注目の話題
☆ダブル不倫15☆
スカートの丈が床につきます
おばさんイジリされる職場

子供って可愛すぎませんか?

レス13 HIT数 707 あ+ あ-

名無し
18/12/05 17:59(更新日時)

<最初に、私はまだ独身で子供もいない身です!>

子供ってすごく可愛いと思うのです。
よその子供でもこんなに可愛くて守ってあげたいような衝動にかられるのだから、
きっと自分の子供がもしいつかできたりしたら可愛くてたまらないんだろうなと想像しています。

でも、、、そうなってくると、人生の全てが子供優先にはなりませんか??
もし私だったらきっと、自分の服買うくらいなら子供に色んな可愛い服買ってあげたくなるだろうし、
自分が楽しくお出かけするくらいなら子供に楽しいおもちゃ与えたくなるだろうし、、みたいな。

そんなこんなで、オシャレ大好きだったはずの私は最近やっとオシャレしない世の中のお母さんの気持ちが分かるようになりました。
ずっと不思議だったのです。
可愛いママになればいいのになんでこの人はいつもこんなヨレヨレの服着てるんだろ?とか、そんな子供子供言わずにたまには遊んだらいいのに、とお節介ながら思ってました。
でも、子供さえ幸せならそれでもうお母さんたちは全てが満たされるような感覚になれるんだろうなと、なぜか最近急に理解できました。笑

そこで、お母さん方からみた子供さんの、「うちの子こんなところが可愛いの」とか「子供ができてこんな気持ちになった」とか、エピソードを聞かせてもらえないでしょうか??
私は色々あって親の愛には恵まれず、男性恐怖症の自分が結婚や出産はできないような気がしているので、
せめて人の幸せ話を聞いてほっこりしたいな、なんて思っています。

No.2753875 18/12/04 09:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/12/04 11:23
匿名1 

一歳半の男の子がいますが、毎日すごいです!
食べるのが大好きで、バナナなどを見つけたら食べるまでギャーギャー!
常に食べ物は隠してます(笑)
わんぱくでうるさくてイライラもいっぱいします。
でもそんな我が子が少しずつ成長しているのを感じると、すごく嬉しくて可愛くてほっこりします。
ママの言動を見て、真似をして出来ることが増える。
怒ってばっかりのママなのに、やっぱり甘えるのはママ。
当たり前のことなんでしょうけど、出産する前にはこんな感覚、想像も出来ませんでした。
昔は精神障害で心が不安定でしたが、今ではそれも安定してきています。
決して裕福ではないし悩みも尽きないけれど、我が子と生活できることは幸せです。

心優しい主さんに、良いご縁がありますように。

No.2 18/12/04 11:40
社会人2 

今時の子供って皆して可愛い顔してるし田舎臭い子供って見ませんね。ファッションもオシャレでお母さんも綺麗で、みすぼらしい人なんて見ません。

ブランドのバッグにファッションセンスも良く、オシャレな人が大半のように思います。

可愛いですよね(^_^)子供を大切にしない親は、一生幸せになれないそうです。

No.3 18/12/04 12:24
匿名3 

未婚でお子さんもいないのに、そこまで悟られるなんて素晴らしいです!そうなんですよ、私も出産するまでは、子供はそれなりに可愛いと思っていましたが、出産したらまぁ~我が子の可愛いこと‼想像を遥かに越えていましたね(笑)

最近はお洒落なママさんも多いですが、まず第一に子育てはべらぼうに忙しく、子供中心にならざるを得ませんし、そうなるとお洒落なんてしている暇はありません!それなのに、ちょっと買い物に出るとつい子供服とか雑貨には目がいってしまい、手に取ってしまい、買ってしまう。

我が子の可愛いエピソードですか?まず生まれた瞬間から可愛いです!笑えば可愛い、眠って可愛い、泣いても可愛い。うちの子はまだ赤ちゃんですが、最近、夫の真似をしてか声を出してあくびするようになりました。それがまた、可愛い。

とにかく、我が子は何をしても可愛いです、すみません(^_^;)

No.4 18/12/04 13:29
名無し4 

そんなにお母さんを神聖化しないで欲しい。

お母さんだって人間。

No.5 18/12/04 23:34
匿名 ( ♀ YuF7Sb )

え…そんなに好きなんて凄いですね。
私は真逆で、子供ウザい派です。
子役や外国の子くらいしかかわいいと思ったことありません。
町中で子供見かけても不細工だしうるさい子が多いと思ってしまいます。
そらもあって子供は作りません。
あなたみたいな方にはどんどん子供産んでほしいなと思います!
あなたなら、もし重度の障害がある子でも可愛がれるでしょう。

No.6 18/12/04 23:48
社会人6 ( ♀ )

私も1歳4ヶ月の息子がいるのですが、もう一挙一動が面白くて可愛いくて仕方がないです。

最近は、スーパーのポイントカードを耳に当てて「スマホでもしもし」の真似をしています(笑)
よーく大人のことを見ているんですね。

言葉は話せませんが、言葉の意味はだんだんと分かってきているみたいで、息子が自分で脱いでしまった靴下を片方だけ持ってきて手渡ししてきました。
「○○く〜ん。靴下、片方しかないよ?もう片方はどこ〜?」
というと、辺りをキョロキョロと見回し、もう片方を見つけてドヤ顔で持ってきました。

No.7 18/12/05 04:43
匿名7 

主です。
皆さんのエピソード全て読みました!ありがとうございます^^
とても癒されました〜^^

やっぱり我が子となればもうとんでもなく可愛いですよね。
私は最近、スーパーの化粧品コーナーでアイシャドウを試し塗りしていたら横で小さい女の子が私の方をチラチラ見ながら真似してアイシャドウを塗ろうとしてるのを見て、なんて可愛いんだ..!と思ったり(お母さんから触っちゃダメよ。って注意されてましたが)、
エレベーターで同乗した親子の会話がもうなんかほんとどうでもいい話なのにピュアで可愛くて癒されたり、
しました。

可愛さっていうよりは子供ならではの純粋さに、多分癒されてるんだろうなと思います^^

中には不快に思わせてしまった方もいらして、すみませんでした。

皆様のお話とても楽しく拝見しました!ありがとうございました^^

No.8 18/12/05 08:24
匿名8 

物事を表面的にしか見ることのできない人ってある意味短絡的でとても羨ましいです。

• << 10 →続き 表面的なところしか見てないと言われてしまい、 少しだけ悲しくなってしまいました。 あなた様もきっと他人の表面しか見ていないからこそ、私のことを能天気で何も考えなしに可愛い可愛い言ってる薄っぺらな奴だと思われたのだろうと思うのです。 明るく陽気にしてたって、アホみたいな話ばかりしてたって、きっと誰だって生きてたらみんな色々抱えていますよ。 それこそ子供社会だって色々あるでしょうね。可愛く無邪気にしてたって、こっそり泣いてたりもするかも知れません。 おちゃらけたことばかりしてたって、それは寂しさを隠すためだったりもするかも知れません。 ただ、人によってそれを表に出すか出さないかの違いがあるだけで。 長くなってすみません。 ..子供の可愛い話を聞いて癒されたいという内容のスレッドで、 このような長々とした私が子供に対し可愛いと感じるようになった経緯を書く必要はないかな..と思って最初書きませんでしたが、 表面的にしか見ていないわけではないことが少しでも伝わりましたら幸いです。 それでは..^^

No.9 18/12/05 12:31
匿名7 

>> 8 レスありがとうございます。
「そっか。そう思う人もいるのか。」と思うに留めるつもりでしたが、少しだけレスしてみます。このレスによってもしまた不快にさせてしまったら、すみません。

私は少し複雑な家庭に生まれ、自分の母親は私に対して愛がないのを感じながら児童養護施設というところで育ちました。

人生で色んなことがありまして、どちらかというと負の感情を味わう経験が多く、
自殺願望があった時期や、
鬱病になった時期、
男性不信になったりもして、
そんなこんなで訳ありだらけの私には結婚もできないかなと思ってる..と最初に書いた次第でした。
(このスレを作るにあたって細かく私の身の上を説明する必要はないかな、と思ってさらっと触れるに留めました。ですが恐らく>>1さんは勘が良いのでしょうね。心を見透かされてしまい、思いがけず優しい言葉をいただけて感謝です。)

自分の子供の頃を振り返れば、子供の中にも色んな子がいて、うるさい子がいたり生意気な子がいたり私のような暗くて目立たぬ子がいることだって知っています。
側から見て可愛いなと思う子供も、家に帰ればギャーギャーわがまま放題で母親をウンザリさせることがあることも知っています。
子供に愛を持てない親がいることだって身を持って知っています。

でも色んな感情を経験した上で、
子供のことを素直に可愛いと思える自分でいたいな。と思ったのです。
決して能天気に何も考えずに言ってるわけではなく、色んなことを経験した上で、もし自分が母親になることがあるのなら絶対に子供に愛を与えられる親になりたいなととても強く思うのです。自分の味わった孤独や愛されない悲しみを、自分の子には絶対に経験させたくないなと。
斜めに考えて世の中を悲観する自分には、もうなりたくないなと思ったのです。
生きてたら苦しいことや辛いことたくさんあるからこそ、
せっかく可愛いなぁ癒されるなぁ、と感じた一瞬の気持ちを、ちゃんと大切にしたいな。負の感情よりそういう良い感情を持てることに目を向けて、そちらの感情を積み上げていける自分でいたいなと思ったのです。
そんな良い感情をくれた子供に対してお礼の意味も込めて、可愛いねって思ったり言えたりしたら素敵だなと。
→続く

No.10 18/12/05 12:32
匿名7 

>> 8 物事を表面的にしか見ることのできない人ってある意味短絡的でとても羨ましいです。 →続き
表面的なところしか見てないと言われてしまい、
少しだけ悲しくなってしまいました。
あなた様もきっと他人の表面しか見ていないからこそ、私のことを能天気で何も考えなしに可愛い可愛い言ってる薄っぺらな奴だと思われたのだろうと思うのです。

明るく陽気にしてたって、アホみたいな話ばかりしてたって、きっと誰だって生きてたらみんな色々抱えていますよ。
それこそ子供社会だって色々あるでしょうね。可愛く無邪気にしてたって、こっそり泣いてたりもするかも知れません。
おちゃらけたことばかりしてたって、それは寂しさを隠すためだったりもするかも知れません。
ただ、人によってそれを表に出すか出さないかの違いがあるだけで。

長くなってすみません。

..子供の可愛い話を聞いて癒されたいという内容のスレッドで、
このような長々とした私が子供に対し可愛いと感じるようになった経緯を書く必要はないかな..と思って最初書きませんでしたが、
表面的にしか見ていないわけではないことが少しでも伝わりましたら幸いです。

それでは..^^

No.11 18/12/05 12:49
匿名8 

>> 10 あなたに言ってません、主さんに言ってるんです。
何か勘違いされてるようですが、絡まないで下さい。
辛い過去背負ってるのはあなただけじゃありませんよ。

No.12 18/12/05 12:56
匿名7 

>> 11 私はこのスレッドの投稿主ですm(__)m

喧嘩したかったわけではなく、ただ平和な話を聞きたくて立てた次第なので、これにて終わりにさせていただきます。
ご返信ありがとうございました。

No.13 18/12/05 17:59
名無し13 

ここで語ってる子どもかわいいエピソードが大体一歳くらいの赤ちゃんばかりですね。
そりゃそれくらいの年齢の子はかわいいもんですよ。子どもは3歳までに一生ぶんの親孝行をしてくれるというけど、まさにそれ。
うちは高学年の子どもがいて、まだ子どもらしさは残ってて可愛いいところもあるけど、減らず口ばかり叩いて小憎たらしいったらありゃしない(笑)私も直情型というか幼稚な性格なんで 生意気な言葉に本気でイラっとして親子喧嘩したことも数えきれないくらい。そんな子でも幼児のころは可愛くて、スレの幼い我が子可愛いエピソードを見て、うちもそんなんだったなあと気持ちほっこりしました…
はあ、我が子はこれから思春期になっていくし、益々可愛げなくなって反抗期も強くなるんだろうなと思うと覚悟がいりますね。無条件に可愛い時期なんてほんの一瞬です

主さん、そんなに子どもが好きで愛せるなら保育士等の資格を取って、保育士や幼稚園の先生を目指してはどうでしょうか?毎日可愛い無邪気な子どもたちな囲まれて、お世話ができるし、育児に悩むお母さんたちに寄り添ったりもできるし。主さんみたいに子どもを愛せる優しい人こそ子どもに関わる仕事が向いてるだろうな、と思いました

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板