注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について
スカートの丈が床につきます

家族間での殺人

レス11 HIT数 513 あ+ あ-

名無し
19/01/06 19:21(更新日時)

日本は家族、親族 での殺人が多いそうです。どうしてかな?

タグ

No.2772378 19/01/05 18:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/01/05 19:03
匿名1 

私も思春期に親を○したいと思ったことがありました。実行はしてませんが。

今思えばそれって甘えだったと思います。
家族に対して「こうしてくれるはずだ」という期待があるからこそだと思います。
それを実現してもらえなかった時..例えばイジメから守ってくれるはずと思っていたお母さんに「いじめられるあなたが弱いのよ」なんて言われたら、
裏切られたと感じてお母さんは大切な存在から恨むべき存在へと変わり、
大切に思ってた気持ちが強ければ強いほど恨む気持ちも強くなり、
殺したいほどの憎しみになるのではと思います。

きっとそこで、甘えのない人ならば殺すのではなく、バイトでもしてさっさと家を出て親とは縁を切ることだろうと思います。

No.2 19/01/05 19:36
通りすがり ( ♀ dqRkm )

他人殺すよりはいいんじゃなかろうか?
人殺しはするべきではないけどね

No.3 19/01/05 20:50
名無し3 

家が狭くて密接だからじゃない?狭い家に人がひしめき合ってればイラっと来る

でも赤の他人の殺人に比べれば「どうでもいい」というかみんな他人事だよね。

No.4 19/01/05 21:12
名無し4 

核家族化で厳しい躾をする家族がいないから。親の躾が出来てないから。子どもの機嫌をとるのが信頼関係と勘違いしたフレンドリーな親子関係で甘やかされて育ったから。我慢する事をさせず、子どもの意見や考え、要求をききすぎて自己中人間に育てたから。

  • << 9 あの、そのレスだけ見てると尊族殺人だけを言ってるように思えるんだけど、家族間殺人って子が親を…ばかりじゃなくて、親が子を、孫がジジババを、夫婦間、兄弟同士、親戚の間と色々なケースがあるから。 で、こういう家族間でのトラブルによる殺人は今に始まった話じゃなくて大昔からあるよ。核家族化が原因ではないと思う。 ただ、介護殺人と幼児の虐待は核家族化が一因と言えるだろう。介護なんて昔は看取り三月で寝たきりになったらもう死ぬのを待つだけだったし、児童虐待も母親が1人で育てるのではなくて、近くに暇な親戚やご近所さんがいたり、同居老人がいたりして、周囲も子どもの面倒を見やすかったから。

No.5 19/01/05 23:06
匿名5 

>> 4 全く同意。

社会には、法律と言うルールが有るんだから、ダメなものはダメ。と子供のうちに躾しないと、子供の時は良かったのに、大人になったらダメって矛盾を感じる。
その矛盾した気持ちを上手く説明出来ないから、反抗期が有るのかも。

今まで何でも許されて来たのに、今更ダメって言われたら、拒否られた感が強くなるんじゃない?
そう言う人は、相手に拒否られると、ストーカーしたり、殺人事件をおこすのかも。

「何故、ダメなんだと思う?」とか、「じゃあ、どうしたら良いと思う?」とダメな理由を子供にシッカリ考えさせる様な躾をして来なかった場合には、ダメと言った人間をただ、恨むだけの中身の無い人間になるんじゃないでしょうか。

No.6 19/01/05 23:15
匿名6 

4番さんに一票です。

親が子供のいうことを
全部聞いてきた結果、
子供は親に依存。

すこしでもいうことを
聞いてくれなくなると
逆切れして、、ですね。

甘やかすことは
子供を依存させるだけですね。

尊敬するFPが、
「子供にお金を援助すればするほど、子供は親に依存して、親が老いるとそれを受け入れられなく、将来面倒みない。逃げる」とおっしゃっています。

その通りです。

No.7 19/01/06 04:23
名無し7 ( 30代 ♀ )

親世代(60代)の方は厳しく躾けられていますが子供には自分達より厳しくは育てなかったようで、私(30~40)世代がもっと甘やかすから、個人個人の行いがじわじわと社会的な問題になってきてるのかなと。また親世代がきちんと人並みに出来ないと子供も真似して社会に馴染めなくなる場合も多そう。一概に甘えだけとはいえないのは親がしっかりしているのに子(健常でありながら)に全く伝わなかった場合です。甘やかされても学校や職場など他人が許しませんから、変わる人は変わるし犯罪をしない人は絶対にしない。それ資質の問題か親世代が問題の種をまいて解決困難とかそんな感じかなと思います。

No.8 19/01/06 04:31
名無し7 ( 30代 ♀ )

>> 7 子供を抑圧したり大学いけとかこの職業がいいとか親の意見を押し付けてるのは厳しい躾けとは別で親の欲ですが意外と子供のためとか躾とはき違えてる人もいそう。

No.9 19/01/06 12:46
名無し3 

>> 4 核家族化で厳しい躾をする家族がいないから。親の躾が出来てないから。子どもの機嫌をとるのが信頼関係と勘違いしたフレンドリーな親子関係で甘やかさ… あの、そのレスだけ見てると尊族殺人だけを言ってるように思えるんだけど、家族間殺人って子が親を…ばかりじゃなくて、親が子を、孫がジジババを、夫婦間、兄弟同士、親戚の間と色々なケースがあるから。

で、こういう家族間でのトラブルによる殺人は今に始まった話じゃなくて大昔からあるよ。核家族化が原因ではないと思う。


ただ、介護殺人と幼児の虐待は核家族化が一因と言えるだろう。介護なんて昔は看取り三月で寝たきりになったらもう死ぬのを待つだけだったし、児童虐待も母親が1人で育てるのではなくて、近くに暇な親戚やご近所さんがいたり、同居老人がいたりして、周囲も子どもの面倒を見やすかったから。

No.10 19/01/06 14:34
名無し10 

単純に、強盗殺人、強姦殺人など、他人に害を与える殺人の数が少ないからでは。

No.11 19/01/06 19:21
匿名11 

日本が長寿国だからでしょ。介護って本当に大変。する方もだけど、される方も。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧