注目の話題
☆ダブル不倫15☆
スカートの丈が床につきます
おばさんイジリされる職場

看護学生辛い

レス16 HIT数 927 あ+ あ-

大学生
19/01/07 10:20(更新日時)

周りに相談できる人がいないのでここで相談させてください。
私は看護大学1年生です。学校を辞めたいです。辞めたい理由は1年間看護を学んできて看護師になりたくないと思ってしまったからです。私は普通科の高校を途中で保健室登校になってしまい、3年生でその高校をやめ、通信制の高校に移り卒業して今の大学に無事入学出来ました。親に保健室登校になった際に凄い怒られて人間生まで否定されて辛くて児相に相談した過去もあります。親は前期の私の成績が良かったこともあってすごく穏やかに接してくれます。親は昔から良い成績だったり自分の理想的な方へ進んでいる状態なら私に対して優しく接してくれますが、そうではないとき(不登校など)は人間性を否定してきたり攻撃的になります。だからまた高校の時のように辞めたいというのが怖いです。また、看護学生は働けば返さなくていいが、学校を辞めたりその指定機関に就職しなかった場合全額を一括返還しなければならない奨学金を借りられるのですが、私はそれを借りています。辞めることになったら一括でそれを返さなければなりません(今のとこ100万円程度)。
それもあって親に辞めたいと言い出せません。
友達や担任に相談しても、私が真面目なのが関係しているのか一過性のものでしょみたいな感じで軽く見られます。
だからあまり相談できませんでした。

テスト前なのに辞めたいということしか頭にありません。でも辞めても奨学金やらがあり将来が不安なのもあります。
八方塞がりな状態です。

毎日寝る前に涙が出ます。死んだ方が楽なのではないかと最近思ってしまいます。
続けるのが一番いいのはわかってます。だけどもう辛いです。
誰か相談乗ってくれませんか。
変な文ですみません。よろしくお願いします。

No.2772424 19/01/05 19:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/05 19:55
名無し1 

何が嫌で辞めたいのですか?
辞めるではなく一旦休学してはどうですか?

No.2 19/01/05 20:05
大学生0 

>> 1 すみません。肝心なことが書いてなかったですね。
嫌なものは技術の授業です。
私は不器用なこともあり、上手にできません。いくら練習して練習の時は成功してもテストの時に失敗してしまいます。
毎日練習していたのに技術の先生には練習が足りないと言われてしまいました。他の面もありますがそれが一番辛いです。
いくら座学で点が取れてもそれが出来ない自分は本当に出来損ないだし、看護師は就職したらむしろそっちがメインにると思うのでもう看護師という仕事をしたくないってことがあります。
長くてすみません。

No.3 19/01/05 20:10
匿名3 

主さんの人生だから、主さんがきちんと考えて決めたことならいいと思う。
高校中退したり、看護学校に行くことを決めたのも結局は主さんなんだから、それで辞めたいけど怒られたくないっていうのは自分の都合優先しすぎ。親は子供を養うのが仕事だけど、子供の気持ちを尊重したり、責任取るのも親なんだから文句言う権利はあるよ。
お金のことは兎も角、辞めてどうするのかきちんと考えを持っていないなら、誰から見ても感情的に軽く考えて辞めたいと思ってるって見られるよ。
物事を続けられない主さんに対して、周囲から信頼を得ることは難しいと思うけど、主さんの人生なんだから、どうしたいのかきちんと考えた方がいいよ。

No.4 19/01/05 20:15
大学生 

>> 3 そうですね。自己中心的なのもわかってます。傍からみたら私なんてダメ人間です。

No.5 19/01/05 20:34
名無し5 

看護師さんになりたいの?

成りたいならもう少し大学だけでも出ておいて国家資格とる?

成りたくないなら苦痛だろうな~
お金の事もあるし、相談しずらいよね。

No.6 19/01/05 20:59
大学生 

>> 5 もう看護師になりたくないんです。
自分勝手なのはわかってますが辛いです。甘えなのもわかってます。

No.7 19/01/05 21:02
名無し ( 30代 ♀ 8lwBSb )

私も看護師イヤでしたが離島でその限られた学校しかなかったこと、経済的理由から奨学金利用してました。イヤなのに、看護の勉強や徹夜の実習だったので私も辛かった。入学半年で辞めたいと思った自分に正直だったらと後悔してます。命かかってるので、他の看護師も真剣に怒りますし、看護免許取った病院あとが一番脱落者が多いかと。頑張って免許取得しても、私は奨学金が満額返済義務が残っただけです。
あと、自分を卑下にしないほうがいいですよ。その道があなたに合ってないだけかも知れません。

  • << 9 そうでしたか。辛かっただろうに逃げないで頑張ってすごいと思います。今は看護師の仕事やってるんですか??

No.8 19/01/05 21:05
汚れキャラ8 ( ♂ )

「7つの習慣」って本読んでみな。

今起きている事実は変えられないけど、どう思うかはあなたが決めているんだよ。

親が人格否定=辛い
技術が苦手=辛い

僕ならこう考える。

親が人格否定=人の気持ちがわからない可哀想な親
技術が苦手=座学は元々できるから技術できたら最強!

考え方一つで人生って変わるんだよ。

  • << 10 確かにポジティブに考えるのは良いですね。 自分で自分を追い込むのは良くないですよね。 すぐにそのように切り替えるのはむずかしいけど頑張ってみます。

No.9 19/01/05 21:09
大学生 

>> 7 私も看護師イヤでしたが離島でその限られた学校しかなかったこと、経済的理由から奨学金利用してました。イヤなのに、看護の勉強や徹夜の実習だったの… そうでしたか。辛かっただろうに逃げないで頑張ってすごいと思います。今は看護師の仕事やってるんですか??

  • << 11 看護師は辞めたいのですが、違う職種に行くために週に2回簡単な看護のお仕事してます。ですが、イヤなこと、凹むことはあるし、健康やストレスでお金を使うこともあります。

No.10 19/01/05 21:10
大学生 

>> 8 「7つの習慣」って本読んでみな。 今起きている事実は変えられないけど、どう思うかはあなたが決めているんだよ。 親が人格否定=辛い… 確かにポジティブに考えるのは良いですね。
自分で自分を追い込むのは良くないですよね。
すぐにそのように切り替えるのはむずかしいけど頑張ってみます。

No.11 19/01/05 21:20
名無し ( 30代 ♀ 8lwBSb )

>> 9 そうでしたか。辛かっただろうに逃げないで頑張ってすごいと思います。今は看護師の仕事やってるんですか?? 看護師は辞めたいのですが、違う職種に行くために週に2回簡単な看護のお仕事してます。ですが、イヤなこと、凹むことはあるし、健康やストレスでお金を使うこともあります。

No.12 19/01/05 21:24
大学生 

>> 11 そうなんですか。お仕事をしていてすごいと思います。今、学校を辞めなかったことを後悔していますか?
質問攻めですみません。

No.13 19/01/05 21:43
名無し ( 30代 ♀ 8lwBSb )

>> 12 後悔してます。でなければ、辛い看護実習や辛い新人時代を送らなかったと思います。親から洗脳されてたのですが、自分を騙し騙しで生きてるといつか急に仕事に行けなくなります。死にたくなります。
両親は子供の人生に責任とれません。
親の言いなりの人生は、もはや他人(親)の人生。
頭がよいなら、パソコン関係や頭脳勝負な職種がよいと思います。ハローワークにも相談するといいかなと思います。どんな仕事にもある雇用保険に加入してれば、無料の職場訓練校もあります。

No.14 19/01/06 08:38
大学生 

>> 13 おはようございます。
詳しく答えて頂いてありがとうございます。職業訓練校には前から少し興味があったので調べてみたいと思います!

No.15 19/01/07 07:00
名無し ( 30代 ♀ 8lwBSb )

>> 14 道が切り開かれることを願ってます。

No.16 19/01/07 10:20
匿名16 

やってみて初めて合わないとわかることなんてたくさんあるからね。
でも主さんの場合はお金が絡むからね。
親がうるさいのはさ、主さんもうそろそろ成人するんだから独立して一人暮らしすれば良いけど、奨学金返しながらじゃキツイだろうしね。寮とかある会社に入って返済する?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧