> 5 ネットで調べてすすぎが足りなく シャンプーが残っていると書いてあったので すすぎ時間も 4分ぐらいです。 すすぎ時間よりも、シャンプーの載せ過ぎってところ読めませんでしたか?

なんのために頭を洗うのか自体を理解できてないのでしょうか?

手のひらも皮膚ですね。洗い物仕事をしている人の手や指が荒れるのは何故だかわかりますか?今主さんの頭皮で起きてる現象と全く同じだと思いますよ。

つけ過ぎたシャンプーの問題、そのシャンプーによって失われ過ぎる油分の問題、すすぎ方の問題、残ったシャンプーやリンスによる薬剤皮膜の問題、こういう複数の問題が重なっていると思いますよ。

そこだけどうかしたからと言っても解決しないと思いますので、まずは皮膚科で頭皮の状態の確認からだと思います。

炎症が起きている部分をシャンプーで洗うと悪化するだけですよ。それは本当にフケなのかな?もうかさぶたになってて、そのかさぶたが剥げているのではないでしょうか?だとしたらそのうち血が滲むようになってしまい、毛が抜け落ちてしまいますよ。

No.8 19/01/07 09:01
匿名8 ( ♀ )

主さん 私もたまに 香料が沢山入ってるシャンプーや洗浄力が強すぎるシャンプーやコンディショナーやトリートメント使うと頭皮が被れて主さんと同じようになる時があります。そんな時は、先ず頭皮に刺激の少ない。カウブランドやノンシリコンで科学香料やなるべく 刺激の少ないシャンプーに変えて 皮膚科で頭皮の炎症を抑える頭皮に使えるローションみたいな薬が処方して貰えるので 皮膚科受診を早めにされる事をお勧めします。
ジュレームは、結構香料が強いので
香料や防腐剤が沢山入ってるから、
そう言う化学薬品にアレルギー反応を起こしてる可能性も高いです。主さんは、ヘアーカラー直後や長い爪でゴシゴシ頭皮を洗ったりしてませんか?洗う時は、指の腹でマッサージするように頭皮を洗うようにして下さいね。googleで
頭皮や髪に優しいシャンプーを調べたり皮膚科で頭皮に優しいサンプルが貰える場合もあるので 受診したり自分で調べたりしてみると良いと思います。アレルギー酷い時に私は、カウブランドのヘアケア製品で 救われた経験があります。ヘアケア剤も天然のオイルとかあるので 香りより成分で選ぶようにしましょう。カウブランは、メーカーに問い合わせしたら、サンプルも貰えるし 他のメーカーでもトライアルセットから、買うのをお勧めします。

投稿順
新着順
画像のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する